岡野史佳 1/2FAIRY(はんぶんふぇありー)でしょうか。

約20年前(もう少し前かな)


ちょうど、D&Dや桃鉄の最初の頃だとおもいまする。

友人の別荘(いや、普通の家だから、別宅か)に、6人ほどが泊まりこんで、(それも、2連泊!)、

初日は、ロールプレイ。D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)とか、LtoR(ローズトゥザロード)とか、青森(ブルーフォレスト)とか、そういえば トラベラーズなんかもやったなぁ。

(もう少し後になると、クトゥルフの呼び声とかもやったっけ。ああ、SAN値がどんどんへっていく~)

二日目は、桃鉄最長モードとか。

桃鉄に参加できなかった連中は、ひたすら、コミックスを読む(いや、小説を読んでた奴も居たっけ)


わしは、当時は マーガレットコミックス。ある友人はフラワーコミックス、別の友人は、プリンセス。と系統がばらばら(なぜ、少年漫画や青年マンガがないんだ?)


たしか、買出しに行ったついてに、本屋さんによって。岡野史佳や、那州雪絵にであったんだっけ。

1/2FAIRY(仲間内ではハーフエルフと呼ばれてた。D&Dの影響だね)


次の集会のときに、「ガラスの仮面」や、「Drクージョ」 柴田昌弘の狼少女ランシリーズがマーガレットから花ゆめにうつtったこともあり、「ブルーソネット」なんかも、どんどん買ってたなぁ。もちろん、和田慎二も。

和田慎二を買ったきっかけは、柴田昌弘ではなく、ガラスの仮面での、神恭一郎と速水真澄との会話とかが原因なんだけど、実は、その何年も前に、集英社マンガ文庫で「銀色の髪の亜里沙(漢字わすれた)」を買っていたということは後で知ったんだけど。




1/2FAIRY(花ゆめコミックス)

今晩は、ご飯がなかったので、親父はインスタントラーメン、わしはお好み焼き、となりました。

インスタントラーメンは、どっかの健康食品メーカーの奴。なんだっけ、サイリウム?何とか言う奴。

伯母に貰った奴です。

わしは、かんたんにお好み焼き。ただし、豚バラなしです。(つまり、キャベツ焼?)

ま、かわりに、豚ミンチで(笑)


材料

小麦粉 70g

水 70cc

タマゴ 1個

いりこ(出汁用) ふたつまみ。

塩胡椒

干し海老 一つまみ

豚ミンチ20gくらい(一握り)

昨日の天婦羅の残りの天かす少々。

キャベツ8分の1玉。200G弱くらいかな


ボウルにキャベツ以外を全部混ぜ、泡だて器で空気が入るようにかき混ぜます。

キャベツを加え、菜箸で 今度こそ、泡立てるように、思いっきり空気を入れるようにかき混ぜます。


フライパンに、少量の油をひき、熱し、軽く煙が出るくらいで、弱火にし、材料をあけます。

軽く均(なら)します。

蓋をして、蒸し焼きのように、10分。

まあ、6~7分で、焦げ付いてないか見た方がいいとは思いますが。

軽く色がついたら、お好み焼きベらで裏返します。

4~5分で、もう一度裏返し、2~3分でさらに裏返します。

火を止めて、余熱で1分あまり蒸らして出来上がり。


結構美味かったです。豚バラなくても。


今月から、コンビニバーコードで、苦労している方がたくさんいらっしゃるようですね。

うちの EAN128 バーコードフォントも、頑張っていますよ。


来週、沖データさんのところに、フォントとリーダとPCを持って、沖マイクロラインでの印字チェックを行ないにいきます。某SI会社のMさんの紹介です。


上手く動くといいなぁ。

29ポイントで、1200DPIだと、9.06ドットになる「はず」です。

さて、いかに。

うなぎ

テーマ:

この前の四万十川のうなぎ(3000円)と、今日の冷凍うなぎ(中国(香港)産400円)。

両方ともグリルで焼いたんですが、四万十のほうが、身が締まってた金という気もしますが、今日の冷凍も、結構いけました。(ニチレイのらしい)

土臭くないし。(誰か、あれは抗生剤だとかいってたっけ、アノにおい)


いやあ、朝からうなぎだったんで、元気一杯ですよ。

ちなみに、お昼は、タマゴ豆腐と煮蒟蒻の田楽。

今晩は、鯖の唐揚げと、大蒜の芽の天婦羅の予定。

夏ばて防止ですわ。

昨日のロト6ですが、久しぶりに、ほぼ1年ぶりかな、に、あたりました。ただし、末等ですが。

とりあえず、回収率10%は確保、って感じですか。(いや、あかんって。)


この1000円は、 あさってのオーシャンカップの優勝戦に、3連単2点買い(各500円)で消費することにします。で、明太子のプレゼント に応募することにします。