焼そば

焼そば、簡単な豚焼そばです。


材料

 豚バラ肉 50gくらい(約50円)

 焼そば麺(蒸し麺) 2玉(18円×2)

 キャベツ 6~7枚 (40円くらい? 158円の1/4玉分くらいかな)

 ウスターソース 大さじ3杯

 どろソース 大さじ1杯

 ケチャップ 小匙2杯(隠し味)

 ごま油 適量

 塩胡椒 適量

ふりかけ

 青海苔  適量

 マヨネーズ 適量

 粉鰹 適量(お店だと花鰹がおおいけど、粉鰹の方が美味しいと思う)


フライパンを熱し、ごま油を引く。

細切りにした豚バラを炒める。

塩胡椒で軽く味をつける。

キャベツを追加して傷める。

しんなりした頃、ほぐした麺を入れ、50ccくらいの水を入れる。

水がほぼなくなるまで、炒める(焼く)

ソースとケチャップを入れる。

ソースが焦げるくらいまで焼きます。(う~ん、いい香り)


皿に盛り、上から青海苔と鰹を振ります。

マヨネーズは、細いほうの口から、パイク(山道)のようにくねくねとのたうつように乗せます






AD

結局

テレボート(電投)での収支は▲710円となりました。(9000投入の8290回収)

最初の好調は前半のみでございました。

4連勝5連敗でございました。最悪で▲1710ということで、まずは。

今日の尼崎の優勝戦 5-1 1=5

大村の特選・選抜 を吟味して購入。この時点で、「プラス」になれば若松の優勝戦に一発勝負。

ということにします。

AD

ハルヒ9話(14話?)

テーマ:

今朝の放送分を今、見ました。

先週の記事 の予想はあたりそうです。やはり、4話は「憂鬱4」ですか。


なお、今日の話は、ハルヒの控えめなラブラブ話ですか。

ハルヒ話版 実際の話版
涼宮ハルヒの憂鬱I
涼宮ハルヒの憂鬱II
涼宮ハルヒの憂鬱III
10 涼宮ハルヒの憂鬱IV
涼宮ハルヒの退屈
ミステリックサイン
孤島症候群(前編)
10 孤島症候群(後編)
ミクルの冒険エピソード0
14 サムデイ・イン・ザ・レイン

さて。昨日は、結局なのはしか見られなかったので、鍵姫は・・・明日以降ですね。

今晩はもう寝ます。

なのは、のDVDを見て、最終2話だけ録画してたので、その続きとしてみたため、鍵姫が見られなかったわけですが・・・。

AD

お昼のシチューの残りをを利用して、洋風焼飯を作ってみました。


二人分です。


材料:

お昼のシチューの残り。多分、1.5人前分くらい。

とろけるチーズ。ふた握り位。重さ計っとけば良かった。

パルメザンチーズ適量。

塩胡椒

薄口醤油 小匙1杯くらい。

ご飯。茶碗1杯分あまり。

乾燥パセリ、少々。


シチューは、温めます。

ご飯は、水洗いして、ざるで軽く水を切ります。


温めながらシチューに醤油と塩胡椒を振り、とろけるチーズとご飯を加えて、底が焦げ付きかけ位になるとかき混ぜる、というようなことを繰り返します。

チーズが完全に溶け、ご飯が大体シチューとチーズに絡まったら、皿に取り分けます。雰囲気が出るのでグラタン皿がいいですが、まあ、あまり気にしなくていいでしょう。

パセリと、パルメザンチーズを振りかけて出来上がり。


結構美味しかったよ。


今日は、鍋をふたつ使って、クリームシチューです。


材料A 中華なべ

玉葱 大1個

小麦粉 大さじ2杯強

バター30g(2cmくらい)

牛乳 200cc

サラダオイル(紅花を使いました) 大さじ2杯くらい

塩胡椒 適量


材料B ユキヒラ

ブイヨンの素 1個 マギーブイヨンのキャラメルみたいな奴

鳥肉 モモ1枚(250gくらい)

じゃが芋 小3個 崩れないように、五月女王~H~H~H~Hメイクイーンがいいと思います。

油小匙2杯

シチューの材料

ユキヒラに油を敷き、一口大に切った鳥肉を炒めます。軽く焦げるくらいに[焼く]感じで。

焦げ目が付いたら、さいころ状に切ったじゃが芋を入れて、水500ccとブイヨンの素で、煮込みます。

中華なべに油をひき、バターをいれます。小口に切った玉葱を炒めます。塩胡椒は適量。まあ、2振りくらいで充分です。

とにかく炒めます。

流石にあめ色になるまで炒める必要はありませんが、かすかに焦げ目のつくくらいまで炒めます。

この頃には、ユキヒラのほうは煮立ってると思うので、あくを取りながらとろ火にします。

火加減を弱火にして、小麦粉を全部、中華なべに追加して、練ります。

お~、ルーができたぞ!

牛乳を少しずつ足しながら、練ります。

ユキヒラの火を止めて、汁の部分だけまず、中華なべに移します。

よーくかきまぜます。

味見をして、あまりにも味が薄いようだったら、塩胡椒で加減します。

均等に混ざったら、残りの具材をユキヒラから中華なべに移して、弱火で、15分くらい煮込みます。

シチュー


出来上がり。


2人前のつもりで作ったけど、4杯分くらいになりましたわ。

鍵姫

テーマ:

ついつい、鍵姫物語~永久アリスロンド、入手してしまいました。

いや、2話を録画しそこなって、また、おっさんテレビとKBS京都と勘違いしたのか、同じ話録画してしまったり、もう、わやになってたので、(消す時、選択を間違えたわしが悪いんですが)。DVD出るのを待っていました。TV録画のほうはオープニングしか見ていなかった。


今月は2巻です。今晩2巻を見る予定。たぶん、そのまえになのはを見るんだろうけど。


なぜ、なのはを引き合いに出したかというと、どちらも、本に●●して収録されるという話。

いや、アリスといえば、美幸ちゃんもそうだし。物語をつむぐといえば、プリンセスチュチュもそうだっけ。

アリスゲームといえば、ローゼンメイデンもそうだし、高河ゆんにも、同名のマンガがありましたね。

ああ。輪舞とかいてロンドと呼ばせるのは、♪水色のドレス、風に~ という志賀真理子の歌の映画・・・。なんだっけ。ああ、ミンキーモモ、夢の中の輪舞(ロンド)。結構いい曲だったんだけど。(※)


アミューズソフトエンタテインメント

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 Vol.1 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 Vol.2 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 Vol.3 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 Vol.4


※歌も上手かったですしね。シングル(45rpmのレコード)も持ってるよ。もう、亡くなって17年ですか・・・。

いや、噂になっているのすら知らなかったんですが。

私屋カヲルといえは、小学館の少年三白眼とか、犬とお嬢様くらいしかしらなんだんですが。(勿論持ってます)


というわけで、入手してみました。土曜日到着の時点のもので、第4刷でした。

ところで、漫画アクション、コミックハイ、っていうのは青年誌?少年誌?、雑誌はわからん。boys&girlsだから、少年少女誌?


ところで、う~ん。これ、そんなに話題になるほど過激なんでしょうか?
帯のアオリは確かに、そうかな・・・。

私屋 カヲル
こどものじかん 1 (1)




そういえば昔。阿呍って言う雑誌があったっけ。(今もあるの?)あもいじゅん(or 亜藤潤子でも可。注:名義は陸乃家鴨だっけ?)が書いてた頃に一時期買ってたのが、何冊か押入れから出てきた。

のりの佃煮

もみのり(という名の切り海苔)が、湿気ってしまったので、それを佃煮にすることにしました。

しけった状態で、両手分。握ったら、市販のおにぎりサイズより少し大目くらいになりました。

材料は、醤油、味醂、酒は本当に適量。水気は、椎茸を戻した時の戻し汁です。

干し椎茸、2枚。木耳(きくらげ)二片。これらは水(ぬるま湯)で戻しておきます。


椎茸の軸は、笠から外し、根の部分は捨てますが、薄く輪切りにしておきます。

笠は、半分に切ってから、短辺を細切りにします。

木耳も、椎茸の笠の半分サイズくらいにして、やはり、短辺を椎茸より細切りにします。


海苔を、椎茸の戻し汁と、酒、醤油、味醂それぞれ大さじ3杯(微妙;大体です)で、煮ます。

のりがとろとろになったら、木耳と椎茸も混ぜいれて、煮ます。とことん煮詰めます。

味は、好みですが、甘ければ醤油を足し、甘味が足らなければ味醂、もしくはみりん風調味料を足します。


焦げ付かないように、弱火~とろ火でかき混ぜながら30分くらいも煮詰めればいいでしょう。

水気が飛ぶまでは中火でも構いません。


市販のえんだっけ、江戸紫とかご飯ですよくらいの硬さになればおっけ。

冷まして、ビンやタッパに移して冷蔵庫で冷やしてね。

馬券道場5/28

今日は、13(PP)-10(WP)-03(WP)-10(PP)-11(PP)となりました。5の4でした。

馬券道場5/28


昨日までの成績は、15-4(的中率26%)、回収(1720円。回収率57%、達成率21%)という体たらくでした。

今日は、5の4 2250円ですので合計すると、

20-8(的中率40%)、回収(3970円。回収率99%、達成率49%)

何とか微妙なところですが、来週に期待を持てる終わり方になりました。


ダービーは、三連複1点のみで、10500→3420 でした。回収率32%です。だめですねぇ。

まあ、それよりも、「抽選 」に当たるといいなぁ。

抽選の申込締切まで、あと6時間ほどです。

電投で 東京優駿(GI)+目黒記念(GII)で1万円以上買った方は、いまからでもGO!

(いや、個人的には、抽選対象者は少ない方がいいと思いますが)