太陽と月のある生活 ~La vie tourne autour de soleil et la lune

中学・高校生の英会話『コーチミー・イングリッシュ』、社会人向け語学サロン★カフェ・ミリューを運営しています。2009年4月に静岡県で起業しました。
日々のがんばる日常を綴っています。


テーマ:

ご無沙汰しています。Marineです。

 

2009年4月に、私が起業してコーチミー・イングリッシュを始めてから8年が経ちました。

 

今年で起業9年目になります!

 

もうそんなに年月が経ったのかと思うのと同時に、まだ8年しか経っていないのかと思う時もあります。

 

反省点ももちろん、たくさんありますが、とにかく続けてこれたのは、生徒たちがいたからです。

 

過去にはいろいろと、大変だと感じる時はありました。

 

体調不良でレッスンができなかったり、生徒が突然辞めてしまったり、

英語とフランス語の勉強が辛く感じたり、

仕事以外でも、父が入院したり、犬が発作を起こしたり・・

仕事を優先できない時もありました。

 

2014年には、中学2年生だった生徒のN君が、交通事故で亡くなりました。

 

何事も継続することは、本当に厳しいことですね。

 

でも、この仕事を辞めようと思ったことは一度もありませんし、それどころか

生徒たちがいる限り、この先もずっと続けていきたいと思っています。

 

 

先日、起業当初に書いていたブログを読んで、過去を振り返ってみたら

当時、ビジネスを始めることに不安に感じていたことを知り、

そんなに小さいことを悩んでいたんだ!と、ちょっと笑ってしまいそうになりました。

 

今、もがいていることは、後になると些細なことなんですね。

 

実は今年に入ってやろうと思ったことが、父の入退院でまだ実行できずに

いるんですけど・・そろそろ行動を起こさないといけませんね。

近いうちに、みなさんに発表できると思います。

 

今年3月には大学に合格し、卒業した生徒がいますが、2017年4月期、生徒数は8名です。

全員無事に進級しました!

 

これからもコーチミー・イングリッシュをどうぞよろしくお願いします。

http://coachmeenglish.net/index.html

 

ぼくたちも元気だよ。

 

{264AB457-32C0-4844-8538-81EE0E3C9BFC}

 

 

 

 

Marine

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1月末に、父が転んで腰を打ち、自分で救急車を呼び、病院へ行ったをきっかけに、その後3日経って圧迫骨折だとわかりました。

本人がとても痛がるので、一度入院したのですが、ベッドで大声を出したり騒がしいので、結局家に戻ることにしました。

ここから、私たち家族の介護生活か始まったのです。

父は動けないので、トイレにも行けず、当然オムツ仕様。ついに私も、父のオムツ替えをすることに。

いずれはするだろうと思っていた、親の介護ですが、突然始まったので、最初は母も私も兄弟も戸惑っていました。

他に介護保険の申請、ケアマネジャーさんの依頼、リハビリ入院の手配など、やることはたくさん!

犬たちの散歩やレッスンを行う時以外は、ほとんどの時間をそれに費やし、だんだん介護疲れも溜まり始めていました。はぁー…ショック


しかし、そんなときに、父のお世話をヘルパーさんにお願いしたり、ケアマネジャーさんが市役所と連絡をとってくれたりして、本当に助かりました。

そして、自宅介護から10日後の先日、父は新たにリハビリテーション病棟に入院できることになり、私たち家族はホッとしていましたのですが。

やはり、リハビリ先でも1日目からイヤイヤ病が発症したようですアセアセ

今は3日経って、だいぶ入院生活にも慣れてきたようですが、様子を伺っている次第です。


{C74104ED-1503-4B22-B75C-B54A74CFA488}

{159B4741-F316-4BD6-9F13-3DBAAA2C8665}

犬たちは元気です。
ニコニコキラキラ


レッスンも通常通りに進めていて、気になっていた大学入試の結果も、少しずつ報告を受けていて、いろんなことが気になる季節です。


Marine

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月に入り、センター試験、英検の一次試験が終わりました。

大学受験の生徒たちは、これからが本番ですね。
風邪をひかないように気をつけながら、無事に試験に臨んでください!

教える方も、今月は緊張感のある1ヶ月です。

毎日レッスンはあるし、外出するも、寒くて散歩が精一杯です。

{8A35C3B3-9315-461E-8CB5-5C1D6C49F286}

犬たちは元気ですが、寒さが苦手らしく、あまり散歩を好みません。
無理やり連れ出す始末…

写真のこの日、風がなくていい天気だったので、藤枝の蓮華寺池公園に行きました。

{336B0556-5EB0-4E4F-855B-41A484E4A21A}


そして、1月9日からまたアテネフランセに通っています。冬学期は3月末まで、休まず通えるといいな。

ノートの作り方も、少しレベル UPしたような…

{BE03081F-5C24-4D81-9846-34357970620D}

尊敬する他の生徒さんたちから、ノートのアドバイスを受けたりしています。

{7A1205F5-6921-4AF7-804F-7BD3D6025EE5}

先日の授業の帰り、受験の神様で有名な湯島天神にお参りしました。

生徒が大学に合格しますように。


Marine


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。