「国士無双」への路

名古屋をDELA熱くするために、でっかいことをやって周囲をアッと言わせてみませんか?


テーマ:
まずは全く素人的知識しかない競馬の話。

結局ディープインパクトは勝ったらしいですね。

(実験室にいてその勇姿をリアルタイム見れなくて残念。)

ある意味勝つことが宿命付けられていての勝利、

すばらしいの一言です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ次は野球、日本シリーズ。

(ここから自己マン炸裂なので興味ない人はムシで!

でもあとの方はまじめだよ★)

なんか、ロッテの圧勝に終わったけど、

正直紙一重だったと思いますよ、オレは。

個人的にはロッテの一番バッター西岡

キーだったと思う。


nisioka



彼の働きなくして昨日の勝利はなかったよ。

(まぁもちろん他の選手の活躍もあったから勝ったんだけど。)

◆まず初回阪神先制のチャンス。

金本のセンターに抜けようという打球を

あらかじめセカンドベースよりにポジショニングをとっていたおかげで

Wプレーに!

あそこに守ってたのは過去のデータからか

野生の勘からきたものかわかんないけど、大きなプレーでした。

たぶんあそこで阪神に先制点入ってたら

阪神の押せ押せだったろうね。

◆つぎロッテ初回先頭バッターだった西岡。

結局三振に終わったけど、10球くらい粘りまくった。

シリーズという独特の緊張感の中で早く1アウトととって

気持ちを落ち着かせたい阪神井川にとっては

ホントいやらしい存在だったろう。

そのおかげ(?)か次の今江が井川の甘い球を

ホームランしたしね。

西岡は次の打席でも10球くらい粘って四球。

さらっとヒットで出塁する一番バッターも素晴らしいけど、

チーム全体のこと考えると

あんだけ投手をいやがらせるプレーに徹した

西岡の働きは真の1番バッターかなと思った。

◆そして、5回ウラの西岡の打席、ノーアウト1塁。

その前(5表)に阪神に同点にされて

流れが変わりつつあるとこで、

彼がとった選択はプッシュバント。

下手して正面をついてWプレーにでもなったら

完全に流れは阪神に傾いてただろうけど、

彼は阪神のファースト、セカンドの守備の動きを

よ~く観察して、絶妙なバントを成功させる。

あのプレーで流れはロッテに傾き、

その後、昨日のラッキーボーイ今江がタイムリー、

プレーオフいまいちだった4番サブローもタイムリー。

あそこで昨日の試合は勝負あったかと。

確か中継中も解説の東尾さんがあのプレーのとき

「西岡の目線がうんぬん…」って言ってたな。

オレより3つも若い若僧が

あの大舞台で自分の判断で動き、チームに貢献する。

すげぇ21歳だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球ならホームランバッターやピッチャー、

サッカーなら得点やアシストを決める選手に

光があたりがち。

でもチームの勝利のために自分が犠牲になってでも

貢献できる選手。

チームのために自分のすべき役割を自ら考え行動できる選手。

それこそ真のプロフェッショナルかなと思った。

これってどこの組織に属してても言えることで、

オレも会社の掲げる方針

(社会貢献や利益追求などなど…)

に向かって自身で判断し、貢献できる人間になりたい。

もちろん自分がスターになれるにこしたことはないけど、

みんながスターでも組織はうまくいかないわけで。

(巨人の4番バッター勢ぞろい打線みたいにね★)

結果、自分の働きが組織の目標達成につながるなら

オレはどんな役割であっても正直かまわない。

綺麗ごとに聞こえるかもしれないけど、

「チームために…」


状況に応じて自分の色を変えられる!

それがオレなので。

21歳のプレーををTV越しに見て

感動し、触発された24歳、葵でした…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

rokkou

どうも葵(あおい)です。(最近漢字ver.が気に入ってきました★)

今日は学科の100周年記念の記念講演会があるんだよね。

寝ないようにがんばろうっ!

つうか

今日から日本シリーズ!

本社が大阪の会社に内定するオレなので

阪神ファンが多いけど、

オレは阪神ファンじゃないので

中立な立場で純粋に野球を楽しもうかな★



野球って、

今までの伏線とか

一球一球の配球、

ケースバッティングとか

そういうことにまで気にしてみてるとすっごく奥が深くて

楽しい♪

(実はかなりの野球バカなんでw)



ちなみに

たしか去年はバイトの友達、社員さんを巻き込んで

「日本シリーズ、どっちが何勝何敗で勝つか」

の賭けを一人一口1万円でやって

4勝3敗西武にかけて、見事的中させたオレは

6万(7万?)ゲットとかしたなぁ~★

なんか友達連れて食事ごちそうしたり

洋服買ったら一気になくなった気がするけど。。。。

今年もやりたいけど、誰かやります?笑

競馬もパチもやらないオレだけど、

こういうイベントごと大好きなんで!

(負けてもなんとも言えない

ドキドキハラハラ感がたまんないっ!)

もし勝ったら今年もオレが

みなさんにご馳走しますよ!

もちろん名古屋までの旅費は自己負担ですが…笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、競馬全くわかんないオレですが、

ディープインパクトってすごいらしいね。


オッズが1倍って。。。


しかも2番人気は70倍とか80倍って。。。


ある意味面白そう★


大波乱起きないかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロッテ31年ぶりの優勝おめでとう。

3戦目に一度は優勝寸前までいきながら

ホークスに逆王手をかけられ、

それでも勝ったロッテは

勢いとかじゃなくてホントに強かったんだろうな。

おめでとう!!

ん~でもホークス応援してたオレ的には

ホント複雑。。。。

城島の代わりとしてマスクをかぶった的場。

彼の受けていたプレッシャーは計り知れないものがあるけど、

よくやったと思う。

最後に流した彼の涙はオレは決して忘れない。

あとは、松中。

彼もまた誰よりも勝つことに飢えてたし、

プレーにもそれが出てた。

(今日しか中継見てませんが。。。)

去年は3冠王になりながらプレーオフの不調、敗退で

3冠王という名誉が薄れてしまい、

今年も全部門でタイトル並みの活躍をしながら

昨年の繰り返し。。。

まぁプレーオフで結果を残せなかったといえばそれまでだが

むごすぎる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~ここからはマジオレの偏った個人的意見。

誹謗中傷はよしてね☆

つうか、プレーオフの意義がわからん。

なんのための長いシーズンがあるんだ?

6チームもあれば好き嫌いの相性もあるし、

総合的に一番強いチームが真の勝者でしょ?

短期決戦には勢いが大事って

勢いだけで優勝決めていいのか?

まぁ今年はホークス並に健闘し、

攻守のバランスもとれたロッテが優勝したからまだいいけど、

もし、5割をうろついてた3位西武が優勝してたときには

マジ許せない!!

(西武も好きだけど、そう思う。)

見る方(ファン)は楽しいかもしれないけど、

選手の気持ちを考えるとあんな

敗者復活戦みたいな制度はやめてほしい。

なんかセ・リーグでも導入しようかとかいってるみたいだけど、

断固反対!!

もっとシーズンの勝者を称えるべき。

あぁ~ロッテの優勝はホントに称えているけど、

なんともわだかまりがとれないあおいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんの根拠もないけど、

オレがもしひとつの球団だったら…


シーズンはギリギリ3位になって

プレーオフでちゃっかり優勝かっさらうタイプだなww


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オレの読者のblog を見て同じ事を感じたので

ネタにします★

巨人軍、元木が戦力外通告。

まぁ高校時代上宮高校時代から知ってる選手。

元巨人監督の長嶋さんに「曲者(クセモノ)」

とまでいわしめた選手。

残念です。

そして彼のようなユーティリティープレーヤーがいなくなることが

ホントに悲しい。(まぁ来年楽天入り?って噂もあるけど。)




昔ブログで書いたけど、オレも

ユーティリティープレーヤータイプ★

就活のときからずっとそう言ってきた。


よく言えば、なんでもソツなくこなす。

悪く言えば、コレといったものがない。


まぁ自分でもよくわかってるもん、

このキャラを有効に使っていこうと思う!

先述したオレの読者のブロガーも

ユーティリティープレーヤーらしく、

「ユーティリティープレーヤーで生きるということは、

基本的には

誰かが怪我をするとかでなければならないケースが多い。


企業ならNo2に多いタイプ。


決してナンバーワンにはなれないタイプだと思う。


彼はそれを重々承知で巨人という組織で生きてきた。」

って書いてあった。

言われてみればそうかもな…。

まぁオレはオレの味を出してがんばります!

元木選手も来年は他球団で活躍してるといいな★

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あぁ~ついにハマの大魔人

ユニホームを脱ぎますね。

オレが小さい時から

TVで見てきた英雄だから

ホント悲しいキモチ

(まぁオーバーかもしれないけど、

オレにとっての佐々木投手は

今のおじさん世代にとっての王、長嶋みたいなもんだもん。)



スポーツ選手の辞め際って

何通りかある。

◆1◆

まだ辞めてないけど、サッカーのカズとか

メジャーの野茂さんみたいに

けっこうな年齢になっても

ひたすら現役にこだわり、

どんな逆境にも屈することなく

ボロボロになるまでまっとうするタイプ★

きっと体裁がどうこうじゃなく

プレーする事が

好きでしょうがないんでしょうね。

でもそれってかっこいい!

そんな姿に勇気を与えてもらえたりする事多いしね。

◆2◆

逆に元巨人の江川卓みたいに

まだ余力を残してというか、

自分自身が決めたあるラインを越えた時点で、

かっこよく幕を引くタイプ★

太く短くのタイプ★

スターはどんなときもスターらしくのごとく、

かっこわるいトコを見せずに消えていく。

オレの予想でサッカーの中田ヒデも

こういうピリオドの打ち方をする気がする。

(その後は経営者になっちゃったりするのかな?)

◆3◆

そしてもうひとつ、

ケガゆえ辞めざる終えないタイプ…。

やっぱ佐々木投手はコレに

当てはまるのかな~。

きっとスポーツ選手にとって

一番つらい辞め方。

プレーしたくても

プレーできない

もどかしさ、歯がゆさ、悔しさ…。

この表情が物語ってますよね↓

sasaki

でも佐々木投手が築き上げた記録、記憶は

誰もが知るほど素晴らしい。

悔しいとか思うけど、

最後は笑顔で胸を張って

引退して欲しいです。

本当にお疲れさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにオレが

プロスポーツ選手だったら2を選ぶだろうな…。


陽のあたる場所ではキレイに終わりたい。

(意外と見栄っ張りというか、かっこつけなんで・笑

まぁ心の底では1でありたい自分もいるんですが…)




でぇ余生は

田舎とかで子どもたちとスポーツを

楽しんだり、教えたりするような形で続けていきたい★

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あくまでもメディアの報道に過ぎませんが…


もし

来期の巨人軍の監督が
原辰徳氏なら
現メッツの松井稼頭央が
巨人に来るかもって!




また巨人は大物選手の獲得かよ~!
少しは若手育成して常勝チームつくれよ!

って感じですが…。



まぁでも

メッツ松井は03年にFAしたときの
移籍先は原監督のいる巨人もあったそうだ。


でも原監督の電撃辞任で、

巨人移籍もなくなったそうで…。



あくまでも結果論ですが、
メッツ松井のメジャー移籍は彼にとって
どうだったんだろう…

って考えちゃいます。



もちろん

成功だけが人にとって肥やしになるとは限らない、
なにかに挑戦するときには失敗もつきものなわけで…。




でももし松井が原監督のもと、巨人にいたら
どうなっていただろう?
っていうことには多くの方が関心をもってんじゃない?



…………………………………………

オレらの生活においても

分岐点となる出来事=「転機
がある。
tennki


どちらの道を選ぶかは自分の判断に任せるのだか、
その決断ってなかなか難しいよね!


心の中でなんとなく答えは出ていても

それを

行動に移せない時、

言葉で表現できない時

って意外に多いオレ。

(決断は基本的に早いオレだけど、

やっぱ大きな決断にはいろいろ悩みます・汗)

決断後の成功・失敗なんて

全く未知数だし

恐怖感もあるし…。


…………………………………………

ん~

実は今日のブログに対して

オチ(結論)はないんだけど、

松井の記事見て

ふと考えちゃったので書き綴ってみました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カブレラ史上最速で200本塁打かぁ~!



すごいっ!



つうかヤツの飛距離もすごいっ!


kaburera



「○○のホームランは

ホント綺麗な放物線を描く!」

とかってたまに耳にしますよね?



でもカブの場合、飛びすぎて天井に当たっちゃうから

放物線が描けないこともしばしば…。



いったいヤツは何食ってんだろ?




つうか、

オレもホノルルのために

食事管理とかしないといかんのかなぁ~!



マラソンやってる人、

食事管理、練習方法など詳しい方

教えて下さいな!



“アスリートあおい”になりますっ!

massuru





あぁ~でも12月に海外行くなら

研究のメドをつけないといかんっ!(汗)

(さすがに卒業第一なのでメドがつかなかったら

ホノルルいけませんし…)




がんばろっ★





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

野茂投手

日米通算200勝おめでとうございます。

 

 

また偉大な記録が生まれましたね。

 

 

 

 

「野茂英雄」

nomo

nomo2

 

 

日本では新人時代から

4年連続最多勝&奪三振王。

 

そしてメジャーでは

新人王、オールスター出場、

ノーヒットノーラン(しかもナ、ア両リーグで!)

などなど

記録にも記憶にも残る選手であることは

多くの方々が知っていると思います。

 

 

 

10年程前は

まだメジャーで活躍する日本人がいなかった。

野茂投手の活躍があって今のイチローや松井が

あるのかもしれない。

 

 

パイオニアとしての功績はなによりも大きいと思います。



しかし常にスポットライトに

当たってたわけでもないことを知っててほしいな。


ケガ、不調、マイナー行き、解雇・・・


栄光の裏にはたくさんのつらい経験もある。

 

だからこそ価値がある200勝。

 

本当におめでとうございます。

dora2

 

 

新規球団楽天初試合初勝利

清原選手のの500号本塁打

古田選手の2000本安打

イチロー選手の日米通算2000本安打&メジャー通算100本安打

 

 

そして昨日

高卒ルーキーダルビッシュの初登板初先発での勝利

(松坂投手以来らしい。)

 

 

今年も数々の記録が生まれています。

 

オレはいつまでも野球のとりこですよ★

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜から(日付が変わったので厳密には昨日ですが…)プロ野球セパ交流戦がはじまりました。

 

セパの真剣勝負など日ごろお目にかかれないシーンとかもあるので、野球好きのオレにとっても興味深い1ヶ月となりそうです。

 

 

てかちょっとした疑問があるんですが…。

バッターのフォームはどういう意図であんな様々なフォームがあるんだろう???

正直「おいおいっ!それで打てるのかよ!?」っていうフォームもあるじゃん!

横浜の種田のがに股打法とか昔巨人にいたクロマティのケツを突き出したような打法とか…。

 

 

この前オレ、バッティングセンターにいったんだけど、まぁなかなか当たらない。

(単にオレが速い球に目が付いていかない&バットの振りが鈍いだけなんだけど…)

 

でぇどうにかいい当たりをするために(とりあえずは当てることだけど)いろいろ思考錯誤しながら打ち方変えながら打ってみたの。

 

オープンに立ってみたり、

バットを寝かしてみたり、

振り子打法にしてみたり・・・。

 

 

まぁ結局一番オレにしっくり来たのは超自然体

限りなく突っ立ってる状態というのかな。(現中日監督の落合さんに近いような気もするけど、そんなオーラがあるもんでもない。)

まぁカッコはよくないけど、下手にかっこいい構えだとバットが出にくかったりしてうまく打てなかった。

自然体から振った時が一番バットがスムーズに出た感じがしたかな。

 


友達と楽しみながら

でも友達よりいい当たりしたいし、自分なりに熱中しながら 

あれこれいろいろ試した結果、オレ140球も打ってました。



そして1~2日後に体中が痛くて痛くて…

(2日後の時点でオヤジだね。)

 

 

【結果】

野球って難しい。奥が深い。

 

 

※まぁかなり低レベルの話なので野球できる人はあざ笑うように読み流してください。

 


でもオレ野球は下手だけど、詳しいというかかなり通ですよ。

テレビ中継でも応援とかだけじゃなくて、配球とか自分を犠牲とするチームバッティングとかにも興味持ちながら見てるし。


「おい!そこは引っ張らないで右におっつけてランナー進めなくちゃ!」みたいな(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに清原選手が500号達成しましたね。

 

おめでとうございます。

 

昨日たまたま野球つけて5分後くらいに清原の一発!

テレビ越しではあるけど、このシーンをリアルタイムで見れてホントよかった。

(まぁこのときばっかりは田舎に感謝(笑) 実家帰ってきたけど田舎だしなにもすることないからって野球中継をつけたので…)

 

 

まぁ欲を言えば拠地東京ドームでの達成を望んでいた方も多ったと思う。

やっぱ多くの巨人ファンに祝ってもらえる場所のほうが本人的にもいいかと思ったり…。

でも広島球場での500号達成の後、どちらのチームのファンとか関係なく、スタンドにいる人たちみんなが温かい声援、拍手を送ってるのを見て「いい光景だ!スポーツっていいな。」としみじみと感じた。

ある意味本拠地での達成よりは感動ところもあったのでは!?

 

 

でも500って数はすごいよね。

 

毎年30本ホームラン打っても17年とかかかるんでしょ?

 

プロ野球選手になるだけでも大変なのに、そこで第一線で15年、20年と活躍するのは並大抵じゃないよね。

 

オレが言うと価値がなくなるけど、「すばらしい」の一言に尽きます。

 

ちなみにオレは現中日監督の落合選手の500号はなんとなく覚えてて(まぁ門田選手は小さいとき知ってはいたけど、500本以上打ってるほど偉大な選手とは知らなかった…。)、それ以来の快挙!

テレビの解説者いわく、今の現役選手の中で今後500号を打つ人は当分出てこないとか…。

まぁできて松井くらいだけど、その松井もヤンキース行っちゃったしね。

 

それくらいすごいんだね。

 

 

「無冠の帝王」と呼ばれたりもするけど、タイトル以外にさまざまな記録、そして記憶を残している清原選手はすげぇ人だ!

オレの中の伝説の人ヒストリーのひとりにノミネートされたな。。

 

なんかもう引退して過去の人のような言い方ですが、まだまだ次の目標向かってがんばってください!

 

 

 

あと話は変わるけど、うちのバイトの新人君たち!

 

オレもまだ過去の人じゃないから!

 

バイト&社員の方から何を吹き込まれたか知らないけど、2ヶ月ぶりくらいにバイトいって初対面の子にはとりあえずあいさつしようかと思ったら…

 

「○○さん(オレの名前)ですよね。僕△△って言います、はじめまして。てか○○さんって伝説の人だってききましたよ!なんでもできるし、○○さんがいるといないとじゃ店のまわり具合がぜんぜん違うとか…」

 

おいおい、ホントそれは何の情報なんだ!?

そう言われていやな思いはしないけど、それは過大評価しすぎだから!

ヤツラの言うことなんで鵜呑みにするな!

 

てかオレはまだ伝説じゃないから!まだ現役のバイト君です。過去の人にするなっっ!!(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。