クロッシェアクセサリー La Seule

クロッシェアクセサリーの制作課程や日々の出来事を綴って行きたいな…っと^^


【クロッシェアクセサリーのホームクリーニング】

La Seuleのアクセサリーは、はっ水・防汚加工を施していますので汚れにくくなっています。
ですが、効果が薄くなって汚れてしまった場合や、食べこぼしのシミなどが付いてしまった場合はクリーニングをしていただけます。

*ホームクリーニングが出来ない場合
 ◆プリザーブドなど素材が使われている
 (アジサイ・スケルトンリーフ・ラグラス・カスミソウなど)
 ◆花芯にペップが使われている
  ペップとは、小麦粉などの自然素材を使用して、おしべやめしべが作られています。

エミーグランデを使用したクロッシェアクセサリーの洗い方です。

まずは、〈エミーグランデについている洗濯表示マーク〉の確認です。

【用意するもの】

〈おしゃれ着洗いの洗剤〉

 一般の洗剤でも洗うことができますが、色あせや縮みのダメージを少なくするためにおしゃれ着洗いの洗剤をオススメします。



ロングセラー商品の一部をご紹介


〈洗濯のり〉

キーピング

お水に溶かして使うタイプのもの

〈洗面器〉

〈タオル12枚〉



あればスコッチガードなどの

はっ水・防汚加工スプレー








★★手洗いの方法★★

①洗濯液を作ります。


洗面器に水(30℃まで)を入れ、規定量の洗剤を溶かします。
30℃って、どんな感じ?
と思ったので、温度計で測ってみました。
温水プールくらいの温度だそうです。以外に冷たい感じです。そうでないと縮んでしまいますので、これは知っておいたほうが♪
*規定量の洗剤=使う洗剤の説明をお読みになって適切な量で洗って下さい。

洗面器に水8割くらい入れて10mgと、こんな少ない量でいいんですよ。


②洗うものを入れます。

*洗濯液をよく混ぜてから入れて下さい。




全体を沈めてちょっと放置。約1分くらい。

それから優しく振り洗いをします。裏側も振り洗い。

ひどい汚れがあるときは、指2本でつまみ洗い。

*さすがエミーグランデです。色落ちがありません。



③すすぎ

3回程お水を換えて振り洗い。

④タオルドライ

タオルに挟んで、かるーく押さえます。モチーフが潰れない力加減で丁寧に水気を取ります。


⑤のり付けをするために、液を作ります。

5ccのスプーン1杯に水150ccくらい。

ここは好みの硬さで入れる量が変わると思いますが、Yシャツの固めの仕上げくらいで。

全体を漬け込みます。そのほうがムラなくキレイに仕上がります。

時間を置く必要はありませんので、引き上げてタオルの上に置きます。

押さえる必要はありません。

ここで形を整えます。とっても重要です!

ここでの形がそのまま乾いて仕上がりになりますので、花弁を丸く整えたり、葉をまっすぐに直したりします。

⑥水気が切れたら、平らなところで日陰干しです。

私は相変わらず炊飯器の上です。

ほんのりあったかい温度でGOODです。乾くまで23日間くらいかかります。

⑦乾いてから葉が少し反っていたので、葉と吊り下げるヒモをアイロンがけしました。







お疲れ様でした。汚れは落ちましたでしょうか?





⑦最後の仕上げは、防汚スプレーです。

これを使い出すとやめられません。びっくりするほど水気をはじき、汚れに強いです。

是非、オススメします。









いかがでしたでしょうか?

大切なアクセサリーを長持ちさせるために、是非ホームクリーニングをしてくださいね。




世界に一つだけのハンドメイドアクセサリー La Seule

目初めての方はご覧ください。
メモクロッシェとは?
パソコンクロッシェアクセサリー オンラインショップ
クリップクロッシェアクセサリー一覧
合格クロッシェアクセサリー作成方法
  基礎編初級編中級編上級編
音譜お客様の声をいただきました。
カメラギャラリー
手紙ご意見ご要望をお聞かせください。
 |  リブログ(0)