横浜のフランス料理教室より・料理研究家 那須井綾子の『Pour Les Cuisinieres !』

横浜のフランス料理教室
「Les Cuisinieres レ・キュイジニエール」からお届けする
日々の美味しい出来事


テーマ:
{8ACC177C-E35A-4F26-8773-D28BF4B2EFB6}



娘との恒例行事、丸の内のクリスマスイルミネーション散歩。



{FF13FE70-0B0D-4068-AEF8-A50FDB2FE524}



↑今年のテーマは『くるみ割り人形』だそう。

丸ビルでは、プロジェクションマッピングによるくるみ割り人形を五分ほどのダイジェストで上映していて、とてもロマンチックな映像でした。


クリスマスツリーを飾り、シュトーレンを焼いて、イルミネーションを見て…。
年末の恒例行事。
今年も恙無く楽しめる幸せに感謝です。


丸の内のイルミネーション、どこよりセンス良くて素敵です。



銀座から東京駅まで、美味しいものを買い集めながらのお散歩。時間ある方、是非行かれてみてください。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お気に入り」 の記事

テーマ:
{9EA39453-66E2-4333-AAEB-FAC0BF26B1EA}




待降節もはじまるので、クリスマスツリーの飾り付け。
↑ おかけさまで娘がマンパワーとして活躍できる年齢になりました。(笑)
喜んでお仕事してくれるので助かります。


少しずつ増えていった我が家のオーナメントコレクション。↓


{B842DD45-3662-4978-ABC0-B93F87C47F80}


左上はロンドンのハービーニコルスというデパートで買ったお気に入りの鳥の飾り物。1£が200円を超えていた時代だったので、鳥さんたちも少々高価。3つほどを購入したのですが、今では「大人買いしてしまえば良かった〜!」と大後悔です…(笑)。毎年これがいっぱい付いていたらどうなに素敵かしら〜と思うのです(笑)。
右上も同じくロンドンのホテルのそばにあったHabitatにて。
もう15年近く前のお話です。


左下は昨年訪れたコッツウォルズのお友達が連れて行ってくれたショップ(う〜ん、名前は忘れてしまいました)にて。英国らしいオーナメントです。

右下はシンガポールにて。ラッフルズホテルのショップで10個まとめて大人買い。こちらは後悔なしです。(笑)



それぞれのオーナメントを見ると、それを買った時代のことがふわふわと頭に浮かんできでなんとも懐かしい気持ちになります。
少しずつ買い足して、思い出が増えてゆくのは楽しい作業ですね。



{A1ACD4C7-8C3D-4D81-A2A4-7CC7DE6C1F1B}



とりあえず完成!
今年はてっぺんにつけるお星さまとリボンを足す予定です。



{19A74ED5-EC82-4905-AD06-849222FFBF90}


何故か毎年ツリーの下が好きな猫たち。



アドベントハウスも飾って、クリスマスレッスンでお待ちしております。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
生徒のみなさまが、チャリティーバザーへのご寄付の品をご持参くださり、こんなにたくさん(写真以外にも!)集まりました。

どれも魅力的な品物で、私が買ってしまいたいのですが…。(笑)
ぐっとこらえてバザーの準備をしています。



{642F7472-4916-4E98-9CEC-19C0B49FBEC6}



お持ちいただくにも大きかったり重かったりして、ここまで持っていらっしゃるのも大変でいらしたと思います。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



{894AF816-CAFF-4447-8584-DF795CEFC2DA}



レッスンには来れないけれど…とわざわざ宅急便でご寄付の品を送ってくださった方もいらして、みなさまの温かいお気持ちとても嬉しくなりした。


ご寄付いただいた品物たちは、市価の1/4〜半額のお値段でレッスンにて販売予定です。
集まった金額は今年も横浜の訓盲院さんにお渡しできたらと思っています。


手前味噌なのですが…。

チャリティーバザーってとてもいいシステムだと思っております。
使わないけれど捨てられないもの、これが役立ってなおかつ納戸もスッキリでニコニコ。買う人もお安くてニコニコ。献金がお役に立てばトリプルでニコニコです。
WinーWinで、もう1つWin。
チャリティーって、どこかに無理があったり、誰かが時間やお金に犠牲を払ったりすると続かないものだと思うのです。


これに気づいたのは娘の幼稚園でバザー委員をさせていただいた時。
毎回レジのお仕事を担当していたのですが、お買い物をするお母さまたちの姿は本当に楽しそう。楽しくお買い物をして、誰かの役に立つなんて、バザーってなんて素晴らしいんだろう! と思っていました。
対するバザー委員もとても楽しく務めさせていただきました。その時にご一緒させていただいたお母さま方とは、楽しくおしゃべりしながらの作業や、作業後のお疲れ様ランチ、そして何よりバザー後の達成感…等々、特別な時間も共有させていただけて素敵な思い出です。


日曜日からはいよいよ待降節。
一年で一番ワクワクする季節の到来ですね。
幸せにクリスマスを迎える私達にできること。多分他にも色々あるのかとは思いますが、今年もレ・キュイジニエールではクリスマスチャリティーバザーで、ほんの少しですが、お役に立てたらと思っております。


今日の横浜は朝から雪模様。54年ぶりの11月の雪だそうですが、寒さとは裏腹に温かい気分でバザーの準備を進めています。
ご寄付くださったみなさま、本当にありがとうございました。
素敵な品物がたくさん集まっておりますので、楽しみにレッスンにいらしてください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8ED17CFC-5D34-4AE1-8AC3-4F74F4A6E1C7}



陽子先生による、生のモミの木を使ったクリスマスリースのレッスン、大盛況のうちに幕を閉じました。


朝からオレゴンからの輸入だという大量のモミやヒバが運び込まれ、我が家のダイニングは良い香り。森林浴の気分です。


金物のリースに、小さく切ったモミやヒバを針金で縛り付けていくのですが、いつもながらみなさま口八丁手八丁(笑)。
お茶も入れて楽しく作業が進んで行きます。最後にお好みのオーナメントをつけて…。

出来上がったのが上のお写真。↑
同じ材料を使っても十人十色。
とれもそれぞれに素敵です!


{86CD4C57-6045-4905-91C4-EF2BD3E988D8}


リースが完成した後は、テリーヌと赤ワインで乾杯。
おしゃべりにも花が咲き、普段のお料理レッスンとはまた違った、ほっこりした気分になる、クリスマス前の素敵なひと時となりました。




{CBA25E90-45B1-49A6-813A-EB332C9C471B}



↑ みなさん大好きだけれど、多分面倒で復習しないパテ・ド・カンパーニュ。(笑)
15人前、練るのはなかなか大変でしたよ。


今年の待降節は次の日曜日から。
作ったリースでクリスマスを盛り上げていただければ幸いです。
陽子先生、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{D1179A0E-544D-4D2B-8C96-2C6AB5B9BDAF}



早いもので今年のレッスンもあと一回。クリスマスレッスンを残すばかりとなりました。
今年も素敵なギフトが当たるクリスマスくじと小さなプレゼントを用意してお待ちしております。
選りすぐりのクリスマスレシピとテーブルコーディネートをお楽しみください。
少し早いクリスマスをご一緒にお祝いて、一年を締めくくりたいと思います。

みなさまのご参加をお待ちしております。


〜 日程 〜

11月25日金曜日
       26日土曜日
       29日火曜日
       30日水曜日
12月4日日曜日
        5日月曜日



クリスマスチャリティーバザーも同時開催です。どうぞお楽しみに!
 


体験レッスン  ¥  6000

お申し込み・お問い合わせはメールにてお願いします。
anasui@lescuisinieres.net

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。