「国士無双」への路

名古屋をDELA熱くするために、でっかいことをやって周囲をアッと言わせてみませんか?


テーマ:
本日無事提出してきました、修士論文☆

あぁ~やっとで卒業が見えてきた。

まぁ発表(審査)はまだだけど、教授に
「発表は大丈夫だよ、修論ご苦労さん。」
って言われてちょっとホッとしました。
(この瞬間だけ教授が神に見えた。って大げさかw)


まぁ締切は明日なので、オレの院の友達や
t●kaも今日もまだがんばってることだろう。

「もう少しだ!もうひとふん張り、がんばれ!」


ではでは、夜は大学時代の友達が2年ぶりに
会いに来たので、飲みにでも行ってきます☆

自分へのお祝いも兼ねて楽しんでこうっと。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
って言ってもまだまだ寒いっすよねw

まぁここで言う「春の訪れ」は
「修論がなんとなく出来たw」ってことです。
(やった!拍手☆)

まぁ厳密にはまだ出来てないんですけど、
明日先生に提出することになっていて、
先ほどどうにか仕上がりました。

あとは先生の添削したとこを直して本提出じゃ☆

まぁ終わりじゃないけど、ひとまずちょっと楽になりました。

…………キリトリ(ココカラハ、ヨマナイホウガイイカモ!)…………………………
ここからブラックあおい☆

まぁ明日出すってのに今日まだ必死こいてた自分も
どうかと思うんだけどね~。

午前からセカセカやってたら
昼間になってからオレの下のM1は言いました。
「今日実は実験やらないといけないんですよ。
そう先生に言われたんですよ。
あおいさん暇ですか?」

はぁぁ? 

この世に及んでにキミは何をほざく?

つうか「でぇ?なんなの?」って感じ。

手伝ってもらいたい時は前持って言わないと!

まぁそう思いつつも
上の命令なら刃向かう事も出来ず昼間は実験室でした。
(つうかオレはいつまで実験やるんだ…?)

でも途中あまりにもオレ任せなM1を一喝してしまった!
(オレも大人げないけどさ~、M1の成長の色が
全く見えなかったんだもん…。
2度までは教えるけど、3度はいくらなんでもナシだよ…
覚えてください。)

なんでこの時期、人の研究の面倒みないといかんのだっていう
葛藤と戦いながら今日の午後は過ぎました…。


ちなみに
オレの横に座ってるM2も実験が忙しい方で、
しかも教授や外部企業の政治的なこともあって
上からあぁだこうだ言われて
かなりテンパってるようす。(頑張れ!)

だっつうのに、
もう一人のM2は院の2年間ろくに研究もやってないのに
××なわけで修論はできあがってるっていうし。
(ココでは××については言わないでおこう。)

まぁそんなヤツと比べてもしょうがないけど、
「世の中ちょいとおかしいよな?」
「なんでこんなに不平等なんだ?」
「どんな道を歩んでも同じ修士号なんだよな。」
ってたまに愚痴りたくなる。

アイツになりたいとは思わないけど、
苦しい時は楽なものがうらやましくてしょうがないんだもん。

うれしさと無情さを感じた、一日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ~、かなり前から助教授の先生のトコに

修論の目次を持っていったら

「来年頭には論文完成させてオレに見せろ!」

だとさ。。

おいおい、あと2ヶ月あると思ってたのに。。

あと約1ヶ月かぁ…。

ホノルル旅行&忘年会などのイベント差し引くと

約半月かぁ。

う~ん、本気でがんばってみるか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つうかよくオレ「本気」って口にするけど、

実はホントに死に物狂いで何かに

本気で取り組んだことはないかもしれない。

正直死ぬほど&他の誰よりも努力したってこともない…。

それはオレが天才って意味ではありません


ただ妥協を繰り返してどうにかなってたから。

あと、

努力しないんじゃなくて、できないのほうが適切かも。

要領よくやって、ギリギリのトコでどうにかやって

それなりの結果がでて、それで自分に満足しきっている。


「どうにかなる」って社会をなめてる自分もいる。

あと本気でがんばって自分の能力の限界を知るのが怖いって言う

逃げの気持ちもあるのだろう。

「あおいはやればできるのに…」

って言ってくれる人がいるけど、それは間違い。

やってない→結果を出してない=出来ない子

だと思う。

死に物狂いで努力できることは立派な才能だと思うし、

人前で努力するを恥じることは全くないと思う。

でもオレはわかっているのに

できなかったんだよな~。。


高校のときも大学のときも。。


どこかで自分に甘い。。


詰めが甘い。


オレの楽観主義が仇となっている。


そんな自分がキライ。


得意なこと、好きなことにはすっごく熱中するのに

不得意なこと、キライなことにはホント努力が出来ない。

こんなこと言ってちゃぁ~社会でやっていけないぞオレ。。

どっかで取り返しのつかない壁にぶち当たるぞ!


偉人たちも努力もせず結果を出した人なんていない。


みんな人一倍がんばった結果ああなってる。



う~ん、オレもこの1ヶ月、

自分の限界見るくらいがんばってみようかな。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ、週の始めをブチ切れで迎えた葵です。

「10時から実験作業」ってのは

10時から始めるって意味です。

10時に集合ではありません。

つうか10時にすら来ないなんて問題外。

あと、これはオレがモロ体育会系人間だからかもしらないけど、

下の子が先に来て実験室あけたり、

作業できる準備をして

先輩を迎えるのが筋だと思いますが、どうでしょう?

オレが下級生のときは

自分では何も進められないんだし、

できることだけでもやって心地よい状態で

先輩を迎えるように考えていましたがね。。


(それって部活でも何かの会議でも一緒でしょ?)

10時を5分も10分も遅れて

何食わぬ顔で来た下級生たちの神経がしれない。

そして先輩が働いている姿をただ見てるだけで

学習しない下級生にさらに苛立ちを覚える。。。

言ってあげないとわかんないのかな?

それを自分で感じることが勉強だと思いますがね。。

まぁオレに対してはまだいいけど、

さすがに今日は午前先生も顔を出すってなっていたのだから

しっかりしてくれよ!!

オレの教育がなってないことを痛感したな。。


(まぁ、これに近いことはバイトでも多かった。

こちらもオレの教育不十分でした。多分…)

まぁその後は和気藹々とやってましたが、

締めるトコは締めなきゃって思ってキツク言った月曜の朝でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、えらそうに言いましたが、

それを完璧に実行しきれなかった自分も

過去にはいるのでゴメンなさい。


昔の先輩方にはご迷惑をおかけしたので。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

壁に当たったときこそブログってことで

テキトーに綴ろうと決意しました、あおいです。

今日から数日間違う研究室の友達が

うちの研究室の実験機器を使うため

うちらの部屋で作業している。

さっき晩飯も一緒に食べた時も話してたんだけど、

いろいろ大変みたい。

まぁ人の研究についてはよく知らんけど、

彼らが今やってる作業は

ある意味オレの専門★

ちょっと話が通じたりするのがうれしかったし、

ちょっとだけだけどオレの大変さをわかってもらえて

気持ちが和らいだ♪

「●●が○○マイクロ変化してさぁ~」

「しかも値がそろらんし~」

※マイクロ(μ)…10のマイナス6乗

 1mのモノに対しては0.001ミリを意味する。

まぁナノテクノロジーとか言ってる時代だもん

マイクロの世界なんてって思うけど、

オレが扱ってるのは顕微鏡とかの世界や

精密機器の世界じゃなくて

コンクリートだもん。

何メートルもある鉄筋コンクリート梁が0・00何ミリ変化したからって

なんだっつうのってくらい。

人間の誤差の方が大きいとの噂すらあるくらいw

0・001mm単位の変化に

あぁ~だこう~だ言って

研究にしてるんだから…

ん~いたい、いたい。

晩飯でふたりから出てきた言葉は

「はやく卒業したいね~」

ばかりでしたw

まぁ戯言ばかり言っててもしょうがないので

1日1日を大事にして

しっかり卒業できるようがんばりますか!

といいつつ、

今日進めようと思ったことも計画どおり行かず

ちょっとテンション下がり気味ですがww

さぁ~明日は昼はえぬこれ、

夜は会社の友達&先輩方との飲み会★

朝まで友達と遊んでるんだろうな…。

楽しんでこようっと★

ではでは、あと少しがんばるぜい!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

読みたくない人も多いと思うけど、

オレは書きたくてしょうがないから勘弁。

今日は文化の日でお休みでしたね。

でもオレは一日中実験室でした。

うん、朝10時から、たまに休憩時間もあったけど、

研究室に戻ってきたのは今、10時半!!


ありえん。

「まぁ院生だもん、研究のためなら仕方ないでしょ?」

って思ったキミ、甘い甘い!


つうか、オレの修論と関係ないし!!!


すべては先生の博論とM1の来年の修論のため。

(つうかデータがよかったら少しだけでも使おうと思ってたけど、

今日先生に

「まぁ使ってもいいけど、

できたら使わないでほしい。オレのネタにしたいから!」

って言われた。)


クソか!

なんのためなのオレ?


M1が「休日なのにめんどくさいな~」って顔してどうする?

オマエのためにみんなやってんだから!

めんどくさいはオレのセリフだから!



まぁオレの下のM1はマジ使えんから

(この出来損ないM2のオレから見てもね)

先生がオレ主体でやらせたいのはわかるよ!


アナタ(先生)もいろいろ大変だからね。


でもさぁ~

先生、そんなにオレを酷使したい?


オレも先生のためにがんばりたいけど、

正直人のこと構ってられないほどテンパってるのが現状。


オレの修論の時間くれよ!

お前はオレの論文のメンドーみれるのかよ?


オレはホノルルもあるから早めにやっておきたいこととかあるのに

「マラソンとかそんなんあおい君の勝手だし。」

って、先生!


勝手に行くから今の時間が大事なんだよ!


あんた(先生)は夜ちょっと顔出しただけだけど、

オレは今日一日中だよ!


もうそこでオレにガミガミ言うのはやめてよ!


筋違いかも知れんけど、M1に言えよ。


もっとM1に責任感持たせないと

来年どうするの?

つうか10月の初めから約1ヶ月間オレは

人のためにひたすら時間を使って…。

(噂では12月も末までオレを使う気らしい。)




あぁ~イライラ。。


つうか、M1の論文でもあるのにM1に帰っていいよ

って言った先生にさらに殺意が。。。

(先生は結果がほしいからオレを使いたかったのかも。)



でもふつうM1帰す前にオレだろ?



あぁ~うざい!うざい!!うざい!!!






あぁ~酒でも飲まんとやってられん。

酒飲み行こうっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには研究の話。



オレの研究は主に助手の先生とやってるのね。



というのも、

助手の先生の博士論文がらみのネタだから。



ちなみに助手の先生は東大出身の人で

博士号も東大でとるらしい。


(まぁオレとは全然世界の違う、関係ない世界です)



だから助手の先生からすれば

指導教官は東大の時の研究室の教授になる。





先週末はブログにも書いたように

オレは合宿でワイワイ騒いでいたけど、

助手の先生は東大の教授と会ってたらしい。



助手の先生

「先週さぁ~ボス(東大の教授)が名古屋に来て、

研究の報告って言うか、ミーティングみたいなことやってたの。

でもM先生(ボス)、あおいくんのこと褒めてたよ!

けっこうしっかりとした実験データ取れてるじゃないかって★




ホントそれ聞いた瞬間

涙が出そうなくらいうれしかった。





あぁ~7月くらいから本格的に実験始めたけど、

うまくいかないことも多くて

仕方なく軌道修正したり、

中止したりで

蛇行しまくってたから

かなり自分を追い詰めてたのね。



「ホント、オレいかんな~」みたいな。





助手の先生はそういうオレをなんとなく感づいてるから

時にフォローの言葉とかかけてくれるけど、

本意はどうだかわかんない。



でも第三者からのお褒めの言葉は

本意だからホントにうれしかった。

(しかも助手の先生も尊敬してるボスの言葉だからなおさら★)





自分のやってることはムダじゃなかったんだなって!



評価されるためにがんばってるわけじゃないけど、

評価されたいってキモチは絶対あるわけだし!



なにげない一言だったのかもしれないけど、

オレにはものすごい活力になったね。





さぁ~明日も実験だぁ!

お褒めの言葉を活力にして、がんばっていきましょい!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は朝出発ですが、夜行性のオレが

寝れるわけもなく…。

PCを覗いていたら、

「ロジカルシンキング」

というフレーズを目にしました。

ロジカルシンキング…

そういえば、オレの就職先の先輩であり、

高校の先輩である方と

先日メールをやり取りしてた時のことを思い出した。

「学生の間にやっておけばよかったと

今思うことは

ロジカルシンキングです。」

 

たしか前にも

調べたのだが、今回もう一度調べていた。

【定義】

ロジカルシンキング(論理的思考)とは、

ものごとを深くかつスピーディーに考え、

わかりやすく伝えるために、

体系的に筋道立てて考える力である。

【ビジネスにおける位置づけ】

◆ビジネスとは、意思決定(判断)の連続である。

◆合理的判断をするために、自分の思考を深め、

問題解決への筋道を自ら立てることが必要。

◆更に自分の考えを他人に効果的に伝達

(コミュニケーション)することが必要。

◆ロジカルシンキングは

合理的判断スムーズなコミュニケーションの基本。

でぇ

ロジカルシンキングを習得するメリットは、

「お客様のニーズを的確につかむ」

「要旨を手短に上司に伝える」

ことである。

まぁ話すとかなり長くなるので

(って言ってもほとんど抜粋してるだけですが…)

あとは興味ある方が各自調べてください。

こんなブログもあったので紹介↓

28歳ロジカル社長のつぶやき

この方の会社のHPから抜粋させていただきました。



ちなみに

ロジカルシンキングを身につけるための通信添削が

あることは知らなかったな…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学のオレの棟はメンテか

なんかで停電。

だから冷房やPCの電源も入らないし、

何も出来ない。

つうか、8月初めから昨日まで頑張ってきた

実験が失敗に終わった。。。

マジ終わった。。。

最悪の悲劇。。。

目の前でコンクリートの梁が

バキッて音を立てて破断した。。。

そしていろんな苛立ちやストレス抱えてた

オレのキモチも破断した。。。

設計の計算がおかしかったのかな?

とりあえず修論の筋道を考え直さないと。。。

マジありえん。。。

世の中って思うようにいかないものね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べ慰めに飲み連れってたくれた先生、

久しぶりの電話で激励してくれた去年のM2の先輩、

夜中オレに連行(?)されて飲んだ友達、

●●くん、○○さん…

ホントありがとう。

ちょっとは気分が和らぎました。

はぁ~また今日から現実に直面しないと・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ブログを書く時間から

あおいさんのその日の生活がなんとなくわかります」

って後輩に言われたあおいです。

(ちなみに今日は学校PCからです、夜遊びしてません!)

いやぁ~台風来てますね!

まだまだガキなオレは台風が好きなんですが、

今回ばかりは本気で勘弁…。

実は明日コンクリートのミキサー車(こんなの↓)

が実験室に来る予定なんです。

conc

そう、オレの研究目的

たった1立方メートルもってくるために。

(たったって言っても1000リットルなんですが、

車の容量からするとメチャ少ない。)

コレが明日来てくれないと

どうにも困るんです。

オレが綿密に計画した予定が狂う!!

友達の結婚式に行けなくなるかも!

内定者同士で企画した合宿に行けなくなるかも!

そしてなりより、修論が…!!!!!

頼む、早く台風行ってくれ!

明日は晴れてくれ!!

ちなみに実験準備の作業中にとった写真があるから

載せておきます。

まず…

conc

鉄筋コンクリートの梁(柱みたいなの)を

いくつも要するオレの研究なので、

こんなんが今、山ほど実験室に並んでます。

(ちなみに長さは2m半くらい)

あとは…

conc

何だコレ?って感じですよね?

小学生の工作かって思うかもしれませんが、

鉄筋コンクリートの中って

こんなふうに鉄筋が組んであるんです。

ちなみに

さっきの型枠といい、今の鉄筋組んだるヤツといい

すべて自作です。


鉄筋切るのも、曲げるのも、組むのも…。

(まさか院生にもなってこんなことするとは思わなかった。)

かなりシンドイ…。


さすがにこんなマニアックなものは

業者さんはなかなかやってくれないんだわ。

研究用だもん。

まぁやってくれるとしてもかなり金がかかる

たとえ、こんな量引き受けても業者は金にならないし

メンドーなだけだもん。

つうか、今回の材料費だけで○十万とかかかってる

って言うんだもん、

これ以上金はつかえん。

(同じモノを秋にもう一回ほど予定してるし。)

まぁそんな愚痴はさておき、

明日は晴れてくれ!!

 

 

 

オレの研究は梁つくるのが目的じゃないもん。

  

梁ができて、

これまた、あれこれ細工して

やっと実験がはじまるんだもん…。

 

 

 

 

お願い、神様…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。