昨夜は2か月ごとのワイン会でした。昨夜もたくさんご参加くださりありがとうございました。
 
テーマは「土着品種の白ワイン」で、選んだのはこちらのワインです。
{7CD06782-F211-48A6-960F-7EBF83990598}
左から

1.  パゾ・サン・マウロ(スペイン)

   アルバリーニョ100%

2. グリフォイ・デクララ・エルゴス・ブラン(スペイン)

   ガルナッチャ・ブランカ80%、マカベオ20%

3. ボルドーネ・ヴィニョット(イタリア)

   アルネイシス100%

 

パゾ・サン・マウロは2017年の「サクラワインアワード2017年の金賞を受賞したワイン。爽やかなお花の香りを感じるワインです。夏の暑い昼下がり、冷たくひやしていただく・・・なんてのも素敵なワインです。

 

エル・ゴスは奥様が日本人です。ブレンドのワインなのでとても幅の広いワインです。お値段もとてもリーズナブルで、お奨めのワインです。

 

ボルドーネ・ヴィニョットはちょっと癖のあるワインです。脂っぽい香りと感じることも。セオリーで表現するならアーモンドの香り。杏仁と言った方が近いかもしれません。でも、飲み続けていくうちにそのおいしさがしみてきます。このワインのあとに、アルバリーニョは飲めません、優しすぎて・・・。

このワインには肉料理をあわせました。

 

ポークのコルドンブルーです。ポークにハムとチーズをはさんでパン粉をつけて香ばしく焼きます。この香ばしさが、杏仁の風味に良く合います。{5B577575-3018-4FA1-9A1F-4D73446E335C}

 

終盤になると、お話も弾んでまいります。調理を終えたシェフも交えていろんな話が飛び交っていました。音譜

{E6F62BED-A6C3-46AC-93C9-ACEF710198DE}
 
次回は8月6日日曜日を予定しています。内容は「サマーパーティー」ラフに、いろんなワインを楽しんでいただきます。昨年のクリスマスパーティーに続いてビュッフェスタイルの楽しいパーティーにしたいと思います。
 
さあ、急いで計画を立てなくては!!皆様、お楽しみに。ラブラブ