■娘とピザ作り&シャーベット | Onaka Ponpon . Kitchen

■娘とピザ作り&シャーベット




ども~おんぷ



今日は家庭訪問だった。


幼稚園の時から毎年なのに、慣れないわ~笑



いちばん気になるのはお茶とお菓子を出すタイミングあせ



ささっとスムーズに出さないとおかしいでしょ? そもそも出すべきなのか、それも考える笑



先生、お菓子には手を付けないし。 何件も回るし。



出したお菓子は帰る時に持って帰ってもらうけど、それも正解なのかわからない。



正解も間違いもないか?  先生も親も人それぞれで。



ただ、仰々しく重くならないようにとは思ってる。 ごひいきに、みたいに思われてもヤダしね。



私はお茶一杯とお茶菓子3つくらい出してます。市販のだけど笑 



みんなどうしてるんだろ? 



前に、先生の車の助手席にいかにもハンドメイドな食パン1斤が乗っていたことがある。



そこまでする~!? それが率直な感想だった汗




まぁ無事に2人の先生と話せて、家庭訪問が終わり ホッとしてるおんぷ





日曜日、ランチに娘とピザ作りしましたおんぷ






たらこ、餅、マヨ、のピザおんぷ  今回は大葉も乗せて。 ネギは今回焼き上がってから乗せ。




    Cpicon 明太マヨ餅ピザ♪




ちなみに ちっちゃめピザです。 





冷凍してあったピザ生地を使ってます。 



    Cpicon 簡単ピザ生地♪



これを半解凍ぐらいで2つに割った笑



ハーフ&ハーフもいいけど、2枚にしてみた。 ミニピザのつくれぽを頂くことがあるので私も笑



3枚分のピザ生地を使用したので、全部で6枚です。



今回は↑のレシピを自家製酵母で仕込んだもの。








これは普通にベーコンとコーン。 




買い物前でピザの具になる食材が乏しく質素ですあせ① (ならなぜ作った!笑




   Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪



ソースはこれ↑ばっか。





娘にトッピングは全て任せたおんぷ  



いいねいいねおんぷ  お手伝いさんがいると楽!



娘も4年生。 



前はぶっちゃけ、お手伝いされると逆に大変だったのが(失礼な親笑



今では助かるようになった!ラブ










甘いピザもおんぷ




     Cpicon パイナップルのジューシー南国ピザ♡



個人的にこれ大好きです笑








これは3種のチーズ、といいたいところだが一種のチーズ笑



せめてクリームチーズとピザ用チーズの2種にしたかったけど、



クリームチーズが冷凍庫でカチカチなので諦めたぷっ



これにメープルシロップかけるのがやみつきだすじゅる・・




こんな感じで、ピザ終了です なんじゃそりゃあせ






あと娘が作ったシャーベット。






練乳と牛乳と生クリーム仕立て。


メレンゲ使ってるのでシャリふわですおんぷ




↓娘大好きなルルとララシリーズの、シャーベット編を見ながら作ったもの。






本当はチョコと牛乳で作るところを、娘なりに考えて練乳に置き換えてましたおんぷ



生クリームも使わないのだけど、牛乳が足りなくて生クリームで代用。






コクがあってしゃりっとふんわりでさっぱり、 かなりアレンジされてますが侮れないです!笑



ウマい!あは♪



最近 作る事が楽しくて、食べてもらうことも嬉しいようで、



そうやって自然に料理が好きな女性になってくれたらいいなと思いましたっカワユス



そして息子は、今 出汁巻き玉子に夢中!笑



1人で作れるようになり、極めたいようでしょっちゅう作っている。



親バカと言われそうですが、かなり上手に焼けます笑  普通に綺麗に巻いてあるおんぷ



食の好みはかなり偏ってますが、息子もそうやって作る事が好きになるといいなと思うのでしたおんぷ







このシリーズ好き。 



私は バター入れたり アイスやシャーベット凍らせるのにも便利で使いやすい。


ホーロー容器好きおんぷ