ロンドンで日本の地震を体験! 結構リアル | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

イギリスが誇る
自然のこと何でも!博物館

ロンドンと言えば
美術館、博物館パラダイスですが、

「絵画とか考古学的な展示物は
小難しくてちょっと、、、」

という方も多いと思います。

そんな方でも
めっちゃ楽しめるのが
「ロンドン自然史博物館」!
{5CCCA513-DF6C-4937-B195-A8B79E9B797E}
入館無料です!!(^^)

自然史? 何それ?
と、正直名前からだと
よく分かりませんが、

つまりは、ここは、
自然に関すること
丸ごと全部!
の博物館。

全部、とは言いすぎましたが、

ほぼ全部!と言っても言い過ぎではない
と思います。

あまりにも広すぎて
1日で全て理解しながら見るのは
不可能ですが、

面白いポイントを
パパパーッと見ながらでしたら
何とか行けます。

-------------------------------------------
面白いポイントは
人によって違いますが、
とりあえず、何を見ることができるか。

ざっくりあげると、
・「恐竜の化石」館
・「動物の実物大模型」館
・「地球の仕組み」館
・「地震、火山」館
・「人間の進化」館
・「鉱物の展示」館
・「人体の仕組み」館

などなど。
(以上は、実際は違う名前ですが、私が勝手に名前をつけたものです。実際は"レッドゾーン"など、分かりにくい名前です)
(また、もっとたくさんコーナがありますが、あまりに多いので割愛)


1つのゾーンをとっても、
それだけで1つの博物館になるレベルです。

それがこれだけ集まってるので、
とんでもない規模なわけです。

さすが大英帝国、イギリス。。

------------------------------------------
目玉はやっぱり
ちびっ子に大人気の "恐竜コーナー"

その、とんでもない展示の中で、
特に人気があるのは、
やはり「恐竜の化石」館。
(実際はブルーゾーン)
{217B6A78-F7DA-4519-9DFA-9357E2EF80E1}
恐竜の化石がずらーっと並んだコーナーです。こちらはディプロドクス

{C4F7A286-91A3-4361-BA90-0043439A0E08}
トリケラトプス!

こちらには、化石以外も
恐竜を再現した展示もあり、
なかなかのクオリティー。

動画です。史上最強生物、ティラノサウルス! なかなかの迫力!

{E9CB8CF6-412F-460E-8170-176E5DEA29B1}
ちびっ子たちは、大喜びでした!(^^)

-------------------------------------
巨大な "シロナガスクジラ"に
度肝を抜かされる!!

と、実は恐竜には
あまり興味がないので
サササーっと次へ。

次は、「動物の実物大 模型」館。
ここのメインは、何と言っても
"シロナガスクジラ"!
{7E744840-5BD8-48CD-9DEB-CD189DF04FD4}
"シロナガスクジラ"の実物大模型。赤い服の男の子と比べると、その大きさが分かると思います

この模型、キリがないぐらい
たくさんあるので割愛。
(はく製の展示も、かなり充実!!)

-------------------------------------
ロンドンに登場した
「神戸スーパーマーケット」とは?

そして、個人的に一番よかったのが、
「地震、火山の仕組み」館。
(アース トレジャー)
{E2D52B28-1A47-4ED3-8026-39FD48A896DD}
燃え盛る惑星に入っていきます!

{7E59D76E-C2D1-497B-BAF6-ADC9CAC39043}
ディズニーランドのアトラクションのようです(^^)

「地震、火山の仕組み」館に
入ると、
{127096BD-BD77-4DA8-BA3E-9F5298A6334E}
地震や火山についての展示がなされています

{20C55510-6A78-480A-A3D8-AFC76F5B545F}
噴火時には、こんな岩が飛んでくるわけです。当たったら、ひとたまりも無いですえーん

{4A8CF972-46CD-4F5D-BA1C-FC6B81C905C8}
地球のプレートと、活火山がある場所を示しています
{90D39017-F6A8-4832-B67C-2DD1F1233AFC}
東アジアを見ると、プレートが複雑に入り組んでいます!

そりゃ、地震が多いわけです。

こちらは、火災流の写真。
{4AC3CF87-F33C-40F9-B169-6F2686CB506B}
ひーっ、大変です! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

{5E460D41-1D50-4DD5-81CA-0F4BF6DE4214}
こちらは火災流に飲まれてしまった方の石膏です(ポンペイ遺跡からのもの)

そして、
こちらの「地震、火山」コーナーの
目玉展示といえば、
こちら!!
{6DEB093C-835B-4E95-AC73-5DB3F30E8B63}
奥に人だかりができてます
行ってみると、、
{0AB8EACD-AC31-47E9-9AFC-84E61E5E7E4C}
そこには、「神戸スーパーマーケット」と
あります!

一体何があるのか、
近づくと、
{C948A028-B637-4AEA-8F7C-E0DA50E7723E}
皆さん、ひゃーひゃーと叫んでます

何をそんなに叫んでるのか、、

その神戸スーパーマーケット
とやらに入ってみると、
{BBAC4AF8-E37F-471F-87E4-5425A6518E93}
おー、日本の食料品が並んでます!

{3BA34E0C-CBBF-446E-8D89-6ECA4650EC1D}
と言っても、なぜかちょっと古い、、、

と、見てると、突然!

地震! 阪神・淡路大震災を再現しています

と、実際の阪神淡路大震災は
こんなものでは無いですが、
注意書きで
「安全を考慮し、揺れは抑えて表現しています」
と書かれていました。

地震がないヨーロッパの人にとったら
地面が揺れるのは
ビックリ体験のようです。
{54D50729-8047-4E54-8F3F-1A583EC24D3C}
建物が崩壊した様子を再現

{97E55411-EF8E-4D69-B6C5-D5D87CA824E5}
地震を経験したことがありますか? というアンケート。どちらかのボタンを押します。結果は半々のようです

----------------------------------------
初めての地震が、東日本大震災だった
アメリカ人はその後、、、

と、地震コーナーを出て、
次のコーナーへ。

っと、あり得ないほど
長くなるので、
それはまた次の機会に
レポートさせていただきます!!

しかし、思い出しましたが
東日本大震災の時、
自分は渋谷にいたのですが、

渋谷は元々は川沿いの街
(渋谷川沿い)なので、
地盤が緩く、かなり揺れました。

その時、
取引先と会議中だったのですが、
古い建物だったこともあり
「ヤバイ! 建物が倒壊する!!」
と危険を感じるほどの
揺れだったのですが、

その会議には
取引先の副社長が
わざわざアメリカから来て出席していて、

彼はこの時初めて地震を経験し、
(初めての地震がこの地震、、、)
恐怖のあまり部屋を飛び出し、
近くの学校の校庭でしばらく避難。
(めっちゃ寒い日でしたが、、、)

そのままホテルに戻って、
すぐに帰国。

それから日本には来てません。

--------------------------------------
日本は今、
地震がまた頻発していて
心配ですが、

大地震などが来ないことを
祈るばかりです。