ボートフィッシングLEONのブログ

ボートキャスティングエギングのパイオニア!
伊勢海老釣り仕掛けを販売続けて十数年!
地上より海の中のことが詳しいです。

ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa


テーマ:
本日のお客様は県内在住の「設楽様」と「天久様」のお二人様でエギングでした。

このお二人様、沖縄で真剣に釣りをされておられる方であれば、ご存知のはず!!かなり有名!エギング初心者としてwww。

もとい、設楽様は、あの「釣りキチ三平」に関わりのある、沖縄では数少ないフライマン!設楽様のサイトはこちらをクリック!

そして、天久様は沖縄最大の釣り雑誌「釣王国」さん監修で「ルアーでチヌ釣り」のビデオを出されております!ポッパーでのチヌ釣りは沖縄発祥とか!?ならば、天久様初?w

まあ、こんなお二人様がご乗船されて、LEONボート最後の釣行となりました。さてさて、どうなりましたでしょうか。





朝、漁港に行くと風が強い(>_<)。けれども残すところあと2回の釣行なので何も気にすることなく出航!!

目指すは・・・遠いポイント!!いつもは近場から攻めて行くのですが、もうご案内もできないのでやる気満々で出航(^。^)!

けれども、風が強い・・・強すぎ(>_<)。10mはあるなぁ・・・。
そのおかげで前半は「設楽様」のチビイカ数杯という結果で苦戦することに(^_^;)。

しかし!なんとか打開して、大物HIT!!

きました~2キロオーバー確実なサイズが(^。^)!
けれども計りが無くて・・・正確な重さがorz。。。しかしでかい!!





強風で苦戦する沖縄県内では有名な、お二人のアングラー!

けれどもお二人ともエギングはほとんどしたことが無いらしく、「初心者です」とご予約がきており、尚且つご乗船時も「初心者なので何も解らない(>_<)」とのことですw。

ここまで設楽様が10杯弱釣り上げているのに対して、天久様は・・・(>_<)。

しかし、トラブル続きでエギで魚ばかりを釣られていた天久様wwwにも遂にアオリイカが~!!

500g程度でしたが、4年ぶりの釣果とのことでお喜び頂けました(^。^)!





その後もバラシ、釣っては落とす(>_<)・・・などとトラブルは相変わらずでしたが・・・。

しかし、天久様はビデオまで発売されておられる方ですが、兄さんが今までお会いした法則どおり、「釣りのプロ」は、謙虚で優しくて良い人でした(^。^)!

にわかに上手いとか自称している人は最悪のケースが多いですが、1流になると違いますね!まあ、エギング初心者ですけどw。

あ!そうそう。設楽様には今月始めにエギングマニュアルをご購入して頂いております(^。^)! そのかいあってか、設楽様はちゃくちゃくと数を上げていきます。





そして、遂に良い当たりが~!!!やりました、写真のとおりキロアップゲット!!

実は1枚目の写真はシャクッて「グッ!」となったので兄さんから設楽様へロッドをお渡しして釣り上げたものなので9割9分の釣果でした(^_^;)。。。

けれども、今回のは正真正銘の釣果です!!おめでとうございます!!やったぜ、設楽様(^。^)!

その後も数を追加していき、本日も20杯弱釣れました。
ただ・・・ちょっとサイズが小さいのが多かったかな(^_^;)。

それでも設楽様が竿頭で10杯以上釣り上げて素晴らしい!!

何が素晴らしいって、やはり設楽様の腕が・・・いやいやエギングマニュアルが素晴らしいんだなwww。へへへ。是非、天久様もご購入くださいw。やはり自分でお金出してぼったくられないと身にはいりませんぜ!ぐへへへw。

こんないい加減な締め方ですが、ちょっとトラブル(アトラクション?(^_^;)。)があり、今日でLEONボート最後の釣行となりました。

本日も山あり谷あり(^_^;)、色々ありましたが最後のお客様が県内で有名なアングラー様でありましたこと、いや設楽様に天久様でしたこと、とても嬉しく思います。

そして、短い間ではありましたが数多くの方々に支えられて運営してまいりましたが、ご協力頂いた方々、お客様を含め、心よりお礼を申し上げますm(__)m。

また、後日HPにご挨拶を掲載させていただきます。ありがとうございました!


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のお客様は昨日同様に、新潟県からお越しの「新井様」と、県内のお客様でLEONボート欠航歴5回wの川口様のお二人様でエギングでした。

川口様は、今月に6回目のご予約にして初のご乗船をされましたが、雨が激しく振る中での釣行だった為あまり良い結果を残せませんでした(>_<)。

そこで、今回は新井様が同乗をご了承くださったので再度ご乗船頂きました(^_^;)。





本日の天候は、予報もぼちぼち良い予報でしたが、それ以上に素晴らしかったです!まるで夏のよう(^_^;)。

風は無し、波も無し、そして新井様は昨日に続いて朝から快調にアオリイカをゲットされていきます(^。^)!





昨日は数は釣れましたが、ビッグなのはあまり釣れませんでした。。。

今日で2日連続の釣行ということも考え、本日は少し遠出をしようと決めたのですが、新井様は昨日の釣行が良かったらしく近場で良いから・・・とのこと。





「そこで「船長を信用してないのか!」と怒鳴り飛ばしw(ウソウソ。信用してると言っていましたw)、少し遠くへ。。。

はい!釣れました!1.95キロ!!





ほら!ポイントを変更して良かったでしょ!

その後も「1.7キロ」や「キロアップアオリイカを多数釣りあげました!

昨日から数、サイズともに絶好調の新井様!うん、凄い!お見事!

(5cm以下のイカまで釣れた(^_^;) )





そして、同乗された川口様も難産の末(>_<)、キロアップをゲット!!おめでとうございます(^。^)!

本日は、サイズ的にも1月にしては良い感じでしたね~。

もし、今日が2月から4月であったなら・・・、2キロ、3キロが連発してたはずよ!





結局本日の釣果も昨日同様20杯少しオーバーというところ。
ただ、サイズがアップしております(^。^)!

新井様は2月にもお越しになられるようで・・・(^_^;)。
2月には2キロオーバーばかりのはずよ!!

ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のお客様は新潟県からお越しの「新井様」お一人様でエギングでした。

新井様は昨年もご予約を頂戴しておりましたが、悪天候により欠航となっており再度のご予約で本日出航できました(^。^)!

ただ、昨日は北風10mにより欠航しておりますので、風が強くないかが心配です。。。さてどうなりましたでしょうか・・・。





朝からぼちぼちのスタートを切り、アオリイカを釣り上げる新井様!
ただ、5杯目くらいまでは300g程度が続きました(>_<)。
しかし、それでも新潟では大物!とのことでw。

それからは根がかりとの戦いもありながら・・・徐々にサイズアップしていきましたよ(^。^)!





本日は6時半待ち合わせ7時出航でしたが、9時頃までには10杯を越える釣果に!!

そしてサイズも段々アップしてキロサイズもあがってきました(^。^)!。

然しながら、キロを遥かに越えるというものはなかなか釣れず、ジャストサイズが6杯くらいになりました。。。





結局14時前に納竿しましたが、新井様絶好調で釣り続け20杯越えでした!

凄いよ、新井さん!!昨年の分も釣りましたね(^。^)!

LEONボートではアオリイカに優しくする為、10杯をクリアするとニューポイントで釣りをして頂いているのです(^_^;)。それでも釣り続けるとは、素敵!


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のお客様は県内からお越しの「真志喜様」お一人様でエギングでした。

ちなみに、この真志喜様はLEONボートに過去2度ほどご乗船頂いております。

しかし!!お一人で夜にお電話をされてこられて、たまたま遊びでの出航などの時で・・・完全なるお客さんとしてご乗船されるのは初めてです(^_^;)。

以前エギングマニュアルをご購入して頂き、先日ご予約のお電話を頂戴して・・・ついでのご乗船となっておりました(^_^;)。

しかし、LEONボートの運営を辞める旨をここに記載しましたら律儀にご予約をくださいました!





そんなわけで、本日はエギングで出航しました。天気予報はかなり良いですが、実際は風が強めでしたね。。。

ポイントに着き、今回で3度目のご乗船ですので、真志喜様のことも多少知っていることもあり、兄さんも一緒にエギング!





ちなみに最初にエギングは良くやられますか?とお聞きすると「得意だ!」とのことw。

「ふ~ん・・・じゃ、いっちょ揉んでやるか」と内心思いつつ・・・はい、釣れましたよ~!とりあえず、適当にキロ程度も含め数杯釣りました。毎日してますからね(^_^;)。





そして、真志喜様は・・・本当のことを書きますと、なかなか釣れません(^_^;)。

エギングマニュアル通りに釣りしてないし(>_<)。

まあ、エギングマニュアルをご購入して頂いたのは1年前とのことで・・・しかも「得意」発言却下されたのでw、レクチャーすると・・・!!





昨日同様に、ほら~釣れました!!

とりあえずはチビイカでスタートとなりましたが、なんとか数杯釣って頂きました。 そして・・・人生初のクブシミ2キロオーバーもゲット!!

徐々にエンジンがかかる真志喜様!

「帰りは真志喜様の操船で帰港(^。^)」





昨日に引き続きマニュアルの宣伝になっていますがw、真志喜様コツを掴んだらガンガン釣れる様になり、15杯程度釣られましたのと資源確保の為(これからのお客様の為w)、納竿しました(^。^)!

お一人様でお越しで一緒に釣りをしながら色々お話ができると、やはり一段と楽しいですね!





本当は兄さんはもうご案内できないので、釣りまくっても良いのだけど(^_^;)引き継ぐ方がおられますのでね!こういう日に1日真面目にエギングしたら50杯は軽く越えます(^。^)。

ちなみに写真は生きているものだけを撮影しました。
エギングが得意な真志喜さんからしてみたら悪釣果でしたw。ひひひw。


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、県内のお客様「坂元様」と「戸山様」のお二人様でした。

戸山様は以前にご乗船されたこともあり、その後も何度かご予約を頂戴しておりますが中止が続き・・・坂元様は初めてのご乗船です。

さて、本日はエギングとジギングということでご予約を頂戴しておりましたが、前日に一度中止のご連絡をしました(>_<)。

しかし、予報が良くなれば夜お電話することにしており、多少良くなりましたので朝に様子を見ることへ変更しました!そして出航したのですが・・・。




朝、漁港へ行くと予報が良いほうに間違っておりました(^。^)!

予報では「波3m」でしたが、実際は1.5mくらいでした。
しかし風は悪いほうへ間違っており風裏のポイントを目指すことに!





本日も「午前中で中止もある」旨をお伝えして、尚且つエギングのみということで出航しましたが、風裏に行くとかなり静かです。

けれども少し離れると厳しい(>_<)。





けれどもアオリイカは順調にあがりましたよ~(^。^)!

1枚目の写真は戸山様の本日2杯目のグッドサイズ!
おめでとうございます(^。^)!

そして、2、3枚目の写真はエギングで今まで1杯しか釣果がないと言う坂元様!





エギングを開始して間もなくで「教えてほしい」と仰っていただいたのでスパルタ教育することに!www。

爆釣エギングマニュアルの内容をちょろっと教えて・・・はい釣れました~!

その後も数杯追加されました(^。^)!





3枚目の写真は、一番小さく見えますがキロアップでした(^_^;)。
キロアップもゲット!!おめでとうございます(^。^)!

ご帰宅したらきちんとエギングマニュアルをご購入くださいね!
(ぼったくり価格だけどw。本当に簡単に釣れるはず!)





さてさて、LEONボートの運営も残り少なくなってきたので、この釣行記も書けなくなってきますので、きちんとエギングマニュアルの宣伝を入れてみましたwww。

おまけで・・・ご乗船前から「娘さんの為にも」アオリイカを釣りたいと仰っておられたことも記載しておきましょうね!おまけでw。







さて、エギングは午前中で終了して、多少海も荒れておりましたが折角なのでライトジギングもして頂きました!

戸山様は良い感じで「ムルー」や「ミーバイ」をさくっと釣られました!!
しかし、本日の主役はやはりこのお方!坂元様!!

同じくミーバイを釣られたら、その後に久々のガーラもゲット!!
おぉ!!おめでとうございます!!

しかし、坂元様、本日はライントラブルあり、多数のロストあり、危うく船から落ちそうになり・・・と大変な1日でしたね。。。

けれども釣果は、アオリイカ、ガーラ、ミーバイと狙った魚は必ずゲット!!

最近ルアーを始めた初心者とは思えぬ竿頭となりました(^。^)!
かなり素質があるのかも!?合格です!!


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、エギングに行ってまいりました。

しかし、ここ数日「雨」が続いており昨日は一日中雨で中止、本日は何とか曇りと言う感じで天候が安定しておりません。

また、波も予報では3mになったりと・・・。本日もお昼までなら可能だと思われましたので出航しましたが・・・。





海上に出ると、予報とは全く異なりベタ凪でした!
ただ、空模様は真っ黒・・・。まるで「ゴッホ」の絵のような感じですね(>_<)。

たまにはポイントの写真を。。。良いロケーションでしょ?




さて、本日のお客様は写真NGということなので簡単に。

アオリイカは小さいサイズばかりでしたね。。。

アベレージ300g程度が、適当にポツポツ追加していけるというような状況でした。




お客様にはアタリが少なかったのが残念でしたが(>_<)、最後の最後に500g程度を釣られました(^。^)。
釣果は700gを筆頭に10杯程度というところです。コンスタントにキロアップがあがるのは2月からですね。

ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、県内のお客様「川口様」とご友人様でした。

前日の天気予報ではまずまずでしたが、朝起きると小雨が(>_<)。

けれども予報では雨は上がりそう・・・。基本的に雨は中止のLEONボートですが・・・もうすぐご案内できるのも終わりだなぁと考え、頑張って出航することに!





さて、漁港に行くと風もあり小雨という状況ですが、唯一の救いは波が無い!

これは助かりましたが、ポイントへ向かうまで顔にタオルを巻いてハゲ頭丸出しの弾丸スタイルで直行!!

ポイントに着くなり、数投でお二人様ともアオリイカをゲットされましたが、小さいサイズばかり(>_<)。

300g程度というところでしょうかね。。。





前述したとおり、基本的に雨天中止で運営してきましたので、本日もカッパなど着ておりませんので雨がしたたり寒い!!ちょー寒い!!(>_<)。

沖縄も寒いんですよ・・・父さん。。。

しかも釣果もあまりパッとしない感じで・・・心も寒い(^_^;)。
小さいのをぽつぽつと時々追加する程度(>_<)。うーん・・・雨も激しくなってきた(>_<)。





こんな天気になるのであれば出航しなければ良かったかなぁ・・・。

予報では9時からは曇りだったのに・・・。出航前に、お客様に途中中止もあることをお伝えしておりましたので、11時前にはやはり中止の決断orz。

12時には帰港して、イケスのイカを見るとお喜びのご様子でw。

確かに、オカッパリしかしていない人は生きて泳いでいるアオリイカを見る機会は無いですからね!





みんなで生きているアオリイカを撮影して、そして型は小さいながらも撮影にご協力していただき終了しましたorz。。。

本日の釣果は500gが最大で、数も10匹弱程度でした(>_<)。

そして、釣行後にお話をすると、昨年から5度もご予約を頂いていたとのことでびっくり!!

全部中止になっていたとのことです(>_<)。そういう大事なことはご乗船前に言って頂かないと!!

もし、ご乗船前にお聞きしていたら・・・寒いけど頑張って夕マズメまで粘ったかも・・・。

マニュアルをご購入いただいた方なども、ご乗船前にそういう大事なことは言ってくださいね!

ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、石川県からお越しの「伊藤様」と「樫木様」の2名様でエギングでした。

お二人様は昨日雨の中、安田漁港(沖縄北部・・・遠い!)までエギングに行かれ撃沈されたご様子(>_<)。

前日、出航のご連絡を入れると「がっつりやりたい♪」と言われ、がっつりか・・・疲れるな。。。と思いながらも待ち合わせ場所へ。

本日の予報は、可も無く不可も無くというところでしたが・・・さてどうなりましたでしょうか・・・。




朝一、近くのポイントでとりあえず小物をお二人とも捕獲されたので、本日は津賢島方面へ行くことに。う~ん・・・荒れてるなぁ(>_<)。

しかし、遠くまできて700g程度や1.2キロ程度のものを追加したのは良いが燃料が早々と少ない・・・orz。

前回の船底塗装から3ヶ月間陸揚げしてないから、フジツボも沢山付いているのだろう・・・(>_<)。がっつりはできそうも無いことを告げw、良い感じに上がったポイントへ。





するとやりました!!「伊藤様」2投続けてキロアップGET!!

ここまで「樫木様」はそれなりのサイズを釣られておりましたが、伊藤様はHIT後にロッドをお渡ししたキロアップのみでしたので、嬉しい!!

先ほどまで満足とおっしゃっていた「樫木様」ですが・・・こりゃ負けられないモードへ・・・。そして2、3流し後にHIT!!

でかい!!2キロを釣り上げ再度「伊藤様」にプレッシャーをかけることに成功!





この時点でまだお昼前でしたが、キロアップも沢山釣れましたし、チビイカに至っては入れ食いモードに!!!

流石に余分な「食べない」ものはリリースしました(^_^;)。

そこで、本来であれば「イカはいらない」と仰っておりましたが、天気も余り良くないし燃料も少ないので(^_^;)、早めに上がりイカを綺麗に捌いてご自宅に送ることになりました(^。^)。

昼過ぎには帰港して、ジップロックやキッチンペーパーを買いに行く「樫貴様」。「伊藤様」は沢山のアオリイカを捌いて、15時までかかり発送!!!





本日は、お二人のテクニックのおかげで早くから沢山釣って頂くことができて、楽チンでしたwww。

がっつりとは行きませんでしたが、釣果は短い時間ながら十分がっつりだったと思いますよ(^。^)。

ちなみに、デジカメが壊れているので、写真は携帯で撮影したものですorz。。。

今後、お越しに来られる方、デジカメをお持ちください(^_^;)。

今までは、私が撮影したものをメールで差し上げるサービスもしていたのですが、デジカメがないので・・・できません(>_<)。よろしくお願いいたします。


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日天気も、多少荒れてきましたが何とか出航できる程度では、あります。

然しながら、お客様に前日電話して「途中中止もある」旨をお伝えすると・・・「それなら・・・」というお返事が続いております(^_^;)。

そこで、ホームページにLEONボートのリンクをはって下さった「APO!のガーラ釣りたい!」の高木さんをお誘いし、お昼から出航することに。。。








ジギングとエギングの道具を握り締めての出航です。

う~ん・・・天候はあまり良いとは言えませんね。。。
やはり「途中中止もありますが~・・それでも良ければ出航します」レベルですw。

最初のポイントで「マハタ」や「石ミーバイ」などをコツコツと釣り、1時間ほど経った頃、小物はいらんと大物ポイントへ移動!

けれどもGPSの配線が切れてしまい、山立てするもポイントが今一わからん(>_<)。。。

そこで、エギングに変更しました。

エギングは漁港のすぐそばでしたが、良い感じに入れれば釣れました。
けれども、高木さんのページでは・・・かなり寂しいように書かれてて、ちょっと寂しい(>_<)。


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお客様がいらっしゃらなかったので、以前から何度もお約束していたお二人様に声をかけ出航しました。

女性の方は・・・GTが釣りたいとのことで(^_^;)。
男性は那覇市にお住まいの真志喜様です。





さて、写真がGTロッドを投げるの図。。。実は東海岸ではGTが良く釣れます。
兄さんは今まで打率7割程度(かなり凄くない?)はあります・・・が!




お金を頂戴してのご案内はしておりませんし、お問い合わせがくるのも嫌でしたので、釣行記にも載せておりませんでした(^_^;)。





理由は、どんなお客様にも毎回釣らせる自信が無かったからです。

GTでご予約を受けても捕獲率3割などになってしまうと、帰りの船上での雰囲気が暗くなりそうで(>_<)、今までGTには触れずにおりましたw。





しかし、もうLEONボートを辞めることが決まってますので言いますが、自分自身でGTを釣りに行くとかなり釣れました。

今後、中城湾でGTを釣ろうとする方の為に、情報は残しておきますねwww。がんばって!





さて、本日の釣りの件ですが、天候が予報と全く違い風もあれば、波もあり悪い!!!

(>_<)。。。結局、釣果はミーバイが十数匹(種類はたくさん)にチビイカ。。。
ミーバイのみを狙えば冬でも50匹は釣れるかな???


そして、最後の最後にジギングにてガーラがHITするも・・・5枚目の写真の後、痛恨のバラシorz。。。真志喜様は2度目のご乗船で多少なれてきて少し捕れるようになりましたが・・・残念でしたね。。。

お二人様は平日でもお越しになることができましたので、お誘いできましたが、今までお約束しながらも中止になってしまった方々・・・すみませんでした(^_^;)。

LEONボートの運営は1月28日をもって終了致します。詳しくは後日書きます。


ボートフィッシングLEON
http://leonboat.okinawa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。