マカロニ1kgは、結構量があります。

というわけで、マカロニをカレー風味で炒めてみることにしました。


ミンチ肉 50g

ミックスベジタブル 50g

玉葱 1個

小麦粉 大さじ2杯

カレー粉粉末 大さじ1杯

マカロニ100g

サラダ油 適量

バター 10g

オリーブオイル 適量(大さじ2杯くらい?)


マカロニは12分(標準時間)茹でておきます。

茹で上がったら、ざるにあけ、オリーブオイルをかけてよく混ぜておきます。


油を引いたフライパンに、ミンチ肉と玉葱を炒めます。

玉葱に火が通ったら、ミックスベジタブルも一緒にさらに炒めます。

ある程度炒めたら、バターを入れて、バターが溶ける頃、小麦粉とカレー粉を入れて、練るように混ぜます。

材料が混ざったら、焦げ付く前に、水を100ccほど入れて、ルーを溶かす要領でかき混ぜます。

溶けて、とろみがついたら、茹でたマカロニを入れて、材料に絡ませます。

焦げ付く手前位まで煮込んだら出来上がり。


とりあえず二人分くらいですが、おかずとしてなら3~4人分でもOK、かな。