ペタ、コメント等いただいた方へ・・・反応はきわめて悪いです。あしからず・・・。でも、必ず読んでます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-12 23:38:45

日本国有鉄道 仙台新幹線工事局 軌道工事課長

テーマ:ブログ
2011年3月11日。その瞬間、走行中だった新幹線は脱線一つせず全車両が無事に非常停止した。
35年ほど前、父親は日本国有鉄道(国鉄)の仙台新幹線工事局で軌道工事課長という職務にあった。当時中学生だった自分は、一度だけ職場で仕事をしている父親の姿を見た記憶がある。家にいるときもどこか近寄り難い存在の父親だったが、職場の父親にはさらにその何倍もの緊張感があった。
その緊張感がどこから来るものなのか、その当時は考えが及ばなかったが、積雪地での200Km/hを超える高速走行の安全を確保するという難題と常に向き合い続けていたがゆえの緊張感だったのだろうと、その当時の父親の年齢をはるかに超えた今になって思う。
1964年の東海道新幹線開業以来、新幹線の乗客の死亡事故はゼロのままだ。
4月3日、79歳の誕生日を迎えた父親に電話した。「誕生日おめでとう」という月並みな言葉に加えて「心から誇りに思うよ」と言った。「そうか」受話器の向こうから返ってきた返事は、父親には珍しくちょっとだけ自慢気だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-12 12:30:41

東京都立六郷工科高等学校

テーマ:ブログ
横浜を目指して第一京浜を歩いている途中、東京都立六郷工科高等学校のみなさんがトイレを開放し、休憩する場所を提供してくれていた。

トイレを借り、一息つくことができた。

学校を出るときに「気をつけてお帰りください」という言葉までいただき、お礼を言おうと思ったが、ぐっと込み上げてくるものがあってはっきりとした言葉にならなかった。

東京都立六郷工科高等学校のみなさん
どうもありがとうございました。おかげさまで無事に家まで帰れました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-09 13:08:52

27年6ヶ月お世話になった会社を退職するということ

テーマ:独り言
しばらくぶりにブログを更新しています。
更新していないこの2ヶ月の間に、実に色々なことがありました。

大学卒業以来、27年6ヶ月間働いていた会社を9月末で退職しました。

「会社を辞める」ということを具体的に考え始めたのは2006年の初めごろ。
FIFAワールドカップに関係した仕事をしていたので、2010年の南アフリカワールドカップが終わり、8月で50歳になったら、今の会社で仕事を続けるとしたらどうするか?辞めるとしたらどうするか?真剣に考えようと・・・。

それから4年半を経て、辞めることにしました。

60歳まで現役で働くとして、賞味期限はあと10年。
これからの時代、会社に残るのもリスク。
社内政治に限られたエネルギーを使い、結果、自身の神経をすり減らすことは誰にとってもプラスにならない。
会社を辞めることはもちろんリスクだが、同じエネルギーを誰かにプラスになることに使いたい。
入社するはるか以前から大好きな会社で、実際に入社してみて、想像通り・・・いや想像以上にすばらしい会社でした。が、27年6ヶ月を経てお互いにどこかの時点で何かが変わったのだろうと思います。お互いに変わってしまった以上は、心底嫌いになって憎みあってしまう前に一度別れたほうがお互いの将来のためにもいい。

・・・そんなことを考えてました。

退職して2週間ほど経った10月半ば、毎日通勤していた駅のコンコースを歩いていたとき、ほんの2週間前まで毎日のように歩いていたことが、はるかかなたの遠い昔のことのように思えました。軽い違和感とともに27年6ヶ月が自分にとってすでに過去のことになったことを、改めてはっきりと認識した瞬間でもありました。

「次は?」

よく聞かれますが、まだ決めていません。

しばらく休み。ヒモ生活・・・。
使ってるWindows PCがそろそろ限界なので次の機種を選定中・・・MacBookにするかも・・・。
iPhone4を買ってみました。
Facebookに実名で登場しました。
失業保険の給付を受けるためにハローワークに通っています。
キャリアコンサルティング会社の方と話をしています。
久しく会っていなかった人たちとしばらくぶりに会って話をしています。
暇を持て余すかと思ったら、なんだか毎日色々とやることはたくさんあります。
お世話になっているスキー関係で何か力になれることがないかと考え始めています。
北東北(八甲田・奥入瀬・十和田湖)、信州(松本・野沢温泉)に出かけました。
日本の秋は最高です。

こういう機会でないとできないことが実にたくさんあるなぁ・・・というのが率直な感想です。

・・・そんなこんなの2ヶ月でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-11 14:39:46

Sleep statistics for 10 - 11 9月 (土)

テーマ:独り言
Y's Analog Life Style (Y's アナログライフスタイル)-sleepgraph.jpg

Went to bed / woke up: 2:53 / 8:03
Total time: 5h 10m

Analysis made by Sleep Cycle.

My sleep graph for the entire night:





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-10 01:38:04

2010年神奈川新聞花火大会

テーマ:横浜LOVE
20100801 神奈川新聞花火大会 Yokohama Fireworks Supported by the Kanagawa Shimbun


企業からの協賛金の減少により規模の縮小を余儀なくされる花火大会が多いらしい。

例年7月20日の海の日に開催されてきた横浜開港記念花火大会は、昨年は開港150周年にもかかわらず開催されず(泣)、今年は3,000発と、大幅に規模を縮小してしまったため、こちらはパス。

8月1日(日)に創業120周年記念 神奈川新聞花火大会の撮影に行ってきました。

去年より多少空気の透明度が高いような気がするけど、どんなもんでしょ???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。