●小平市花小金井*ピアノ教室&育児&お家づくり

東京都小平市花小金井のピアノ教室「えとうピアノレッスン」です。
東京と出身地である滋賀県を拠点にレッスンを行っています。演奏活動も現役で頑張っております☆室内楽とコンチェルト勉強中。


テーマ:

新年度の生徒さん募集にあたり、今日は私の教室の大人の生徒さんたちのレッスンの様子をご紹介しますネニコニコ


●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン1

大人の生徒さんのレッスンは、自宅・生徒さん宅・スタジオなど、様々な場所で行っています音譜現在は、年に数回の生徒さんや本番前だけの単発の生徒さんもいらっしゃるため、半分くらいはスタジオでレッスンをさせていただいていますひらめき電球色んなスタジオで色んなピアノに出会えるのは生徒さんにとっても私にとっても勉強になり、面白いです音譜


レッスン前後時間のある時には・・・音譜



●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン4


みんなでランチナイフとフォーク






●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン3


レッスン後にランチナイフとフォーク





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン2


大人トーク炸裂でランチナイフとフォーク






●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン5


お茶もコーヒー



・・・・って、レッスンのことを書かなければあせる









レッスンでは・・・


●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン14


テクニックに悩んでいる生徒さんとは、小道具を使って一緒にトレーニングをしてみたり、





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン7


初心者の生徒さんは自作曲を楽譜に起こして弾いてみたり、





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン6


楽譜を分析しながら練習したり、





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン8


時にはみんなで悩み、





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン9


ピアノを弾く楽しさを味わい・・・





何だか卒業式の「卒業生の言葉」みたいになってきましたネにひひ笑 とにかくそれぞれの目標やペースに合うよう、相談しながらレッスンをしていますふたご座



レッスンでは、ピアノに座る高さや姿勢・目線、指や腕・肩などからだの使い方や脱力について、目標に合った練習方法、楽譜の読み方、音色やタッチ、舞台での演奏・・・などなど、どんな生徒さんであっても、細かくご説明していますぶーぶーまた、「わからない」「できない」と自主練習だけでは解決できないことを話し合う時間を大切にしたいと思っています。わかるまでに時間がかかったとしても、何度も試行錯誤するその過程が良い勉強になると考えています流れ星



生徒さんは職業も様々です晴れ主婦の方、自営業に会社員の方、料理人に植木屋さん・・・・お会いするだけでも毎回面白いお話をうかがえますブーケ2目標も様々で、趣味で弾いている方、学校の行事で弾くために1曲を集中して頑張りたいといらした方、お子さんに弾き語りをしてあげたいという方、手のリハビリのために訓練を兼ねて受けてくださっている方、発表会を目標にされている方、ピアノ指導者の方、コンクールを目指す方などいらっしゃいますひらめき電球



●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン12

大人の生徒さん同士のコミュニケーションをはかるため、不定期で練習会を開いていますブーケ1PTNAのステップや発表会の前など、みなさんで励ましあえる機会があるといいかなと思っています晴れ(やっぱりおやつ付き)





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン10


その他、お客さんに生徒さんのお友達をお招きし、大人の生徒さんだけのサロンコンサートも虹





●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン11


試弾会で色んなピアノに触れに行くのも良い勉強ですキラキラ




私にとっても大人の生徒さん方は、若くてまだまだこれから楽しみな年代の方だったり、同年代だったり、人生の先輩だったり、色んな世代の方と出会えるので、たくさんのアイデアやアドバイスをいただけて、勉強になりますブーケ1先生・生徒としてだけでなく、人と人とのご縁を大事にしていきたいなと思っていますチューリップオレンジ



●ピアノ講師のレッスン日記-大人のレッスン13

左は大人だけのサロンコンサート、右は発表会ブーケ1






こんな教室ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

星音楽ブログランキング←ぽちっとヨロシクお願いします♪


ペタしてね



次回は「先生はこんな人」を書いてみたいと思います晴れ

(もういいって?笑)




教室にご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、下記よりお気軽にお問い合わせくださいネコスモス


**********



●ピアノ講師のレッスン日記-えとうピアノ出張レッスン


コスモスえとうピアノレッスンホームページ
 http://www.ongaku-lesson.com/



ひらめき電球
お問い合わせはこちらまで
 手紙
お問い合わせフォーム


**********





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

えとうしおり★ピアノ講師(東京都小平市)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「  ∟大人のレッスン」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。