大晦日です

テーマ:

今日は、年越しそば用に、「自然薯(じねんじょ)そば」(乾麺)を茹でる予定です。

いつもだと、鰊(にしん)の甘露煮などを上に載せて鰊そば、海老天を買ってきててんぷらそば、というのが定番ですが、今年はあっさりと、若布と天かすと薄揚げで。


先日の餅つきは、結局 白餅を搗かずに、海老餅と青海苔餅になりました。

やはり、喪中とはいえ、仏前にはお鑑餅端供えた方がいいかな、というわけで、餅米2合5勺、うるち米1合のうる餅を搗きました。

7cmくらいの餅3個と5cmくらいの餅8個の11個が出来上がりました。

鏡餅は2段のを2組つくり、残りは、明日の白味噌仕立ての雑煮です。

AD

手作り、長4カラー封筒セット。


カッターナイフと22cm以上の長さの定規、があれば、40個の封筒が作れるセットを¥600円。国内送料込で、販売します。

セットの内容は、説明書。封筒の紙(40枚)。両面テープ(10m)。です。


封筒の紙を1枚、型紙として残しておけば、日本の色上質(厚口)から、作成することも可能です。(郵便枠は自分で作成してね)


紙の色は、日本の色上質35色から選んでね。

色の指定がない場合は、アソートになります。


商品リストにはないので、「その他」欄に書いて注文してください。

http://paper.lerx.to/shop/order.php


AD

今日は何故か、集金日

テーマ:

某美容室の会員カード1500枚の代金を戴いてきました。

今年最後の集金日ですね。


あと、これから(!)、カッティングシートの代金を支払いに、遠路奈良からやってこられます。

凍結大丈夫かなぁ。


あとは、1月5日、初荷納品の、封筒5種&名刺カード11種の発送準備ができました。

ま、これは、年明け早々の出荷になります。


集金忘れはないかなぁ。

神戸クリニックのレーシック手術が1/31まで、3万引きの25万(検査料込み)ということで、ちょっと興味をもっています。


25万といえば、ワンデーアクエア 両眼3.5年分ですか。

わしも、コンタクトにして、そろそろ5年。考えてみたら、それ以上の費用を払っているわけですしね。


日産のゴーン社長もレーシックという噂もあるし、うーん。


神戸クリニック

テーマ:

なんか、2ヶ月ぶりに、ゆっくり夜寝られました。

夜中に寝汗や咳、トイレなどで目が覚めずに朝までぐっすり寝られたのは、ほんと、2ヶ月ぶりです。


とはいうものの、体力の低下はいかんともしがたいですね。

近くのコンビにまで歩いていっただけで、はぁはぁ言ってたら世話ないですわ。

餅つき

テーマ:

これからお餅をつきます。

もちは2升。(2.8kg)

1升は、鏡餅用の白餅。1升は、海老餅です。


今朝朝一に、もち米を1升ずつ2つ。よく研いで、つけておきました。


材料。

 白餅

  もち米。ヒヨクモチ 1.4kg

  とり粉(ホントは米粉がいいのですが、最近は、コーンスターチしか売ってないですね) 適量


 海老餅

  もち米。ヒヨクモチ 1.4kg

  あみ海老 50~70g

  濃口醤油 180cc

  とり粉(ホントは米粉がいいのですが、最近は、コーンスターチしか売ってないですね) 適量


杵と臼じゃなくて、餅つき機での作成なので。簡単ですが。


まずは、白餅から。

蒸します。

搗きます。

終わり。

まだ熱いうちに、鏡餅に丸めます。


海老餅。

蒸します。

搗きます。

あみ海老を混ぜながら搗きます。

醤油は少しずつ足して行きます。

終わり。

海老餅は ネコ(寝子)にしておきます。

1升だと、3~4本くらいでしょうか。ネコ。

コウジュウタ(麹蓋)があればいいんですが、なければ、木製の俎板の上ででも半日ほど置いておき、切るといいでしょう。


実は、ネコにした、餅は、2mmくらいの厚さに切り、ビニールの梱包テープ(裂ける奴ね)で、交互に挟むように、して、軒下に吊っておき、乾燥させます。

これを、火鉢などの上で、焼くと 「かき餅」の出来上がりです。

炊き立てを、緑茶や昆布茶に「しゅぼんっ」と入れて食べると美味しいですよ。


海老餅のほかに、青海苔(青海苔の場合は、醤油ではなく塩で味付け)、蓬(よもぎ)餅、炒った大豆や黒豆で豆餅、というのも、。美味しいです。


ほかに、もち米100ではなく、もち米7合、うるち米3合で搗く、「うる餅」も結構いけます。


市販の大概のお餅は「洟垂れ餅」で、焼き難いですが、ちゃんと水稲餅米で(仮令電気餅つき機の練り餅でも)搗いた御餅は、洟垂れませんからおいしいですよ。 多分、輸入餅米粉を大量に使ってる奴が、洟垂れるだろうとおもいます。



トレカも1月下旬に出るようですね。コードギアス~反逆のルルーシュ/CDM

いや、いつものとおり、セレッサで買おうと思ったら、リストになかったので、アマゾンで買うことにしました。

CDMということは、多分、2BOXでコンプ、という感じでしょうか。

3~4BOX買った方がいいんだろうなぁ・・・。


そういえば、いつのまにか、賞金王シリーズ/賞金王決定戦が、あす最終日じゃないですか。

すっかり、忘れてたよ。


やはり、松井→智也 でしょうか。

1→3→2/4 500円ずつ、って感じで。


問題は、一つ前のコンテンツの競馬同様、買うの忘れる可能性もありですから。