ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」

ワインや地元谷根千(谷中・根津・千駄木)のことなど、日常のよしなしごとを綴ります。


テーマ:

試飲会へのご参加、ありがとうございました!!


今回のテーマは「古酒 熟成の魅力を味わう!!」

フランスの人気産地であるロワール、アルザス、ローヌ、ブルゴーニュからワインをセレクト。造り手、品種、ヴィンテージが異なる5種のワイン、それぞれのワインの持つ個性と特徴を飲み比べていただきました。



ワイン試飲会 


赤坂のお寿司屋さんにて、旬の素材を使用したおつまみと一緒に、熟成ワインを楽しんでいただきました。


今回は最も古くて30年もの熟成を経た1984年産のワインを味わっていただきます。リリースしたての若々しいワインでは出会えない、、熟成に由来する円みを帯びた味わいや香り、どれも素晴らしい熟成ワインの魅力に溢れていました。


【 ワインリスト 】

 ・ ドメーヌ・ダルク クレマン・ド・ロワール ブラン・ド・ブラン 1984年

 ・ ジトン・ペール・エ・フィス サンセール・ブラン レ・モンタシャン 1990年

 ・ シャトー・ドルシュヴィーリュ リースリング グラン・クリュ フィンスベルグ 1995年

 ・ ジャン・リオネ ドメーヌ・ド・ロッシュペルテュイ コルナス 2000年

 ・ ベルナール・マルタン・ノブレ エシェゾー グラン・クリュ 1994年



【 おつまみ 】

 ・静岡県下田産 するめいか しょうがとにきりの和えもの

 ・三重県鳥羽産 しらす みょうがの和えもの

 ・石川県能登産 まぐろ 焼き酒塩漬け



ご参加いただいた皆様は、会話を楽しみながら、ゆっくりとワインを味わっていらっしゃいました。

古酒は集めるのが難しいとのお声もあり、また個性豊かな古酒の試飲会を企画したいと思います。


ワインショップ レ・ブルジョンでは年2回、蔵出しの古酒を入荷しております。

ぜひホームページにお越しください。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レ・ブルジョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。