やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~


テーマ:

久しぶりに自作ネタ(


整地

{B93B80DC-0F3C-4A85-8D8A-63AE04E72594}

骨組み〜

{B941E27D-00BE-432A-99B7-265C5AE88B10}

ビニール張りの〜

{107449A2-4943-40AB-B103-F87DA087B8AD}


とりあえず完成〜クラッカー

{C42AF9EC-EDA4-48C2-AC3A-BFEB2DAD086B}

{4D6FEB41-A085-4C11-86C6-64AAE2396D3F}

あっ扉付けてねぇ(-.-;)y-~~~


正月からなにをコソコソやってたかと言うとビニールハウスを作ってました〜

(いやぁ〜千手さんと にこさんに図星をつかれた時はアセったわよ あせる


細かな手直しは またボチボチ。


作ってみて思ったけど実に良く出来てるなぁ〜と。

見事にシステム化されててオリジナリティーを出せるトコは限られてるから自作と言えるかはだけど〜(感覚的にはプラモに近いか

やっぱ工作は楽しいゾ


さ、ホウシャの3ペアくらい手配するかぁ〜(USO800)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スーパーろじ号が ぶっ壊れちまってさぁ〜
次を探したりアレもやらなきゃだし忙しいんだかヒマなんだか…マイッタなぁ


死なせた坊が存命だった時に仕入れてきたツメガエルカエル
{59BB41C4-FEC8-42D5-AB95-BCE2A3A83702}
無駄になっちゃったけど

なかに1匹やけに太めのコが。
{AD12A976-FBB2-41A3-A85E-70F229337AE3}
をいをいヤメてくれよ〜
両生類に手を出す気はないんだからぁ







爬虫類飼育が最終的にヘビにいくヒトが多いように、多肉はサボテンなのかもしれないなぁ〜と思う今日この頃

たしかに植物としては異端だし面白いのがあるんだよね〜

トゲトゲのザ・サボテンってのには まだ興味もてないけど〜
こんなヤツ↓
{915563D4-1F3F-4000-9022-39EC20326609}
カッケーなコレ(^^;;

《アレナケア》のタグが付いてたサボテン。
{D6061BF5-0843-4EBA-A927-8C59C2625560}

{8D744A6D-5410-485F-9C4E-634F0CECFB63}

黒肌にラウシーみたいな白棘が面白いなぁ〜と音譜
調べてみたらスルコレブチアでした
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
これといったハチュネタないから草に逃げておこうかなっと



先月 頂いてきたカキコ3種のその後です。

オベ三郎
{F5588C9B-0BE3-4504-91DF-EE519723BABB}

{B51733A2-D399-43E5-AC53-9086D473428C}

黒竜角
{66CF1E31-128B-4C64-A3C4-66F4F31943C0}

{C1AE19D7-7FFF-4191-B141-493A8A56CBCE}

セロペギア アルマンディ(スペル間違ってました armandiiが正解
{A50E1E64-04B2-44CB-9142-D2A361006925}

{03370048-CC03-49D2-A983-9BCF579163F5}

みな発根を始めました
加温すれば真冬でもイケるって当たり前ちゃ〜当たり前だけど、実際にやってみる事が大事なのだ


無加温 窓辺のラウシーさん
{24D2567D-F7B2-4A7E-9647-7F682D747413}
ちょっと潰れたかな。

{DD705559-AB43-4F3A-BF9C-76EFE11AD5A9}
予想以上にガッツリ発根
水やりは今少し我慢ね、ガンバレ〜(・ω・)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに あんづさんのお食事ムビを撮ってみた(映画 1:41)
お迎えが2009年だから8歳かな

口の横になんか付いてますゼ
{12F65D08-8D25-450B-9695-6DD9739C4515}

つ〜事はアタシのハチュ歴も なんだかんだで8年になるのねぇ〜叫び
気分的には今だにクソ初心者なんだけんど


暇をみつけてはコツコツと猫額の庭イヂリ。
{875E3BD8-7C1A-451A-B530-B4725A07FEEC}
これくらいの広さあったらコモド飼えるかなぁ〜
3m…む〜り〜





唐扇
Aloinopsis schooneesii
{26BC4C18-DFEB-4DF7-8881-F13935D01F0E}
ようやく花が見られた音譜
ええ花だね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この趣味やってて何がイヤかといったら、死なせたハチュのケースを片付けるのが1番ヤダな

坊の件で いきなりつまずいた感があるけど、ほぼ同時期にこんな事も。
{00A72AD6-32E8-4E77-B200-025539ECD513}
烏龍 産卵です。

確認した卵は10個前後。
ほぼスラッグでまともなのは3個…かな
相変わらず産んでは喰ってで回収はならず
ま、いいけど〜

ま〜た顔に傷つくりおって
{9F891449-3EFF-4821-A0CF-B683954A6E82}

通常餌も食べたし産後の肥立ちも順調そうですグッド!







実生のユーフォルビア
闘牛角
Euphorbia schoenlandii
{C9A55560-0740-4C96-98BB-54A546351EAB}
某所でポロっと言っちゃったからお披露目〜
(実はこっそり既出なんだけど

出世頭は高さ3㎝くらい
{75B3A954-D541-41E5-9301-BBD05543BEE0}

やけに赤いもの。
{0CCD58D3-91E4-4B2E-A70E-2D8D7703F95A}
まだ双葉が残ってます。
同じ条件で育ててるけど個性があるね
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
シシバナ 坊を死なせました。
{4E256D5E-BD85-4EC6-8F92-24BB090DDE98}

秋口より拒食に入り痩せてきてたのは承知しており、アシストに踏みきるか否か思案の中 タイミングを見誤りました。

ツメガエルを入れてましたが結局 食わず。
正直  ホントに死ぬまで食わない事はないだろうと軽くみてた感もなきにしもあらず、甘かった。

某ショップの店長さんが「おまえは死ぬ事をえらんだのかい?」とグリンパイに話しかけてたのを今になって思い出しました。
イッコも身になってない…

拒食に入ってからも加温した温室内だったので代謝とのバランスが合わず過度に消耗したのか?
室温で気温を下げ完全にクーリング状態にしてたらあるいは…とも。

置き場所が観察しずらい場所だったのも一因か。

いずれにしても言い訳。
ヘビ飼育スキルの無さ、力不足で死なせました。

譲っていただいた某氏には申し訳なく(そのような事を責める方ではないです)


うりも同じ条件で拒食中ですが、痩せる事もなく順調に越冬状態にあると思います。

坊の死を無駄にしないため、うりの〔血〕を殺さぬためにも いずれまた なんらかの形で挑戦したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、先日いただいてきたカキコ苗達。
まともにやったんじゃ時期的にも発根はしないべなぁと。

オベサブロウは春までもつかもしれないけど、体積の少ない黒竜角とセロペギアは干からびそうな予感

とりあえずは乾いた用土に挿木。
{5E2E4FE5-F245-4440-8EA6-6FFA85405C45}

ダメ元で28℃設定のハチュ温室の中へ。
LEDは手持ちの小型水槽用(>_<)
{0AA9E845-76FF-4179-A396-5E12DAF08322}


隣はテスト的に栽培してる夏型多肉の実生苗。

こちらはとりあえず育ってるけど…


とまぁ こんな感じで実験してみるけど枯らしちゃったらご勘弁を(^人^)

{1BE8C17A-07C5-4E9E-8E5A-776936DE3ADB}

さて、どうなる事やら




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱ気合入れて走る時はROCKでしょ音譜

いつものようにスーパーろじ号ロイヤルサルーンで出発〜
しかし今朝は冷えたなぁ
{9E2965FA-5CF5-4002-BC0C-AA39BD0AE84F}
朝というより まだ夜だで(-.-;)y-~~~

途中 神奈川県某所に寄り道。
{E5660C28-2C36-45C3-8416-147C60B0370E}
ちょろりんさんより預かり物を受け取り再び高速へトラックDASH!

タケノコ王を探しつつ着いた先は〜
{76F1F92D-2ECB-4706-BF28-B5B65E7BAC0C}
真冬にハチュイベやるなよなぁ
ま、来るんだけどσ(^_^;)

をっ◯◯◯◯◯いたっ
◯◯◯◯◯◯安いっ
などとイミフな呪文を唱えつつ徘徊してると、声をかけてきたのは〜
{317E18BB-42F7-4E1B-A30C-D79ADE5152D5}
ザルバのために最果ての地に引越したモニター大好きカッポーのファントムさん夫妻。
6時間かけて来たと〜車
ったくバ◯につける薬はねぇな

いったん別れプラプラしてると〜
マサさんAO IO兄弟ととなりに居るのは
{561807D8-D2A2-4FB0-ABAE-72F1FD6D01D6}
タナトスさん久しぶり〜

{EB465510-BA64-4D6B-A903-A7676882314A}
相変わらずオッカネェ格好だこと叫び

りッつさんとお友だちも居たぞ〜
{69ACECA2-BC77-4841-960A-9E95635AA9CF}

てな訳でいつもの場所に全員集合〜
{67A77547-8C6B-4859-8E6A-DC730751CD17}

アレ
なにわのアナコンダとか四国の飲んべぇ娘が居ないじゃん( ̄^ ̄)
ま、いっか

相変わらずのヨタ話とかジャマイカンがこのルックスでちゃんとパパやってたり(^m^)
楽しい時間はあっと言う間で、お先に離脱。
{42DBBF4F-B814-429A-B131-1D5B4DFF6052}
夏にまた来るぁ〜



って まだ終わらんゼ。
忘れちゃイカン、帰りしな 預かり物を無事 にこさんにお渡して任務完了グッド!
………ヤバ〜写メ撮るの忘れた



本日の獲物は〜
イベでの購入はナシ(ホントだよ)

ちょろりんさんよりオベ三郎カキコ
{2EE7BB4B-27F3-4507-BCF1-08AF8AB808EC}
かわゆ〜音譜

にこさんより前回失敗した黒竜角と
{18E63CFE-35F7-48F6-B918-D8C1EE99E55E}

セロペギア アマンディ
{0F3FA299-1806-4164-9AAB-EF588710861D}
ナニこの物体、ヤバイ〜
お二人には他にも飲み物やら食料やら、いつも過分なお気遣い かたじけないm(_ _)m


ハチュのヒト  多肉のヒト 普段では絶対絡む事のない世代や地域の方々と趣味を通じて話が出来るちゅ〜のは有難い事だねぇ

チカレタけど楽しかっただわよ、あんがちょね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨シーズンは見事にスカしてくれた ひでろう(♀)さん。
今年も繁殖挑戦します

例によってペアリングをお願いすべくボール師匠宅へトラックDASH!
{63AD013A-D8E3-4DE5-8FDB-8BFF03F69BC5}

「やっぱ少数で飼い込むと違うなぁ〜」みたいな嬉しい言葉を頂きつつ音譜
{B950B82A-8E1E-4467-8B2F-0788CB8A3D96}
うん、我ながら ええ太さじゃ(^O^)

と言う訳で しばしの別れ。
{55653835-3738-4608-ABB1-4C40ECDE2765}
よろしくお願いしますm(_ _)m
良い子にせぇよ〜







フィンブリアータ現状
自前苗
{BFC86DCA-9C80-48B8-847A-42AE00044296}
斜めってるけど なんとかイケそうかな〜

リターン苗は2番蔓が出てきました
{2676E000-0C57-4C28-9821-D958AF97FB45}
太さもあっていい感じ〜


オマケ
昨年蒔いて育ててるユーフォ。
双葉が出て〜
{4E06BF20-B846-426E-AA2D-456D934DECEC}

真ん中からチョロっと
{F8C24D31-D807-44CA-98FE-62BF28B5A5F1}

今はこんな
{C2D3A074-542E-49E9-9D0D-2466A914BF16}

う〜んオモロイ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
門松明けたようじゃのぉ門松(挨拶)
今日は特になにもせず穏やかなゴロ寝正月を満喫しとります(^ω^)

{E009B9E8-327A-43AA-A7AD-9E85AFAAF995}

{FB804200-74D3-42AD-8F1A-56F612B27B42}

{15D0B5F9-0056-4C8C-A09B-765BD0A463CD}

{1BB392DB-531E-4CD7-994A-07EAC1364BBD}

{BDB42BDD-E6B0-4A35-B5A5-9873DB9E9769}

{03ECA0A2-55AB-479F-9D4A-C6858D8F9675}

{ADDD60A1-F76E-4388-832C-C08731FD1DC6}

{5F08779B-93D6-4642-A60C-8DD19BF1DE34}

{0D66E8E1-6E0A-4E26-85B0-C80460566DB5}

{C9625291-7FDA-4543-B1EB-7EAA8E29FC6D}
(写メ使い回し)

こうして見るとデカイのからチッコイのまで結構居るな、蟲もいるし

今年は久しぶりにお迎えもちょっと考えてたり、ま ご縁があれば



草の方もボチボチと。
年末も最後、大晦日にゲット

トリコサンザス ククメアオイデス
Trichosanthes cucumeroides
{1DA25628-C3AA-4F31-A62C-4FD3A40CBD5E}
ウリ科のコーデックス。

未発根だけど なかなかにゴツイ塊根でしょ
掘り出し物です

な〜んつってよ〜ん ただのカラスウリ〜。
庭木を移植したら出てきたという(ガチな掘り出し物 

鉢に植えて札を立てれば〜
{F46A8F15-7728-475F-9379-7E54A319EE94}
ホレなんか高そうに見えるべ〜

てなわけで今年もミョウチクリンな いきもの中心に口から出まかせ満開でいきますんで ひとつよろしゅうに音譜


初っぱなからこんな手抜き記事でいいのか(^^;;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。