「国士無双」への路

名古屋をDELA熱くするために、でっかいことをやって周囲をアッと言わせてみませんか?


テーマ:

ついに清原選手が500号達成しましたね。

 

おめでとうございます。

 

昨日たまたま野球つけて5分後くらいに清原の一発!

テレビ越しではあるけど、このシーンをリアルタイムで見れてホントよかった。

(まぁこのときばっかりは田舎に感謝(笑) 実家帰ってきたけど田舎だしなにもすることないからって野球中継をつけたので…)

 

 

まぁ欲を言えば拠地東京ドームでの達成を望んでいた方も多ったと思う。

やっぱ多くの巨人ファンに祝ってもらえる場所のほうが本人的にもいいかと思ったり…。

でも広島球場での500号達成の後、どちらのチームのファンとか関係なく、スタンドにいる人たちみんなが温かい声援、拍手を送ってるのを見て「いい光景だ!スポーツっていいな。」としみじみと感じた。

ある意味本拠地での達成よりは感動ところもあったのでは!?

 

 

でも500って数はすごいよね。

 

毎年30本ホームラン打っても17年とかかかるんでしょ?

 

プロ野球選手になるだけでも大変なのに、そこで第一線で15年、20年と活躍するのは並大抵じゃないよね。

 

オレが言うと価値がなくなるけど、「すばらしい」の一言に尽きます。

 

ちなみにオレは現中日監督の落合選手の500号はなんとなく覚えてて(まぁ門田選手は小さいとき知ってはいたけど、500本以上打ってるほど偉大な選手とは知らなかった…。)、それ以来の快挙!

テレビの解説者いわく、今の現役選手の中で今後500号を打つ人は当分出てこないとか…。

まぁできて松井くらいだけど、その松井もヤンキース行っちゃったしね。

 

それくらいすごいんだね。

 

 

「無冠の帝王」と呼ばれたりもするけど、タイトル以外にさまざまな記録、そして記憶を残している清原選手はすげぇ人だ!

オレの中の伝説の人ヒストリーのひとりにノミネートされたな。。

 

なんかもう引退して過去の人のような言い方ですが、まだまだ次の目標向かってがんばってください!

 

 

 

あと話は変わるけど、うちのバイトの新人君たち!

 

オレもまだ過去の人じゃないから!

 

バイト&社員の方から何を吹き込まれたか知らないけど、2ヶ月ぶりくらいにバイトいって初対面の子にはとりあえずあいさつしようかと思ったら…

 

「○○さん(オレの名前)ですよね。僕△△って言います、はじめまして。てか○○さんって伝説の人だってききましたよ!なんでもできるし、○○さんがいるといないとじゃ店のまわり具合がぜんぜん違うとか…」

 

おいおい、ホントそれは何の情報なんだ!?

そう言われていやな思いはしないけど、それは過大評価しすぎだから!

ヤツラの言うことなんで鵜呑みにするな!

 

てかオレはまだ伝説じゃないから!まだ現役のバイト君です。過去の人にするなっっ!!(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べは来年から勤めることとなった企業の内々定者とお世話をしてくれた社員の方々の親睦会(東海地区)がありました。

 

まぁまだ選考が終わってないから、内々定者みんなというわけではなかったけど。

 

ちなみに集まりは男ばっかりだったのでかなりビビリました。

実は今回は技術系onlyだったみたい。

事務系を含めたのはまた今度だって。

 

でも社員の方にはかなり綺麗な女の方がおったぞ!

独身だとか(笑)ちなみに愛車はBMWだとか。

 

 

まぁそんなことはおいておいて、さすがみんな厳しい就職戦線を勝ち抜いてきただけあって結構きれるヤツが多い気がした。(ちなみにホントは内緒なんですがうちの大学からはオレを含め3人。でもエントリーしたのはうちの大学だけで200ちょっといたらしい。まぁエントリーのみのヤツを含んだ数だと思うけど、オレってかなりできる子?笑)

 

あとみんな結構オモシロイヤツが多くて安心した。

宴会好きのアホなのはオレだけかと思ったから。

 

社員の方にはオレと隣に座ってた子を指して

「キミら2人は今日いる子達の中でもちょっと特別だ!!」って。

詳しい意味が知りたかったな(笑)

 

 

とりあえず夕べお世話になった方々ありがとうございました。

 

オレはちょっと実家に帰って充電してきます。

実家でもブログ書ける環境だったら書きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べのテレビ番組の話…。

 

 

日テレ(名古屋では中京テレビですね)の深夜にくりーむしちゅーが出ている番組。

なんか難しい言葉を誰にでも分かるように芸能人の方々がタトエ話をするっていう単純なもの。

 

でもこれが結構オモシロイ。(まだみたのは2回目ですが)

まぁオレのタイプの女子アナがでてるから若干ひいきめかもしれないけど(汗)

 

 

夕べの場合であれば

 

「満を持す」

 

ネットで正確な意味を調べてみたら

すべての準備(じゅんび)をおえて、待っていること。また、ある状態(じょうたい)の極限(きょくげん)で持ちこたえること。弓(ゆみ)に矢(や)をはり、引きしぼったまま放(はな)たないで、構(かま)えている状態の意。

らしい。

 

これを誰にでも分かるようにタトエ話をするのですが、オレならなんて言うだろ??

 

ちなみにオレが一番笑ったのは女優の小沢真珠さんのタトエ話→

 

「恋人(彼)が自分の家(一人暮らし)に来ると知り、その日前もってお風呂を入念に掃除すること」

 

なんていうんだろ…

マジツボにはまりました。

小沢さんの話ってホント下ネタ系ピンク系しかなくて、パネラーの人とかは「あんたはそれしかないのか!?」って馬鹿にしつつも、きっと皆なるほどと思ってるはず!

ホント的を射た、しかも現実味があるタトエでメチャオモシロかった。

 

 

オレも日頃人に話する時は相手に伝わりやすくするようにタトエ話をするほうなので(意味不明なため余計わかりにくいと言われることもしばしば…)結構勉強になるかもって思ってます。

きっと暇があれば来週も見るだろうな!

 

 

じゃ最後にオレの「満を持す」のタトエ→

 

「夜中マジ出たくない人から電話が掛かってきた時、寝てたとか勝手に理由つけて、すぐには出ずに放っておき、切れる寸前くらいになってやっと電話に出ること。もちろん声はメチャ眠そうにして「ごめん、ねてた~☆」」

 

どう?

 

やっぱわかりにくい?

 

てかこういうことしてるのってオレだけ?

 

まぁ心当たりのある方に関してはこの場をもってお詫び申し上げます。すいません。

 

 

でももうこの手が使えなくなるな…(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べは夜中4時過ぎに寝たっつうのに7時過ぎには目が開いてしまい、とりあえず学校に来ました。

おはようございます。

 

まぁ先週くらいまで就活で、結構規則正しい生活してたから最近は何時に寝ても7時8時には目が開く始末…。うれしいやら、かなしいやら(笑)

 

オレにとってこのブログは自分の思ったことをなんでもぶっちゃける日記帳だったけど、最近自分の知ってる人たちも意外と見てくれていることにビックリ!

 

となると…本人に聞かれたくないこととかあるし、内容を考えて書かないとあとでえらいことになるかもな(汗)

 

 

ちなみに今日の夜は就職内々定いただいた会社の人らと懇親会という名の飲み会です★(名古屋近辺&現段階で内々定でてる人限定)

 

オレが来年から一緒に働く会社のメンツ(まぁ全国各地に飛ばされるし、入社したら2度と顔を合わさない可能性も大ですが…)はどういう方々なのか、オレみたいに飲み会大好きヤローもいるのか既にワクワクドキドキって感じです。

 

あと既に活躍なさっている先輩方々の話も聞こうかなと。

 

ん~オレの過去の人生、部活とか研究室とかの大きな集団活動では同学年より意外と年上の先輩と絡んでること(かわいがってもらうこと)の方が多かったので、来年度からの新しい兄貴、姉御探しでもあります。

 

 

話はちょっとそれるかもしれないけど、オレ思うに同年代以外の知り合い、自分とは他分野・違う生き方してる知り合いってかなり大切な気がする。

何気ない発見がいろいろあるし、あと長い人生うまくやっていくためにはあらゆるとこに種を植え付けてコネクションをつくってあるヤツが絶対強い!

 

まぁ一人でできないことなんて山ほどあるし、使える(表現が悪いな…支えとなる、助けてくれる)人を持っていてそれを利用できることもその人の実力と言えると思う。

 

そういう意味ではコネで就職したり、昇進したり、活躍する人もオレは尊敬するけどね。ただし、生まれつきの血統によるコネとかは抜きで!あくまでも自分でつかみとったコネ★

 

 

 

最後に今でも忘れない…

某○産自動車に行ったオレの先輩の名言→

 

 

「世の中コネクションさ!」

 

 

運も実力と思っているオレには偉大な言葉に聞こえてならない…

(ただし、先輩の実力は言うまでもなく、会社の偉い人がたまたまうちの大学のOBだっただけで、コネでも何でもない気がする。自分の実力をひけらさないとこがメチャカッコイイっ!!)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日オレの友達が内々定いただいたみたいです。

おめでとう☆

 

これでオレ達の集団もみんな進路が決まったね。

オレはいろいろ悩んだけど、周囲は初めからコレと決めたトコにちゃんと行ったしね!

まさにリーチ一発で積ったって感じかな。(麻雀用語でごめんなさい)

ホントこの時期にみんな決まるとはなかなか優秀だ!

万歳☆

 

まぁまだ就活中の皆さんも、自分の一番いい道を見つけれるようがんばってください。

正直早く決まればいいってもんでもないし!

 

 

ではでは題名の話に移りましょう…

最近はめっきりしなくなったけど、オレ大の麻雀好きなんです。

 

オレは大学2年の時くらいにバイトの先輩が教えてくれて、その面白さにはまってしまいました。

まぁオレらの麻雀はギャンブルって感じではなく、楽しむことメインなんで、卓を囲んでバイトの愚痴だったり、女の話だったり、学校の話だったりを永遠語りながら打ち続けるって感じかな。

 

まぁ皆に時間があれば半日(12時間)とかやる時もあったり…

 

この上ない暇人ですね(笑)

 

でも麻雀って奥が深い…。

打ち方ももちろんだけど、流れがすごく大事かなと。

 

野球中継でも「このワンプレーで流れが変わりました」とか言うけど、麻雀もある一手が流れをガラリと変えたりするとこがしばしば。

流れが来てる時に押せ押せになるのは当然だけど、流れがないときにいかにどうするかが命運を分けるよね。

 

今はじっと我慢する時と感じ耐える人。

やられたら、やり返すと熱くなってがんばろうとしてさらにやられる人。

 

麻雀ほど人柄がでるものってあんまないかなと思います。

 

 

ある人のことを知りたくなったら一度麻雀に誘ってみては?

 

※ちなみにオレのバイトでは女の子でも麻雀できたりします。興味を持っていたので教え込みました。麻雀話は今後も書きたいと思うので乞うご期待★

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学院生らしく研究(実験)をした。


まぁ実験を行うための実験っていうのだろうか、「予備実験」ってヤツですね。


今日は昼過ぎから、それの準備&今までの後片付けだけで終わってしまい、まだ途中なので「また明日!」って状態で放置してきました。


まぁここには初めて書くのですが、私、コンクリートを専門としておりまして、鉄筋コンクリートの梁をクレーンで移動させたり、あともっと地味すぎる作業が山ほどあったり…結構疲れました。



まぁでもがんばってるヤツにはいいこともあるもんだ!


実験から帰ってきて研究室の自分の机に戻ると、机の上には「内定おめでとう♪」の置き紙とお菓子が山ほど積んであった。


あざ~す★


ん~でも誰だろう…うれしいんだけど、名前くらい書き残しておいてくれよ!

まぁ筆跡からすると、昨年の先輩っぽい感じがするけど。



先輩、今日は仕事なかったのかな???

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

⇒⇒⇒⇒⇒⇒

サッカー知ってる人なら知ってるかもね。


イタリアのサッカーの伝統っていうのかな…守備重視の試合運び、守りを厚くして、相手の攻撃に耐え、チャンスに有効なカウンターアタックでゴールを奪うやり方。

 

なにで見たかは忘れたけど、イタリアサッカーの勝ち試合の最高形は「1-0の勝利」らしい。

一般的な価値観でいくと、自分は大量点を取って相手は0点に抑えるほうが気持ちいいと思うんだけど…

 

1-0という緊迫した状態でギリギリ勝つ、そして勝てそうで勝てなかったと悔しがる相手をあざ笑うのが最高に気持ちのよい勝ち方らしい。

国民性なのだろうか…。

多分世間の多くはスペインサッカーみたいにスペクタルな華やかなサッカーのほうがすきなんじゃないかな?

 

確かにオレもイタリアサッカーはつまんないと思う時もある…

けど、一応サッカー経験者なだけに点が入らない試合でも魅力は存分にあるし、あの緊迫感とかはたまらん。

 

あとあのサッカーは勝つということを目指すならば一番利口と言えるかもしれない。

 

 

ちなみにオレも

毎日の生活とかあらゆることにおいては、内容より結果を重視するタイプで、

そのためにいつも

より「効率的に」、より「簡単に」、より「手を抜いて」、より「近道をする」ってことを考えている人だから、オレがサッカーの監督でもこの戦法を使うかな。

 

 

 

結局何が言いたかったのかが見えなくなってきたけど…

 

人生うまくやっていくための術を、日々思考模索中の24歳です。

 

こんな感じでどうでしょうか?(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

着実に歳をとっているせいだろうか…食に対する好み、受け付ける物が変わってきた気がする。

 

にもかかわらず、今もなお大好きなもの

「焼肉♪」

 

てわけで、オレが気に入ってる焼肉屋さんのお話。

店の名前は

 

「昇家(しょうや)」

 

数ヶ月前まで研究室の先輩がバイトしていて、ホント勧めてくるから行ってみたんだけど…

なんせ貧乏学生が行くとこではない気がする。外観内装とも、焼肉屋とは言えない綺麗な感じで、店の前には外車が留まっていたり、店内には金を持っていそうな叔父様と明らかにお水だろっていう若いオネエさんカップルがいたり…今から同伴出勤なのかなと妄想が膨らんでしまうオレ…(笑)

 

なんかこの店のデザートってとんねるずの食わず嫌いで芸能人(確か陸上の室伏さん)が持ってくるオミヤに使われるほど有名だったりするらしい(先輩談)

名物昇家プリンなんだけど、たしかにうまかった!

 

 

メインの肉のほうというと…別に特別口の肥えているとは言えないオレからもうまい!、いつもとちがう!という言葉がでるほどイケてますよ★

 

 

いろいろうまいのがあるんだけど、オレのお勧めはね(まぁ先輩に勧められて食べてみて感動して、それからというもの他人に勧めているオレなんですが・笑)

 

上ホルモン脂付き!

 

普通は味噌なんだけど、肉の鮮度がいい時は頼むとでも提供してくれるんだけど、これがマジうまい!!

 

オレホルモンって嫌いだったけど、そういう概念が覆された時でしたわ!

 

 

 

今でもオレにとって何かめでたいことがあるときのご馳走は昇家なんです。

就職も決まったし、お祝いという名目で近いうちに行きたい。

まぁ学生的の財布的には厳しい部分もあるけど、それに見合ったものを味わえますよ!

 

一度ご来店くださいな。

 

※別にオレは宣伝しろって言われてませんから誤解のないように!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある読者の書き込みで考えさせられる意見がありました。

 

作者の意見にちょっと反論。『仕事では100%を』とありますが、今回の事件って100%を求めるばかりに起こってしまったのではないでしょうか?まだはっきりはしてないみたいだけど、原因は停車駅を間違えてしまった後のスピードの出し過ぎだったとか…
自分の過ちを取り戻そうとした結果、起こってしまった事故。完璧を求めすぎても良くないのではと思ったのです。
どんな仕事でも一緒。私は世の中に完璧はないと思ってます。だから仕事が楽しいし、夢や希望が持てるのでは。
誰にでも失敗はある。その時に100%ではなく最良の選択が出来る人になりたいですね。

 

ん…この方の言うことも…確かに正しい。

 

これはオレの長所であり、また欠点であることとリンクする。

オレの長所のひとつは強い責任感。でもそれも度が行き過ぎると自分、周囲にプレッシャーを過剰に与え苦しめてしまう。

 

先日オレは常に100%を求めすぎるってある企業の人事の方にも指摘された。

 

昔は確かにそういう人間だった。

なんでもできて当然、完璧が当然、なんでも1番でなければならないと自分に言い聞かせていた。

そして周囲にもオレに近いものを求めており、歯がゆさを感じた時もあった。

 

でもある時妥協というのかわからないけど、それじゃ世の中を生きていけない、自分の劣っている部分は謙虚に受け止め、他の力を借りることも大切と考えるようになった。

そして周囲にも各々が持つ個性を大事にしてあげることで彼らの価値観・あり方を尊重しなければならない。自分の価値観を押し付けるのは間違いだと。

集団で生活する上で重要なことだよね。

 

そういう意味で今はだいぶ丸くなったと思う。(見た目も丸くなってきたかな…笑)

 

そんな今でも、いつもはテキトーな楽観主義者なくせに特別重要なこと、気合が入っていることなどでは周りが見えないくらい異常に完璧主義者を目指してしまう。

 

 

ん~完璧って難しい。

 

理想であるけど、正解じゃないっていうか…。

 

 

※現サッカー日本代表GK川口能活選手にも同じような話があって、あるドキュメンタリー番組で特集されていた。また気が向いたとき書き込みたいと思います。

 

 

今回のことで改めて自分についえ考えさせられる部分もありました。

読者さんありがとうございます。

 

 

そして最後に

今回の事故については改めてご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現実となってしまいました。

 

今朝JR西の脱線事故で多くの死者を出してしまった。

 

亡くなった方々、ご冥福をお祈りします。

 

 

ん…まだ原因とかははっきりしてないみたいだけど、こういう事故が起こると信頼がなくなってしまうよね。

学校の試験は80点そこそこで合格だけど、社会にでると99点も許されないもんね。常に100点、これが普通であり、最低限の使命。

 

今回のことを2度と起こさないように、そして失った信頼を少しずつ取り戻すよう頑張っていただきたい。

そう、オレの友達は今日がJR西の最終面接。

是非とも受かって、彼の力をJRに注ぎ込んでください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。