■やっとできた・・♡ばっちり膨らむダッチベイビー♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■やっとできた・・♡ばっちり膨らむダッチベイビー♪


ども~おんぷ



今日2度目の記事ですbell  1度目の記事はここ どすおんぷ




またレシピの記事だけど笑



ようやっと、ようやっとできあがったダッチベイベーのレシピ。







こちらになります→ Cpicon スキレットでさくふわしと♡ダッチベイビー by れっさーぱんだ



レシピタイトル、「さくふわしっとり」と入れたかったのだけど、文字数足りず!かお




とまぁタイトルのことは置いといて~







ダッチベイビー、



スキレットが流行って そのうちスキレットで作るダッチベイビーをあちらこちらで見るようになり、



なぁにそれ?といった感じで初めて作ったのが勇気凛りんさんのレシピ。



こちら→ Cpicon ロッジスキレットでダッチベイビー by 勇気凛りん岸田夕子



バーン!とびっくりするぐらい膨らんで、器みたいな形。



オーブンから出しても器の形をキープしていて、そこにフルーツやジャムなど好きなものを入れて食べる。



凄くおいしくて見た目も可愛くて、テンション上がる食べ物でしたラブ



もちろん私も気に入ったのですが、息子がとにかく大好きだと!



食が細くて偏食な息子がこんなに気に入るって、貴重なのです。



「好き過ぎるから作って~」と繰り返し言われると、だんだん自分のレシピでも作りたくなるのです・・



そこで、凛りんさんのレシピの配合を見て、自分のパンケーキレシピで4人分(4人家族なので)



いけるのではないかと思ったのがきっかけ。



レシピの作成に挑む・・・



しかし、道は甘くなかったのねん。



ダッチベイビー、思った以上に繊細で、すぐには理想のダッチベイベーににならんかったとです笑



焼いてる最中は膨らんでもオーブンから出すと萎んでくる、



だんだんよくなるけどまだ、器の形ギリギリといった感じ。



配合的にはいけそうなのになにがいけないのか?



それは工程にあったようで、



牛乳を温める、スキレットのフチに生地をつける、というのが大事だったと、気付きました~



(凛りんさんのレシピにはちゃんと書いてあるんだけど、レシピ試作では省けたらと思いやらなかった♥akn♥



ちゃんとやった結果、



これですわ↓ これオーブンから出してしばらく放置したもの。





器の形キープ!はぁと



これ求めてたーっ!



嬉しい・・



オーブンから出せば自然な現象で多少は萎むのはあるとして、



しっかり高さはあるし、器みたいな形をしっかりキープできてるので私の中で成功です!




ざっと作り方の写真・・






牛乳温め、大事なポイント。240ccの場合レンジで600w1分30秒程。約50度に温める。





必ずスキレットを入れてオーブンの予熱。



 



バターを溶かしたスキレットに中央めがけて生地を流し込む。



 



流したら、スキレットを持って回すようにゆらして、生地をスキレットの側面につけるようにする。



(べったり付かなくても大丈夫だった)






焼いている間にトッピングの準備。 熱々を食べたいから~!



焼き上がったらすぐにトッピングできるように笑 フルーツ以外にシロップ、粉糖、バニラアイスとか。






焼成~。 かなり膨らむので2段焼きの場合は天井ギリギリ!



焦げないように温度調整必要。 途中から220度に下げる。



焼きが甘いのも萎む原因になる気がする。しっかり目に焼いた方が萎まないです(多分)







焼き上がり。 凄いボリューム笑




あとは準備しておいたトッピングをしてハート




ちなみに私的にはずしたくないもの、アイス。



熱々と冷たいアイスの甘さが幸せすぎる!



サクサクふわふわとしっとり食感で、厚めのシュー皮のような味といえば伝わり易いのかしら・・



生地自体は割とシンプルで素朴な味わいなので、



トッピングを華やかにして楽しむものだと思いましたハート



食事系にもできるし、私は休みの日の朝食によく作ってますハート




使用スキレットはコッタさんのオリジナルスキレット、15cmです。



↓ニトスキならぬコタスキ笑










最後まで読んでくれてありがとうございました~!!










クックパッド れっさーぱんだのキッチン→ http://cookpad.com/kitchen/507858



インスタグラム → https://www.instagram.com/lesserpandaopk/









にほんブログ村