再販制度/30%

テーマ:
あめぶろのトップページに、興味を引くブログがあったので、ちょっと覗いて見た。気になった先はここですが。

実売率30%ですか。70%は返品・・・。結構悪いでねぇ・・・。
とはいっても、うちの出してる雑誌も、返品率は最近20%近くいってるので、結構きついですね。
うちの場合は書籍扱いなんで、2ヵ月後か、4ヶ月延勘。そういえば、先月大規模書店の常備用に結構な冊数が8ヶ月延勘で納品しましたっけ。8ヶ月ということは、9ヶ月に清算して、その翌々月後に支払いを受けるんですよね。ほぼ1年。
うまくいっても1年後、うまくいかなかったらゼロ。
また、返品されてきた本は瑕だらけで、もう捨てるしかないんですよね。もったいない。ひどいのは、取次の返品本の取り扱い。ロープで緊縛ってほんと、SM状態。本に傷がつく(T^T)。擦り傷もここで量産されているに違いない。
再販制度はともかく、書籍流通の癌は取次(本の卸)だと思いますよ。
本の値段の10~16%くらいが取次ぎの取り分ですから。
作家の印税より多いんですよね。
そのくせ、書店が要求する必要部数をまわさなかったり、直納だと翌営業日にとどくものを、2~3週間留め置いたり。といって、不要な(余分な)ものを送りつけたり。

うーん、なんだかとりとめもなくなっちゃったのでこの辺りで置いておくことにしよう。

BGM:空からこぼれたSTORY・テームス河のDance/ホームズ

AD

HTMLの不具合修正?

テーマ:
スタッフブログによると、一部にあった不具合が修正されたとのことですが、&になって、(←これは&を全角で書いている/半角で書いている→)& 一文字になるか&と表記されるかでユニコードや記号が表示できるかどうかがかかっている。さて、この修正ははいったのだろうか。
記号が使えるともっと便利だと思うんだけどなぁ。

BGM:Amulet/はにはに
AD
昨日、三菱マテリアルのジュエリーフェア(大阪の秋の:今日までやってる)に行ってきました。
来場プレゼントは シルバーネックレスでハート型の10石ジルコンの結構かわいい奴です。招待はがきのイメージだと、もう少し大きいものを想像したたんですけど。
(招待はがき無しでも、入場し、その場で連絡先を書けばおみやげはいただけます)
目的は金細工のほうだったので、冷やかしあるきながら、向かい側の金細工のほうに行きました。
12星座のメダル(金やプラチナ)で、よさげなのはありましたが、手持ち不如意のため、眼の保養をさせてもらいました。
インゴットやコインのコーナーで、1gと0.5gの純金(9999)プレートに来年の干支(酉)とカレンダーを印刷し、ラミネートで加工したものを打っていたので、1gのほうを購入しました。これは、定期入れにいれておくことにします。
不要になった場合、金の下取価格で引き取ってもらえるそうですが、これは残しておきます。
今年のやつ、誰か2000円以下で譲ってくれないかな。
AD

マクロスゼロ

テーマ:
昨日 三菱マテリアルのジュエリーフェアに行く前に、大阪日本橋のディスクピアによって、何枚かのDVDを買ってきました。
マクロスゼロの5巻も出ており、これが最終刊だそうです。
ということでようやくマクロスゼロも最初から観れる。
というのは、私は基本的に、連続モノは最初から最後までつつけて観たい性質なのです。
ヒカルの碁のときも、最後(最終75話)まで録画してから、観たし。
(CSの囲碁チャンネルでやってた奴ね)

書評評

テーマ:
ブログ評へのTB その元になった書評

ブログ評を見て、どんな書評なのかと元のリンク先の文章を読みに行った。
なるほど、たしかに書評とまで入ってないですね。
といって、感想文か、といえばそうでもない。
私自体はこの本は読んでないので、実際にどのようなことが書かれているのか分からないけれど、この書評を読む限り、この本を読もうという気にはならない。言い訳の主張のように見えるからだ。(繰り返すが、私はその対象書籍は読んでいない。事実はそうでないのかもしれない)
彼らにとっての真実はそこに書かれているのであろうが、事実は(事象)はひとつだが真実はひとつではない。彼らの真実と同様に、正義と同様それぞれの人たちにも別の真実があるはず。

無関心ではないけれど、報道/マスコミに踊らされるのはやだなと思う。特に最近の報道は、ちょっとね。サブミリナル仕掛けられそうで・・・。

BGM:夢を過ぎても/無限のリヴァイアス

宝くじ

テーマ:
投資、じゃないかも←ジャンル。

今日、先週の水曜日に買った100円籤の当選発表がありました。
1等当籤1000万円の奴です。

1等と、組も、番号に出ている数字も 全く同じなんです。
ただし、並んでる順番が 千の位と百の位だけ逆・・・。
つまり、はずれなんですが。

ものすごく悔しいというか、もしかしたら、おんなじ売場で出ていたのではないかとおもうと、悲しいなぁ・・・。

300円で3枚だけ買った宝くじのお話でした。←どうせなら、もっと買えよ(笑)

BGM:素直なまま/ななか6/17