REDSTONEすぐ死にます。

無料オンラインゲーム「REDSTONE」のプレイ日記です。
毎回の死にッぷりの記録です。

アイノ・ガスピル君の呼び出しをいつもの任務と違うと何故感じたのかというとそれは勘、としかいいようがない。

ちょっとした言い回しの違いというやつかなぁ。

なんかあったのか?と気にかかったので急いで会いにいった。


10-1 文書封印材料探し-序盤③

10-1 文書封印材料探し-序盤③2


まずは無事頭領に頼まれた材料の話になった。

会長は不思議レーダーで団員の動向を確認できるからその機能を使っていろんな地を見ることは出来る。

でもそこに足を運ぶことはないんだろう。

なんたって引きこもりサンだからな!

レッドアイの任務はそんなに容易いものではないから必要に迫られて力をつけてこれたと。

宝石鑑定術なんて普通では習うこともない能力を得る機会もありここに来た当初よりはよっぽど強くなっているような気がする。


10-1 文書封印材料探し-序盤③3


それまで朗らかに会話をしていた会長の表情が少し曇る。

どうしたんだろう。

10-1 文書封印材料探し-序盤③4


ああ、やっぱり任務とは違うんだ。

公私混同することがあまりない会長だから話すのも躊躇してたのか。

(※れちぃさんは会長の部屋の虫退治をしてないことになってます)


10-1 文書封印材料探し-序盤③5


あまり無茶な要求はしないだろうと見込んでお願いを承諾した。

すると会長は最近見るという夢の話を始めた。

10-1 文書封印材料探し-序盤③6


文書を集めたことによってそれなりに情報が集まってきている状態。

睡眠中、脳はその情報の整理を行う。

それが夢という形になって現れる、という解釈があるらしい。

アイノ・ガスピル君の場合はそういう意味ではわかりやすい。

得た情報から天使となってまるで目の前でそれが行われたような疑似体験なのじゃないかな?


チャック スペザーノ, Chuck Spezzano, 大空 夢湧子
Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
ベティ・ベサーズ, 穴原 美智子
ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)



10-1 文書封印材料探し-序盤③7


ふむー毎日繰り返してみているのかぁ。

確かになにかの暗示か?と思っちゃうよねぇ。

10-1 文書封印材料探し-序盤③8


夢読み玉「ティベル」ですか。


10-1 文書封印材料探し-序盤③9


そんな面白そうなモノがあって今まで誰の手にも入らなかったというのも不思議だけど、夢占いなんてやる時代じゃないのかもしれない。もしくは夢の暗示を深く考えることがないというか。

皆今を一生懸命生きているんだもんね。

夢を気にするアイノ・ガスピル君はその立場上しかたないのかもしれない。

では古都ブルンネンシュティグ王宮跡地デスネ。

行って来ましょう。

10-1 文書封印材料探し-序盤③10

10-1 文書封印材料探し-序盤③11


袋を受け取りその場を去る。

天使になった夢かぁ・・・。

ふと思った。

会長の名前も天使の名前のルールに沿っているということを。

まさかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

手に入れたハチミツは貴重で高価。これが文書封印の材料の1つになる。

アイノ・ガスピル君にお届け。


10-1 文書封印材料探し-序盤②

10-1 文書封印材料探し-序盤②2


コドモか!(いや実際コドモなんだけど)

それほどの魅力があるハチミツなのか。

私は最初に「材料」と認識しちゃったから食いたいと思わない。

コムハニー入りハチミツ チャンクハニー (ハチミツ・はちみつ)
¥1,260
甘味屋ほくしょう



10-1 文書封印材料探し-序盤②3


言ってみただけだもん、と可愛く言ってるけどもし私がいいですよ答えたら一さじくらい食ってしまっていたと思う。

それがアイノ・ガスイル会長。

現在の私の上司だ。


文書封印はその機密を守るためなので材料は完璧な形で処理しないといけないというのは同意。

10-1 文書封印材料探し-序盤②4


大事な機密も守れないようではそりゃ組織も崩壊しちゃうわよねぇ、なんてのほほんと思う。

私やゲールさんのやっていることもそうだけどレッドアイ文書を解読することでREDSTONEにまつわる秘密がわかると思っているやつらもきっといるだろう。

10-1 文書封印材料探し-序盤②5


地下界も情報をほしがっている。

黒幕の天使がこれをほしがるというのは・・・恥ずかしい過去だから回収したいとか?(いやいやそれは変だろう)

10-1 文書封印材料探し-序盤②6


え?会長は見てないの?文書は読めるんですよね?

読んでない文書ってもしかして手元にあるという5番目の文書?

目を通しちゃいけないの?

10-1 文書封印材料探し-序盤②7


キャッーーーー!

って。

なんでそんな物騒なことになるのだ。

10-1 文書封印材料探し-序盤②8


確かにねぇちょっと怖いよねぇ。

レッドアイ文書について会長は「回想録」と予想していたけれど、ゲールさんの解読した内容では回想録というには書き手の感情が溢れ過ぎていたような。

会長側の解釈と違うんだろうか。


10-1 文書封印材料探し-序盤②9


レッドアイ文書はいつのまにか存在してて組織はそれを代々守ってきたということか。

解読するわけでもなく継承してきたんだね。

それすら誰が、何のために、という点がわからないから謎のまま。


10-1 文書封印材料探し-序盤②10


次の材料集めの指示がきた。



古都地下水路のクレテウス頭領に会う。


10-1 文書封印材料探し-序盤②11
10-1 文書封印材料探し-序盤②12

10-1 文書封印材料探し-序盤②13


頭領会議、なんてやるんですね。

私の話題が出ていたとは驚き。

10-1 文書封印材料探し-序盤②14


会長からの伝言を伝える。

10-1 文書封印材料探し-序盤②15


アイノ・ガスピル君はマメだと思う瞬間はこういう時だ。

周りの頭領達をちゃんと立てているんだよね。

もしかして無意識のうちにやっているのかもしれないけど。

10-1 文書封印材料探し-序盤②16


封印材料はスパインビーチに。遠い。

ギルド紋章制作のために通った地だ。

そこにいるウンゲボという変な名前のモンスターの一部分でいいんですな。

10-1 文書封印材料探し-序盤②17


ふむー。


10-1 文書封印材料探し-序盤②18


爪はそのままでは材料にはならないんですな。

多少の加工が必要とされるらしくクレテウス頭領は準備を始めている。



スパインビーチへはブリッジヘッドを出てひたすら道なりにまっすぐ。

途中大きい町バリアードに向かう分岐があるので一応死んでしまった場合の保険(笑)に立ち寄った。


さて目的のウンゲボはどこだー?ときょろきょろしているとスパインビーチに入ってさほど距離をおかないところにいた。


10-1 文書封印材料探し-序盤②19

10-1 文書封印材料探し-序盤②20


カニ。

カニ系の姿をとったモンスターはなぜか水攻撃が効く。ばしばし。あと混乱攻撃も。

反応速度が遅くなった敵は怖くない。

10-1 文書封印材料探し-序盤②21
10-1 文書封印材料探し-序盤②22


無事材料を入手。

ギルドホールに到着する時計を使って一気に戻り、そのままクレテウス頭領に届ける。


10-1 文書封印材料探し-序盤②23


はい。

と返事をしてふと頭の中に「?」が浮かぶ。

わざわざ話したいことって何?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

5番目の文書を手にすることができないまま、文書封印という方向に話は進んでいる。

今の私・・・レッドアイという組織の中での私はその封印を阻止することはできない立場にある。


封印のための材料は何人か頭領達が知っているという。

アイノ・ガスピル君に指示されて古都地下水路のジュリアース頭領に会いに行く。


10-1 文書封印材料探し-序盤①
10-1 文書封印材料探し-序盤①2

10-1 文書封印材料探し-序盤①3


文書封印がこんなに早く出来ることになったことに軽く驚いているようだった。

ジュリアース頭領が知っている材料はやはり1つだけ。


10-1 文書封印材料探し-序盤①4


ほほぅ。ハチミツの成分が。


クローバーのハチミツ (国産はちみつ)
¥683
甘味屋ほくしょう

mon passe-temps(モンパスタン)
モンパスタン ふわふわスフレセット MP-005



10-1 文書封印材料探し-序盤①5


殺人蜂の群れ、って!

ふつーの蜂じゃだめなんですか?ブルブルブル。


10-1 文書封印材料探し-序盤①6


女王が統率している蜂社会。

女王蜂を守るために存在する他の蜂たち。

つまりそのトップをたたけばあとは散ってしまうということかな。

10-1 文書封印材料探し-序盤①7


視力を失うとはこれまたやっかい。

ターゲットが見えなければ命中しない。

狙う相手を定めて攻撃する私のようなタイプには割りと致命的。気をつけよう。

10-1 文書封印材料探し-序盤①8


ネイブ滝。まだ訪れたことのない場所だなぁ。

あとでMAPで確認しようと思ってた私の耳に飛び込んできた言葉。

食うのか。

食っていいのか。

10-1 文書封印材料探し-序盤①9


・・・ジュリアース頭領。

普段出さないだけで実はオンナらしい面を持ってたのね・・・。

美容にイイときいたらそりゃ気になるよね。

でも勝手は許されないと思うのデス。


スキンスムースパック  はちみつ
¥578
Amazon.co.jp

蜂蜜柚子酢500ml (3入り)

¥2,448
Amazon.co.jp




10-1 文書封印材料探し-序盤①10


そうしてください。

でもアイノ・ガスピル君のことだからこっそり食ったなんてバレタら怒られるというか笑われる気がする。

「へー君でもそういうこと気にするんだ~。そうだよね~。君だって一応・・・。ヒヒッ!」

簡単に想像できる自分がイヤだ。

10-1 文書封印材料探し-序盤①11


アリガトウゴザイマス。

でも今からかぶっていく必要はないと思うのデス。

養蜂家でもないし。

10-1 文書封印材料探し-序盤①12


・・・頭領達はそんなに美容にうるさいのか。

と勘違いしたまま私はその場をあとにした。



ネイブ滝に向かうにはまず伐木町ブレンティルを目指すところから。

10-1 文書封印材料探し-序盤①13


町にはいるとネイブ滝に向かう道がある。

10-1 文書封印材料探し-序盤①14


ネイブ滝の内部は薄暗いけれども壁面にきらきらした石が多く、視界がさえぎられることはない。

10-1 文書封印材料探し-序盤①15


ジュリアース頭領が「いろんな生物が共存できる広さ」と言っていたけれどもダンジョン内は1本道。

好戦的な群れが私に襲い掛かってきたけどもそれが蜂達だった。

狙うは女王蜂の群れ。

10-1 文書封印材料探し-序盤①16 10-1 文書封印材料探し-序盤①17


10-1 文書封印材料探し-序盤①18
10-1 文書封印材料探し-序盤①19


蜂蜜を無事GET。

さてアイノ・ガスピル君のもとに戻ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あまりアイノ・ガスピル君の不思議レーダーにひっかからない時間があっても言い訳するのが大変なので早々に戻ることにした。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③2


そうなんだよね。

レッドアイ文書がすべて揃ってしまった。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③3


・・・・ソウデスカ。

今自分の目がすっと細まったのがわかった。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③4


REDSTONEが集まるまでに解読を進めておくのがいいと思うんだけど・・・・もしかして私が知らないだけで解読はかなり終わっているということなのかしら。


文書Ⅴを持っている会長ならおそらく内容もそれなりに把握しているし、「誰が書いたか」もわかるかな。

もしかしたらそのものズバリな名前が5番目の文書には書かれている・・・とか。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③5


なるほど。

私とゲールさんは日記、としてたけど回想録としてまとめたという方がしっくりくる。
そして会長もこの文書の書き手を知らないのか・・・・ホントに?


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③6


見せてもらっても私には読めないけれども・・・。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③7


文書は天使の文字で書かれている。

アモレア頭領だってそのままでは読めないから天使の言葉を読めるビホルダーを育てて解読しようとしていた。

アイノ・ガスピル君はそのままでも読めるの?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③8


なるほど。

先代の会長に教わったのか。

とすれば学べば読める代物なのかな。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③9


ただ学ぶだけではなく+αが必要になるということかなぁ。

それがたとえば血統によるもので、だから正統後継者ならそのまま読める。

ふむ。

じゃゲールさんは何故読める?

やはり特殊だから?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③10


あ、やばい。うっかり声に出していた。

ブツブツ言う癖はやめなさいと注意を受けていたのに。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③11


う。

今度は会長の目がすっと細まった。

ここで「はい」なんて答えたら「見てはいけない」といわれていた文書を私は開いたというのがばれてしまう。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③12


軽い口調で私に問うアイノ・ガスピル君。

でも目が笑ってないよ。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③13


アイノ・ガスピル君の追及はとまらない。

ごまかせごまかせー。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③14


特別な力を授けられたビショップ・・・それは今の地上界では稀有な存在。

彼はこれくらいたいしたことない、見くびらないでとか言っていたけど文書を読めるということだけとっても「普通」のビショップではない。
となるとやはりゲールさんの素性はかなり特殊なものだということになる・・・。

私の想像通り、天上界がらみの人物?


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③15


説明しているうちにアイノ・ガスピル君は納得したのだろう。

もしかして単なるいつもの質問癖で私がいろいろ言ってきたと思ったのかもしれない。


文書封印という次の任務が与えられる。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③16


まずは材料集めをするのかー。

誰に聞けばいいんですか?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③17


封印の材料に関してはなんのためにその情報を分散しているのかがわからない。

よっぽど特殊な封印方法なのか?


9-2 レッドアイ文書Ⅳ③18


おや。どうやらアイノ・ガスピル君も同意してくれてる。

そうだよねぇ。

いつ揃うかわからない文書の封印まで口伝で伝えているとしたら非効率的だよねぇ。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③19


きっと封印段階まできたということを各頭領に伝達するんだろう。

そうすれば材料を知っている頭領達から必要な情報が得られる。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ③20


ジュリアース頭領のところですね。

行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レッドアイ文書Ⅳを携えて、荒廃都市ダメルを目指す。

ゲールさんに文書の解読をしてもらうためだ。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ②

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②2


お待たせしたがここにあるのがレッドアイ文書Ⅳ。

ゲールさんに手渡す。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②3


でもその前に重要なことを報告しないといけない。

文書は全部で5つ。

そしてその5番目は。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ②4


探索で見つかるものならば労力を必要としたとしても手に入るための努力は怠らないよ。

でも5番目だけは事情が違う。

すでに見つかっていて、しかも会長が持っているのだ。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②5


このままではそうなるんだよねー困った困った。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ②6


アイノ・ガスピル君は文書の解読をしているとはいえ正確な文面までは読み取れないみたいだし。

それこそゲールさんのように文書に目を通しただけですらすらと読み解くまではいっていない。

アイノ・ガスピル君に内容を尋ねたとしてもすぐには教えてもらえそうにないしねぇ。

でも悩んでても仕方ない。

私も(この文書をもったまま)会長の不思議レーダーに引っかからない時間が長くなるとやばいわけで。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②7


この文面からは火の鳥の卵=REDSTONEはこの時の反乱がきっかけでかけらとなり地上に分散してしまった、とも読める。それが現在かけらがいろんな場所に点在している原因なんだろう。

そして反乱側になった天使達はみな処刑されてしまった。

いやいや。

処刑により全滅に「見える」となっている。

気にかかったのは「我ら」という人称。

最初は善良な天使についた集団の中にもこの日記の書き手の意向に賛同したものがいるということ?

今は潜伏しているとして・・・・復活の鍵は火の鳥の卵。

ふと私の脳裏に浮かんだのはアイノ・ガスピル君の言葉。

「完成品を最低10個は集めないといけない」と言ってなかったっけ?

まさか?

あくまでも推測の域を出ないのが悔しい。

5番目の文書があればもう少し・・・。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②8


確かに。

ここまで来たら5番目の文書に記載されている情報が知りたい。

でもどうやって?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②9


「レッドアイ会長から奪ってくるしかありません」

「レッドアイ会長から奪ってくるしか」

レッドアイ会長から」

えええええ?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②10


いやあの。

私の能力を買ってくれているのは本当にありがたいんだけどだからってなんて無茶をいいやがるんだ。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②11


自由に出入りはさせてもらってないよ・・・。

ゲールさん勝手に話を展開しないでー。

しかも会長は隙をみせない人だよ。

私の言葉の裏をとって揺さぶりかける人だよ(これは私が動揺するからいけないんだけど)

そして今そんな隠密行動をとったとしてバレタとする。

・・・・とんでもないことが私の身に起きることになりそうなんだけど。

必死になってゲールさんにその作戦は無理だと訴える。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ②12


・・・は?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②13


確かにそうだけど。

会長に初めて会ったときにはこんなコドモが?!って思ったけど。

でも彼は見たままの子供ではなく、トップに立つ資質をもった稀有な存在だったわけで、だから年上の古参頭領達は追随しているわけで。

こんな風にアイノ・ガスピル君のことをフォローしちゃうのはなんでだろう。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ②14


結局レッドアイ文書Ⅴに書かれた内容をどのように入手するかは答えが出ず、ゲールさんに追い立てられるようにその場を後にした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

無事宝石鑑定能力がパワーアップしたのでアイノ・ガスピル君に報告。

これでもう間違ったりしないぞ。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ①
9-2 レッドアイ文書Ⅳ①2


みかけは全然変わってないのにね。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①3


・・・西川きよし師匠ですか会長。



よしもとアール・アンド・シー
横山やすしvs西川きよし【出会いと闘いのモーレツ伝説】
松竹
子ぎつねヘレン&子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たちツインパック (初回限定生産)
まぁ任務に好き嫌いできるほどエライ立場じゃないしねー・・・・あ、そういえば最初の頃会長に頼まれてお部屋の虫を退治してくれーってのを断ったっけ。
あれはアイノ・ガスピル君の個人的な依頼だったからセーフ。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①4
ん?文書はたしか5つだったよねー確認確認。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①5
え。
レッドアイ文書Ⅴはすでに会長の手元に?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①6
というか今まで5番目の文書の存在を全然匂わせなかったじゃないか。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①7
う。
た、確かに今は信用してもらってるとはいえあの時はまだ新人扱いだったしなぁ。
そんな立場の部下にぺらぺら内情を話したりはしないよな(疑われてたのかたまに見張られてたみたいだし)

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①8
全部揃ったら解読のために照らし合わせたりとかしないの?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①9
まぁ私の任務はいいとして。
封印しちゃったら解読もできなくなっちゃう。
なんのために。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①10
というか以前手に入れたファイルにも、最近こっそりゲールさんに解読してもらっていた文書にもそのように書いてあったけど。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①11
そうか。
確かに書いてはあるけれど当事者で限り裏づけがとれない今はそれが真の出来事かどうかもわからない。
噂の域を越えないままなんだ。
アイノ・ガスピル君はまず私にレッドアイ文書Ⅳを手に入れてこいと任務を与えてきた。
それはどこに?

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①12
今までと違って文書Ⅳの隠し場所はおそらくレッドアイ側で指定した場所なんだろう。
しかも侵入者を阻むために落とし穴まで用意しているのか。
なかなか手ごわそう。
じゃ行ってきますね。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①13
ちゃんとメモをとったから大丈夫デス!ぷんすか。
アリアンを東方面に出るとそこは広大な砂漠が広がる西プラトン街道/アリアン東部地域と呼ばれるエリア。
そこにレッドアイ秘密指令所がある。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①14
砂漠の中にあった水路を利用した場所なのかな?
ではいざ。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①15
入り口からまっすぐ行くと大きなクリスタルの柱があった。
そこに触ると以下のようなメッセージが出た。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①16
じゃ倒しましょう。ここに登場するモンスターは幽霊鎧とヘルナイト。
死霊鎧系は防御力が高かったりするけどもここまで来たわたしにはなんなく倒せる。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①17 9-2 レッドアイ文書Ⅳ①18
20体倒したので次の部屋に進入可能になった。

9-2 レッドアイ文書Ⅳ①19
9-2 レッドアイ文書Ⅳ①20

その部屋には大きな魔方陣があるだけ。

調べるとすぐにレッドアイ文書Ⅳが見つかった。


9-2 レッドアイ文書Ⅳ①21
9-2 レッドアイ文書Ⅳ①22


文書が見つかったということは次に私がとる行動はもちろんゲールさんにこれを解読してもらうということ。

今回は文書Ⅴが会長の手元にあるという重要な報告もあるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久々にトワイライト滝に足を運ぶ。

懐かしーと思ったけど・・・あれ?エリア構成が変わっている?

私の記憶のあった敵出現と若干違うような?


まずはダンジョンの扉の鍵となるポータルをださなくてはいけない。

もちろんPTを組む必要があるので、ここはギルドメンバーさんの1人に協力を頼んだ。

しばらくその辺に出現するモンスターらを倒していたら。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③
9-1 アップグレード宝石鑑定能力③

9-1 アップグレード宝石鑑定能力③3


入り口はココ。

以前は鍵つき扉だけの場所で「近道というわけでもないのになんでここに?」と思っていたけども実はダンジョンが隠されていたようだ。


ダンジョンは迷路構造。というかMAP表示が出ないよ!

しょうがないので手探りで進んでいくことにした。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③4 9-1 アップグレード宝石鑑定能力③5


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③6 9-1 アップグレード宝石鑑定能力③7

9-1 アップグレード宝石鑑定能力③10 9-1 アップグレード宝石鑑定能力③11

9-1 アップグレード宝石鑑定能力③12 9-1 アップグレード宝石鑑定能力③13


怪物の女王の配下らしいこれらの行く手を阻むモンスター達を倒していく。

とにかく広くて決まった時間しか耐えられないこのダンジョンで目的を遂げれるか不安になってくる。

すると。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③8


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③9


女王の居場所を知っているらしい死霊魔術師を発見!

君達の魔法攻撃はもろに効いてますよ!

熱い!熱いよ!

(個人的な激闘を終えると)どうやら居場所を吐いた死霊魔術師によっていきなり違う場所に飛ばされた私。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力③14

目の前にはストーンキーパーなる手強そうなやつが。

石の守り手、となる名前が小憎らしい。

その姿は以前出会った「赤い悪魔」。しかし色違い。

地下界のモノはその力が強くなればなるほど巨大に、そして攻撃性をあらわすように多肢になるのだろうか。


ストーンキーパーを倒したその奥に気配を感じて先に進む。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③15


アスラー。これが怪物の女王?

と一瞬怯む。そこにいたのはさきほどの悪魔にくらべればずいぶんと小さく。

しかし侵入者となった私に問答無用で容赦なく遠距離攻撃(あれはビーム?)を飛ばしてきた。

わけを話して友好的にいきたかったけれども女王の警戒は尋常じゃない。

しょうがない。



ヒステリックに叫ぶ女王から手に入れたものが目的の本。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力③16
9-1 アップグレード宝石鑑定能力③17



目的を達したので古都のティレンさんに会いにいく。

ここから本格的な勉強になるのかな?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力③18


ティレンさんの下で修学すると思ったけどもここからは自分のペースでやれということらしい。

なるほど。

今私は宝石鑑定術の能力アップは必要に迫られている。

言われなくてもやるだろうという師の考えか。

やはりティレンさんは豪快だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝石鑑定能力を上げるために私の先生、鑑定士ティレンさんに会いに古都へ行く。

修行をするんだけどちょっと成長したところも見せたいので自分の能力を確認(レベル160以上ならOK)


9-1 アップグレード宝石鑑定能力②

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②2


ティレンさんは宝石鑑定だけではなく秘密ダンジョンで手に入る「かけら」(よくみると何か紋様がついている)の鑑定もできる人。

いつか自分もその域にー、ってこれで食っていくわけではないのでそこまで極めなくてもいいか。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②3


もっと鑑定精度をあげたいのです。

会長にはわかって私にはわからなかった差が今回の勉強で埋めることが出来れば・・・。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力②4


本当は時間をかけて宝石全般の勉強をすればいいんだけど必要なのは鑑定学だけ。

こんな我儘を言う私を指導してくれるティレンさんを得難い存在だと思ってる。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②5


確かに。

学校の勉強も好きな先生が担当だと興味をもって学べたものだ。

だからこそ私はティレンさんを師事したいんだけどな。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②6


上級鑑定術の授業料っていくらなんだろう。

半額にしても高そう・・・。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②7


ええ、本当に大したものがないです。

きっと今全アイテムを処分したとしても異次元ボックスの材料にもならないだろう!(いばることではない)

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②8


頼み込んでなんだけど、ティレンさんって豪快だなぁ。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②9


お、もう修行が始まっている。

前回は10/25にやった「4-5 神秘の赤い花③(宝石鑑定士の基礎マスター)」
それからそんなに日付はたってないと思うのだけどいろんなことがあったので遠い過去の記憶のようです。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力②10


なるほど。

鑑定するためにはたくさんの条件との照らし合わせが必要ということになるんだね。

私は基礎までしか学んでなかったから鑑定精度がいまいちで微妙な差がわからなかったんだ。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②11


あらゆる宝石を網羅した本!

それはすごい。それさえあれば・・・。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②12


ということは「あらゆる」宝石の構成要素を頭に叩き込まないといけないということかー。

ウッウー。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②13


くらくらする。

しかし目標のために費やす時間はいくらあっても困らない。

ティレンさんの今の地位はそのころの熱心さからくるものなんだなぁ。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②14


一介の冒険者がそこまで時間を割くのは厳しいかも・・・。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②15


でも一生懸命ガンバル、なら出来ます。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②16


あれ、その本で勉強するのにそのものが無い?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②17


そんな素晴らしい本を。

・・・ティレンさんの先生も豪快な人だったんだなぁ。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②18


怪物の女王といえども女。やはり宝石のようにキラキラしたものが好きなんですね。

でも考えてみればコレクター資質を持っているのか?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②19


ティレンさんの先生のやったことの真意は理解できるがおかげで宝石鑑定士を目指す人にとってはやたらハードルが高くなってないか?

豪快すぎるよ。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力②20


ふむ。

女王は本に載っている宝石を集めるのが夢というからには載ってないものは集めていないか。

そしてREDSTONEのかけらについて考えると、その本に掲載されている宝石の特徴に当てはまらないのが本物ということになる。

ふむふむ。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②21


トワイライト滝B6といえば「ランバートの頼みごと」でよく通った場所。

そこに秘密ダンジョンが?


9-1 アップグレード宝石鑑定能力②22


しばらくあそこには行ってないのでそんな噂は聞いたことががなかったよ。

そしてそこは宝石を得ようとした冒険者を阻むほどなのか。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②23


他のモンスター達を使役できるほど力のある女王なのかな。

少し警戒しないといけないか。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②24


とはいえこのままではいつまで経っても事が始まらない。

では秘密ダンジョンを目指して行ってきますね。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力②25


硫黄の煙=ガスでやられた人もいるんだろうなぁ。

ティレンさんの心使いに感謝する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

REDSTONEのかけらも無事手に入ったのでアイノ・ガスピル君に定期報告。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①2


それぞれのところで2つ。4個ー。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①3


え?1つははずれ?

目にしたときは全部かけらに見えたんだけど・・・。

にわか仕込みの宝石鑑定術では正確さに欠けるのか。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①4


会長、なんでそんなに興味津々?


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①5


潜ったり泳いだりしてないと説明したら途端に表情がいつも通りに。

本当に何を期待してたんだろう。


今回の流れで解呪を必要としたトゥルゲさんは無事成功しただろうか(そして婚約者のもとに帰ったのだろうか)

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①6


魔法書に仕込まれたその呪いの性質を知らなければウルフマンになる呪いは連鎖のように繋がってしまう。

一体なんのために?

詳しく調査をしたらいつかわかるかもしれないけれど、今私がやらなければいけないことではない。

そういえばかけらっていくつ集めれば完成品になるのかな?


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①7


え じゃぁかけら50個×10で500個!?

ていうか完成品10個もできるほどかけらってそんなにこの地上界に散らばっているの?


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①8


お茶の子サイサイって。

会長、その言葉どこで覚えてきたんですか・・・。

それにしても10個も使って何をしようと?

ロシペルなんちゃらを救うために使うんだろうなとは思ってたけどそれを全部使うことになるかな?

余ったらやはりレッドアイによる世界征服?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①9


その方がよっぽどわかりやすい目標なんだけど。

あ、でも大金持ちになるというのは私の予想の中にはなかったなぁ。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①10

ものすごい力を手に入れたらやることと言ったらそんなもんじゃないかと思ってたけど。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①12


恩返し・・・。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①13


以前言っていた、会長が瀕死だったときに助けてくれた「あの御方」ですか?(それがロシペルって名前でしょう?と私は踏んでいるんだが)

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①14


ちょっとのお金とプチ世界征服・・・いや、普通に考えてもちょっととかプチではなさそうよ?

それらがほんの些細なこととして片付けられるようなことをしようとしているんですね。

他の頭領達はそのことを知っていて当然と思っているんだろうか。

・・・いや、知らないか。

きっとそれは会長が秘密裏に進めていること。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①15


組織の汚名ってなんですか?

世界征服を企んでる、地下組織というやつ?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①16


ま、以前に比べるとアイノ・ガスピル君は私を信頼してくれているようだし任務の合間の報告でその辺をさりげなく聞けばいつか答えてくれるかも。

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①17


これから先の任務の地はやはり厳しいと予想されるから、レベルが足りないかな?

9-1 アップグレード宝石鑑定能力①18


ああ、そっち(宝石鑑定能力)か。

今までは運がよかったせいで回収率も悪くなかったし皆本物だったからよかったけれども単なる赤く光る石を思い込んじゃう可能性もあるよね。

ではまずはティレンさんのところでまた修行してきましょう。


9-1 アップグレード宝石鑑定能力①19


ふむ。

文書は全部で5つということかな。

じゃ今のうちにちょっくら自分を鍛えておこうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

目指すクレートマウンテンの山麓村ウヌバは遠かった。

ますはビガプールからスタート。

ビガプールの街を南方向に出てそのまま道なりに南下

ナダック平原/ラカリフサ北部。南に下って左の道を選択。

ゴリマ沼地。橋を渡ってそのまま西に走る走る!

ナラダ平原の沼地帯/ノーズスワンプ。これまた脇目もふらず西へ!

GOAL!グレートマウンテン


8-6 ジプラート魔法書②


山麓村ウヌバはMAPの南東に位置していた。

こっそり村の中をのぞいてみる。

8-6 ジプラート魔法書②2


ああ堕落魔法師だー火抵抗は大丈夫だっけかなーと思ったら。

8-6 ジプラート魔法書②3

・・・ミュータントって。

人為的に作られた感がひしひしと。もう文化が違う感じだ。

しかも友好的に近づいたというのに一斉攻撃をかましてくるし!

ちょっと。話をきいてくれないか。

きーーーー!

サクッ。

あ。


8-6 ジプラート魔法書②4
8-6 ジプラート魔法書②5


・・・・結果オーライということで。



古都に戻る。

手に入れた魔法書をどうすればいいのかブリオ頭領に相談。


8-6 ジプラート魔法書②6


問答無用だったしね!

もしかして違う言語帯だった可能性も捨てがたいけど。

8-6 ジプラート魔法書②7


解呪も魔法なわけだからなにか影響がでるかもしれないということかな。

8-6 ジプラート魔法書②8



再び大きい町バリアードのオカー三角州、トゥルゲさんのもとに。

期待と不安に揺れた目でトゥルゲさんが私を見る。


8-6 ジプラート魔法書②9


近いデスヨ。

8-6 ジプラート魔法書②10


発動のきっかけは魔法書。おそらくそこに書かれた呪文を読むことによって呪いをかけたり解呪できたりするんだろう。

私には魔法の素養がないから何がなにやらな文章にしか見えないけど。

8-6 ジプラート魔法書②11


そそ、交換条件として池の場所を教えてもらわねば!

8-6 ジプラート魔法書②12


え。ぜんぜん気がつかなかったけれど。

8-6 ジプラート魔法書②13


トゥルゲさんは今にも私から本を奪う勢いだ。

でもここでいきなり解呪されたらまずい!

8-6 ジプラート魔法書②14


あえて危険を冒す必要はない。

万全な態勢で望まないと・・・・イレギュラーな存在(この場合は私)がいることによってなにか予想もつかないことが起きてしまってはいけない。

8-6 ジプラート魔法書②15


じゃダッシュで調べてきます。

8-6 ジプラート魔法書②16

8-6 ジプラート魔法書②17 (2枚目はオンマウス)


木の周囲を調べるとまさしくREDSTONEのかけらが!

私の目的は完了。

ギルドポータルを使って帰れば一瞬でこの場を離れることができる。

トゥルゲさんの解呪が成功しますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。