いま、例の事故で 社長(組織の代表者)の責任が問われています。

今回のJR西日本の場合、責任者自らが実態を把握していなかったことも、原因の一つでしょう。

ただ、記者会見で、感情も露(あらわ)に声高(こわだか)に同じ質問を何度も問い掛ける阿呆な記者がいたようですが、こういった、会見の邪魔になる馬鹿者は、プレス章の返還させるべきでしょう。


横道にそれてしまいそう。閑話休題。


大企業と呼ばれている企業の責任者は、特に、社会的な責任は重大です。

頭の回転が速く、柔軟な思考能力を持ち、的確で、素早い判断を下せる人間がなるべきで、頭の固い、派閥で馴れ合いの末に、本来ならリタイア世代の人間が、こういった業務を行うのは、会社や延いては社会のためになりません。老害といえるでしょう。

(もちろん、老いてもなお、バイタリティあふれる魅力的な方もいらっしゃいますが)


現在、天下りで箸にも棒にもかからない、人間が、名前だけ籍を置いて、責任も問われずに放漫な経営をしている会社/機関は後を絶ちません。


自分は、老いた時、老害と呼ばれないようなそのような人間になれるだろうか。

いろいろ考えてしまいます。


一日一巻の写経(般若心経.PDF

AD

新潟県中越大震災復興宝くじの抽選日になりました。

多分、今ごろ、ちょうど抽選しているところなんでしょうね。

http://takarakuji.mizuhobank.co.jp/ で、夕方4時頃から当籤番号の発表があるでしょう。

さて、どうなりますことでしょう。



新潟県中越大震災復興宝くじの当籤番号
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/image/topics20050428.gif  
AD

大阪←→東京の移動手段

テーマ:

大阪+東京+移動手段 でグーグル検索してみると、一番安いところだと片道3500円でいけるとのこと。

うーん。まあ、夜行バスなんだけど。

いままで、 新幹線や飛行機だったんだけど、飛行機は、ペットボトルまで持ち込めなくなっているので、しばらく新幹線ばかり使ってたの。

新幹線だとチケットショップを使っても、往復2万5~7千円かかるのよね。

前の、のぞみのチケットだと、+5000円でGに変更できたんだけど、最近の「回数券20」は、満席時でもグリーンへの変更ができないので、物凄く困るのだ。

 

夜行バスは、何度か使ったけど、帰りはいいけど、行きは、疲れるだけで、朝早く着きすぎるし。

朝5時半ころだと、マクドも、一旦閉店の時間帯になっているようで、6時まで手乗り豚さん(手持ち無沙汰)ですからねぇ。

 

飛行機も、早割りを活用すると、片道8~9000円ほどで行ける場合があるけど、如何せん、空港までに時間と費用がね。

 

例えばだけど、うちから市ヶ谷までの場合だと、

バス250+電車250+環状線+新幹線13200+中央・総武 で済む。

ところが、飛行機だと、

 バス250+電車250+エアポートリムジン1300+関空羽田10000+モノレール470+浜松町市ヶ谷160で、時間が、ほぼ同じくらいかかる。

伊丹だとエアポートリムジンが630(だっけ)だけど、特割の便がない(少ない)


どらえもんの何処でもドアがあったらいいのになぁ。


AD

尼崎の福知山線の事故

テーマ:

とうとう、犠牲者の数が91名となりました。

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします。

車両の中にはもう、生命反応はないとのことですが、もしかすると、まだ、車両の中にご遺体が残っている可能性もあり、まだ、増えることも考えられます。


ご遺族の方々や、乗り合わせて一命を取り留めた方々のご回復も願っております。


できることはあまりありませんが、少しでも精神的なお役に立てればと考えています。

般若心経.PDF
↑自分が写経するにあたって、見本用に作ったものです。A4サイズ用で行書体で印字できます。

本当は、半紙(9ツ≒B4)サイズがいいのでしょうが、うちのプリンタの問題で、A4になりました。

これを、ラミネートでパウチして、使っています。



以前の記事に、追記ばかりしていましたが、新しくしました。

以前の記事http://lerx.ameblo.jp/entry-16522dcc22418b25cc38cbbf7cd92e33.html
報道のあり方http://lerx.ameblo.jp/entry-4bc4643458d72e0cae4e2cfaf1d5ba11.html


営業の電話

テーマ:

昨日のお昼休み、ビッダーズから営業電話があった。

だめじゃん。電話アポをするようになったらおしまいだよ。

日本テレコムからの過剰な営業電話に辟易してヤフオクを解約した私にしてみれば、もし、何回もこのようなことが続いたら、ビッダーズオークションも止める羽目になるのかしら・・・。

いままで、いろんな人にビッダーズ勧めてきただけに、やりきれない思いが。




リードメールのプライズプライズですが、ようやく、ポイントが溜まったので、現金交換の申込みをしたところ、数時間で振込みがありました。 さすが、規定日を決めて、送金が規定日より遅れた場合、自らにペナルティを課す、と言ってるだけあって、反応が早いですねぇ。 ただ、ここの広告は、今一「ナンダカなぁ」というモノが多いので、「アレ」ですけど。 あと、余暇がない方にはお奨めできませんし。

昨日修正

テーマ:

というわけで、編集欄が使いやすくなりました。

ほのとかな、「実験してみよう」


うん。

間違いなく、HTML表示欄のほうは、改行されて見やすく「は」なっている・・・。

がしかし、<!--こういった注釈--> も、ちゃんと残っているようです。


しばらく様子を見ようっと。


あ、そういえば、編集のところに、色のチップが、増えてる?


アメブロ+デバッグで検索


アメブロの藤田さんの関係する本を紹介、っと。
渋谷ではたらく社長の告白

ジャパニーズ・ドリーム―史上最年少の上場企業社長

ジャパニーズ・ドリーム―26歳上場企業社長のe革名宣言!
あまり面白そうじゃないけど・・・。

コンタクトレンズ

テーマ:

みなさんは、コンタクトレンズ を何処で購入していますか?


私の場合は、検査を近くの眼科で行い、eれんず屋 で購入することが多いです。眼科併設のアイシティもあるのですが、1箱あたり500~1000円も違えば、かなり違うものね。


eれんず屋

 ワンデーアクエア4箱  メダリスト4箱セット  がお得です。


また、検索エンジンで探すと、結構、ちゃんとした正規品で、安いものも見つかります。


コンタクトレンズ をグーグルで検索する。


あるショップの商品は、カナダからの国際郵便で送られてきました。こちらも、正規品です。

私が買ったところは、eれんず屋よりはちょっとだけ安いくらいだけでしたが、もっと安い店もあるようです。

実は、土曜日、東京へ出張したのですが、その日のことです。

朝10時過ぎ、大阪環状線を降り、京都線で新大阪に向かいました。

ホームで、新快速と普通がほぼ同時に入線し、新快速が普通より1分早く出発します。

その新快速ですが、扉が閉まって、動き出さず…、瞬間、思いっきり急発進したのです。

最後尾車両にいましたが、3~4人が転倒していました。

でも、アナウンスも何も無しです。


まさかこんなことは、と思うことが起こってしまうんですよね。





イメージ一新と、スキンを変えようとしたところ、困ったことに、プロフィールが表示されなかったり、表示位置を設定できなかったり、うまくいかない。

 

アメブロ不具合でググってみると・・・

http://lerx.to/a/gs.cgi/アメブロ+不具合

 

うわあ、結構あるぞ~。

 

4/25 15:45現在で、19000件もある。


で、上で調べたなかで、★ ★ お笑い! お仕事トホホ日記 ★ さんところが、うまくかかれていたのでTBしちゃいました。

 

しかし、それにしても、バグが多いですね。