今日、紙問屋の営業の方がこられまして、色上質紙の色見本帖を持ってきてくださいました。

で、なんと、全35色もあるんですね。


ちなみにアスクルは基本的に8色。カウネットもやはり基本的に8色ですね。


カウネットは スカイブルー ライトブルー グリーン ライトグリーン クリーム ライトクリーム ピンク ライトピンク(薄口@1.63)

ブルー、グリーン、ピンク、イエロー(中厚口@2.90 、厚口@3.43 、特厚口@4.70)

ポップオレンジ、ポップイエロー(中厚口@2.90、厚口@3.43)


アスクルは ブルー ライトブルー グリーン ライトグリーン クリーム アイボリー ピンク パープル(薄口) @1.31

空色 あさぎ色 うぐいす色 若草色 クリーム色 レモン色 桃色 さくら色(薄口) @1.66

あさぎ色 水色  うぐいす色 クリーム色 桃色 アイボリー色(中厚口@4.00、厚口@4.80、特厚口@5.63、最厚口@6.96)




色上質用紙色見本


中厚口の色上質だと、1000枚、3200円で販売できます。全35色、どれでもOK

2000枚だと、6000円でどうでしょう。

(送料は、近畿中部東海中国 は込み、九州四国関東は+300。東北は+500。北海道は+800。沖縄は+1000円)

午前中の注文は、翌営業日の出荷が可能です。


お問合せは lot◎lerx.toまで、◎を@に置き換えてね)

AD

餃子

テーマ:

で、今回は、皮も手作りに挑戦してみました。


小麦粉 カップ1杯(+α)

水、適量

取り粉(コーンスターチor片栗粉)


こねて、棒状に伸ばし、寝かします。

寝かしている間に、具材を切ります。


豚ミンチ肉 100g

韮 1把

キャベツ  皮5枚

塩 小匙2杯

牡蠣油 大さじ1

醤油 大さじ1

玉子 (S)1個

おろし大蒜 チューブ5cmくらい

おろし生姜 チューブ3cmくらい

ごま油 大さじ2杯

片栗粉 大さじ1杯

寒天粉 大さじ1杯


韮とキャベツは粗みじん切り。

私の場合は キャベツはフードプロセッサ。韮は3mmくらいに包丁で切ります。

塩を入れ、よくもんで、日本手拭の上にあけ、よく絞って水気を切ります。

肉、玉子、残りの調味料を全部入れよく混ぜます。

最後に、片栗粉、寒天粉を入れてなじませます。

棒状に伸ばしたものを、24等分にします。 3つに切って、それぞれを半分、さらに半分、さらに半分で、24等分になると思います。


大きな乾いた俎板もしくは、饂飩台に、取り粉を敷き、皮を伸ばします。

手のひらで軽く伸ばし、伸ばし棒で、均等に直径10~12cmくらいに伸ばします。

丸く伸ばすのは結構難しいですが、ちょっと位いびつでもOK.味には変わりありません。

取り粉が切れると板にくっつきますので、取り粉は切らさないように、加えてください。


具も、24等分(目分量ですけど)して、作った皮につつみ、

ごま油を引いたホットプレートに並べます。


水をコップいっぱい(約140~180cc)餃子がまんべんなく浸るように、流し込みます。

蓋をして、240度で5分、200度にして約10分蒸し焼きにします。


たれは 酢と醤油と辣油で。




AD

え?老眼

テーマ:

昨日は、なんだか目が辛くて、軽い頭痛も。

見えにくいし・・・うーん、もしかしてと思ったんですが。


今朝、コンタクトレンズをつけようとしたら、片目の分が足りない・・・。反対の目のほうは余分にある・・・。

そうです。

両目に、同じ度数のコンタクトをつけてしまっていたのでした。


すぐに気づけよ>わし。


AD

プロジェクタ修理完了

テーマ:

本日、パナソニックの液晶プロジェクタの修理が上がってきました。

なんとか、無償でやっていただけましたんで、良かったですわ。


とりあえず、これからのもしものために、ランプをいつももっておくことにしましょうか。



で、ここから一部私信。

>くぅりさん。

 三菱の、プロジェクタ、いるかい?

 ただし、はっきり言って 12年ものなので、液晶パネルor光学系がかなりヘタってる可能性があるんで、要修理。

いま、三菱に電話して、どのくらいかかるかと聞いたところ、回路によるけれど、最悪5~10万近くかかるかも知れない、とのことです。

画像を広げなければ、そこそこ見られるけど、ま、現在は奥の部屋のとりあえず見てるTV用ですわ。

今晩は、残り物で、和風麻婆豆腐もどきを作ってみました。

結構いけました。


豚ミンチ 100g

豆腐  半丁

白葱  1本

大蒜の芽 5本

ごま油 大さじ2杯

赤味噌 大さじ1杯

塩胡椒 適量

片栗粉 小匙1杯半

牡蠣油 小匙1杯


葱も大蒜の芽も2~3mmくらいに切っておきます。

豚ミンチをごま油で炒めます。

知る部分が透明になるくらいまで炒めます。

葱とにんにくを混ぜて、炒めます。

塩胡椒と味噌を入れて炒めます。すぐ焦げ付きかけるので、水を300ccくらい入れます。

沸騰したら、さいの目に切った豆腐を入れて皿に沸騰させます。

あらかじめ、水100ccくらいに、片栗粉を入れて、とかしておきます。

一旦火を止め、水溶き片栗粉を丸く入れます。

よくかき混ぜて、再び火を入れます。

弱火で3分くらいかき混ぜながら煮たら出来上がり。

ちょうど、2人分くらいになります。


HDD500G

テーマ:

500GBのHDDはまだまだ高いね・・・。


マクスターのMAX-LINK3の250を2基買ってきました。勿論IDEね。

一応念のため、流体軸受けのほう。

しかし、それにしても、安くなったもんです。2基で、18600円ほど。ポイントを使ったんで7500円ほどしか払ってませんが。


先週、買った、キャプシャーユニットで録画するんだったら、このくらい入る金と思って、ラトックのREX-DOCK用のHDDユニットにしまする。

バーコードのフォントがOEMで出そうです。

朝起きるとファクスが入っていました。

こりゃまた一種の不労所得ですね。とりあえず、これで、今月2本目、来月の給料分は何とか確保。

(よかった。これで、税金も払える・・・・ いや、法人税のほうね)


しかし、毎月2本以上OEM供給できたらいいのになぁ

結局 DVD19巻、全部買っちゃいました・・・。

転章だけ、続いた話じゃないんですねぇ。


ま、それにしても、原作と前々違う様なので(で、戴麒の伏線はりまくり)なので、時間を措いて、もしかしたら・・・とも思わないでもないですが、原作は・・・まだ続いているんですか?


十二国記 月の影・影の海1  1.2
十二国記 月の影・影の海2  3.4
十二国記 月の影・影の海3  5.6.7
十二国記 月の影・影の海4  8.9.10
十二国記 月の影・影の海5  11.12.13
十二国記 月の影・影の海  総集編
十二国記 月の影・影の海  総集編(BOX付)
十二国記 転章  14.21
十二国記 風の海・迷宮の岸1  15.16.17
十二国記 風の海・迷宮の岸2  18.19.20
十二国記 風の海・迷宮の岸  総集編
十二国記 風の海・迷宮の岸  総集編(BOX付)
十二国記 風の万里・黎明の空1  22(書簡).23.24
十二国記 風の万里・黎明の空2  25.26.27
十二国記 風の万里・黎明の空3  28.29.30
十二国記 風の万里・黎明の空4  31.32.33
十二国記 風の万里・黎明の空5  34.35.36
十二国記 風の万里・黎明の空6  37.38.39(転章)
十二国記 風の万里・黎明の空  総集編
十二国記 風の万里・黎明の空  総集編(BOX付)
十二国記 東の海神・西の滄海1  40(乗月).41.42
十二国記 東の海神・西の滄海2  43.44.45

電子レンジも故障

テーマ:

プロジェクタの故障 に続いて、電子レンジも故障してしまいました。

東芝の石釜オーブンレンジ ER-9AV6 ですが、H65のエラー。赤外線センサーだそうです。

東芝の修理サポート(365日24時間を標榜)に電話をして、15分以上待たされて、それでも、応答無し。なので、修理はあきらめて、電子レンジを購入。

性懲りもなく、東芝のER-D6・・やっぱり石釜オーブンレンジ・・・。(おいおい)