【家庭菜園】芋の収穫パート2

テーマ:

今日収穫した芋です。洗って、土を落としたところです。
芋収穫

ちょっと青いのもありますが、多分大丈夫でしょう。


これで蔓2本分です。

あと、1本と、この前埋め戻したやつの1本半収穫が期待できます。


掘ってると、太いミミズが元気良く惷蠢していました。

埋め戻してやりました。(生き埋めじゃないよ、ちゃんとやわらかく、ね)


さて、今日は、何個か、蒸し芋にしてみましょうかね。

AD

http://ameblo.jp/lerx/entry-10014038630.html のモノですが、ほぼ、完成しました。

これから、マニュアルの作成です。


VBAのサンプルは、


Function CH(X As Integer) As String
If X < 95 Then
CH = Chr(32 + X)
Else
CH = Chr(96 + X)
End If
End Function
Function TOUCC(Value As String) As String
Dim C(100) As Integer, I As Integer, T As Integer, S As String
A = Len(Value)
If A = 44 Then
S = CH(105)
C(0) = 102
For I = 1 To 43 Step 2
C((I + 1) / 2) = Mid(Value, I, 2)
Next
T = 105
For I = 0 To 22
S = S & CH(C(I))
T = T + (I + 1) * C(I)
Next
I = T Mod 103
S = S & CH(I) & CH(106)
Else
S = "***ERROR"
End If
TOUCC = S
End Function


となります。


EXCELでの使い方は、例えばA1に44桁の数字文字列を入力し、B1セルに、


=TOUCC(A1)


とすることで、変換が可能です。


フォントは9800円+税(税込10240円)とする予定です。


AD

材料

ワンタンの皮  12枚  15円    ¥78(40枚)

豚ミンチ    25g  25円    ¥98/100g

塩、胡椒  適量


胡椒  小匙4分の1杯

薄口醤油 小匙1杯

酒     大さじ1杯

牡蠣油  小匙1杯

ごま油  数滴

塩 適宜(最後の味あわせ)


豚ミンチに塩胡椒をします。

豚ミンチを12等分に、ワンタンの皮の真ん中に乗せます。

三角になるように折ります。あわせ口は軽く水をつけるとOK 水は、端っこだけでなく、肉のすぐ外回りくらいまで塗ってよし。

軽く押しつぶします。


スープは、水450ccと、残りの材料を入れて、一煮立ちさせます。

味を見て、塩で整えます。

ワンタンを入れて、中火で沸騰させ、弱火で2~3分煮ます。

ワンタンは鍋の壁部分にあたらないように注意してね。


中華だしいれなくても、結構美味しいスープになります。




12個分にしたけど、ふたりなら、8個くらいでも充分かも。





AD

カネヒキリ=武 残念でしたね。


アジュディミツオーが逃げ切り勝ちでした。内田騎手が地元大井で重賞勝ち。

結果は、 2(アジュディミツオー)-6(カネヒキリ)-3(サイレントディール:岩田)-7(タイムパラドックス:安藤)-12(ボンビネルレコード:的場) ああ、大井-JRA-JRA-JRA-大井ですか、騎手。


購入は、DNETで 2,6-2,6-1,3,5,7 のフォーメーション で800→2000

SPAT4で 2→6 6→2 3複(2-6-1,3,5,7) で600→1050

って感じでしょうか。


これで、NAR(DNET/ODDSPARK)、SPAT4 ともに、今月も1回以上参加しましたとも。


JRAと宝くじだけマイナスで、ほかのギャンブルは全部プラスになりました。

(といっても、掛け金は少ないので数千円プラスなだけですがね)


来月は「乱気」なので、ギャンブルはあまりしないでおこうと思います。(あまり、なのかよ>わし)

芽が4個ほど出かけていた、食べ残しのじゃが芋を芽の部分を中心に等分に切って4月頭に植えたじゃがいもですが、葉っぱがモリモリ繁り、さっき、そのうちの中くらいの茎を引っ張り、根を掘り起こしてみました。

充分大きいじゃが芋が2個と、小ぶりなのが4個ほどありましたので、大きなものだけ収穫し、埋め戻してきました。


収穫した2個の芋は洗って、仏壇に供えました。

お下がりは、粉吹き芋か煮っ転がしかにします。


いやあ、ほんと、1坪くらいの家庭菜園でも、充分に収穫できるんだなとおもいました。

来年は、2坪分くらいに増やすぞっと。


水耕栽培はあまり上手く言ってないようですが、http://ameblo.jp/lerx/entry-10014016492.html でやった分が、砂ありの分より成長が早いようです。

もう、3cmくらいのスプラウトになっています。

根は、不織布に潜り込んでいっていますので、この方が良いような感じです。

ハルヒ13(5)

テーマ:


ハルヒ話版 実際の話版
涼宮ハルヒの憂鬱I
涼宮ハルヒの憂鬱II
涼宮ハルヒの憂鬱III
10 涼宮ハルヒの憂鬱IV
13  涼宮ハルヒの憂鬱V
14  涼宮ハルヒの憂鬱VI
涼宮ハルヒの退屈
ミステリックサイン
孤島症候群(前編)
10 孤島症候群(後編)
   
ミクルの冒険エピソード0
12 12 ライブアライブ
13 11 射手座の日
14

サムデイ・イン・ザ・レイン


ということは、ミクルの冒険は11話ですか。


この流れで行くと、「ジョンスミス」は出てこないのねん。

で、「嫌な夢をみた」あっかんべぇ で終わるのでしょうか。

amazonの商品画像の、あれ、ね。


ああ。13話は、今朝、6:45くらいから(おはようコールが終わったあたり)に、炊飯器を仕掛けてご飯を炊く間に見ました。

今は仕事中。


そういえば、おっサンテレビ、今晩、ガーゴイルを2話連続で放送するんですな。KBSは最終回だけ。


さて。

イプシオ問題で、リコーから資料をいただいたので、そのサイズにあわせて、コンビニバーコードにぴったんこサイズのコード128(EAN/UCC128)のフォントを作成しました。


30ポイントで印刷すると、ちょうど58mmくらいになります。


今回は、メッシュサイズを4096で作成しましたので、精度も高いです。

1200DPIでちょうど9ドットになるように、調整しました。


次に、インクジェットや、黒バーが太るプリンタのために、やせたフォントを4種類ほど作成します。

(現在6.5%細らせたものまで完成)


とりあえず、仕様は以下のとおり


EAN128-77  正常規格サイズ  完成

EAN128-72  6.5%細らせたもの 完成

EAN128-67  13%細らせたもの 作成中

EAN128-62  20%細らせたもの これから作成

EAN128-55  30%細らせたもの これから作成


印字は30ポイントを推奨


となる予定です。


価格は1万円くらい以内に抑える予定。

追加配布ライセンスは、1配布で3千円くらい。

ボリュームライセンスも25万(+税)くらいにします。


VisualBasicのマクロつき。

Delphi/C++のサンプル関数付き。

Excelでのマクロ動作確認はできています。 (VBA)


なお、うちの環境だと、細らせすぎると、キーエンスのリーダで読めないときがあるんだよな・・・。

※セブンイレブンだと読めるというのも不思議だけど。


まあ、コンビニバーコードは「セブンイレブン」で読めれば、まず他のコンビにでも問題ないらしいです。

2㍑のペットでやった、小松菜は、しぼんでしまいました。

こんなことなら、スプラウトの段階で、食っちゃえば良かったかな・・・などと考える今日この頃。


昨日、ちょっと実験をしてみました。


ペットに川砂を入れますが、これをなくしたらどうかな、と。


で、500㍉ペットを上4分の3くらいでカットし、不織布を長めに切って、やってみました。

砂なしで、固めた不織布の上に、水に濡らしたふだん草の種を2個載せました。


果たして。


今朝の段階では、種が割れた状態になっており、共有型の段階では、芽か根が0.5mmほど出ていました。

先ほど(本の10分くらい前)にみたところですと、種が割れ、芽と根が反対方向に1つずつ、1mmくらいになっていました。


おお。川砂ない方がいいのかな。


※今回はブックの方には掲載していません。

最近流行りのポイントプログラムですが、みなさんは、いくつくらい参加していますか?


わしの参加しているものは、時間が許される限りなので、あまり時間がかかるのもちょっと。
主なもので言うと、

懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com

噂によると、一番の人気だそうです。

おみくじのメールと、最近始まった、クリックポイントメール。

サイトには、ビンゴゲームと、くじ引き(阿弥陀籤ですね)などで、結構ポイントが溜まります。



共通ポイントプログラム・ネットマイル


ネットマイルとGポイントは、両方ともポイントをいろいろな提携先に持っていったりキャッシュバックできたりと便利なよく似たところがあります。

しかし、Gポイントが、90%以上成果型であるのに比べて、ネットマイルは、成果型と誘導型の比率もちょうどいい感じです。アンケートやサイト訪問などでのポイント率も高いので、結構お勧めです。

ゴールド会員になると、特典もいっぱいありますし。


お小遣いプログラム プライズ・プライズ


基本的には、広告を読んでポイントを稼ぐリードメールの類です。

市場調査に参加すると、かなりのポイントが一発でたまります。ただ、結構シビアです。

広告は、ビジネスでわりと興味をそそられるものから、インフォプランナやグレイ(間来きわどい)なものなど、色々ありますが、概ね問題はないと思います。MLMネットワークビジネスの広告なども時々入ってくるので、ちょっと考えさせられますが、ここは、支払が早いのが売りです。

今までの最高の時間は、支払申請して、40分ほどというのがありました。概ね2~3時間くらいで振り込まれますのでびっくりです。


ポイントメール(ポイントタウン) 


なかなかポイントがたまらないですね。

2000円分以上溜めないとどうしようもありません。


ECナビ 


毎日サイトに行って時間をつぶすと結構ポイントが溜まりそうなんだけど、メールだけだと。

あ、そうだ。ECナビ経由で結構楽天ショップの特定のお店で商品を買っているので、それのポイントは結構溜まったりします。ただ、楽天やこういったサイトに広告費を払って十分に元が取れてるのかなと少しだけ心配になります。


フルーツメール


溜まりそうで、なかなかたまらないです。

まあ、ときどき(ほんとに、ほ~んのときどきですが)、毎日懸賞はあたる場合があるようです。

でも、フルーツショップポイント貰っても、使い道がないんだよなぁ。


Gポイント


ネットマイルと同様、いろいろなところとの提携を売りにしていますが、全然ポイントは溜まりません。

週に1回、3Gプレゼントがあるくらいでしょうか。


わくわく発信中 CMサイト


ここは、ポイントは結構溜まるんですが、ポイントの使い道がありません。

困ったもんです。

ただ、ここのウェブコントは結構面白いです。

お勧めは、エコタンクの「ランドセル」と「ピロシキ」です。「エスカレータ」もシュールですが。



サイト構築

テーマ:

さて、みなさんはサイト構築にどんなツールを使用されていますか?


私は、MIFESforWindows5.0 がメインです。

え? それはテキストエディタだって?

そのとおり。

やはり、手にしっくり着ている、これが一番です。

6以降はバージョンアップしなかった(DMが来なくなった、何故?)のですが、5で充分です。

ちなみに、forWin/3.0/NT/5.0 と4回バージョンアップしています。


実は、前任者とその前任者がマクロメディアのドリームウェーバーを使ってたらしいのですが、ソースの可読性は悪いわ、試用版インストールしてみたら、使いにくいわで、駄目駄目やん。

やはり、漢はだまってテキストエディタですよね。