雪です

久々に道路に雪が積もっていました

駐車場もまだ除雪されていませんでしたが車の前後で足場を作って駐車

デモ板にするかファット板にするかで悩んだ結果ファット板をチョイス

ゲレンデに上がって選択ミスを痛感(笑)

 



でもあえて板を変更せずに滑る事にしました

 



リフトに乗る際に「ご一緒にいいですか?」と声をかけられたので了承してリフトへ

お話を聞いていると瑞穂の常連でモーグラーの方でした

自分に内倒癖がある事を話していたら「それなら矯正しましょう」とレッスン開始

急に始まったレッスンに戸惑いながらも折角なので教えてもらう事にしました

よくある横滑りからフラットへ、そしてまた横滑りを始めたのですがターン後の横滑りで前後する理由など丁寧に教えていただいたのでコーチに教えてもらっている時に分からなかった事がようやく理解できました

ターン後半でバックウェイトになっているのかが良く分かり圧が抜ける理由も分かってきました

バックウェイトになるとタンの圧も抜けるので結果的に外足の加重も抜けて内倒する

横滑り時の股関節の動きも左右差が明確になり苦手な右足側を意識できるようになってきた

不思議な事に低速では右股関節の動きが下手なのに高速になると左股関節の動きが下手になる

コブの中での右方向にばかり発射する理由が分かってきた

次にプルークでの股関節の動きや外足の圧、ターンの繋がりで圧を抜かない事などを学び、長年何となくもやもやしていた部分がようやく繋がってきた

同じ事を何度も習っているのだが非常にわかりやすくて勉強になった

更に途中から知らない家族に声を掛けられ何故かその家族もレッスンに参加

5人パーティになり知らない者同士ひたすら基礎練

ただプロのコーチではないので集中力が落ちても休憩がもらえず朝8から12時過ぎまでビッシリ

非常に有意義な時間を過ごさせていただきましたが自分はそこで離脱

他の皆さんは更に1時まで滑られるとの事で挨拶してお別れしました

下に降りて友人と出会ったので食事をして休憩をしていたら疲れがどっと出てきて仮眠

休憩所のエアコンが今年も壊れているので寒い中 寝ていた身体も冷えてきて帰られるのかと不安になるほどの疲労感

慌ててウェアを纏って体温を上げたら何とか気持ちが戻ってきた

しかしこの状態だと危険なので撤退することにしました

車に乗って身体が完全に温まって来たらまだまだ滑りたい気持ちが戻ってきましたがそのまま帰宅です








雪 j