「上原ひろみ」の迫力演奏に、パリっ子スタンディングオベーション! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

10月19日(水)
天気:晴れ


外国で
日本人が活躍する姿を見ると、

同じ日本人として誇らしく思うと同時に、
「外国人を相手にすごいなー」と
尊敬の念を抱いてしまうのですが、

本日、上原ひろみさんのライブが
パリで開催され、
奥さんが大ファンということもあり
行ってまいりました。
{ED339CBC-C4E2-4729-8CDF-29A2CA41CF79}
モンマルトル近くのLa Cigaleで開催されました

{2BCA378C-854D-4D13-8002-DC913375F112}
お客さんがまだほとんど入ってない、上演前のライブ会場の様子。クラシカルでいい雰囲気です(^^)

{157C00FF-3DD6-4692-B04C-5FD8D6F9D5D3}
天井や壁など装飾も、パリっぽい雰囲気です

上原ひろみさんは
日本でもかなり人気なので
ファンの方も多いと思いますが、

ご存じない方のために
ざっくり紹介させていただきますと、
上原ひろみさんは
現在37歳のジャズピアニストで、

その大胆で
個性的な演奏で
世界から絶賛されています。


数年前に一度、
やはり奥さんと日本で
ライブに行きましたが、

初めて演奏を聴いたときは
その臨場感溢れる演奏に度肝を抜かされ、
彼女の才能に驚嘆したことを
覚えています。


そして今数ヶ月前、
「Hiromi Uehara」と書いた小さい
ポスターが駅構内に貼られていて、
"まさかあの上原ひろみではないよな"
と思っていたら、
{4A3CD441-F818-4C32-BE53-E4A85E8339AE}
このポスターです。地下鉄構内に貼ってありました。一瞬、引田天功かと思いました


数日後奥さんもポスターを見つけ、
「上原ひろみがパリに来るって!」
と大興奮で即ライブを予約

大興奮の奥さんと
会場に足を運んだわけです。


ライブは上原ひろみさんと
ベース、ドラムのトリオ演奏で、
最初に上原ひろみさんが
他の二人を紹介。
{7051348E-385E-49F7-87B1-1D7B9E7B8C34}
マイクを持って、自己紹介とメンバー紹介

この時なんと!
上原さん、
頑張ってフランス語で
話しているではありませんか!

カンペを見ながらではありましたが、
フランスのお客さんには
ちゃんとフランス語で話をする。

これはフランス人には
嬉しいはずです。

しかも、
結構綺麗なフランス語で
話をしていました。

すごい。。

演奏が始まると、、
やはり素晴らしい!!
{03099F6A-5C7A-453F-9303-7EF3EA99C7C5}
演奏中は写真を撮れないので、上原ひろみさんのHPの動画よりスキャンさせていただきました


百聞は一見に如かずなので、
上原ひろみさんのHPにあった
ライブの動画を、
もしお時間があればチェックしてみて
ください。
(上原ひろみ・ザ・トリオ・プロジェクト)

演奏が終わるや、
会場は
スタンディングオベーション。
{3AC220F4-70A6-4486-8489-9F4C04592160}
鳴り止まない歓声と拍手です!

お客さんは9割以上が
フランス人。
(か、旅行者の欧米人)

そのフランス人相手に
感動を与えるって、
本当に凄いことです。


そしてもう一つ、
上原ひろみさんの凄いところは、
ライブの本数が
異常に多いこと!

わたしはもちろん
ミュージシャンではないので
それが凄いことなのか
よくは分かりませんが、


今年の上原さんの
ライブ本数は、
78本!!

しかも6月から
始まっているので、
たった7か月で78本です。

単純に計算すると
一月11本の計算。

しかも、それで
世界各国を飛び回ってライブを
しているわけです。


詳しく見てみると、


6月:
オーストラリア(2都市)→カナダ(2都市)

7月:
スロベニア→ドイツ→イタリア→オランダ→イギリス→イタリア(2都市)→オーストリア(2都市)→ドイツ→ギリシャ→アメリカ(ニューヨーク6日間)

8月:
日本(6都市)

9月:
日本(東京2日間)→ブラジル(3都市)

10月:
アルゼンチン(ブエノスアイレス2日間)→チリ→ポルトガル(2都市)→スペイン→フランス(3都市)→ハンガリー→スウェーデン→スペイン(2都市)→ポーランド→スイス

11月:
カナダ→アメリカ(6都市)→日本(10都市)

12月:
日本(東京3日間→8都市→北海道2日間)


凄い。。

ヨーロッパ、アメリカ、南米、日本を
ぐるぐる回ってます。

これだと、パスポートがスタンプで
パンパンになってしまいます。


もう、移動だけで本当に
大変だと思います。

くれぐれも体を壊さぬよう
無理せず頑張ってほしい、
そう切に願うばかりです。