ETCのポイント

ETCマイレージサービスというところから、圧着はがきで「ポイント残高のお知らせ」なるものが来ました。

旧道路公団(NEXCO)のキャンペーンの600ポイントの有効期限が、3月末・・・。

ああ、早速でも、交換・・・。 あああ。パスワードが分からん・・・。はがき行方不明。

ということで、再発行の申請をしましたとさ。

まあ、無料通行分に換金しておけば、有効期限もなくなるしね。

モンゴル旅行いきたいなぁ

モンゴル、というと朝青/赤龍などの力士などを思い浮かべるひともいるかと思いますが、私は元経済企画庁長官の堺屋太一さんを思い浮かべます。

もちろん、著書にチンギス・ハンの世界などがあることも理由の一つですが、以前、テレビで堺屋さんもオーナーの一人に名を連ねる(でしたっけ?)モンゴルの銀行の話や、経済発展。別のところではサクラホスピタル(病院)や、日本とモンゴルの国旗が仲良く表示されたウランバートルのバスの話とか、けっこう親近感を抱いています。

あるいは、こどものお尻の蒼い痣。俗に蒙古班(もうこはん)と呼ばれる民族的特長。

日本から飛行機で5時間。間に変な国があるんでナニですが、一度は行ってみたいものです。

今年は、モンゴル帝国800年記念。

そう思っていたら、知り合いのところで、旅行者の社長が書いたという が目に入りました。アラスカ、ケニア、モンゴル、モーリシャス&セイシェル・・・。アラスカのオーロラもいいけど、モンゴルの人たちの明るさ、優しさ、騎馬民族独特のお祭り好き。これらは、小説や物語の中でしか知らなかったけど、この社長さんの受けたもてなしなどみてみると、やっぱりモンゴルは一度入ってみたいなぁと思いました。

で、その社長さんの会社、ジャパンネットワークツアーを覗いてみると、格安モンゴルツアー なるものをやってるじゃないですか。

今のイギリスのテロ騒動が一段落したら、行ってみたいなぁ。

会社にある程度以上の利益が出たら、慰安海外旅行するよ、とか言いながら、パスポートだけは取った(更新した)のに、新しいパスポートはまだ、真っ白だなんて寂しいモンね。

でも、出発は羽田か・・・。

うちからだと、伊丹まで1時間伊丹から羽田まで50分・・・。関空だと+30分。

ま、早朝格安便とか使っても往復+2万。20万くらいで1週間かぁ・・・いや、ホント行きたいなぁ。

タクシードライバー

タクシー運転手のシロウト化という記事を見つけて、ふと思い出しました。

東京で洪水になった去年の秋、確か台風トカゲ(20号だったっけ)の日、出張(イや、半分趣味かも「ついてる」「Delphi2005 vs 台風とかげ」参照)でのことです。
道の知らないタクシー運転手でした。
新宿(西)の京王プラザホテルから、同じく新宿(東側)のホテルリステル新宿まで、あの大雨洪水の中、道が分からん、って。はっきり言って、知らなさ過ぎるよね。厚生年金会館の裏っていうのに、タクシーに装備のナビをつかって、おお廻りをしようとする…。
都会のタクシーは駄目駄目ですね。(一人の所為でむちゃくちゃ言われてますねぇ:苦笑)
その点、田舎の観光タクシーの運転手は立派。
メータ走行じゃなく、借り切りにしたら金銭的にもお得。3人以上だと観光バスより安くなるし、効率もいいし。

災害

まずは、インドネシアの世紀的な震災に遭われた方へお見舞い申し上げます。
また、中越地震の余震かなり大きかったようで、こちらもお見舞い申し上げます。

あくまでも個人的な感想なのですが、これだけ大きな被害(地域的にもインド洋沿岸全域ですよね)が出ているというのにもかかわらず、観光旅行を強行するのって、どうなんでしょう。

そりゃ、その海外旅行のために、頑張って仕事をやっつけて、費用も貯めたんでしょうし、その感情はわからないではありませんが。

東京日帰り

今日は、午前5時半に家を出、伊丹に向かいました。
久しぶりに飛行機で東京へ。
午前中の仕事を追えて、帰りは新幹線でした。

久しぶりの飛行機は、ゲートの検査厳しくなっていますね。
昨日、大阪から新幹線で東京に向かいました。
(契)で(C制)という二重苦の格安チケットなので、指定席の変更はできません。
14:30発17:09着ののぞみ16でゆこうとしたのですが、念のため1時間くらい前に新大阪に向かいました。
中国九州地方で大雨のため運転見合わせ。
東京新大阪の折返し運転、大阪始発のみ運転とのディスプレイ。
緑の窓口で、のぞみ16はと聞くと、まだ発車するか分かりませんとのこと。
チケットについて聞くと、のぞみ自由席なら乗れるとのことでした。
時計を見ると、13:50・・・よーし。13:53ののぞみ14なら間に合うかも。

発車まで3分しかないので、改札を通り抜けて階段を駆け上がって、14号車に乗車。
自由席は最後尾の1~3号車のみ。社内を歩き出すとほぼ同時に扉が閉まり、発進。
5分くらいかけて、2号車に空席を見つけ、席に着く。
名古屋→安城あたりまでは無事に通過、と電光掲示板に、米原で大雨のため運転見合わせ。「げげ」
三島駅まできたところで、停車。扉は当然開かない。5分くらいとまったら、発進した。
放送で、「熱海で運転見合わせ」とあるが、止まらずに通貨。「5分遅れで通過」とのアナウンス。
「小田原で運転見合わせ」とのアナウンス。16:00。
「掛川で大雨のため運転見合わせ」との放送とともに、小田原に到着。
「新横浜で列車が停車中のため運転を見合わせる」との放送。
約10分後、16:14「新横浜で運転を見合わせます」との放送とともに、動き出す。
16:33進横浜着。
結構沢山の客が、新横浜で降りる。地下鉄と私鉄を使って東京まで出るそうだ。
新横浜は、2分ほど止まっただけで、品川へ。
時間がもったいなかったので、私は品川で降りて、山手線で新宿眠かった。
会場は、京王プラザホテルの向かいのビルなので、地下道を都庁方面に向かって進む。
会場に着いたのは、結局予定時間よりも30分も早かった。
予定では、東京に17:09 中央線で新宿へ&徒歩で17:40の受付時間だったんですが、のぞみが23分遅れたにもかかわらず、会場に着いたのは、17:15でした。

私はやっぱりついてる!

カニ

カニ旅行は、私も毎年行ってます。
今年も、来月の解禁早々、福井(越前)までカニ食いに一泊旅行行きます。
多人数で行く時は、読売旅行の日帰りかにツアーに行くこともあり。こちらは、天橋立とか元伊勢神社とかを周るコース。
出石そばなんかもそば打ち体験したりね。

外見。
私はけっこう実年齢より若く見られる。時には学生と間違えられる時もある。
しかし、実は天邪鬼な私は、本当に学生になってしまったのだ。
放送大学って知ってる?
入学試験の無い 単学部大学。前科履修生になると、普通の大学と同じなのだ。ボーリング場や映画館で学割も効くし、ソフトウェアのアカデミックパックも買える。
卒業するとちゃんと学士号をもらえるのだ。また、放送大学には大学院もある。
私の場合は、3年次に編入なんだけどね。

外見へのトラックバック
BGM 青い青いこの星で

パスポート

パスポートを取得しました。
来年春にハワイ旅行を計画しています。
資金も少しずつ貯めているんですが、なかなか貯まらない。
(宝くじ買うのやめたら、もっとたまるの早いかも)

大阪のパスポートセンターは谷町4丁目か、近鉄百貨店の阿倍野店の中かにあるんですが、近鉄百貨店は日曜も開いてるから、出張所も開いていると思ったら、休みでやんの。
結構忙しいので、先月末に、本庁のほうに申請に行きました。
何日か前から取りにいけたんだけど、やっぱり忙しくて、結局、昨日取りに行って来ました。
雨降ってたんだけど、谷町4丁目駅(地下鉄)は、改札から地下道でパスポートセンターまで一直線なので濡れずに済みました。

昔に取ったパスポートと比べて、今のパスポートは高さが低く(小さく)なんってるんですね。
今回は10年旅券にしたので、15000円の印紙証紙を購入しなくてはいけません。
仕様が無いので、チケットショップで13000円分の印紙を12740で購入。ちかし、チケットショップ5件ほどまわったけど、大阪府証紙は売っていない。あきらめて、府庁で買う。
そういえば、府の証紙って、地元の警察署でも売ってたっけ。(車庫証明の費用とか、申請書の代金とか現金ではなく証紙で払うんですよね)

さあ。これでパスポートは手に入った。
あとは一緒に旅行する相手と、資金だね(おい!)

BGM Precious Memory~君の望む永遠

国内ホテル宿泊料金70%引き?

けさ、みずほマイレージからのメールが来ていたんですが、国内最大70%。海外最大80%の値引きがあるそうです。
思わず申し込んじゃいましたよ。みずほマイレージのライフサービス。

一人暮らしネットの全日空の航空券とあわせると、予算同じで結構いいところに泊まれるんじゃないかな。

昔、友人が帝国ホテルのシングルに泊まったとき、部屋に入れてもらったけど。
シングルの癖に、ぼくの部屋より大きいんだもんな。
そのときぼくが泊まった、新宿ワシントンなんか、鳥小屋みたいに小さかったのに。
(宿泊料は3倍くらい)
(ということは、7割引だと、同じくらいになる?)
(いや、帝国ホテルは、その中には入っていないのかな)