dwiとか相互リンクとかありますよ、サーバーの場所は日本になりました。
[豆腐的な総合管理所]
早くなった管理所をご覧あれ。

管理所に何かあげてほすいっ! って人はここにどうぞ。できるだけ早めに気付くようにするよ!
[豆腐的なUploAdeR]
あんまり使われないと消えちゃうんだな、これが。

dwiダウンロードしたよ!とかそんなことを言ってくれるとありがたいです。
[旧DWI 置き場]
ここにコメントが入ると言葉に出せないくらいうれしいんだとさ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年12月11日(日) 01時09分09秒

のりかえ。

テーマ:日記
すごくおひさしぶりです。
この更新がない期間たくさんありましたよ。

産技祭やったり、台湾いってみたり、研究の発表でボコられたり。

ブログ移転したり。
http://www.leonardo-mbc.com/blog/

というわけで、移転しました。
amebloを消しちゃうわけじゃないですけど、このブログにいたっては移転したほうが後々続きそうなので。

なにかに登録してくれてた方とかは、登録先を変えてくれるとうれしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年10月09日(日) 19時39分32秒

isolated.

テーマ:日記
夏休み終了と同時に台風で気温が下がったりで、がっつり暑い日がなくなって参りました。
やっぱり暑くても夏のほうが好きです。りんご飴たべたいです。


今回の記事は宣伝成分が多めになってしまうかと思われます。
いろいろ言いたいことがあるのです。

まず、前回の記事の最後のほうでなんかやるよ!って言ってたやつ。

アニメーションを担当しました!
【初音ミク】ぼくらはぼっち【ミックンベース】

ニコニコ動画の方がメインですが、エコノミー会員だと画質がすごく荒いです。
なのでとりあえずyoutubeの方をのせておきました。

ミックンベースってドラムンベースのvocaloid曲のことを言うそうです。
これは大体1ヶ月くらいの期間の合同企画で、前々回くらいの記事でちょっぴり登場したかめりあさんの曲で作らせて頂きました。

アニメーションがタイトル以外全部できてからタイトルを聞かされたんですが、なかなかインパクトがありますよね!
最初聞いた時は正直「え?」って思ったんですが、「ぼくらはぼっち」に落ち着いてから、見なおしてみるとなかなか良いタイトルだなと思って来ました。

そもそも、"ぼっち" という状態にあるのに "ぼくらは" だなんておかしいじゃないですか。
だからこそ、これ、すごくいいと思うんですよね。
一人でいながらひとりじゃないんですものね。いろんな考えが広がりますね。

何はともあれvocaloidの曲で作らせてもらって、すごくいい経験をさせてもらいました。
コメントが直にもらえるのもすごく嬉しいです。


あとあと。
この動画に引き続きまして、前作のIn My Headと今作のぼくらはぼっちの1080p壁紙を作りましたー!

In My Head | Leonardo
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22268852
ぼくらはぼっち | Leonardo
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=22272623&mode=medium

やっぱりアニメーションを作るのも楽しいですが、できたアニメーションを1枚の画像にするのも楽しいですね。




最近はこれらのことでちょいちょい切羽詰まってたんですが、辛かったわけでもあんまりないです。
ちゃっかり20歳になってしまっていたことが若干気がかりです。
早すぎますね。ブログを書き始めたのは14歳の頃だったはずです。
いやですね。




なんと言いますか。
誕生日だったということでひょんなことから、母親の兄にロードバイクをもらいました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
けっこう高そうなんですが、これ、もともとだいぶ前に亡くなったおじのものでして。
だいぶ古くなっていたのでちょっと乗ったらタイヤ壊れてどうしようもなくなっちゃいました。
そこからタイヤ買ってきて、セメントでつけて。ついでにペダルとかいろいろ取り替えて良い感じになりました!

そんなことで休日はちょいちょい自転車で意味もなく遠くに行ってきています。
iPhoneがあればどこに行ってもちゃんと帰ってこれますしね!
でも最近は 錦糸町→秋葉原→湯島天神をぐるっとまわって、かえってくる約9kmのコースがお気に入りです。

そうそう、秋葉原にまた新しいカフェができていました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
駅前。というか、山手線のホーム下、ガンダムカフェの隣。
AKBもかなり大きくなって来ましたね。すごいです。
僕はあんまりわかりませんけど。。




きのうかったもの。
$豆腐的なPotentiallyブログ
tivのイラストはやっぱりきれい。
ぼくラはミンナ生きテイルがすごく良いのですが、年1巻ペースなので次がまた来年と。。。
おもしろいというよりはtivっぽくて好きです。

レビューはそんくらい。
記事もそんくらい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月13日(火) 22時23分13秒

stréŋkθ

テーマ:日記
旅行に行ってきました。
アメリカの左のほうです。
地図の上で場所を指すとき、上下左右だと怒られちゃいますよね。
でも、日本語で説明するときは上下左右でいいと思うんです。
日本で一般的な地図はほとんどおなじですものね。

それはさておき、サンフランシスコです。
$豆腐的なPotentiallyブログ
これは空港。
最初に行ったのはサンフランシスコですが、人まずは近郊のホテルで一晩寝てからサクラメントに行きました。

でもでもその前に。
サクラメントに行くにしても一時留学してる兄貴を迎えに行くだけで、これと行って観光の予定がなかったので、サンフランシスコからまずはシリコンバレーを見に行きました。
$豆腐的なPotentiallyブログ $豆腐的なPotentiallyブログ $豆腐的なPotentiallyブログ
いろんな有名な会社がありました。
もちろん、会社の中は入ることができないので、外から通勤してる人の妨げになりながら へー と見ているのです。

intelには会社の横に小さくミュージアムがついています。
$豆腐的なPotentiallyブログ
これはトイレの鏡。
一角にまでこだわってるのって素敵ですよね。
こういう細かい作りこみは好きです。

中にはたくさんの古いものが飾ってありました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
情報系の学生だったら確実に1度は習うであろうCPU、intel 4004もありました。

$豆腐的なPotentiallyブログ
中の様子までじっくり見れました。いやらしいですね。

続いて、コンピューターミュージアム。
シリコンバレーにそれなりの大きさで存在する古いパソコンのミュージアムです。
ひとことで言うとガラクタのあつまりをみるところです。
$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ
写真は結構な量とりましたが、ガラクタをいっぱい並べても面白く無いので割愛します。


シリコンバレーを離れて兄貴を迎えにサクラメントにいきまして、そこからはすぐにセドナに行きました。
$豆腐的なPotentiallyブログ

かんかん照りの太陽さんがお出迎えして下さりましたが、空気がものすごい乾燥しているので微塵も汗をかきませんでした。
そのかわり、くちびるが切れて痛かったです。。

セドナといえばグランドキャニオン。
$豆腐的なPotentiallyブログ
これはレッドロック。あたり一面にたくさんあります。

こっちがグランドキャニオン。
$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ
グランドキャニオンはめちゃくちゃ広いので車で移動しながらいろんな角度を見てまわるのが一般的みたいです。
が、写真を見ていただけるとわかると思うのですが、どの角度からみてもさして違いが感じられなかったです。
うーん、大きくて迫力があるのはすごいんだけど、かわり映えがないのです。

あと写真をとっている場所もそうですが、基本的に柵みたいのがないのでちょっとふざけると死にます。
乾ききった砂利が多いので地面もほどよくすべります。
あぶないよーとか言ってるまもなく死にます。
というか結構落ちまくっているそうです。
風も強いですし、結構怖かったです。

セドナは基本的にこれをみてあと水遊びしたくらい。
アメリカ人がないすばでー過ぎて しばらく頭が沸騰してました。

セドナからはまたサンフランシスコに戻ります。
$豆腐的なPotentiallyブログ
有名らしい路面電車です。
1日乗り放題の切符をかったので、じゃんじゃんのりました。
基本的に観光客で溢れ帰っているので座るよりは立ち席が多かったです。
でも立ってたほうが面白いですよ。

サンフランシスコは坂がものすごいので、ジェットコースターみたいになります。
$豆腐的なPotentiallyブログ
あるくとやたら疲れます。
でも乾燥してるから汗をかかないんです。

泊まっていたのは、サンフランシスコの端っこのほうのホテル。
もともとはフィッシャーマンズワーフに行く予定でした。
$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ
フィッシャーマンズワーフ、東京で言う所の築地市場みたいなものでしょうか。
違うところは、地元の人は一切いなくて観光客しか来ていないことでしょうか。
SNSサイトでも観光客しか来ていないのは何かあるに違いない。。。とか書かれていました。

でも海鮮類はおいしかったです。
$豆腐的なPotentiallyブログ

あとこれモニュメント。
$豆腐的なPotentiallyブログ

近くの水族館でいろいろみました。
$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ
クラゲが可愛かった印象が強いです。

近くになぜかレトロなゲームセンターがありました。
$豆腐的なPotentiallyブログ$豆腐的なPotentiallyブログ
もはやミュージアムな感じ。

これとは別に普通のゲームセンターに入ってみたら日本のゲームがちらほら置いてありましたよ。
$豆腐的なPotentiallyブログ
筐体は全部日本語。
プレイは一回50セント。感覚的には50円。円高だからもっと安いけども。

あとは船のツアーでぐるりと見渡してきました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
ゴールデンゲートブリッジ。
昔のciscoのロゴになっているやつですね。

あと、アルカトラズ。
$豆腐的なPotentiallyブログ
刑務所ですが、これだけで少し離れた島になっているので、誰も脱獄することが出来なかったとか言ってる刑務所。
今は閉鎖されちゃってます。

それでもって、これらを見た夜に飛行機に乗って帰ってきました。
大体1週間くらいの旅行でしたけど、結構疲れました。。

うん。旅行は3日くらいがちょうどいいよね。。。ひきこもりですしね。



日本に帰ってきてから買ったもの。
$豆腐的なPotentiallyブログ
外国の音ゲー。DJ HERO2。
リージョンフリーだし、アメリカで売ってたらドルで買ってきたほうが安かったかもしれない。
秋葉原でコントローラーバンドル版を買ってきました。

$豆腐的なPotentiallyブログ
コントローラはこんなかんじ。

$豆腐的なPotentiallyブログ
譜面はなんかフィーリングで。
スクラッチしたり、クロスフェーダを動かしたり。
指定された譜面の中にも自分で好きにツマミを絞ってエフェクトかけたり、フェーダをがちゃがちゃすると点数が高くなったり、テンションが高くなったりするのでなかなか奥が深くて面白いです。

出てくるキャラクターは実在するDJたちで、曲も有名なものが多くて親しみ易かと思います。
これのおかげでゲームセンターで消費する金額が減ってちょっと安心ですね。



あと、だいぶ前に人様のブログの左の方の広告で表示されてから、発売日を楽しみにしていたストレングスのフィギュアを買ってきました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
これも秋葉原で買ったDJ HERO2と同じくらいの値段がしてしまいましたけど、結果的にはかなり満足です。うん。




そんなこんなで近況でした。
日本に帰ってきたらロードバイクを買おうかなと思っていたのですが、まだ言えないもろもろな予定が入りましたので当分はいらないかなと思っています。
予定に関してもいつになるかはわかりませんが、そのうち記事で紹介します。
ちょっとしたプロジェクトでいいかんじです。。!


ではおしまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月28日(日) 22時52分41秒

こんぷれす。

テーマ:日記
ぎりぎり8月。
2期生の学校や大学を除いて夏休みのラストスパートあたり。

この土日はわりとずっと自転車に乗っていました。
昼間とかずっとな感じ。

引っ越してから秋葉原がより近くなったということで、自転車で秋葉原とか神田、御徒町とかちょいちょいサイクリングに行くようになりました。
マウンテンバイクを持ってはいたのですが、タイヤが壊れてたり、ブレーキのききが微妙だったりしたのと、たぶん乗らないだろうという思いで粗大ごみに捨ててしまいました。
最近のサイクリングはママチャリなので、いまさらになってマウンテンバイクが欲しくなって参りました。

でも、錦糸町は治安があまりよろしくないため、兄貴のマウンテンバイクはハンドルだけ持って行かれて頭がない感じになっちゃってました。。
マウンテンバイクのハンドルとかってそれなりの値段で売れたりするんでしょうかね。

そんなかんじで、新しいマウンテンバイクを欲しくても、置き場所がないなぁと思うこのごろです。



8月の間、いろいろありまして。
$豆腐的なPotentiallyブログ
夏のコミケにいってきました。
写真はものすごくコミケっぽく無いわけですが、東駐車場の仮設トイレ付近です。

今年は、自分の買い物というよりお友達のお手伝いを少量ですが任されたので、いつもより緊張感のあるコミケに。。。!
。。。というわけでもないんですが、いつもどおり暑かったです。

コミケの3日ほど前から、銀さんとちょいちょいコンタクトを取ったりして、主に秋葉原でお供してました。
記事を書くにあたって、一緒に写真でもとっておけばよかったかなと若干名残惜しい所存でございます。

$豆腐的なPotentiallyブログ
コミケで買ったのはお気に入りのサークルを、お財布の都合で結構吟味した感じのもの。。
うーん。急にディスプレイ2枚買ったのはちょっと早とちりだったかなという気もしたり、実際してなかったり。なんとも。

$豆腐的なPotentiallyブログ
あと、委託でアルレコの新しいCD買ってきました。
なにやらなにやら、僕の後輩様がゲストでラストの曲を作ったみたいで。。。!
いやもう買わざるを得ないかなと。
後輩様いつの間にか有名度が増してらっしゃいますね。。。やりおる。



2泊3日で、お友達数人と千葉の南房総の方に行ってきました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
これはうみほたる。

$豆腐的なPotentiallyブログ
これはなんだったけかな。
今回はあんまり写真を撮らなかったので、今さらになって後悔をしています。。

$豆腐的なPotentiallyブログ
バーベキューとかしました。
にんにくをものすごい量食べたので、帰ってきてからも当分はにんにくの香りがつきまとっておりましたねー。

$豆腐的なPotentiallyブログ
あと、高専の文化祭である産技祭でラーメン二郎の模擬店を出すということで、それの試作もちょいちょい。
写真はいわゆる"ぶた"を作っているところです。
僕は横でにんにくを食べる程度のことしかしてませんでしたが、味としては正直予想以上に美味しかったです。
気になる方は、産技祭の日に産技高専に足を運んでみてくださいね。
産技祭の細かい日程とかはそのうちブログで告知する気がします。



$豆腐的なPotentiallyブログ
最近あんまり漫画を買ってなかったので、みてみたらちょいちょい新刊が出ていたので買ってきました。写真に入れ忘れてましたが、夢喰いメリーも新しいのありましたね。

あと下段の2つはひとまず1巻だけかって面白かったら続きを買おうかなと思っていたところ、面白かったので続きを買うことになりました。
GTOは小学生の時に何度も読み直してたので、続編がでてたのはすごいうれしかったです。
買う機会がなかったので、これを機に買いすすめてみます。



twitterでちょっと早く情報を出していたのですが、
前回の記事でプレビューをちょろっと出していたアニメーションが完成したのでのっけておきます。


1280x720pxで作っているので、プレイヤーの右下の方でHDに設定していただいたほうが、美しく見えると思いますよ。

今回はいわゆる普通の洋楽のEuroDanceリミックスです。
コンセプトとしては、がらっと雰囲気を変えようかなと思っていたのですが、結局いつもどおりで僕の中での王道な感じに収まっちゃいました。
しいていうなれば、いつもよりごちゃごちゃっけが少なかったかなと、もっと散らかしておけばよかったなぁなんて思っています。

この曲は原曲がリミックスよりだいぶゆっくりです。それで聞き比べてると若干アンリアルチックなイメージが浮かんでしまったのでこんな感じになりました。
この曲でアニメーションをつくろうかなーって思い始めたのが、去年の高専祭ちょい前くらい。
でもでも、作れるようなスキマ時間がなかったのでいったんあきらめて、曲的にも聞き飽きちゃいまして、そいでもって今更になってぶり返してきている感じですかね。
構想も去年の9月くらいのまんまです。

原曲を作っているJason DeruloはiTunes Storeでも特集組まれちゃうくらい世界的に人気です。
けど、日本ではあんまり聞かないような気がするので、日本を除いた世界で人気なのでしょうか。
PVはYouTubeでいくらでも見れるので、興味があったらお気軽にみてみるといいでしょう。
In My Headの元PVはこれ → http://youtu.be/UyG1FG3H6rY
最初はこのビジュアルから、実写多めの素材でつくろうと思っていたんですがいろいろあってやめちゃいました。
もしそこで突き詰めてれば雰囲気ががらっと変わっていたかもしれないですね。

僕がアニメーションを作る時は個人的にいつも、見る人が初めて聞く曲でやりたいなと思ってしまっているので、若干マイナーよりなものを選びたがります。
けど、今回Jason Deruloはそれなりに有名かと思うので、リミックスとはいえど前回の記事のプレビューに音を入れるかどうか結構なやんじゃいました。
まぁでも音があったほうがやっぱりいいよね。

今回も最後の方に素材を提供してくれている方のネームを追加しました。
僕もLeonardoでいれていますが、やっぱり一般的にアニメーターとかイラストレーターなどはお金をもらっているプロのことを指します。
他人を言うぶんにはいいけれど、自分でアニメーターって名乗るのはナンセンスだなと思いまして、今回はRedesignということで僕の名前を入れさせてもらいました。

ちょっと能書きがすぎましたんでここらへんでおしまいにしておきます。
夏休み中に短い曲でもう一個くらい作りたいかなぁとおもっています。






ではおやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月28日(木) 00時29分49秒

a damn.

テーマ:日記
6月は1度も更新をしていなかったので、と。 書きたかったのですが、正直いって7月もギリギリです。

いろいろなものを買いました。
$豆腐的なPotentiallyブログ
iPad2とそのニット帽。
あったら便利だな、と ふと思うところにあると便利なのがiPad。
使わないときはホントに使わない。
スキマ産業ってやつでしょうか。 埋めてくれます。

$豆腐的なPotentiallyブログ
PSPのSteins;Gateをアニメイトのポイントで買ってみました。
やるなり、アニメに追いついてきて気がつくのですが、イラストはゲームの方がもちろん美麗ですが。
アニメのほうが動きも相まっておもしろいですね。
ということで、アニメを見てそのセクションをゲームでなぞるというプレイをしています。
Steins;Gateに関しては、ネタバレ1つで面白くなくなると思うので慎重に進めています。
時間がかかりますなー。

あと、
$豆腐的なPotentiallyブログ
安物ですが、ディスプレイを2枚買ってきました。
1れべる上がったアニメーションを作りたくなってきましたゆえ、充填というやつです。
ぜんぜんつくってねーじゃん って言いたくなるとは思いますが、機材が無いとそもそも始まらないのです。
前に使ってた機材一式ではちょっともう辛いです。うん。

参考資料がてら。
$豆腐的なPotentiallyブログ
少し前にpixivに上げた画像の制作風景てきなものです。
Airwave | Leonardo [pixiv] http://p.tl/i/19729061
広い画面はすごく効率があがりますよー。


でして。
今まさにアニメーションをつくってるんですが、そろそろ学校で試験期間なのでちょっと休憩かなと思っています。
今のところ 1:15 / 3:20 程度できました。半分いってないのです。

ひとまずだいじぇすとがてら30秒ちょいのやつをアップしておきます。

作業環境が良くなったこともありまして、1280*720の画質で作れています。
youtubeで右下の方に解像度を指定できるエリアがあるので、そこで720pを選択してくれれば見れちゃいます。
もう640*480だけでは終わらせないです。。!

ただなんか、書き出しのエンコードでミスったのか発色が結構ちがうんですよねー。
もっと色が鮮やかだったんですが。。。

あんまりキツイと、目が痛くなるー とか言われるのですが、やっぱりその程度のことでやりたい演出を端折ってしまうのはいただけないので、ガシガシやってきます!

完成はいつごろになるのですかねー。




最近は何をしてるのと。

5年生になったので、主には研究です。
最近はアニメーションつくってて端折りまくってるのですが。

ちょうど研究風景の良い写真があったのでのっけておきます。

$豆腐的なPotentiallyブログ
エコですね。




$豆腐的なPotentiallyブログ
結構前に送られてきたものです。
およそこれ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110614/erp11061401190001-n1.htm

脳天気でもわかりやすくって仕様なんでしょうか。カラフルで見やすいです。
というかお金がかかっていますね。
わざわざ送ってきていただいてるわけですが、これといって何もしていないです。
なにもしてなくても93%が原発反対なら僕の1票がどっちにあってもあんま変わらなかったでしょうかねー。。。




なにはともあれ、もういい感じのじかんですゆえ。そろそろねます。
次の記事は完成したアニメーションとかのせたいので、早めに書きたいですねー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。