出荷作業 完了。

テーマ:
今日は、印刷の出来上がった本を書店に向けて出棺準備。
今日は、取次(書籍の卸業者)と、直接購読者の約半数への発送完了。
のころは、集荷時間後だったため、明日の発送になります。

ふう。今日はもう寝ます。

AD

toto 152

宝くじがみずほ銀行とすると、totoスポーツくじはりそな銀行が受託金融機関になっています。

今日、totoデビット会員の申込みを近くのファミリーマートでやってきました。
totoくじは、toto会員でないと、くじを購入できません。
会員になるには、一般のtoto販売店のほか、ローソンやファミリーマートなどのコンビにでも申し込むことができます。
そして、キャッシュカードをもっていると、「totoデビット会員」になることをお奨めします。
totoデビット会員だと、ローソンのロッピー、ファミリーマートのファミポートのいずれでも、totoくじの購入ができます。
そして。
ローソンは7月末まで。
ファミマはしばらくの間。
なんと、デビット会員の入会金が本来420円のところ、無料になります。


ま、そういうわけで、会員になって、152回のくじを買ってみました。
100円。
さて、どうなることでしょうか。

AD

みかんの逆襲

テーマ:
にもさんへのTBです。

私のところも農家じゃありません。私は今は自営ですけど、1年前までは極普通の事務員(R)でした。
で、みかんの樹のことですがこれは家の庭にある、…つまり家庭菜園です。
みかん関係は、橙1本。夏みかん2本。八朔1本。レモン1本。金柑1本。あきみ(?だっけ、みかんの一種)があります。
他には、柿。これは、甘柿1本。渋柿2本。
キウイ。2本(雄雌各1本)
葡萄。ピオーネとマスカット。
無花果。2本。
ぐみ。
桃桜梅(ゆすらうめ)。
林檎(小さい実の奴、品種はなんだっけ)
生り物だけでこのくらいでしょうか。



AD

夏みかん

テーマ:
うちの庭には、夏みかんの樹があります。
どういった実がなるのか、というと、DelphiマガジンのVol.101112の3冊、半年にわたって、裏表紙に乗っていたようなみかんです。
ちょうど、この3冊の表紙はアイドル(制服向上委員会)を使ったということで、2ちゃんでもいろいろ言われたらしい(2ちゃんは見てないので詳しいことはわからないの)
さて、この夏みかんですが、そろそろ 美味しく食べられる季節になってきました。
昨シーズン(一昨年)は、植木屋さんに剪定してもらったら、まったく実が生(な)らなくなったので、寂しかったです。今シーズン(去年)は、さわらせなかったので、かなり回復してきました。この植木屋さん、4年程前、橙(だいだい:みかんの原種)を剪定して、3年、実がならなくなりました。今年(去年の年末)ようやく1個だけ実が生りました。剪定したがってくるのですが、今回はさわらせませんでした。生り物(なりもの)は切ったら駄目ですね。
閑話休題。夏みかんの話です。
夏みかん、食べました。
みかんの酸っぱいのって、体をほかほか芯からあっためてくれます。
皆さんもお試しになるといいですよ。
みかんの皮は、5~6個分ためて、和手拭で袋を作って、そこに入れて、入浴剤の代わりに風呂に入れると、香りも楽しめますし、みかん風呂気分も最高です。

お風呂に入れる場合のみかんの皮の油の経験則をひとつ。
・夏みかんの皮は油が出て、お湯の水面あたりで浴槽に油をこびりつかせる。
 洗剤をつけなくても、こするだけで綺麗になる。
・夏みかんの実は最初、体にひりひりくる。湯冷めしない。浴槽は汚れない。
・柚子。湯冷めしない。浴槽は、夏みかんの皮ほどではないが、少し汚れる。
・橙。これが一番良い。皮の油も出ないが、湯ざめもしないし、体にひりひりもこない。

というわけで、橙が一番です。(あれ?夏みかんの話題のはずが……)


ゆずゆ、といえば、愛してるぜベイビー・・ですね。(関係ないか)

「株式」会社は誰のもの?

テーマ:
さて。
株式会社は、誰のものでしょうか?

最近の例の報道をみていると、会社をおもちゃにしている経営者どもと、悪徳政治家の似非正論が見苦しいように思います。
自らは悪徳の限りを尽くし、それを棚上げにして、ああいったことをしゃべるのは、恥ずかしくないんでしょうかね。厚顔無恥も甚だしい。

いやぁ、どちらにしても、一般株主(本当の意味での会社の所有者)の利益を守って欲しいですね。

テレボート

イーバンクで、2/16から、試験で競艇の電投会員を募集している記事を見つけ、2/17の夕方、申し込んでみました。
2/18から、1日1000円以内(トレカのパック2~3個以内)を限度に、1週間ほどやってみました。今日までの結果です。
ちなみに、2/19~22は、どこのを買ったか覚えていません。
2/18 住之江最終R 単勝複式2口 200→1口入賞430←クイーン何とか女子戦
2/19 初めて三連単を5口 500→0
2/20 ニ連複式を4口、単勝複式4口 800→2口入賞1220
2/21 調子に乗って三連勝複式を5口 500→0
2/22 二連複を買ったつもりで間違えてニ連単5口→0 二連複だと、1口はいってたのに・・・。
2/23 基本に戻って 住之江で単勝複式5口 500→2口950 ←猿のトレカで、運命改善(笑)
2/24 同じく住之江で単複4口→1口420
という結果でした。
3400投入の2820回収。

試験運用中のあと3週間。少しずつあそばせて貰います。
本運用になったら、続けるかどうかはわかりませんが。

ちなみに、競馬場も競艇場も競輪場も行った事はありません。
あ、友人との待ち合わせで、難波の場外馬券売場は行ったことがあるかも。
その友人は、馬の名前で買っているようです。
そだ。別の友人で、馬主さんもいるかな。

競艇
イーバンクのモニター募集 イーバンク口座開設


そういうわけで、スクラッチラッキー3が発売されました。

お年玉のときに変則(一袋で必ず500円あたる:100×5)というのがありましたが、今回もまた変則です。
一袋で必ず700円あたります。(100×2、500×1)です。
4等が1000円じゃないんですよ~。500円。その代わり10枚に一枚。

嬉しいのか哀しいのか。

まあ、そういうわけですので(そですよ。最低しか中らなかったんです。残念)


実は、今日は、支払でみずほに80万ほど入金しに行ったら、銀行の入り口のところで、宝くじのおねーさんが、グリーンジャンボを売っていました。
「新しいのある?」
「はい、今日からスクラッチ出てますよ」
おりしも、時間は朝9時15分頃。
「じゃ、かっていくわ。」
私は、普通の売場のほうに行く。
「今日発売の、1袋ね」
「お客さん、最初の1番ですよ~」 
1番なら、あたりが入って欲しかったですよね。

切手収集といえば

テーマ:
そういえば、子供の頃、普通切手を少額から何百円かまで、1枚ずつ買ったことがありました。
最近は収集とかはしていませんが、10月の国際文通週間だけは買っています。
といっても、使うために買っているんですけどね。

それにしても、15円切手がなくなったのは辛いですね。
第4種(通信教育)の郵便料金が15円なので、いままでだと1枚で大丈夫だったのが、10円+5円になりました。

1円、3円、5円、7円、9円、10円、15円、18円、20円、30円、40円、41円、50円、51円(これは切手じゃなくて、ミニレターか)、60円、62円、70円、80円、90円、100円、110円、120円、130円、140円、160円、170円、175円、190円、200円、210円、250円、270円、310円、350円、360円、500円、1000円。
ここまで見たことがあります。

18円と175円、310円、そして360円以上の切手は買ったことありません。
18円切手は、ほとんど9円切手2枚で代用してたからなぁ。
そういえば、MBSのVOICEで「今や紙切れ!切手収集家の嘆き」というのを放送していました。2/15ですか。


ちょっと面白い投資信託です。

インカムスターファンド3
申込み期間が 2/21~3/10 の募集のみ。
上限200億円(結構早めに売り切れるかも)。
クローズド期間1年(1年は解約できない)
信託期間最短1年~最長5年。
申込み 100万口以上1万口単位(1口1円)
手数料 2.1%(1000万未満)

3/11,14,15の3日間の日経平均の平均と、1年後以降の計算日(3,6,9,12月の4~6日)との騰落率で、リターンが変わるようです。
投資対象はユーロ円債(日経株価連動債)です。

決算は、四半期ごとで、日経平均の騰落率が5%以上で繰り上げ償還されます。
最初の1年間(クローズド期間)は、四半期ごとに、110円の配当があります。
クローズ期間経過後は、計算日で、騰落率-5%以上で、110円。以下で13円となります。また、+5%以上で、繰上げ償還となります。
満期時は、-5%以上で元本+110円。-5%~-30%で、元本+13円。-30%以下で、元本を割り込んだ価格(スタート株価÷満期時株価×10000)+13円。となります。

とりあえず、日経平均が 70%を割り込まなければ元本を割らない、というタイプの投資信託です。
つまり、日経平均が8000(概算)を切らなければ、元本保証。11000(概算)を切らなければ、年利3.9%(税引後)、12500を超えれば繰上げ償還。
という感じですか。

前回のインカムスターアンド2は、1年で償還されてしまったそうです。

残業

テーマ:
そういえば、会社を辞めて、一昨日でまる一年になりました。
プロフィールには、元普通(R)の事務員と書いていましたけど、1年経ったからには、自称を帰る必要があるかな。
さて。
残業の話です。
私は、残業が嫌いです。
残業は、その会社で13年半いましたが、2回しかしたことがありません。
1回は部下のミスのフォロー。数千件の消去されたデータの復旧で…、あれは、夜中までかかりましたっけ。
もう一回は、オフコンのハードディスクのクラッシュからの復旧。こちらは、メーカの人が修理しているのを横でシーっと待ってるだけ。
しかし、このときは、さすがRAIDと思いました。電源が入ったままで、データをチェックしながらハードディスクをコピーして、壊れた奴を取り出して、自動アロケーション(マウント?)

閑話休題。
残業の話です。
私は、何度も書きますけど、残業は嫌いです。
自分が残業するのも、他人が残業するのも、です。
朝8時20分~夜6時までの業務時間、休みは日祝のみ。年末の10日間は、日祝も休みなし(休出手当ては出る)という、事務とPCオペの作業をしている人間にとっては、最悪の勤務時間です。手当て云々じゃなく。(勿論手当ても出ませんが)
定時3分以内には、必ず会社を出る、というのを自らに課していたくらいです。

残業をしないための心得。
1:普段から100%の力は出さない。(余裕がなければ、もしもの時に対応できないよ~。といって、サボるのもだめね)
2:段取りをきちんととる。
3:できないことできそうにないことは、早めに対策を取る。応援を呼ぶとか、仕事を振り分けるとか。
4:上司の無理難題は「はっきりと断る」
5:嫌味を言う人がいても、自分が堂々としていれば大丈夫。
営業の一人が、嫌みったらしく「いいねぇ。早く帰れて」と言った事が有り、その時私は「いいでしょ。早く帰れて」とにこっと笑って返しました。
それ以来聞こえよがしな嫌味はなくなりました。影ではいってたんでしょうけどね。
6:定時の5分前に仕事を終えるように、持っていく。(これは結構難しいですが、関連資料を手元に置いておけば、ちょっと早く終わっても、資料を読んで時間を待てます。

そのほか、色々実践していました。
みなさんも、No残業でいきましょう!

#といいながら、自宅で仕事になったら、さっきまで仕事をしてたのは内緒です。




さて、今日の運勢はっと。(誕生日から今日の運勢を六星占術で調べる)