れっつごー!カブちゃん

息子とカブちゃんとの生活ももうすぐ三年!
赤ちゃんから子供へ、子パグからレディーパグへとそれぞれ成長しています。


テーマ:

8月1日で息子が3歳に、6日にはかぶちゃんが4歳になりましたクラッカー


無事にここまで育ってくれて嬉しい限り。

何よりも健康で元気であることが大切と、3.11以降より強く思うようになりました。



健康

笑顔

好奇心

想像力

集中力



ここはしっかりと私が育てたいというポイントです。

多分健康以外は私が邪魔さえしなければ勝手に伸びていく部分なんだろうけど、ついつい邪魔したくなっちゃうんです。

それは危ないよ!とかきたないよ!とか。もうちょっと急ごうよとかね。

なんとかこらえられるように日々訓練中です。



でも一番難しいのが健康あせる

風邪もめったにひかない丈夫なお子さん達と比較すると、湧き出るパワーがうち子弱い。

アレルギー体質とも関係しているんだろうな。

少しずつ積み重ねていくしかなさそうです。

成人したとき丈夫な身体であることを目標に地道に頑張りますDASH!




来年からの幼稚園を考える上で自分がどういう風に子育てしたいか最近明確になってきたので忘れないようにしよっとメモ



3歳まではあれもしてあげて、これもしてあげて。と私にとって子育てとは手をかける事だったけど、これから必要なのは環境を整える事、必要な時に寄り添う事、時には信じて離れてみるって事を息子も求めている気がします。

もちろん甘えたいときはいつでも好きなだけウェルカムですラブラブ


今日も洗面台で遊ぶ息子にあっち行ってて!と追い払われた母でしたガクリ

生まれたばかりの頃はこんなに小さくてか弱かったのにね。


れっつごー!カブちゃん

カブちゃんはこの頃とちっとも変わってません音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週に一度通っていたこどもの家も2カ月の夏休みに入りました。


一学期最終日には息子用のファイルに普段の様子の写真や作品などをまとめたものをもらいました。


そして、なぜか作品の間に「なつやすみ」というプリントが。


めくっていくと、中にはおかあさんの課題がびっしりあせる

簡単にまとめると



1 こどもの環境を整えること


  一人でできるように工夫する

  自分で使う遊びの道具はできるだけ少なくする

  ひとりで靴がはけるように、今一度靴のチェック


2 一人でできるように手伝ってください

  

  一つづつ、焦らずに。根気よく、独り立ちできるように配慮していきましょう。

  あとでにっこりできるように今!がんばってください。




いや~、ごもっともです。

お仕事は意欲的に、集中してできるように小さなころから配慮してきたつもりですが。

生活習慣やこどもの環境を整えることに関しては全く自信なし。

時間がかかるから、ついついなんでも私がやってしまうんですよねかお

待つことの大変さ、これから身をもって大変さを味わうことになるでしょう。



とくに遊びの道具!



れっつごー!カブちゃん

子供部屋だけでこの状態叫び


お仕事に使えそうと別室に用意してあるものを含めると大変な量です。


れっつごー!カブちゃん

100均で買ったただの糸ですが、こういうのもおもちゃになるのでついつい集めてしまう・・・。



以前はとにかく手のかかる子で、家事タイムをねん出するために新鮮なおもちゃは必須でしたが、そろそろ親としても考えを改めなくてはならない時期なのかも。


しかもこの課題、


レポートを提出しなくてはなりません!!


どのように工夫したか、その結果お子さんの行動と気持ちがどう変わったか。

これはしっかりと取り組まなければ書けないでしょう。



どうなることやら。



7月中は実家に帰省するので、何も手をつけられませんがその間本を読んで勉強します。

こんな素敵な海外のブログも参考にしたいものですドキドキ


見ているだけでうっとり




皆様もよい夏休みをヒマワリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の誕生日の記事です。



今年は前から気になっていたオークラのランチブッフェへ行ってきました。



れっつごー!カブちゃん

お寿司、天ぷら、鉄板焼きは注文してから目の前で調理してくれます。

全部食べられるかな。


お寿司
れっつごー!カブちゃん


鉄板焼きのステーキ
れっつごー!カブちゃん

天ぷらは写真撮り忘れあせる



デザートドキドキ
れっつごー!カブちゃん

このほか中華、イタリアンがあり、共通の前菜コーナーがありました。


中華、イタリアンはいまひとつ。

全般的に和の物が美味しかったです。

天ぷらのエビも揚げたてぷりぷり。しかも米粉を使用しているので通常の天ぷらよりカロリーが低いそうです。

衣が油を吸収しにくいんだそうです。


でもなにより素晴らしかった眺め東京タワー



れっつごー!カブちゃん


れっつごー!カブちゃん

来るまで知りませんでしたが、このレストランはいわゆる展望レストラン。

円形になっていて、窓側に客席があり一時間で一周するようになっていました。


この日は抜けるような青空だったこともあり、どの角度からの景色も素晴らしかったです合格



景色が動くのが楽しかったのか、息子も終始上機嫌。


れっつごー!カブちゃん

相変わらずお店の食べ物は白ご飯しか食べませんでしたが、持参した青汁に大喜び。


漢方、青汁、梅干し・・・最近この3点セットが何よりのお気に入り。

体が欲しているのかしらはてなマーク

カレーとかハンバーグとかそろそろ食べて欲しいんですけどね~。



誕生日の当日は平日だったにも関わらず、夫が早めに帰宅してお花のプレゼント。



れっつごー!カブちゃん
パイナップル入りでした。


お花はいつでも嬉しいものですブーケ2



さて、来月は息子とカブちゃんの誕生日。

ことしこそ念願のケーキ、食べられるかなニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。