デザイン白衣ブランド・Lepius(レピウス)のブログ

Lepius(レピウス)は、今までにないドクターコートをデザインし、
お一人ずつのご希望にあわせて作成する、新しい白衣のブランドです。


テーマ:
レピウス‗top


前回はレディス白衣をフィーチャーしましたが、今回はレピウスのメンズ白衣について
ご紹介していきます。

レピウスのメンズ白衣のコンセプトは、「男の”かっこいい”を追求した白衣」。
こわわりポイントは、ファッション性とシルエット、そしてディテールデザインです。

これまでになかった、ファッションアイテムとしての白衣

作りがシンプルで内ポケットなども無く、使い勝手もいまいち。
どれも似たような形のものばかりで、選択肢が少なく、選ぶ楽しみが無い—

一般的な安価な白衣は、多くの場合ユニフォームや作業着の括りとして大量生産されてきたため、
ファッション性や、デザインバリエーションは置き去りにされてきました。
レピウスのメンズ白衣は、これらの考えをガラりと大きく変え、ファッションアイテムとしてのクオリティとデザインセンスのある、全く新しい白衣をご提案しています。

design


「テーラードジャケット」がベースのデザイン展開

11343107 - male suit isolated on the whiteレピウスでは、伝統的なブリティッシュスタイルのジャケットをベースとし、それを現代風にアレンジしたモダンなメンズ白衣をデザインしています。
「イングリッシュ・ドレープ」と言われるこのジャケットスタイルは、胸からウエストの美しい曲線と逆三角形のシルエットが特徴(右図)。ウエストラインは高く、胸幅は広く、腰回りは程よくシェイプされ、どんな体格の男性でも、男らしくスタイルアップすることができます。

このスタイルを基本コンセプトとして、羽織るだけでかっこいい白衣として、スポーティなタイプや、品のあるトラディッショナルなタイプ、トレンドを取り入れたものなど、これまでにないデザイン展開し、幅広いラインナップでスタイリッシュな白衣を提案しています。

design

こだわりの縫製と、計算されたシルエット
一般的な安価な白衣に”ダボつき”を感じる一因として、コスト的な事情もあり、単純な設計図から最小限の手間で作成されていることが挙げられます。仕上がりがツルりと平面的なものになるため、立体的で複雑な形をした体にフィットするには難しく、着心地も含めてイマイチ締まらない印象になってしまいがちなのです。また、誰にでも着られるように、大は小を兼ねるという発想から、様々なお客様の体型にある程度あわせられるように、ゆったりとしたシルエットで作られている、というのも原因です。
これら”ユニフォーム白衣”とは一線を画し、レピウス白衣は、設計・縫製の段階からテーラードジャケットと同様の複雑な設計図と縫製技術で、より立体的で美しいシルエットを実現するべく丁寧に仕立てられています。

パネルパターンは三面構成。立体的で計算された美しいシルエットを作り出すことができます。
panel

締まったシルエットづくりに欠かせない切替線

レディス白衣の回でも、ご紹介した「切替え線」。
締まった印象の男性らしいシルエットを作り出すために、非常に重要な要素となっています。胸囲から胴囲へと向かうラインを絞ることで、きれいに締まったシルエットを作り出します。
kirikae

見えない部分の手間と技術

レピウスのメンズ白衣は、テーラードジャケット同様の複雑な設計図のもとに仕立てられていますが、その複雑さゆえ、設計図通りに布地を裁断~縫製をするにも、高い技術を要します。

一つご紹介したいのが、白衣の袖山部分の処理です。ぐるりと単純に縫い付けるのではなく、袖山の美しい曲面を構築すべく、丁寧なプレスワークでイセ(※)を処理して縫い付けられています。これは一般的なテーラードジャケットと全く同じ手順で、手間と技術を必要とする非常に凝った作業です。袖付けは、服作りの顔です。いかに美しい袖付けができているかで、その服の技術水準の高さがわかります。

イセ・・・平面の生地に、細かいぐし縫いをいれて、距離をやや縮め、アイロンで加工することで、布に立体的なふくらみを持たせること。切り替え線やダーツだけでは処理できない、微妙な立体感を出すときに用います。

sode

仕立ての段階の処理は、実際に羽織る際にはわからない部分ですが、より上質で着心地のよいものを仕上げるために、通常の白衣には無い手間をかけているのも、レピウスのメンズ白衣の大きな特徴です。

ディテール

ストライプ柄の裏地やパイピングなどにちょっとしたところにアクセントを作っているのも、レピウスの白衣の特徴です。内ポケットの仕様にもこだわり、機能性の面でも非常に好評いただいています。

detail

このように、一般的にレディスに比べてデザインの幅が少ないメンズ白衣ですが、レピウスでは、トレンドを盛り込んだデザインと高い品質を持ったスタイリッシュな白衣を提案しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Lepius広報担当さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。