【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

『三度のメシよりネットの宿泊予約サイトが大好きです♪』(^^)

現在川嶋のお仕事は、大好きな宿泊予約サイトと
宿泊予約サイトコントローラーを使って、お宿さんの
集客のお手伝いを湯布院で一人しております!(^^)


テーマ:

◼︎6/30にサービス終了、予約は10/13までです。


こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

昨日はWordPressで書いていたBlogがパソコンで見れなくなってしまいまして…チーンと終了ムード満載の中、たくさんのアドバイスありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

そして終了と言えば…なんと「ぐるなびトラベル」が6/30を持ちましてサービスを終了するようです。


{2A614EB6-C4AC-4E40-A6D4-4773E619365A:01}

▲オーベルシュ系が結構載っている「ぐるなびトラベル」▲


飲食店がメインに載っている「ぐるなび(http://www.gnavi.co.jp/)」には、都心を中心にユーザーが多く居そうな感じがしますが、「ぐるなびトラベル」にうまく誘導しきれなかった感じでしょうか?

一時、「ねっぱん!」が「ぐるなびトラベル(http://travel.gnavi.co.jp/)」と連携した時は、プラン代行などして頂いて非常に有り難かったですけどね。




◼︎サービス終了スケジュール

【2015.3.19(木)】
・宿泊施設へサービス終了のお知らせ

【2015.3.31(火)10:00 予定】
・サイト上にてユーザーにサービス終了のお知らせ

2015.6.30(火)10:00
・お客様による新規予約の停止(変更・キャンセルは9/30まで可能)
・管理画面は2015.10/13まで利用可

2015.10.13(火)10:00
・ぐるなびトラベルの全サービス終了(残予約状況により期間延長の可能性もあり)
・管理画面ログイン終了(残予約状況により期間延長の可能性もあり)

{45928B72-DA9B-4822-AFAB-25EB53337FA5:01}
 

◼︎まとめ

増える宿泊予約サイトがあれば、消えゆくサイトもあります。
ユーザーは今後、数ある宿泊予約サイトの中からどのサイトをメインに使って宿泊しておくんでしょうかね?

ぐるなびトラベルのサービス終了は少し残念ですが、それまでしっかり販売したいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
予約サイトが大好き♪宿泊予約サイトマーケッターの大分県・湯布院の川嶋です!!

いやー、アメブロに舞い戻ってしまいました!

なぜかと言うと、WordPressをアレコレいじってましたら、画面が真っ白になってしまったんです(涙)

WordPress川嶋のBlog

スマホではまだ見れるようです。
なのでスマホを見ながら、復旧するかどうかわかりませんが過去のWordPressの記事をアメブロに転記して行こうと思っております。

アレもコレも書きたい事、山程あるんですけれど…

直せる方、直し方が分かる方、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m
今日はココまで…うーん、悲しい。。。

{AFF0D3FE-0A7D-40C3-84A0-E60D958C1416:01}
▲自撮り棒大活躍!「国東の長崎鼻・菜の花まつり」にて▲

ちょっとお出かけして踏ん切りがつきました。
…ま、また書き直しますf^_^;

WordPressの記事がスマホで見れただけでもラッキーでした。
お騒がせしました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◼︎四国と九州のユーザーにアプローチ出来ます!


こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

四国4県と大分県内の施設様は必見です!

今までじゃらんnetとるるぶトラベルでしか販売してなかった「宇和島運輸フェリープラン」が、遂に楽天トラベルでも販売可能になりました♪


▲対象の県は「大分県」「愛媛県」「高知県」「香川県」「徳島県」の5県です▲


実は2ヶ月ほど前、自分のBlogでも「宇和島運輸フェリー(http://www.uwajimaunyu.co.jp/)」の事を書いてました。

【四国から九州への移動は、オトクな「宇和島運輸フェリープラン」をご存知ですか?】
http://kawashimablog.com/yufuin/?p=3575

おや?一応じゃらんnetとるるぶトラベルでは「愛媛」「高知」「大分」「熊本」になってますね…ちょっと確認します。

では「宇和島運輸フェリープラン」がどういったモノなのか?再度おさらいしましょう!



◼︎往復のフェリー代がなんと2割引きに!

「宇和島運輸フェリー(大分⇔愛媛)タイアッププラン」とは、宇和島運輸フェリーの往復(大分⇔愛媛)が2割引となるキャンペーンプランの事です。

(注意:宇和島運輸フェリー(大分⇔愛媛)タイアッププラン以外のプランは、フェリー割引になりません。)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/reducedfare/waribiki2/

楽天トラベルの手数料はかかりますが、それ以外の施設負担は0なのでコレはユーザーにとっても宿泊施設としてもかなり有難いです。



 ▲楽天トラベルからFAXも来ておりました。絶対作りましょう!▲

これを作ればじゃらんとプラン数を比べても、それ程相違がなくなりますね。

◼︎作り方

【プランタイトルに入れる言葉】
【宇和島運輸フェリー】大分⇔愛媛 タイアッププラン

【プラン内容に必ず入れる言葉】

◆タイアッププラン特典◆
宇和島運輸フェリー(大分⇔愛媛)の往復が2割引きで予約できます
(※フェリー代はプランの料金とは別途かかりますので、ご注意下さい)

<このプラン予約後の流れ>
・プラン予約後、直接お電話にて宇和島運輸フェリー(0894-23-2536)へ乗船予約
 予約の際は「楽天トラベル タイアッププランのフェリー予約です」とお伝えください。
・当日、予約受付表(印刷したもの)orケータイに送られる予約完了メールを、
宇和島運輸フェリー窓口へ提示し、往復フェリーチケットを購入
(※宿泊日の前後1週間有効)

【注意点】
※お支払い方法:フェリー窓口にて、現金のみ受付(クレジットカードなど不可)
※対象:旅客、乗用車、同乗者
※条件:往路乗船港にて往復購入(片道不可)
※キャンセルはお客様自身でお願いします

【プラン掲載期間】

2015年4月10日~ 
※後から追加もできます。特集ページへは1施設1プランのみ掲載(複数作成可)

【プラン作成期限】

4月3日(金)12時まで 作成後担当ITCにご連絡ください。
※途中追加も可能です。担当ITCにお問い合わせください。

 

◼︎まとめ

前に書いたBlogに「せっかくなので、楽天トラベルや一休.comなど、他のOTA各社でも利用出来るようになると良いですね。」って書いた事が早々に実現して嬉しいです。

じゃらんnetやるるぶトラベルにとっては微妙かな?

四国から九州への交通手段の一つとして最短距離の「佐賀関⇔三崎」を70分で行き来する「国道九四フェリー(http://www.koku94.jp/)」も良いのですが、コチラのフェリーは小型の為、車の最大積載量が少ないのと乗船予約が出来ないのがネックなんですよね…。

車を載せて九州⇔四国の旅をしたい場合は、約三時間ほど船に揺られますが「宇和島運輸フェリー」ならびに「宇和島運輸フェリープラン」利用の方が、より確実でオススメしたいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◼︎各OTAで売れてもOK,自社で売れてもOK


こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

春休み真っ只中ですね。そしてもうすぐゴールデンウィーク、そろそろお盆の販売も考えていかないといけないです。

先日MAPPLEトラベルも事前決済が出来るようになると発表がありましたが、今後まずは事前決済が出来るか出来ないか?が売り逃しなく販売出来るかのカギとなります。


事前オンラインカード決済とは?
宿泊予約の支払方法の1つとして、宿泊料金を宿泊日前にご利用のクレジットカードで決済する事を言います。ただし、全ての宿泊予約サイト・自社予約システムが対象ではありません。

そうなんです。売れる日は全て「事前決済のみ」にし、キャンセルポリシーをしっかり設定した販売をする事により、確実に入金されます。これは100%宿寄りの売り方です。


絶対に売れる日に、何にも保証がない「現地決済」でわざわざ販売する事はしない方が得策でしょう。
そしてこの方法は、サイトコントローラーがあると更にコントロールしやすく効果が増します。

 

◼︎ゴールはどこか?を定める。

今回は湯布院のような、最近ちょっと人手不足の地方の小規模旅館さん向けに書いてみます。いかにして繁忙期を確実に高単価で、しかも大人数の予約が取れるようになるのかをピックアップしたいと思います。

◼︎事前決済のみの販売

まず、今年のゴールデンウィークの5/2~5/5は、しっかり事前決済のみのプランを サイトコントローラーで自社含む各予約サイトでコントロール出来る状態にしましょう。もし3日前にキャンセルされても、宿側が定めたキャンセルポリシーにのっとり指定した額を頂く事が出来ます。そして、開いた穴にまた予約が飛び込めば二重で頂く事も可能です。

◼︎1泊&1プランのみで販売

料理プランが複数あったり連泊で入っていると、料理人の食材の用意やレストランのオペレーションが大変になるので、繁忙期は1泊のみか、1つぐらいにプランを絞りましょう。

◼︎人手不足の場合、連泊のみのプランで販売

繁忙期はちょっと人員の確保が出来そうにないって言う場合、中日にお掃除をしない2連泊プランのみで「滞在中はタオルや部屋着を多めにご用意し、スタッフがお部屋に入室する事はございません」って言うプランも結構喜ばれます。これですと忙しい時期にお掃除スタッフを入れなくて済みます。

◼︎余裕があれば複数人数での販売設定に

最近のサイトコントローラーは「複数サイトの人数の売り止め」がカンタンに出来るように出来ています。国内の自社システム&国内の予約サイトはインバウンドのようなルームチャージ(一棟売り)はほとんどなく人数売りが主ですので、貴重なお部屋を一名よりも三名以上などで販売すれば、室単価がグッと上がります。

 

◼︎まとめ

繁忙期は ただ高く売れれば良いと言う考え方は辞めましょう。宿のお部屋数も人員も冷蔵庫の大きさも限られていますし、無理に販売してキャパオーバーでオペレーションや流れがぐちゃぐちゃにならないように。しっかり宿側で事前に流れを作ってしまう事が大事でしょう。

そして多くの経営者が思う事で、【自社予約で利益率も上げたいが、じゃらん・楽天トラベルの表示順位も落としたくない】と言う事も頭に入れて売っておきたいですね。

まだ自分の感覚値ですが、最近特に【じゃらんのホームページダイレクト(HPDS)が、じゃらんの表示順位を左右するんじゃないか?】と言う事です。そこはリクルートも非公開ですので確認はしておりませんが…なんとなくそう思うのです。

・利益率を考えれば自社や電話予約
・先々も有利に販売出来るように表示順位を意識する場合は、じゃらん(HPDS)・楽天トラベル(R-with)よりの販売
・確実な収益を考えれば事前決済のみの販売などなど…


宿の規模や方針で「これが正解」と言った答えはありませんが、上記の事を踏まえてサイトコントローラーで少し操作をしたおかげで最大の収益を得られたとなれば幸いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

ニュースアプリのGunosyhttp://gunosy.co.jp/)ってご存知ですか?

Gunosyは「エンタメ」「スポーツ」「コラム」「まとめ」「社会」「経済」など、幅広い分野の旬のトピックがまとめて読める。スマホの無料定番ニュースアプリです。

そのGunosyで3月12日、「DeNAトラベル」を提供するエアーリンクと提携し、Gunosy上で展開する多機能サービス「Gunosy Platform」において「DeNAトラベル」チャンネルの提供を開始しました。

グノシーの新サービス 「Gunosy Platform」とは?
「Gunosy Platform」は、これまで提供してきたニュース/メディア・コンテンツに加え、様々なお店を誘致し、スマホに最適化された形でユーザーに提供することで、「いつまでもいたい」と思える街のようなプラットフォームづくりを行います。そのための取り組みの1つとして、UIの変更も実施します。

 

◼︎オンラインチャットを通じてユーザーに合ったプランの提案と販売が可能に

インターネットを利用して、チャットで旅行先を相談出来るって言うのはかなり画期的ですね!ちなみに現在「DeNAトラベル」の予約フォームはるるぶトラベルが主ですので、一昔前のYahoo!トラベルみたいな感じでしょうか。



しかし一個人の考えとして冷静に考えてみると、ニュースアプリからオンラインを通じて旅行の予約…って、正直強引なイメージがあります。

その発想自体は面白いとは思いますが、なんとなく…「DeNAトラベル」&「Gunosy」のパートナーシップは、ちょっと迷走中な気がします。
(漫画のジャンプも提携しましたね。)

 普段ニュースを見ていて、そのまま「旅行しよう」とは正直成りづらそうな気がします。

◼︎まとめ

しかしこの世の中何事もやってみないと分かりませんが、Gunosyの1ユーザーとして…

ニュースはニュース。
旅行は旅行でユーザーは検索すると思うんですよね。

そうそう今日発表がありましたが、Gunosyは4月下旬をめどとして東京証券取引所マザーズに新規株式公開(IPO)をする計画です。事業拡大に必要な資金を幅広く調達するようです。

【グノシー 4月下旬に上場へ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000003-bloom_st-bus_all

ま、しかし今回の提携や上場で、どれだけ「DeNAトラベル」と「DeNA」のサービスが世の中に広げられるかが楽しみです!

【Gunosy_20150312.pdf】
http://gunosy.co.jp/downloads/W1C80NGunosy_20150312.pdf

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◼︎今後サイトコントローラーは地域発のポータルサイトとの連携が肝

こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

サイトコントローラーは今後、日本中に点在している各自治体・各地方の旅館組合・観光協会などのポータルサイトとの連携が重要になってくるかも?

クラウド型サイトコントローラー「ねっぱん!」http://www.neppan.com/)が、株式会社アクセスが運営する北海道・函館のポータルサイト「はこなびホテル予約」http://www.hakonavi.ne.jp/)との連動を開始しました!

函館ホテル予約とは?
函館ホテル予約は、函館のホテル宿泊予約と宿泊施設情報・エリア旅行ガイドを網羅した地域密着のホテル予約総合サイトです。
函館の他、大沼・札幌・登別・洞爺の厳選した北海道のホテルと青森県のおすすめホテルを網羅し、安心の宿泊予約が出来ます


サイトコントローラーとの連携により、今後こう言う地方の予約システムが活気づくかも知れませんね。

◼︎『はこなびホテル予約』は、地域に密着し地域のコンテンツと連動した運営が特徴

『はこなびホテル予約』は、函館地域を中心に、主に札幌・洞爺登別~青森のホテルが参加する地域発のポータルサイトです。

旅行観光のガイド情報を始め、ホテルや駅でレンタカーの無料配車や引き取り、タクシーでお出迎えする格安なタクシー旅行プラン、また函館ならではの食が楽しめる飲食店と予約連動するのも魅力で、地図やガイドもあり旅行会社として函館旅行を中心とした魅力的な商品を開発しています。

今後自治体や地方の観光地は、武雄市の「たけなび」のようなアプリで情報発信していけたら良いですね。
※「たけなび」は、武雄市の観光情報が盛りだくさんのアプリケーションです。

【たけなび iOS】
https://itunes.apple.com/jp/app/takenabi/id495859965?mt=8 

【たけなび Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=travel.itours.takeo&hl=ja

その理由の一つとしてスマホにアプリが入っていると、直結してすぐアクセス出来るので、SEOとか関係なくなりますしね。

◼︎まとめ

ちなみに湯布院の旅館組合の予約フォームは「予約プロ」を利用しております。

【湯布院旅館組合】
http://yufuin-ryokan.com/

予約プロであれば、主要なサイトコントローラーでコントロール出来ますからね。でも今回の「はこなびホテル予約」とサイトコントローラーとの連携は、地方とサイトコントローラーがつながるその第一歩になりそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◼︎ダミー料金を入れて初めてサイトコントローラーがプランを取得出来ます

こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

Yahoo!トラベル(http://travel.yahoo.co.jp/)、売れてますか?湯布院でもまだボチボチです。
「まだ動かないよー」って言う声も聞こえそうですが、まず売る売れるその前に ちゃんとプランの用意が出来ているか否か?を再度調べる必要があります。

プランを用意するにあたって一番の近道は(http://www.kanxashi.com)」を導入すると良いでしょう!

【Yahoo!トラベル契約施設様限定!一年間だけ無料で利用出来る「かんざしクラウド 無料限定版」をGETしよう!!】
http://kawashimablog.com/yufuin/?p=980

上記に過去に書いた記事を貼ってますが、Yahoo!トラベル新規参画施設様には、無料限定版が1年間使えますので、是非是非!下記のリンクからLet’s登録☆
http://kanxashi.com/yahoo/

20~30分ぐらいあれば、かんざしクラウド無料版の登録が出来ますよ。

◼︎かんざしクラウドを使った登録では「料金をサイトコントローラー用にする」でダミー料金をいれましょう

プランはいかに早く用意出来るか?がミソです。プランはその宿の商品ですからね。
かんざしクラウドの登録が済み「じゃらんのプランから」を押すと、じゃらんのプランをコピー出来ます。

ここからはサイトコントローラー導入施設様に限ります。
ドンドン進んで行き、そして下記画像の大人と子供料金を入れる際には「料金をサイトコントローラー用にする」を押しましょう。


これを押せば全部屋タイプに「999,999」と入り、これによりサイトコントローラーがやっとプランを認識するようになります。

もちろん、Yahoo!トラベル以外にも「スマ宿」「ベネフィット・ワン」、そして一旦販売停止になった「じゃらんnet」のプランなどもダミー料金の登録が必要になります。

 

◼︎まとめ

実は上記の質問はYahoo!トラベルの営業の方から頂きました。主要な各サイトコントローラーとYahoo!トラベル管理画面との相性などは中々マニアックな人にしか分かりませんしね。

しかしちょっと個人的にYahoo!トラベルで気になっているのが、ポータルサイトの「Yahoo! JAPAN(http://www.yahoo.co.jp/)」で、Yahoo!トラベルの事をほとんど宣伝しない事です。ナゼかな?

まだまだこれからなんでしょうけれど、もうちょっとプロモーションしかけて来ないのかなーなんて思ったり。。。
徐々に加速して行くのでしょう。今後の動きに期待したいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!
予約サイトが大好き♪宿泊予約サイトマーケッターの大分県・湯布院の川嶋です!!

あいかわらず、日常からこんな事言ってるのは私だけかも知れないです

こんなに宿泊予約サイトにハマって、今それ専門で仕事しているなんて…
全然想像していなかったです。人生どうなるかなんて全然分かんないですね。

それはふとしたきっかけで出会った、ある女性のおかげでした。


{34DCBB5B-7B44-47AA-A12C-50B154D13809:01}
※ある女性とは…楽天トラベルITCの山田さんです
(ちゃんと掲載OK頂いております。)


出会ったのは、7年前ぐらい(31才)でしょうか?

その当時の私は、パソコンにほとんど触った事が無く、触っても
「じゃらんnet」の管理画面で在庫調整するのがやっとって感じで…

その時勤めていた旅館の社長から「じゃらんの売上は伸びてるんだけれども、
楽天トラベルの売上を伸ばしたいから、楽天に連絡とって色々教えて貰ってよ」

って言うのが最初のきっかけでした。


そして、実際に宿に山田さんが来てくれて…
お話すればするほど、あれほど衝撃を受けた事はなかったかも知れません!

それぐらいインターネットって言うものは新鮮で、無限の可能性を秘めており、
これを使えば集客に困っている人を助けられるかも知れないと、当時は興奮してました!


今山田さんは大分を離れ、北関東を担当されてますが、きっと変わらず
パワフルにお仕事されており、担当地域を盛り上げられているんだろうなーっと、
なんとなくその光景が目に浮かびます(山田さんのメルマガもすごく面白い)

その後、あれこれお世話になった山田さんに何かお返しが出来ないかを色々考えましたが…

あの時パソコンで何も出来なかった自分が、こうやって当時より成長した姿を
Blogで毎日更新して、ネット販売の操作でお困まりの施設さんや担当者さんが
少しでも救われたりしたら、それでいいのかなっと勝手に思ったりしてます。


そして突然ですが、さらに自分自身も変化&進化しようと思いまして、
これからはアメブロからWordPressへBlogを移行して、変わらず
宿泊予約サイトとサイトコントローラーの情報発信を続けて行こうと思っております!


今までアメブロには本当にお世話になりました。
おかげで新しい出会いもあったし、Blogの楽しさもたくさん教えてもらいましたね!

そして、ご購読頂きました宿泊施設様、宿泊予約サイトの方、サイトコントローラーの方…

ご愛顧どうもありがとうございました!

引き続き、WordPressでもよろしくお願いします!

{080F3C5B-7999-4A6D-867B-1010846B3F11:01}

2014.5/24 娘の3才の誕生日に。

川嶋 雄司

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
今日は娘の3歳の誕生日で神野こども遊園地に行こうと思っています
宿泊予約サイトマーケッターの大分県・湯布院の川嶋です!!


※気がつけば3歳…子供は成長が早いですね。。。


いやー一休.comの、こう言う企画は本当にありがたいです!



一休.com
■ 一休.com ■



「湯布院・別府特集」を一休.comが企画して、TOPページに出ております!

{072E37DC-EBBE-45B9-A563-C19637595933:01}
※今回、一休限定プランを作れば優先的に販売してくれます!

{EDA11675-FC69-4005-9BF5-A6F7782F5CBD:01}
※6/20まで、約一ヶ月販売してくれてます。(無料の広告枠…一休さんも太っ腹です!)

{6086108A-CA36-4639-8520-85A4765045E8:01}
※少しですが、観光情報も乗っております。夏に行きたくなる画像ですね。→詳しくはコチラ


宿泊予約サイトのTOPに、特定の地域に導線があるっているのは、一休にとっても
その地域にとっても結構ありがたいんじゃないかなーって思ったりします。

そうなんです。。。すでに予約が結構動いてるんです



有料でもいいから自治体が資金を募って、各予約サイトのTOPページに導線を用意する事は
ご自分の地域の宿を盛り上げるって言う意味では今後アリな施策ですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
予約サイトが大好き♪宿泊予約サイトマーケッターの大分県・湯布院の川嶋です!!

ココに来て改めて、サイトコントローラーを導入していない施設様がいらしたら
絶対サイトコントローラーを導入されて下さい!ネット販売してたらもう絶対です!!


なぜなら散らばった各予約サイトの【在庫】と【料金】の一元管理が
カンタンに出来る事
はもちろん、情報収集などもすばやく出来る事など
デメリットよりもメリットの方がかなり大きいと思います。

もちろん、これはちゃんとした使い方をしている場合に限ります!


例えば、5/24にご宿泊のお客様をすぐ調べたい場合。
まずは手間いらず.NETで見てみましょう。


手間いらず.NET
■ 手間いらず.NET ■



手間いらず.NETはとってもカンタン&即見れます♪

{81C8F967-6D6D-4216-967E-6444B317E7F0:01}
※手間いらず管理画面TOPで、カレンダー(5/24)をクリック!

{1DF80794-B817-4848-AA22-11E270B9E767:01}
※それだけで各予約サイトの宿泊者の情報が出ます!
(お名前・住所・電話番号・メルアドはもちろん、宿泊代金やポイント利用分、備考欄まで拾います)


続いて楽天トラベル登録施設は無料で利用出来るサイトコントローラー「ねっぱん!」


ねっぱん!
■ ねっぱん! ■



{9EC8B7AB-6154-4AAC-9BC3-E2791C9CABC7:01}
※在庫管理 > 在庫の調整へ進み、その日(5/24)の日付をクリック!

{89190160-95FB-4E86-AA65-CFCD2A743023:01}
※別ウィンドウが立ち上がって、5/24の宿泊者情報が出ます。

{4382C488-50FC-4A3D-B897-DD0BA1585759:01}
※さらに予約番号をクリックすると、宿泊者宿泊者の予約詳細が見れます。


コレがスマホで見れたり、在庫調整もスマホでバンバン出来るって言うのが良いですよね~。
とっても便利な時代になりました…が、コレはある程度ちゃんとサイトコントローラーの
知識を持っている事が不可欠ですので、当たり前ですがそこの所はちゃんと勉強しましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。