ふと、先週に思い立って、ファイナンシャルプランニング技能士の試験をうけてみようかな、と思いました。

まあ、いまはなんにもないので、3級からの受験ですが。


で、なんで今日ここに書いたか、というと、その試験の申し込みが「今日から」なのです。

7/5~25 受験料は6000円(学科3000円実技3000円)

試験日は9/9(日)です。


興味のある人、一緒に受けませんか~


きんざい のホームページに、過去問ありますので、一度やってみてください。


とりあえず、るろさんの場合は、5月の問題だと、(一発実力テスト式にやって)ギリギリ合格ライン 学科43/60(36以上)、実技10/15(9以上)だったので、ある程度勉強すればまず大丈夫かな、とおもっています。

自分で確定申告とか、あと投資信託の目論見書とか401Kとかの資料を以前ある程度読んでただけで、こんな感じだったので、あとは、法律知識とか学べばナントカなるかなと思っています。


というわけで、今これを書きながら、仮申し込みをしてきました。

午後にでも、ファミマに行って、受験料支払ってきます。


・・・って、もう午後やん(12:07)

AD

昨日で期限が切れるドメインですが、支払ったのに、さらに請求書を送ってきたり、それをキャンセルして、ドメインが無効になると脅しつけてきたりした、ヒューメイアですが、WHOISで調べると、昨日づけで、更新を行なっていたようです。

この点は、少し安心しましたが、DNSなどの管理ページや、質問に対する返事がまったく来ません。


いや、まったく、というわけではなく、ヒューメイア自体にとって、不都合な話になったときに限って、返事をよこさないようです。

ガキじゃあるまいし、仮にも、「株式会社」という法人組織なんだから、オトナになって対応してもらいたいものです。


AD

紀州色上質

テーマ:

最近、「紀州製紙」を名指しで注文してくるお客さんが増えてきました。

まあ、「黒」や「赤」など、紀州や大王にしかない色の場合は仕様がないんですが、それにしても。


で、紙問屋から、再確認があった用紙がありました。

「紀州」の「特薄口」です。

特薄口、は「滅多に出ない」そうで、問屋自体がびっくりしていたようです。


確かに、特薄口だと、1000枚の束で、6cmくらいしか厚みがありません。

特厚の500枚より薄いですもんね。


ここ3件の紀州指定のうち、2件は包単位の注文でしたので、どんな薄さか確認しようにも、手元に予備が残らないんで、わからないんですけどね。

ま、そういうわけで。


AD

http://paper.lerx.to/ (ペーパーショップ)の話題です。


昨日、紙問屋の営業の方がこられて、新しい(2007年用)の見本帳を持ってきてくれました。

それを見ますと、新色(淡象牙:あわぞうげ)が追加され、36色になりました、とのことです。

実際の色目は、見本帳による色比較したところ、紀州のアイボリーとほぼ同色のようです。


36色見本
(新色)と書かれているのが、新色です。



ところで、最近は、「紀州」を指定されるお客様が増えてきました。

ここ数日も、紀州のしろ色を指定されるお客様がいらっしゃって、ちょっとびっくりしました。

確かに、各々微妙に違うのですが、価格的には

紀州色上質白>日本再生色上質白>上質紙(しらおい) と、変わってくるのです。

特に、紀州の「白」は、色格差がついており、さらに、(少しだけだけど)価格が高いのです。


やはり、紀州というブランドが強いんでしょうかね。




属性型ドメインを再販している、ヒューメイアレジストリですが、うちのドメインの期限が迫ってるのに、連絡をよこしません。

上位のJPRSから、連絡してもらった時に限り、速攻で連絡はしてきましたが、その返事を送っても、なしのつぶてです。

電話番号やファクシミリは公開していない(そのくせ、こちらの情報は、取得しようとする)、メールしか、連絡手段がないにもかかわらず、そのメールに返事をよこさないという・・・・。


あ、そういえば、ソリス(ジャパンレジストリサービス)も同様でした。こちらはもっと酷くて、5250円を詐欺的手法でとっておいて、返すと言っておきながらまだ、返金されていないですね。


JPRSも審査しているはずなのに、もっと厳格に審査してほしいものです。

封筒

テーマ:

封筒屋さん(メーカ)と新年の交渉で、なんとか、価格交渉がまとまりました。

ほぼ以前の仕切での入荷が可能、ということで。利益をなんとか確保できるようになりました。


大手事務用品宅配店の小売価格と、殆ど変わらないような値段では、なんともならないですから。


今日は何故か、集金日

テーマ:

某美容室の会員カード1500枚の代金を戴いてきました。

今年最後の集金日ですね。


あと、これから(!)、カッティングシートの代金を支払いに、遠路奈良からやってこられます。

凍結大丈夫かなぁ。


あとは、1月5日、初荷納品の、封筒5種&名刺カード11種の発送準備ができました。

ま、これは、年明け早々の出荷になります。


集金忘れはないかなぁ。

ペーパーショップ価格改定

テーマ:

をしようと、昨夜一部だけ作業しましたが、まだ全部はできてません。


体の調子が良くなったら行なう予定です、が。


一部の商品は、かなりお安くなりました。

仕入れが増えて、仕入れの値段が少しずつ安くなってきたからです。


よろしければ ご来店ください→ペーパーショップ