Tue, June 21, 2005 23:22:35

脳による男女の違い。

テーマ:雑学

う~ん(;´Д`)ウウッ…

今日は特に書く記事がないヽ(;´Д`)ノ

ホントは政治の話しをアップしたかったんですが

今日は友達と遅くまで語っていたので

記事を書く時間がない(゚-゚;)ウーン


仕方ないので、今日はお手軽?な右脳・左脳のお話しです(=´ー`)ノ

最近、図書館で人間の脳についての本があったから読んでいたら

色々面白いこと(僕的に)や新発見がありました。


皆さんは右脳と左脳ってそれぞれどうゆう働きをしているか知ってますか?




右脳・芸術的感性、表情の読み取り、言葉に含まれる感情の理解、音楽感覚、立体的認識、直感、ひらめき、同時的な情報処理、イメージ記憶、体の左側の運動と感覚の処理、複雑な計算など

左脳・論理的思考、複雑な計算・単純な計算、数字の理解、言語認識、体の右側の運動と感覚の処理、時間連鎖的思慮など


皆さん知ってました?

ちなみに僕は最近まで右脳・左脳の働きを全く逆に覚えていました(^^;)


表を見て分かるとおり右脳は主に感性をつかさどり、左脳は論理感をつかさどります。

生態学的に、男性は右脳が発達していて女性は左脳が発達しているそうです。


そのため男性は女性に比べ地図を読み取る能力など(立体的認識)に長け、想像力(イメージ記憶・芸術的感性)が豊かであり、芸術家や何かを創作するような職業に男の人が多い(直感・ひらめき・芸術的感性・音楽感覚)といわれています。

そして一方女性は男性に比べ会話をする能力(論理的思考に長け、実用的な数字に強く(計算・数字の理解)、猜疑的な面があり(推論)、新しい言語を理解する能力(言語認識)に長けていると言われています(すいません僕は男なので女性に関して表現の仕方にまずい部分とかあるかもしれませんがお許しを(-_-;))


いわれてみると納得しませんか?

学校のテストの結果とか思い出してみて下さい。

なぜか男子って社会系の学科(イメージ記憶)、数学(立体的認識・直感・ひらめきが得意な人間が多くて

女子には英語(言語認識)が得意な人間が多くなかったですか?

又、男性が直情的、夢想的であるのに対して女性は客観的、現実的な人たちが多い気がしませんか?

そういったコトなんかも脳の働きが関係しているんだそうですよ(´ ▽`)


世の中で世間一般的に言われる、いわゆる天才と言われる人間はひらめきや直感などをつかさどる右脳が発達しているそうです。


かの有名なアインシュタインも右脳がとても発達していたらしいのですが彼は右脳が発達しすぎていたが故に困ってしまうコトがあったらしいです。


それはアインシュタインの頭の中で新発見や新しいひらめきがあっても、言葉であらわすことができないのだそうです。


こういった現象は左利き(※右脳が左半身をつかさどるので左利きは右脳が発達している)の人なんかは良く経験あると思います(アインシュタインも一般的には左利きであったと言われています)。


こういった弊害が起きる理由は右脳のイメージ能力に左脳の論理的思考がついていけないのが原因なんだそうです。僕は左利きなのでこういったコトはホントに良く分かります。よく考えるより先に口が出るという人がいますが、僕の場合、考えたんだけど口が出ないって感じです(笑) イメージが湧いた瞬間に喋ろうとすると先の言葉が出なくなったり噛み噛みになったりします(´ ▽`)・・・でも20世紀最高の科学者と同じ気持ちを味わっていたかもしれないなんて最高の気持ちですヽ(´∀`)ノ


後、皆さんヽ(´∀`)ノ 女の人って同時になにかをすることに長けているんですけど

それってなぜだか分かりますか?


右脳と左脳は脳梁と呼ばれるモノで結ばれていてその脳梁を通して右脳と左脳はお互いの情報を行き来させるコトで物事を正しく認識できんですが、女性は男性に比べこの脳梁が太んだそうです。そのためたくさんのモノごとを同時に片付けられるんだそうです(゚o゚*) お母さんは掃除機をかけながらでも電話できるけど、お父さんが何かをしているときに電話がかかってきて電話をとると今まで何かしていた手が止まってますよね?そうゆうコトもこの男女の脳の違いが原因なんだそうですよ(´∀`)


上の表を見て気づいた方もいるかもしれませんが右脳は同時的な情報処理というものができるので男性の左利きの人ならこういった同時の出来事も比較的簡単に処理できるんだそうですよヽ(´∀`)ノ・・・というコトは女性の左利きは相当凄そうですね(^^;)



(゚-゚;)ウーン・・・結局長くなってしまったヽ(;´Д`)ノ

でも・・・留学したらこんな長文書くヒマなんてなさそうだし今ぐらいまぁいっかヽ(´∀`)ノ


アインシュタイン


今日は、昔の僕が憧れていた20世紀最高の科学者、アルバート・アインシュタインの写真です!!

特殊相対性理論についての本を読んで僕は宇宙に興味を持ち、それから色々な本を読むことで宇宙について色々知れました。アインシュタインは僕に宇宙の面白さを教えてくれるきっかけをくれた恩人です(´▽`)


___________________________________________

今、僕の友達のCATさんのサイトで

一ヶ月記念!!訪問者様に感謝の意を込めて。。。全員載せちゃいます!企画!

というのをやっているので僕のブログに訪れてくれた皆さん

世の中には色んな考えを持った人間がいるんだと知れるチャンスなので

ヒマがあったらどうぞこの企画を通して他のブログも覗いてみて下さい(´ ▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。