■カルピスクリーム入り♡ちぎり白パン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■カルピスクリーム入り♡ちぎり白パン♪


ども~おんぷ



今日は日曜日。 



久しぶりに晴れ間が見えたけど快晴とまでいかず。



午前中に雛人形をしまい、入れ替わりで五月人形を出しましたおんぷ





昨日、クックパッドにちぎりパンのレシピを公開しました。



カルピスで作ったクリームを詰めた ちぎり白パンおんぷ






ほわほわんはぁと  かわいいわはぁと  白くてほわほわ、好きなビジュアルです笑









これが、カルピスで作ったクリーム。



コーンスターチでとろみをつけるもので、めっちゃ簡単にできます。




   Cpicon カルピスで♪ぷるぷるヨーグルトクリーム♪




カルピスはうちの子達は小さい頃から好きで、姪っ子甥っ子もよく飲んでいます笑



子供大好きカルピスですね笑



クリームのレシピは随分前に作ったもので、かなり久しぶり。



写真がやっと変えられて嬉しい笑



いつも頭の片隅には作りたいな~ってあったんだけど、



何しろ作りたいものが色々溢れていて、更に増えてく一方で


何から作ればいいのかもうわからない状態あせ



食べきれなきゃ勿体ないし、なんでもかんでも作るわけにいかないしね~


食べた分だけ太る体質だし!!!gakuri*




ぼやいてるとまた長くなってしまうのでここらへんにしといて・・・






カルピスで作るクリームはヨーグルト味で爽やかラブ



とろぷるんな食感です。







かなり前に、ヨーグルトでクリーム作ろうとしたら分離してうまくいかなかったことがあってね、



もしや!?って思ってカルピスで試したら あらら!簡単にできちゃった!



っていう、そんなきっかけで生まれたレシピです。



このレシピ、採用されなかったと思うんだけど、



たしかクックパッドさんに何かしらの企画で声かけてもらったことあるんですよね。た、多分・・・



で、採用されずに終わったと思うんだけど・・・ あれ?採用されたっけ?



やだもう~ こんなこともはっきり覚えてない いい加減さあせ



イベントはちゃんとレシピに記載するべきですよね。 記念になるし。



そしてまた長くなってるという・・・ 






鍋一つで簡単クリーム。 火加減にもよるけど10分くらいで完成。





材料は、液体量が250cc と、コーンスターチ。 



パンに使用したのは、できあがり量のうち160g。



コーンスターチの分量は、とろとろ仕上げで塗ったりかけたりする場合は10g。



パンに包むフィリングとして、包みやすい固さにする場合は20gで作ってます。







今回はパンに入れたので、20gで作ってます。 ↑写真は余りを冷蔵庫で固めてあったもの。



ラップを密着させてあったので、あとがそのまま付いていますが、



ホイッパーなどでグルグル撹拌すれば、右写真のように濃厚なとろ~り感になります。 





パンに使用する分の160gは、形を整えてラップで包み、冷蔵庫にIN。ぷるぷるに固めます。



使う時に包丁やドレッジで切れます。




【便利なお菓子道具】ドレ...

【便利なお菓子道具】ドレ...
価格:172円(税込、送料別)





中央を厚くするように意識しながら平たく伸ばしたパン生地に乗せて包む。



これを16個分笑



25分割にするか迷ったけど、ちまちま作業なので今回はやめたかお






型に並べて入れて、2次発酵。 右が2次発酵後。 焼成前に、分量外の強力粉か米粉を茶こしでふる。



型はお気に入りの↓






21cmを使用してます。 



18cmでも大丈夫だと思うけど、21cmは浅く平たく焼けるのでとっても気に入ってます。



※焼き上がった時にパンを取り出しやすいように、オーブンシートは両端がはみ出る長さに。






焼きあがり。 焼き色が付いてるけど大目に見て笑  



クリーム入れると通常より中まで焼けにくくなるので、様子見様子見で焼いてたら色付いてたのがーん



途中からアルミホイルかけたんだけど遅かったらしいあせ







でも可愛いので気に入ってます笑





写真撮ってたら娘が来て、まだ~?って言われたので、どうぞどうぞ!って笑



ついでにちょっと持っててくんない?って ちゃっかり撮影かお  私のシワシワな手よりいい笑







割ったところ。



中からヨーグルト風味のクリームがとろぷるんとハート



ほわほわ柔らかなパン生地と、甘くて爽やかなクリームがウマいですじゅる・・  好きだハート



子供達も、大好きカルピスのクリーム、おいし~!ってパクパク食べてくれましたおんぷ



というわけで、レシピにしましたので 良かったら見てみて下さいラブ





    Cpicon カルピスクリーム♡ちぎりパン♡








このカルピスクリームを使って、お菓子を作ろうと思います。



明日時間あるかな~・・・