2007年02月21日(水) 13時53分49秒

Stepmania 導入方法

テーマ:DWI
とりあえず今回は Stepmaniaの導入方法を説明しようかとw

今までDWIって何? とか思ってた人も解決すると思いますw
興味ない人も取っておいてはどうでしょうか?
思わぬ拾い物になるかもしれませんよ?

では、能書きとか聞いているのはめんどくさいと思うので早速解説に入りますねw

(無料? とか初歩的な質問はご遠慮ください)

[ダウンロード~インストール]
まず、Stepmaniaの公式サイト に移動します


そのサイトの左の枠にある「Downloads」をクリック






そうしたら下のような画面が出てくるはずですw



その中から自分のパソコンに合ったものをクリックして ダウンロードします

(※
ようするに、自分のパソコンがWindowsなら一番上から
自分のパソコンがMACなら上から二番目から
自分のパソコンがLinuxなら上から三番目と四番目からバイナリとソースを

ダウンロードしてくれば良いわけですw

とりあえず、僕の近くにはWindowsしかないのでWindowsでやったときの解説をしますw

「Windows, 9.8MB」をクリックしてダウンロードページに飛びましょうw

インターネットをするときのブラウザがFireFoxならそのままダウンロードのウィンドウが出てきてダウンロード開始できますが、Internet Explorerだとちょっと厄介かもw

{とりあえずFireFoxの説明}




こんな感じのウィンドウが出てくると思います

そうしたら「ファイルに保存」を押して、保存先を指定します


良くわからなかったら「上へ」のボタンを気が済むまで連打して、保存先を「デスクトップ」にしてから「保存」ボタンを押すと良いかとw
そうすればデスクトップ(起動したときの画面)に保存されますw

{Internet Explorerの場合の説明}



多分上のような警告が表示されるかと思います

でも、気にせず そのバーを右クリックして 「ファイルのダウンロード」をクリック


そうしたら上のようなウィンドウが出てくると思いますw

そこで「保存」を押して、保存先を指定しますw
保存先の説明はFireFoxのときにした説明と一緒ですw



ダウンロードが完了したら保存先(デスクトップにした人はデスクトップ)に下のようなアイコンが新出してるはずですw



これをダブルクリックすればインストールが始まりますw


下のようなウィンドウが出てくるはずですw

出てきたら すかさず 右下の「Install」をクリック



で、なにやらインストールされていくわけでw
この間はしばし待機w


インストールが完了したら、下のようなフォルダが出てくるかと思いますw


赤いまるで囲ったものは良く使うのでショートカットをデスクトップに作っておきましょうw

ショートカットの作り方は


あの パソコン見たいなアイコンを 右クリックをして、「ショートカットの作成」をクリックします

すると以下のようにショートカットが作成されます



それを下のようにドラッグして、デスクトップに持ってきますw


(背景がローゼンなのは何故かという質問にはお答えできません・・・)

そうして、デスクトップを見てみるとこんなアイコンも増えているかと思いますw

そうですw
これをダブルクリックすることによってStepmaniaが起動するのですw

[曲の入れ方]
とりあえず、DWIが遊べたら良いので細かい説明はしません
というか、するつもりもさらさらありませんw

まず、先ほど作ったかと思われる

↑これ をダブルクリックで開きます


するとこんなフォルダが出てくるかと


この中の「Songs」に入ります

↓こうなるはず


ハイw  最初は何のフォルダもないはずです
ですから新しく「music」という名前のフォルダを作ってくださいw

フォルダの作り方は



右クリックをして「新規作成」→「フォルダ」をクリックすれば出来上がりますw

そして名前を「music」にして決定しますw



これで下準備は完了ですww


このフォルダにDWIを入れれば良いのです

[DWIとか]
DWIはどこで入手できる?
と言う問いに答えさせてもらいますw

とりあえず、僕が作ったDWIは「DWIプレート」 からダウンロードしてくれればOKですw

ほしい曲があったら、インターネットで「(ほしい曲名) DWI」と検索すれば発見できるでしょうw




たいていの場合はDWIファイルとかは圧縮されています

解等プログラムをお持ちでない方は「Susie」さんのところのプログラム がとても優秀なのでこれを頂けばよいかと・・
(許可取らなくてすみませんw)
画面中央の「LHA & Zip extractor Lhasa ver0.19 for Win32」をクリックすればダウンロードできますw
同じテーマ 「DWI」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■最初かなり戸惑った

DWIの本来の使い方がやっと分かった^^
なるほど、こういう事だったのか
面白いです。
で、今「Modified version of Battle of Rose」を練習中 やっとなれてきた。

関係無いですが、Youtube掲示板の秒速5センチメートルの事ですが、張っても大丈夫でしたか?

2 ■無題

何気に結構はまりますよwww
でもキーボードでやるには少々限界があるのでジョイパッドなどを使うと良いでしょうw
PS2のコントローラーをつなげるやつがお勧めですw

Youtube掲示板の件は全然かまいませんよw

3 ■無題

you tube版の連絡ありがとう御座います。
確かに、キーボードだときついですね、やっと21combo(しょぼいなぁ・・・)
でも、パソコンの処理落ちの方がもっときつい。

4 ■無題

いやいやw
どういたしましてw

Modified version of Battle of Roseのsub4背景は見事にフルコンボできなさせてくれますw
というか電車の中でsub4背景は死んでもできないww

5 ■無題

乙!

6 ■無題

>>かぃゆぅ
ありがとうございま(ry

7 ■;

ステマニをDLして
songsの中にフォルダを作って
解凍したDWIなどが入ってるフォルダを
その作ったフォルダの中にいれたのですが
ステマニに曲が入ってないんです、、、
どういうことでしょうか?
よければ教えて下さい><
何かダメなこととかあるんですかね、、、
ちなみにsongsの中に作ったフォルダ名は
ちゃんと半角英語のフォルダ名です。

8 ■無題

>>⑨さん
返信遅れてしまいました すみません

もしsongsフォルダにDWIを入れる作業をステマニを起動しながらしていると一度オプションから「リロード」をしないと読み込んでくれないときがあります

もうひとつの可能性は songsフォルダの中にフォルダをつくったけれど、その中にDWIフォルダをいれずに、もう一階層フォルダを作ってしまってそこにDWI入れてるとか無いでしょうか?


軽い返答になりますがお試しください

9 ■無題

2曲めはどうやって入れますか?

10 ■無題

同じフォルダに入れる形で結構です。
違うフォルダを作ってそこに入れても構いませんよ。

使用用途によって使い分けてくださいね。

11 ■無題

musicの中にいれたんですが、
曲が入ってません!
どうしたら入るでしょうか?

12 ■Re:無題

>>杏恋*さん

musicの中にdwiが入ってるフォルダを入れましたでしょうか。
たとえばabcというdwiでしたら
Songsの中のmusicの中にabcフォルダ というようにフォルダを置きます。
このabcというフォルダのなかにmp3やdwiが入っています。

以上のようにしっかり入っているのにダメでしたら、stepmaniaを起動して、[OPTIONS]→[RELOAD SONGS/COURSES]を押して見てください。
いろいろ文字が表示されてすぐ終わるので、ゲームを初めて曲が入っているか確認してください。

13 ■無題

インストールした後のフォルダが出てきません

なぜですか??

14 ■Re:無題

>>アニメオタさん
インストールはしっかりできていると思うので、stepmaniaをインストールしたフォルダに曲を入れればいいと思います。
ですので、インストール先をデフォルトのままでしたら C:\Program Files\Stepmania にあると思いますので、それを探してください。
その後は手順どおりにやっていくと出きるかと思いますよー。

15 ■こんにちわ

KIYOさんって所の曲がダウンロードしても

できません、なぜですか?

16 ■無題

>>マシャンさん
KIYOさんが運営してると思われるブログでいくつかdwiを落としてみましたが、これといって問題はありませんでした。
他のサイトで配布されている曲はできますでしょうか?
もし他のサイトの曲もできなければ曲の入れ方が誤っているかもしれません。
もう一度確認してみてはどうでしょう?

17 ■Re:無題

>軍用豆腐さん

軍用豆腐さんの曲は普通にプレイできました

俺のやり方は

ダウンロードしたら

速攻でmusicフォルダーに入れてるんですけど

なぜかKIYOさんのを入れて、ステマニを起動してもできないんです。

18 ■Re:無題

>軍用豆腐さん

連続でコメすいません・・・

詳しく説明すると

ステマニを起動して

曲を選んでプレイして

1st stageって出てきて3秒後にエラーって

出て消えちゃうんですよ・・・・

19 ■Re:Re:無題

>>マシャンさん
エラーの内容はわかりますか?
どこで問題が起きているかわからないので、なんとも言えませんが、試す手段としてはオプションから曲の再読み込みとかstepmaniaの再インストールとかが無難かと思います。
いかがでしょう?

20 ■Re:Re:Re:無題

>軍用豆腐さん

できました!wありがとうございます。

21 ■Re:Re:Re:Re:無題

>>マシャンさん
おぉー!そうですか!よかったです。

22 ■感謝w

 軍用豆腐さん・・・お初ですw

 昨日、ここでステマニ本体をダウンロードした者ですw
説明が、非常にわかりやすく、簡単にとれましたw
今は、曲を追加しては「やる」といった、繰り返しの毎日ですw
おかげさまで、リア友にも「趣味がいい」とほめてくれましたw
この度は、本当にありがとうございましたw

23 ■無題

>>高さん
導入お疲れ様です。
Stepmaniaは自分の趣味の曲をじゃんじゃん入れることができますので、どんどんいれてお楽しみください!

24 ■www

とっても助かりました~~

コメント投稿

[PR]気になるキーワード