こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



ちょっと前に夫から
「うちってビデオデッキないけどさ、どうしても見たいビデオ(VHS)が売ってたら買う?」
的なことを聞かれた。



私が「いや、買わんね。だって見れんし。」と言うと、



「シーカヤックのビデオですっごい見たいのがあるとけどさ〜〜。そういえば、今はビデオテープをDVDにダビングするサービスもあるよね〜。」
との返事が。
またシーカヤックですか…
※夫は現在シーカヤックにハマって乗っている。



結局その話はそれ以上話しが進まず、そこで終わったと思ってた…



はずだったのに!!!



昨日の夕方、夕飯を作っていると…
夫は仕事で不在




ピンポーン!
郵便局でーす。

{9DBA1091-F7AA-4BAE-BABD-C843B5B34435}

ハッ!!??ビデオテープ?!



いつの間にかメルカリで買ってやがった!
しかもなんの伝言もなく着払って、ケンカ売ってんのかー!!
しかもしかも、郵便局の人「お釣りがなくて〜。ぴったりでお願いしま〜す」って、メッチャ掻き集めたがな!



このビデオテープをどうするのか…?



ちゃんと見れるように夫はDVDにダビングするのか?



もし、数ヶ月たってもそのままだったら、メルカリに破格で再出品してやろうかと考えております。



因みに、ビデオテープをDVDにダビングするサービスはチラッと検索しただけだけど、思ったより低価格でした。
(ただし、市販のはダメっぽいです)
↓↓↓



【現在募集中のセミナー・講座】
★(2/9 大村市)
★(4/8 諫早市)
{58AD4ED1-0C05-4FF1-AAC0-8CD921249786}



【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}

{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}



【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!


AD



こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



昨日はセミナーの打ち合わせで島原市に行ってきました。



車のフロントガラスがガッツリ凍るぐらい寒かったので、運転怖かった…。



帰りに温泉にでも入ってこようかと思ったけど、土地勘のない場所での運転は危険!と思い、サッサと帰りました^^;



今回のセミナーは衣類の整理について話す予定ですが、そんな私も最近洋服を新しく購入!

{93EE89DC-C8AA-407A-9E85-DEAD54B3FFBF}

グラミチのガウチョパンツです。



私の洋服を買う条件は、持ってる服との組み合わせで3着以上の着回しができるかどうか。
アドバイザーの先輩の影響です!



グラミチはカジュアルな服が多いですが、これは綺麗な形なので仕事着にも大丈夫^ ^



さてさて、私のスカートとガウチョパンツの収納場所はここ。

{637F52CE-240D-4FC8-9F57-BCF41C750297}

2連のスカートハンガーが3つなので、収納キャパは6枚。



現時点で6枚掛かってるので、グラミチのガウチョは入りません^^;



じゃあスカートハンガー増やすか!とはならないのがさすが私!
自画自賛。笑   
昔の私なら迷わず増やしてたな。


だってね、、、



体は1つしかないので、服をたくさん持ってても、全部は万遍なく着れないのですよ。



案の定、このスカート。

{C7C58D6C-5D31-4B07-B6B1-CF652D91FBC2}

前回いつはいたっけか?と思い出せないくらい。



何度か履こうと思ったけど、なんかシックリ来なくて結局履かなかったこと数回。



シックリ来ない理由もなんとなく分かってる…
恐らく、体型…(汗
だって10年くらい前から履いてんだもんなぁ。




そうなると、もう今後は履かないよね。



今までありがとう!リサイクルコーナー行きです^ ^

{23A1A0D9-FF2E-476F-A9C4-637CF71E3D04}

こうやって本当に着たい服を適量に持つことで、どんな服を持ってるのかが分かるし、



新しく買うときも、コレはあの服と合わせられるなぁ〜ってことも把握しやすくなりますね。



もう着なくなったのに、なんとなく勿体無いからって取ってても結局着ない。



それどころか、服が多過ぎて部屋が散らかったり、持ってる服の管理や把握ができず、次の買い物も失敗したり、同じような服を買っちゃったり…。



そしてまた「なに着よう…」と迷う^^;



服を減らさない人は、着る服に困る!



まずは今持ってる服を着てるか着てないかに分けてみましょう!



意外ともうこれいいやーって思えたりするもんですよ^ ^


【現在募集中のセミナー・講座】
★(2/9 大村市)
★(4/8 諫早市)
{58AD4ED1-0C05-4FF1-AAC0-8CD921249786}



【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}

{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}



【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!


AD



現像した過去の写真、
整理されずにそのままになっていませんか!?

{5AE3D1DD-16B1-44AF-AF4C-9C181142B192}

{D46B8BC8-C29B-4AD3-9F53-50D2915BFDEB}

●収納してるアルバムの形状がバラバラ
●とりあえず現像した時にもらった紙のアルバムに入れてある
●お菓子のカンカンに入れてある
●現像しただけで、その辺の引き出しに無造作に入れてある



せっかく撮った写真…
自分の好きなアルバムにきちんと収めたいですよね^ ^



いきなり新しいアルバムを買ってきて、写真を入れようとすると失敗や挫折しがちです^^;



まずは写真の整理をすることが最初のステップです!
写真の収納は整理ができれいれば好きな時に出来ます!



ランチを食べながら、みんなでワイワイ写真整理をやってみませんか?

{671A6D71-3238-4394-ADBC-A80FBD73D285}



こんな方にオススメです!】
ガーン写真整理したいけどやり方が分からない…
ガーン膨大な写真を目の前にして、自分ではなかなか取り組む気力が湧かない…
ガーン人に見られたらまずい写真があるかも…
ガーンとりあえずで入れたアルバムの形状がバラバラで収納スペースが嵩張る…
ガーン見たい写真がすぐに探せない…
ガーンL版、キングサイズ、2L版とバラバラな写真が上手く収納できない…
ガーンどんなアルバムを選んでいいか分からない…


【セミナーを受けるとこんないいことが!】
爆笑実際に写真を持ってきて整理をしていただくので、写真整理が進みます!
爆笑整理できた後は、自分の好きなタイミングでアルバムに移行できます!
爆笑選ぶアルバムのメリットデメリットをお伝えしますので、アルバム選びに失敗しにくいです!
爆笑見たい写真がすぐに見れるようになります!

{6B3F35FE-FEAD-4E0F-B5E1-DC23BAFC4DE4}

お伝えする整理方法でやっていただくと、時間がなくて写真整理が途中までしか出来なくても、その後の続きはいつでもすぐに再開できるので、まとまった時間が取れない方でも大丈夫です!


※今回のセミナーでは、初めの30分で整理の進め方をお伝えし、その後、持参して頂いた写真を実際に整理していきます。
アルバムの収納は、セミナーでお伝えするポイントを踏まえて、後ほどご自身でご用意頂き、収納まで仕上げてみてくださいね^ ^



【セミナー詳細】
【日時】
2017年2月25日(土)
10時30分~13時30分(ランチ込み)

【場所】
cafe&relax honopono
大村市西大村本町324-2 近代建設2F

※駐車場あり

【料金】
2500円(ランチ代込み)

【定員】
8名様

【携行品】
●筆記用具
●整理したい写真
  現像した写真に限ります(チェキなども可)
  アルバムに入った状態のままでも可。
  3時間の作業では300〜400枚くらいが目安ですが、作業スピードは人それぞれですので、一通りお持ち頂いても大丈夫です^ ^
●アルバムに貼った写真を剥がす必要がある方は、ピンセット(先が丸くない平たいモノ)又は毛抜きをご持参いただくと、剥がす作業がスムーズです

【申込について】
下記のいずれかにご連絡下さい。

(gmailで申込をされる方はこちらからの返信が届かないことがありますので、迷惑メール設定を解除して下さい。)

②ラインで申込の方はこちらをクリック→ラインで友達追加




AD



こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



収納グッズを使う目的は、



使うモノを使いやすくする為



けっして、モノを詰め込む為にあるんじゃない!



●カゴっていうのは、モノをまとめてバラけないようにするとか、モノをカテゴリーごとに仕切って見やすく取り出しやすくする為に使う。
「カゴを買ってくる=これで当分モノが入れる場所が確保できた。わーい!」じゃないですよ!



●コの字ラックは違う種類のモノが重なって下のモノが取りにくくならないように空間を上下に分けたり、下のモノを取る時のアクション数を減らしたりする為に使う。
下にモノが詰め込まれ過ぎて、コの字ラック浮いてね??ってならないように!



●ブックエンドは本が倒れて取りにくくならないように、立てた状態をキープする為に使う。
たまにパンパンの本棚の中でお会いすることがあります^^;
この状態でブックエンドいらなくね??みたいな。笑



みなさんのお家の収納グッズ、ちゃんと目的を果たしてますか??



【現在募集中のセミナー・講座】
★(2/9 大村市)満席
★(4/8 諫早市)
{58AD4ED1-0C05-4FF1-AAC0-8CD921249786}



【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}

{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}



【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!





こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



娘、3歳2ヶ月。



休日の朝、寝起きの一コマ。

{4B60BD9A-A1B3-4FC1-AA04-237275A9C6B1}

お気に入りのぬいぐるみを並べて、サンドイッチを食べてるそうです。笑
ウサギちゃんは縄跳びで縛っておんぶしてます^ ^



このぬいぐるみ達は遊んだ後、左上のリュックとバッグに入れてあちこち運んで回ります。



保育園に持って行ったり(玄関で回収するけど)、寝る時は寝室へ持って行ったり^ ^



写真を見てふと思ったのですが、この中で娘の為に買ったのは1個だけだな^^;
後のは元々家にあったり、親戚から貰ったりしたモノ。



今のところ、オモチャの数は少ない我が家ですが、そろそろ年齢的に細かいオモチャが増えてくる頃かな…^^;



子供のオモチャは子供の意見を聞きながら整理をしていかないといけないので、なかなか減らしにくいアイテムの1つですよね。



減らしにくいと分かってるから、与える時は慎重に!



スペースを決めて、そこからはみ出ないよう、増える時は減らす作業も同時に!



溢れてしまったオモチャに対して、対策を立てるのはとても労力がかかるので、
子供を説得したりとかね…^^;



オモチャが入ってくる入り口を狭くして、日頃から溢れない為の対策を立てています^ ^
クリスマスや誕生日はオモチャじゃなくて実用的な物をあげるとか、じいじ、ばあばへの根回しとかね。笑



そっちの方が楽ですよ♩
私はある娘がある程度大きくなったら、クリスマスや誕生日はお金をあげてもいいかなと考え中…^^;



【現在募集中のセミナー・講座】
★(2/9 大村市)
★(4/8 諫早市)
{58AD4ED1-0C05-4FF1-AAC0-8CD921249786}



【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}

{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}



【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!