【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

『三度のメシよりネットの宿泊予約サイトが大好きです♪』(^^)

現在川嶋のお仕事は、大好きな宿泊予約サイトと
宿泊予約サイトコントローラーを使って、お宿さんの
集客のお手伝いを湯布院で一人しております!(^^)


テーマ:

◼︎より簡素化して行く事が重要


こんにちは!
宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

宿泊施設様もそうですがユーザー目線で一つ。
…予約サイトを触っていて、何か違和感を感じた事は無いですか?

主に【性別】の事になりますが、最近個人的に疑問に感じた事や要望をコチラに書き留めてみようかと思います。



◼︎国内サイトで検索パラメータに【性別】を入れる所が無いので付けて欲しい

近年、ホテルも旅館も一人旅需要が増えました。

それに伴い、じゃらんnetや楽天トラベルなどの国内サイトでも、是非導入して欲しい事があるのです。

それは何かと言うと、検索パラメータで男女の設定が出来て欲しいと言う事。

男は「レディースルーム」、女性は「男性専用カプセルルーム」が検索に出て来られてもどうせ見ないからです。

どこか付けてるサイトや自社システム、あるのかな?



◼︎インバウンドサイトに【性別】を入れる所が欲しい


これはかなり要望があります。旅館さんは特に…でしょうね。

なぜかと言うと、おおよその浴衣のサイズ(S・M・L)を事前に知っておきたいからです。

でも、ビジネスホテルやいわゆるグローバルスタンダードでは、その辺りはあまり気になれませんね。

一つの理由としては、「男性のような女性」「女性のような男性」もいたりする訳で…

日本国内の利用だけでも、男女比が分かるとありがたいんですけどね。


◼︎インバウンドサイト独特の【煽り(あおり)】

外資系ホテル予約サイトの特徴の一つとして「今3人の方が見ています」「5分前に予約した人がいます」などと煽(あお)ってくる事を見た事ありませんか?

更に宿泊したら
「何か忘れ物はないですか?」とレビュー取り立てが続きます…。

いっとき楽天トラベルでもやっていましたが、不評だったんでしょうか?気がついたらなくなってました。しかしじゃらんnetでは、宿泊プランを見るといつの間にか昨日この宿泊施設を9名が予約しました。などと出るようになってました。


これで感じる事は
「売れる施設は更に売れて、売れない施設は更に売れなくなる」と言う事ですね。予約サイトで平等って言う言葉は絶対ありえません。


◼︎まとめ


どの宿泊予約サイトのシステム・管理画面は日々改善されているので、フロントマンの日々のルーティンワークが今後少しでも減ればと思います。

宿泊業は、24時間365日予約を受け付けているのが一般的です。
ユーザーはよりカンタンに。宿泊施設はより事前の詳細情報を。

4/9(水)にBooking.comのワークショップが福岡であるので、色々要望を伝えられたらと思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

川嶋雄司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。