「国士無双」への路

名古屋をDELA熱くするために、でっかいことをやって周囲をアッと言わせてみませんか?


テーマ:
最近朝からやらなくちゃいかんこともあって早起きすることも多い。
久しぶりに起きてから朝のニュースを見る。
(オレの場合寝る前の方が多いw)

にしてもいろんなニュースが世間を飛び交ってるね。
ぢゃぁ「センター試験のリスニング問題」について話そうかな。
もちろん「私見だってことを前提」の上で。


ぶっちゃけどう思う今回の件?
リスニングのICレコーダーのトラブル…まぁ原因を突き止めればメーカー(機械の不良)だったり受験者(間違った操作)だったりするだろうけど、オレが見たニュースでは後者が多いってこと。

でも正直緊張状態の受験者に対してはちょっと酷かなって。まぁ模試とかで前もって対策してなかった人は初めてなわけだし、機械性能以外のトラブルも想定範囲内だわな。

あとは再試験について。
ある受験者は「再試験を受ける人はうらやましい」とか言ってた。
まぁ本当にトラブった人は精神的ダメージも大きいかもしれないから再試験が得とも言えないけど、普通はやっぱ2度目の方が精神的に楽だよね。
あといるかはわかんないけど、単に試験がうまくいかなかったからトラブル扱いにするヤツ。今回はいなくても今後対策を打たなかったら出てくるような気もする。

ん~咳する人を別室へ送るとか、飛行機の騒音を減らしてもらうとか策をいろいろ打ってはきたが、やはり起こってしまった失敗。
まぁオレらの研究もはじめはそんなもんだけど、今回は自分以外に被害者がいるわけだからね…想定の範囲内とかで片付けてはいけないしな…。今後どうなっていくのやら…。

ちなみに…
オレは英語苦手(特にリスニングは!)なのでコレがなくてホントよかった。もしかしたら今ココの机にいることもなかったな(汗)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ、今日は@Labです、あおいです。

今日は寝まくってたら遅刻しました。

13時集合を遅刻するってひどすぎる…。

とりあえず覚えている夢は

「来年から兵庫で働くことに決まったって夢」

「オイラの大事な腕時計がバラバラに壊れて

その部品をもって陸橋渡ってたら、

その一部を落として、夜中車が走らなくなってから

道にはいつくばりながら秒針とかネジをさがした夢」

の2つ。

あとは覚えていません。基本的に夢は起きたら忘れるのに

なぜ覚えていたのか不思議です。

兵庫採用の友達には●●と▲▲がいました。

まぁ所詮夢、妄想なのでこれ以上は語らずって感じでw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は久しぶりにいい時間に帰ってテレビを見ました。

学校へ行こうの安藤美姫もおもしろかったけど…

耐震偽造のニュースに釘付けでした。

まぁ私、来年からは違いますが、

今の専攻とはかなり関わり合いが大きいので。

ここ(アメブロ)はある意味公だし多くを語るとまずいのかな?

とりあえずひどいね。

●●も▲▲も。

そりゃお金も動いているだろう。

圧力もあるだろう。

みんな知ってるけどシラをきってるのだろう。

(昨日の国会での答弁は偽証罪にはならないらしいし。。)

つうか関わってるのはアレだけなのかな?

オレらが知ってるような大手や準大手は出てこないのかな?

(推測に過ぎないので言葉を慎もう)



先日うちのオヤジが名古屋に来て2人で飲んだって言いましたが

うちのオヤジ、金融関係なんで

(あっちの人ではありませんので悪しからずw)

世間の裏事情とかいろいろと教えてくれました。

酔っていたのでどこまでが事実かはわかりませんがw

これまた先日広告営業関係の友達とも話していたら

愚痴の中にまぁいろいろと社会の黒い部分を聞かされました。


とりあえず今日夜か明日朝にニュースをまた見よう♪



う~ん、オレは将来どんな人になるのでしょうか?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼休みに日記を書くあおいです。

(そんな暇あるなら勉強しろよって言われそうですね。)

最近ニュースでマンション耐震強度偽装が注目されてますが、

コンクリートで院に居座ってるオレにとっても興味深い話です。

構造計算がうんぬん…

鉄筋の配置量が少ないうんぬん…

コンクリートは生モノだって言われていますが、

まぁおおよそは計算どおりの挙動を示しますね。

そして鉄筋の持つ意味ってのも大きい。

あんまりどうでもいい部分だからイイかって

夏場、実験で手抜きした試験体を作成したオレは

見事に梁を破壊しちゃいましたからね。

計算どおりのはずなのになぜ?って思ったけど、

ちょっと鉄筋が足らなかったのが原因でした。

(まぁ鉄筋が少ないと強度も下がるって言うか計算値も

変わるんですが、たいして影響しないだろうとふんだオレが甘かった。)

まぁ今回の事件も業者側にはカレらなりにそうしなければ

ならなかった理由があったのかもしれないけど、

安全が第一。信頼が第一。

失ったものを取り戻すのはなかなか大変ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つうか、最近悩みの一つが、

日記をmixiでつけようかなって思ってるんですけど、

そうするとmixiやってない人が見れないですよね?

だからって2つつけるほどマメじゃないし。。

どうですかね?

特にアメブロの方。日記を読んでくださってる方。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日

「幸せがうんぬん…」

っていう記事を書きましたが、

それに関連したニュースがyahooに載っていたので。

こちらをクリック★「もっとも幸せな日本人像とは?」

記事が長いので重要部分だけ抜粋。

◆男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、

所得の高さと幸せは必ずしも比例しない。

◆全体としては幸福と考えている人が多かった。

◆英、米、独と逆の傾向、

若者に甘く高齢者に厳しい日本社会の傾向を表したともいえる。

◆もっとも幸せな日本人像は、30代、都会暮らし、専業主婦。

だそうです。。

この調査は

10点(幸せ)→→→0点(不幸)

として個々の主観で答えたもの。

ちなみにオレはどうだろう。。。。

7.52くらいかな

(微妙は端数に意味はありません)

今この時(研究や修論に終われてる今)は

楽しいことばかりじゃないけど、

基本的には幸せを感じていますよ。

自分が今日まで選んできた道に対しても

それなりに満足してるし間違ってたなっては思ってない。

つうかオレの場合、自分が選択したことに対して

あんま後悔しないようにするタイプ。


だから不正解は存在しないかもw




そのとき、○○を選択した自分を尊重したいから。

たとえ自分の選択が悪い結果でも、

その現実から目をそらさず、

そこから新しいルートを築いていきぁ~いいじゃんって!


「成せば成る」、「楽観主義者」、「臨機応変」な自分、バンザイだわ★

そんな楽観主義のあおいクン。

研究放置で今日は昼過ぎからお出かけ♪

ちょっと遠出してきますわ★

ほな、友達たちよ、また後で…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日友達から言われてはじめて知ったニュース★


友達に

「脱いだりして遊んでばかりいるな!」

と怒られた(?)ので

世間の流れを知るために

帰りに新聞買って帰りました。

(だって休日の今日も終日実験室にこもりっきり。

携帯の電波すら危ういところにいたんだもん。

ニュースとか知らなくて当然でしょ?)

でぇ本題のニュースとは…

NTTグループ再々編成!!

まぁそういう話はずっとあったからね。

ついに日経新聞の一面をかざってしまったか…って感じ★

目的は各事業の集約化、重複サービスの効率化らしい。

まぁオレもそれには賛成!

各社似たような事業してたりするしね。。。

でもNTTの再々編成の難しいところは

NTT法による制限だよね!

あと、新聞にも載ってたけど、

再々編成すると

「政府が主導した前回(99年)の再編成は失敗だった」

との批判が起こりうること。

ん~最終決定は11月。

実は他人事じゃないと思って記事を呼んでたあおいでした。


あぁ~明日も終日実験かぁ~。ちょっとキモチがなえる。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんなこの記事書いてたりするのかな?



オレは今日は一日中実験準備してたので

藤田社長の離婚話は

先ほど知りました。



まぁオレはまだ未婚なので

夫婦となった男と女の諸問題については

まったくわかりません。



でも

藤田社長は青年実業家として

まだまだこれからの方、

奥菜さんもまだ若くて

女優としてまだまだこれからの方。



この離婚はお互いにとって

ある意味

プラスになることを願っています。



ん~やっぱ結婚って難しいのかな…?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今TV「報道ステーション」で

「2007年問題」について特集されていた。

ただこれは

2007年のみで終わる問題ではないので

「2007年から問題」と言った方がいいのでは?

とやっていた。

まぁ2007年問題については

今さらオレが話すまでもないかなと。

皆様ご存知の通り、

団塊の世代の一斉退職に伴い、

民間企業の技術の伝承や経営問題、

自治体の財政圧迫や退職金問題

などなど

あらゆることに大きな影響を与えることとなるだろう。

な~んか暗い感じ。。。

でも番組内では

明るい話をする方もおられた。

「団塊の世代が一斉に退職。

ということは…

その世代を対象とした

新たなマーケットが発生するのでは!

と。

彼らが仕事に費やした時間は

余暇になる。

その時間を狙えってもの。

例えばね…

今パッと浮かぶものでは…

高齢者向き漫画喫茶とか。

図書館をちょっといじくったりして

高齢者が好きそうな書物を集めて

飲み物飲み放題、マッサージチェア浴び放題で

読書してもらうとか。

まぁ健康ランドも

今より流行りそうだね。

また余暇と言えば

旅行!

旅行会社は高齢者対象として

いろんな企画を用意してくるだろうね。

またおじさんたちは未だに抵抗を感じてるかもしれない

通信分野。

インターネットの教室などを開いて使い方を学んでもらえば

一人が一台ノートPCをもつ時代が来たりしてっ★

各々がブログもって、

日々の日記つけて、

見知らぬ人と意見交換するってのも楽しいんじゃない?

うちのオヤジもそうだけど、

歳をとるほど、朝が早い!

その時間に目をつけて

映画館が「早朝シニア特別割引」

とかすれば意外と来るかもよ。

ん~今すぐには

新しいものがなかなか浮かばないけど、

じっくり考えればいくらでもありそう。

まぁそうやって

団塊世代が

お金を消費して経済を活性化してくれれば

景気もよくなるかも!

まぁ

いつまで経っても団塊の世代頼み

ってのが情けないけど…。

2007年から問題、

明るく考えていこう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チャムオsinan のネタをパ~クリ★

つうか

世の人に知ってもらいたいから

このネタ書きます。


THE WHITEBAND PROJECT


今日夕方

チャムオのブログ見て初めて知りました。

(調べたところ7月から始まったみたい…)

見た瞬間

オレもホワイトバンドをつけようと即決。

band

ネット通販もあるのに

夕方学校を出て自転車を全速力でこいで

名古屋でバンドが売ってる店をまわる…。

ん~

どこにも売ってませんでした。

どこも売り切れ

どこも入荷待ち

てわけで、予約してきました。


まぁ~

有名人がつけてるからオレもつけよう

と言うミーハーな気持ちがきっかけ

だったかもしれない。

でも

何か感じるものがあり、

このプロジェクトに参加して

なんからの形で貢献したい!

この気持ちはウソじゃない。


きっとその気持ちを強く持ってたからこそ

突発的に自転車をこいだのだろう…。




自分は世界の人々に比べ

豊かな生活をしている。


時にモノをムダにしてることもある。




だからこそ心に響き

強く考えさせられた。



みなさんもよかったら参加してみませんか?




(せっかくブログやってるんだし、

使えるツールを大いに利用して皆さんに知ってもらいたいです。)


左にバナーも貼ったのでご覧下さい!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実物ではありませんよ!


名古屋では夕べ深夜「R30」ってTV番組に

藤田社長本人が出演、いろいろ話をしてくださった。

(東京では既に放映済みかな?)


そういやぁ

三木谷さんや堀江さんも前にこの番組で見た気がする。




成功と同じくらいの挫折…。

まぁ俗に成功者と言われる人って

(藤田社長の中では今が成功ではないでしょう。

目標はもっと高いところだと思いますが…)

光のあたる部分だけクローズアップされがち。

だから世間一般は

「いいよな~カレは…」

みたいに言う。

でも実は

オレらが経験する何十倍、何百倍もの

挫折、プレッシャー、苦労があるんだろうな…

ってことがなんとなくですが、感じ取ることが出来ました。

実は藤田社長はオレの高校の先輩に当たる。

(たしか小学、中学も一緒だしたっけ?)

当時オレは部活のサッカーと受験勉強だけで

特に大きな野望も持たず生活していたけど、

藤田社長はその当時から起業しようと

考えてたらしく…。

あの教室で授業を受けながら

そんなことを考えてらっしたんですか?

そしてその夢をかなえた社長はすげ~な。


まぁ起業する夢の前に掲げた夢、

ミュージシャンになること

かなわなかったようで(笑)



今度歌声を聴いてみたいものです★

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(厳密には昨日)の

Mステに

ミスチルが登場★

 

 

 

約1年ぶりとなる新曲

「未来」

を披露した。

 

 

 

オレはビデオで今さっき見ました♪

 

 

 

最後の部分を引用↓

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつかこの僕の前に横たわる

 

先の知れた未来を

 

変えて見せると

 

この胸に刻みつけるよ

 

 

自分を信じたなら

 

ほら未来が動き出す

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 

まぁ~

自分の未来は自分のこの手の中にある!

自分を信じて前へ進んで行け!

って感じかな?

 

 

毎度のことですがホントイイ歌だなっ!

 

 

既に聞いた方もいらっしゃると思いますが、

まだ聞いてないミスチルファン!

早く聞いてみてよ!!

 

 

mirai

↑ちなみにコレはオレの故郷

福井県から見た日本海

(私あおいが撮影)

 

 

 

なんか

「未来」

を感じさせる(!?)写真だったので

載せてみました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。