昨年は久しぶりに蕎麦打ちに専念した年になりました。
毎日300回の腕立ては年間11万回をやり抜き、もはや止め時もわからず1年半続いています。...

お陰様で、お店は戦場でしたが こういう11万回の気持ちも入った最高の蕎麦を提供出来たように思います。
   

辛く思える日々の課題も、こういう状態になるまでやり抜く術も学びました。こういうものをもっと小さい頃から知っていたら、触れることが出来ていたら…と思うことが多々あります。

『健康』に関しては、フィジカル面ではお陰様で健康に過ごすことが出来ました。

ポイントはやっぱり適度な運動と水分補給にあると思います。

水分補給の目安は、1日2L~4Lなどと聞いたこともありますが、旅の時には7L飲んでいることもあったし、冬場は汗をかかないので、そこまで飲まない。 ということで、自分は、尿が1度でも透明になることを基準にしてます。
色がついてるうちは、毒素が出切ってないので、1日1度でも透明になればOK! ただ、デトックス効果を期待するなら汗をかく運動が一番。
汗は尿の6倍以上の毒素を排出するらしいので、やっぱり運動で汗を流し、水分補給という基本が大事。

結果、自分は10年以上 風邪もひかず、寝込むようなことはありません。

ただ、自分にとってはフィジカルの健康以上に、メンタルの健康管理はもっと大事★

目標があって、日々、その目標達成に向けて最高限の努力をし続けている状態を『健康』とした時、昨年は半分以上が不健康そのものでした。

一般的に健康の定義は「病気ではない」というとこだろうけど、こういう視点からすると、いかに自分が不健康であるかが浮き彫りになってしまう。

2016年は、昨年のライフスタイルを反省し、不健康であったことを自覚して、‘‘この‘‘ 健康管理を意識して過ごしていこうと思う。

AD
 あれから3年…。


 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 
これまでの旅を通しての変化、自分が学んできたこと、気付いたこと、築いたことを
Pay it forward!


昨年を一文字で表すと?  という友達からの質問に 『捨』 と答えた。
断捨離など、捨てることを行い、かなり身軽になった感覚がある。


良い時も、悪い時も同じ態度で接してくれた人だけ信じられんだ
そういう人と一生つきあっていきたい       落合博満

この言葉を体験からも自分なりによくわかるようになった。
 

断捨離は、自分が捨てる作業と思っていたけど、実際にやったことは、
こういう人と付き合っていきたいと強く思い、自分もその思いままに行動をすること。
そこに合わない人は勝手に相手から離れて行く。   出逢いも縁。別れも同じ。


そういうスタンスでいると、不思議とまた良い出逢いや信用出来る人達と巡り合える。
今年も周りの評価や顔色伺うことなく突っ走って行く。


今年の漢字は、武士道精神の「守破離」の『破』!
殻を破り、自分の納得いくスタイルを組み立てて行く年にします。

今年も宜しくお願い致します。
AD

Great Serendipity

テーマ:
 
 

留学仲間や旅仲間、お遍路仲間などなど、人の繋がりの複雑さと面白さを実感している。

ここ最近の4日間…
あの大物歌手をプロデュースした方や、全米デビューを果たした音楽家など、ちょっとした縁からの広がりで新たな出逢いがあったり、
数年~数十年ぶりの嬉しい再会もあり、感動しっぱなしの素敵な時間を過ごすことが出来た。

...

日々 当たり前のように迎え 過ぎていく24時間の積み重ねの中に、忘れられない体験をしたり、価値観を根底から変えるような衝撃的な出来事もあれば、思い出すことの出来ない 記憶に残っていない1日もある。

この4日間は1ヶ月にも感じるほどの濃厚な時間だった。

1日を1日以上に過ごす術も体験から理解はしているので、こういう時間の過ごし方を意識して、2015年ラスト1ヶ月を大切に過ごしていく。
 
 


AD