2009年08月08日

楽天から携帯へたくさんのダイレクトメール

テーマ:生い

楽天でたまに買い物をする。

特に本なんかは送料無料の期間が多々あるので、amazonのように1500円以上買わないと送料かかるぞっといった制約もなく、数百円の雑誌一冊からでも頼めて便利だ。

あと1ポイント=1円というポイント還元率も高くていい。




で、ですよ。

こないだ用事で外に出てて、どうしてもPCに向えないって状況下のときにタイミング悪く、前からいいなとと思っていた服のタイムセールがその日の夜の八時から始まることとなった。

タイムセールとなり安くなると、この不景気にもかかわらず一時間後にはソールドアウト(不景気だからこそか)になってしまったり結構するので、こりゃどうしたものかなと。


その時間からじゃないと購入出来ないし、かといってネカフェに行く時間はないし・・・・・、ということで、携帯でその商品のページをブックマークしておいて、八時になると携帯からアクセスして買えばいいなと。

これで時間になれば「買い物かごに入れる」のボタンを押すだけだ、ええ。



楽天モバイルで商品を買うのは初めてだったんだが、これが上手いこと言って無事に安価で購入できた。





でも、それからね。


携帯のアドレスにこれでもかこれでもかこれでもかこーれでもかと、楽天に店を出しているいろんなショップからDM(ダイレクトメール)が来るようになった。一日20件近く。



こりゃまいった。




迷惑メール登録にショップのアドレスを次々と登録しても、登録件数に制限があり、とてもじゃないけど登録しきれない。

じゃあと、来るDMのページの一番下の「配信解除」に何度もアクセス。






思うにPCメールの方にくる楽天なりInfoseekのDMで、ポイント山分けってのがたまにあり、これに登録するとある程度のポイントはもらえるけども、協賛しているショップからのDMが届きますよと。

いつもはPCメールだと、その送られてくるDMは迷惑メール扱いになり、勝手に迷惑メールフォルダ行きになるんだけど、この度ケータイにて楽天で買い物する際に携帯アドレスを登録したために、そのポイント山分けに協賛しているショップのDMも携帯の方に来るようになっちゃったんだなと。



PCから楽天に登録している個人情報の確認をしてみれば、ばっちり携帯アドレスが登録されている

なるほど。


じゃあと、登録情報の修正で携帯のアドレスを削除した

基本PCでしか買い物しないので、PCアドレスさえ登録されていればいい。




しかしだ、しかし。

一度あっちこっちに配られたであろう、我携帯アドレスは有効なようでショップのDMは止むことがない。

さらに新規のおめえ誰だ?といったショップからのDM攻撃。

削除した後からでも新規のお店からのDMが来る。



その他、服屋やもちろんのこと、うさんくらいショップからの初めましてコール。

ノーシェイクハンズだ。




過剰供給の時代こと物がある程度人々に行き渡り、さらには不況で物が売れない御時世。

大変なのはよく分かる。痛いほど分かる。実際、不況で私もかなり痛い状況だ。



でもDMはうざいな。



正直、登録解除も携帯からネットにアクセスせざるおえないので通信費がかかってしまう。

それに解除してもキリがないほどのDMの数だ。




というわけで後日、もう一回PCからマイ楽天の登録情報の修正のページに向かう。

一度登録したアドレスを削除しても尚DMが来るのならば、新しいアドレスを登録すればそちらに行くはずではないか?と。



携帯アドレスの欄には、まったく関係ない架空のアドレスを登録しておいた。





そちらの方に携帯のDMは向かっていることだろう。

宛先不明でみなお帰りなさい。




実際、私の携帯の方にはDMが一切来なくなった。



たくさんのDMは逆に買う気が失せてしまう。
例えば、DM送られたところでケータイからピザを、しかも九州のピザ屋に冷凍ピザを頼むか?


ネットで物を売るのに携帯というスペースがキーなのは分かるけども。






Yahoo!知恵袋

毎日楽天から携帯に数十件メールが入ってきますがいろいろな楽天のお店から入って...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123939161




----------------------------------------------------


厠(かわや)イヤミ百景

本当にあった怖い尻

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸OP第34回『V6のテレビ番組の撮影ちょい裏話(後編)』

↓下のバナーをiTuneにドロップするとラジオ更新の度に自動配信されます。




イラストレーターleolio.com


沢田あやみ NU IMAGE [DVD 森田涼花 あまくち涼花 中川美樹 覗恋~しれん~ LINK       

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月04日

Wクリームエクレア噛みなさい

テーマ:生い

ファミマの「Wクリームエクレア」のことを書こうと思い、商品の写真もいるだろうと思ったら、





イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』-ee47



先に食べてしまった。







変わりに、







イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』-ee48


「噛みなさい  焼足ガブリ」をどうぞ。





なにかパッケージに書いてある。



「おやつにおつまみ 噛みなさい

いつでもどこでも 噛みなさい

子供から大人まで 噛みなさい

噛めば健康、頭脳に刺激。丈夫になる歯とアゴ。

これはまさに、マルチな合理的食品です。    」




どこの先生だ。








寝てない、疲れた。

しかし「噛む」ということを継続している間は寝なくてすむな。




----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

本当にあった怖い尻

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸 第23回『外で収録中に交通事故に遭遇(前編)+松山市に関する四つのこと

↓下のバナーをiTuneにドロップするとラジオ更新の度に自動配信されます。




イラストレーターleolio.com


水沢奈子写真集 nakokoro 思い出は胸にしまって―川原真琴写真集 Celestial 川原真琴 黒瀬真奈美 Crescendo(クレシェンド)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月11日

株式会社ガンダム Part3

テーマ:生い

さて、一体何のために検索しているんだか。


株式会社ガンダム Part1

株式会社ガンダム Part2


理由なんかない、何かしらの思いや愛情を看板にぶつけている(であろうor偶然)会社の名前が見たいだけ。


でも今更何ですが、絶対商標押さえられてるよね。

勝手に「機動戦士ガンダムふーせんガム」「機動戦士ガンダム羽根付き帽子」とか作って販売してはいけないように、MS始め登場人物の商標を押さえられているはず。


試しに特許電子図書館というHPで「ガンダム」で商標検索すれば、当然出てくるわ出てくるわ。

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=34&stime=1218469291&rqtime=1218469291

↑行かないときにはTOPから検索だ。


指定商品を見れば、おもちゃは当然だけど消火器につけても駄目なのね。

寿司やピザも押さえられてます。




ee21




駄目だ、こりゃ。



というわけで、数十年前なら、中国の一部地域のように「耳が三つあるからミッキーじゃないよ」なんて感じに著作権ってどこ吹く風で「ピンクサロン ガンダム」とかありそうですが、今や良識ある日本社会。

では「ガンダム」ではないけどれど、ガンダムに似たような音の会社ならあるんじゃないかな?




◆株式会社ガガダム

---------該当なし。



◆株式会社ダムガン

---------該当なし。



◆株式会社ダンガム

---------該当なし。「ダンガム」ならパロディのアニメがあります。



◆株式会社ダダダム

---------該当なし。



◆株式会社ガンダーム

---------該当なし。



◆株式会社ガンダダ

---------該当なし。



◆株式会社ガンダダ

---------該当なし。



◆株式会社ダムガム

---------該当なし。



◆株式会社ガムガム

---------ヒット!やっとこさ。アパレルメーカーさんです。でももう絶対ガンダム関係ない。



◆株式会社ガム

---------ヒット!やその後に"コーポレーション"と付きますが、印刷屋さんみたいです。お菓子メーカーじゃないです。



◆株式会社ダム

---------ヒット!や機械パーツ作っておられるところみたいですね。



◆株式会社キャノン

---------ヒット!検索する前から、そりゃあるだろと、うちのプリンターを見ながら。



◆株式会社タンク

---------ヒット!ダイビング関連の会社から、他にも多々あり。



◆株式会社タノン

---------該当なし。



◆株式会社ムジ

---------該当なし。誰もが一度はお世話になっている、なんとか良品が上位を占めます。



◆株式会社ルーボ

---------該当なし。



◆株式会社ボルジム

---------該当なし。



では、ジオン軍でチャレンジ。



◆株式会社ザクシャア

---------該当なし。



◆株式会社シャク

---------該当なし。



◆株式会社クザ

---------該当なし。



◆株式会社レロザク

---------該当なし。



◆株式会社レロレロ

---------該当なし。こんな名前の会社あったら信用できない。もしくは応答の社名を聞きたくて、何度か電話しそう。「はっ?なんて名前ですか?もう一度。ちょっと電話が遠いみたいなんですけど」とかなんとか。



◆株式会社ムド

---------該当なし。



◆株式会社ムドー

---------該当なし。試しに語尾を伸ばしてみたら、しょこたんブログが一番上に。"織田"と付けたくなる。



◆株式会社フグ

---------該当なし。だいたい魚のフグ売ってるところばかり。



◆株式会社グッゴ

---------該当なし。



◆株式会社ズグゴ

---------該当なし。



◆株式会社ビグ

---------該当なし。



◆株式会社ザム

---------ヒット!自動車整備会社のようです。



◆株式会社ンギャ

---------該当なし。もはや叫び声です。



◆株式会社メスエル

---------該当なし。



◆株式会社メス

---------該当なし。ついでに「株式会社オス」でも検索・・・、該当なし。



◆株式会社エルエル

---------ヒット!当テナントの誘致業務の会社から結構あります。



◆株式会社ング

---------該当なし。「株式会社ジオ」なら容易にありそうなので検索しません。



◆株式会社ジオググ

---------該当なし。



◆株式会社オジン

---------該当なし。松竹芸能の芸人さんで「オジンオズボーン」が一番上に来ました。試しに「株式会社オバン」・・・0ヒット。





もはや、ガンダムからは遠く遠く地球の裏側に来てしまった感がどこかある。

もうちょっと・・・・・・。




◆株式会社アフロ

---------ヒット!ある!



◆株式会社シャブル

---------該当なし。なんか卑猥。



◆株式会社シャズナ

---------該当なし。前に(今も)そんな名前のバンドがいましたが、検索結果はまたまた一番上にしょこたんブログが。



◆株式会社ブラ

---------ヒット!一番上に来ませんでしたけど、「ブラ」だけであった。「株式会社ブラブラ」にすると、正式名は違いますが、ゲーム会社さん。



◆株式会社スレッガー

---------該当なし。



◆株式会社セイ

---------ヒット!タレント事務所さんです。



◆株式会社マチ

---------該当なし。某大手コンビニチェーンが一番上に来ました。そういやそうゆうキャッチコピーがあったなと。



◆株式会社マダ

---------ヒット!ある。ガスの給油機のメンテナンスの会社さんみたいです。




最後に、もう無いのは覚悟で劇中に出てくる名セリフをおりまぜたりなんかしてみたり。

「株式会社親父にも」は前回検索済み。



◆株式会社こいつ動くぞ

---------該当なし。"こいつ"はガンダムのことですね。



◆株式会社通常の三倍

---------該当なし。シャアザクはザクの三倍の機動力です。なんか仕事が三倍出来そうな会社さんですね、あれば。



◆株式会社させるかー

---------該当なし。アムロもシャアも使います。戦争って邪魔のし合いだよね。



◆株式会社坊やだからさ

---------該当なし。「坊や」でもなし。何気に「株式会社赤ちゃん本舗」を検索。かわいい赤ちゃんの写真がTOPに。ほっぺた触りたい。



◆株式会社認めたくないものだな

---------該当なし。あるわけがない。略称は「(株)みないだな」



◆株式会社ララァは賢いな

---------該当なし。同じくあるわけがない。まず役所で会社名で通りそうにない。「ララァ」って誰ですか?って訊かれる。



◆株式会社ジオン公国に栄光あれ

---------該当なし。"公国"とか言ってるし。ガウと共に散る。



◆株式会社ザクとは違うのだよ

---------該当なし。ないない。



◆株式会社ジオン公国に栄光あれ

---------該当なし。"公国"言ってるし。ガウと共に散る。



◆株式会社悲しいけど、コレ戦争なのよね

---------該当なし。一回区切ってるし。



◆株式会社白い奴

---------該当なし。ジオン軍のMSが色とりどりなだけでは?



◆株式会社ご覧のとおり軍人だ

---------該当なし。シャアとアムロの初対面の際に自己紹介中のシャアのセリフです。軍人がいた時点で会社とは言いがたいですね。



◆株式会社そこ!

---------該当なし。アムロがビームライフルを撃つときに第六感で敵の位置を捕らえます。



◆株式会社何やってんの!

---------該当なし。ブライトさんはパイロットのカンにさわる物の言い方をします。



◆株式会社こんな嬉しいことはない

---------該当なし。いろいろ終わって最後の方のアムロのセリフですね。




以上で無謀な検索は終わりです。


想いなんてそうそう人に誇示しない方がいいのかな。

例えば、いくら惚れた女房でも自分とこの居酒屋の店名に奥さんの名前つけてるとこって、ちょっと逆に「お店に入っていいんですか?お邪魔じゃありません?それにしてもオリジナル料理多いですね・・・」なんて余計な気を回してしまいます。

それになにより商標権と良識がある限り、大人としてちょっと問題が起きそうな名前を付けたりしませんよね。


でもむかし、「ラーメン ドラえもん」っていう、ラーメン屋を見掛けたことあるんだよね。

店頭に思いっきり、板を丸く切り抜いて色を塗っただけの未来ロボットの姿が。



まあ一国一城の主が城にどう名前をつようと好き勝手していいと思うよ。

「警告」って書かれた書類を持った人が来るまでなら。


それにしても会社の名前も、物語の登場人物も語呂がいいというか、発音しやすいのに限ったことはないです。


個人的に好きなMSはガンキャノンです。

なんか手玉を丸見せなところが。肩に筒って。




そういえば、

◆株式会社やしきたかじん

---------該当なし。ガンダムの唄歌ってた。



----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)

うどん 爪と牙


イラストレーターleolio.com



世界の山ちゃん伝説 iu58愛衣写真集愛衣doll Natural原幹恵写真集 怪盗ボイン

iii

人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月10日

株式会社ガンダム Part2

テーマ:生い

前回のPart1 に引き続き、今度は登場人物で検索してみることにした。ロボットだけが出てきて、お互いをジャンク工場へ叩き込むだけのために戦うアニメではないので、人がたくさん出てきます。

さすがにフルネームは引っかからないと思うので、下の名前だけで検索です。



連邦軍。まずはヘソ曲がりな主人公から。



◆株式会社アムロ

---------ヒット!初っ端からありまんがな!しかし、まあ某歌手さんのように"安室"という苗字が存在しますし、別に不思議でもないんです。


試しに、


◆株式会社アムロレイ

---------該当なし。



◆株式会社安室

---------該当なし。でも有限会社さんの方であるようです。



◆株式会社テム

---------ヒット!主人公のアムロのお父さんです。さすがにフルネームではないですが、テム・レイの匂いがする会社さんがヒットしました(絶対関係ないです)。


◆株式会社親父にも

---------該当なし。冗談はこれまでです。他の登場キャラクターに行きます。



◆株式会社カイ

---------ヒット!ってかあり過ぎです。



◆株式会社ハヤト

---------ヒット!当然こういった名前ならあるかなと思いきや、その通り。デザイン会社さんを始め他にも。ちなみに、もしこのハヤトの上の名前こと、「株式会社コバヤシ」で検索すると無数に出てきそうなので止めときます。



◆株式会社ブライト

---------ヒット!ヒットが続きますね。艦長の仕事とは関係ない、カジノイベントプロデュースの会社さんが一番上に出てきました。


◆株式会社セイラ

---------該当なし。「セイラ」で始まる会社さんならあります。本名の「株式会社アルテイシア」で検索すると・・



◆株式会社ミライ

---------ヒット!映画制作・配給会社さんがあるみたいです。それよりもgoogleのおせっかいなサービスで、その検索って、「もしかして株式会社未来?」と出てきました。出てくるからには検索すれば、当然存在しておられる会社さん。なんか電話口で「はい、未来です」と応答されるのに照れを感じますね。タイムマシーンですよ、一種のタイムマシーン。「そこに、ボクいます?まだ生きてます?」と聞いてみたりなんぞ。

◆株式会社フラウ

---------ヒット!一応主人公のアムロにとってのヒロインの名前ですが、主婦生活研究所というところがヒットしました。



◆株式会社スレッガー

---------該当なし。



◆株式会社マチルダ

---------ヒット!マチルダさんですよ。野菜売っておられました。大人の魅力にあてられた少年は野菜を買うべきです。



◆株式会社カツレツキッカ

---------該当なし。子供は名前三人分まとめました。当然存在しないようなんですが、「カツレツ」だけでの検索に少し期待。・・・・・・結局ありませんでした。



◆株式会社ハロ

---------該当なし。人間じゃなくてペットみたいなロボットです。「ハロー」なんかではあるんですけど、「ハロ」単品はなかったです。



◆株式会社レビル

---------該当なし。バンダイが出てきました。"おかえり"って感じですな。






続きましてジオン軍。






◆株式会社シャア

---------該当なし。



◆株式会社アズナブル

---------該当なし。アムロのときのように、試しにシャアの上の名前でも検索してみたいんですど、存在せず。だけどもだけど、有限会社さんならアズナブル存在するみたいです。



◆株式会社ランバ

---------該当なし。ただし、「ランバ」で始まる名前の会社さんはあります。試しに遊びで「株式ランバダ」と入れてもなかったです。「株式会社ランバダ」立ち上げるなら今です。



◆株式会社ガイア

---------ヒット!黒い三連星のリーダーの名前ですが、パチンコメーカーを始めあり過ぎです。そりゃあ会社を地球規模に誇示出来そうだし、響きもかっこいいので付けやすいでしょう。試しに「株式会社ガイアの夜明け」で検索すると、当然テレ東が一番上に出てきました。

◆株式会社オルテガ

---------該当なし。三連星ならジェットストリームアタックの如し、後ろに連なって欲しかったところですが存在しませんでした。



◆株式会社マッシュ

---------ヒット!ここでヒットです。何社さんか存在するみたいですが、マッシュポテトのマッシュから付けた会社さんがあれば素敵過ぎです。



◆株式会社マクベ

---------該当なし。正確には「マ・クベ」らしいのですが、「株式会社マ」だけで検索するときりがないので。



◆株式会社ミハル

---------ヒット!カイが恋心をよせた女性です、戦争って悲しいですね、でもヒットです。



◆株式会社ドズル

---------該当なし。バカでかいビルとか所有している会社さんに出くわしたかったです。



◆株式会社コンスコン

---------該当なし。



◆株式会社ギレン

---------該当なし。ゲームが出てきちゃいました。「信長の野望」みたいなタイトルの。



◆株式会社キシリア

---------該当なし。あれですね、マルシアみたいな顔した人ですね。



◆株式会社デギン

---------該当なし。





では、ザビ家では?



◆株式会社ザビ

---------ヒット!あるみたいですね。Yahoo電話帳に掲載されてます。




じゃあ、ジーク




◆株式会社ジーク

---------ヒット!コーリングで「ジーク・ジオン」と、その他大勢の兵隊たちが連呼しますが、ジーク何件かあります。






・・・・・・・・





◆株式会社ジオン

---------ヒット!普通にある。「軍」ではないのであしからず。






最後に、

◆株式会社ララァ

---------該当なし。これまたバンダイが来ました。





検索はPart3 へと続きます。もうちょっと検索ワードに変化球を加えたいと思います。

一年戦争はまだまだ終わらない。



----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)

うどん 爪と牙


イラストレーターleolio.com



アカツカNo.1―赤塚不二夫の爆笑狂時代 iu58ニュー・レイブ:4 2 ダ・フロアー ACTION REPLAY Oi Oi Oi

iii

人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月09日

株式会社ガンダム Part1

テーマ:生い

「機動戦士ガンダム」というアニメがあった。

そのタイトルのアニメは遥か昔に終わっているけども、その名前こと冠を受け継ぐシリーズはもう名前だけじゃん、なにはともあれガンダム出てくるだけで別ものじゃん、と思われようが続いている。言ってしまえば、ガンダムのインフレ状態。

まるで徳川幕府。

世の中、たくさんロボットアニメはあるけれど水戸黄門がエターナルな人気があるように、「明治政府よりも徳川幕府だよな。葵の家紋とかカッコいいし」と不動の人気を誇るガンダム。


ガンダムってなに?って方は、こちらの過去記事を参照して下さい。こんな感じです。

http://iyami-toilet.ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10122255705.html



そんな中でもやはり人気があるのは初代ガンダム。やっぱり家康公。

ちょっと検索すれば、放送されたのが1979年というではないか。人気が出てきたのは再放送とそれに伴なうガンプラ(ガンダムのプラモデル)からと言われている。私も一応生まれてはいるが意識がある年齢ではないので、見たのは再放送でチラッと見た程度なのだが、幼年期には話が複雑過ぎて正直よく分からなかった。


「宇宙ってどこにあるん?フェリーで行けるん?」



そんなところから説明してもらわないと、ちんぷんかんぷだ。




それでも年上の従兄弟などの影響、そしてコミックボンボンで連載されていた「プラモ狂四郎」の影響で私もガンプラにははまった。後々にはSDガンダムにハマる。

とりあえずその手ほどきを受けたもの親鳥がプラモ狂四郎だったために、ガンプラとは作ってから互いに戦わせて壊すものだという刷り込みをされてしまい、作っては壊す日々。

むしろ飾るとかよりも、戦闘道具、もとい正に戦士。


幼年期でもDNAに刻まれた戦闘本能の火をコトコト煮混むにはもってこいだった。

また作る際にもアブラ粘土を中に入れ、戦闘の時の安定感がどうのこうのとか物思いにふけたりと戦闘シュミレーションがまずあってのことだった。色塗り?そんなものは飾りなんだよ。


私の頭の中で構想された出来レースこと、両手に一機ずつ持ったプラモ同士の戦い。

ビームサーベルとかライフルとか関係なし、全てが、その全てが肉弾戦。

プラスチックとプラスチックがギチギチ音を立てながら、曲がらない方向へと間接を曲げたりして闘った。


その結果、当然ながらほとんどの選手がリペアかプラモ墓地入りの繰り返しだった。

ガンダム系の角はよく折れた(修復不可能)。

そのためか、ガンダムの後頭部はどこかジムを思わせた。



多分、作る際に使用されるセメダインの香りを吸いすぎたのだろう。

思いっきり小さい肺に吸い込み過ぎて、ついでに脳の方にも充満していたのだろう。

ならば、しょうがない。

たまにガンプラで飼い猫を襲っていたのも、致し方ない。





そんな私を始め、当時ガンダムという名のアニメ・プラモに影響された人は星の数ほどいると思う。むしろ大人になっても、「やれガンダム、それガンダム、そこの角を右に曲がるとガンダム」と言っている人が多々いる。


ここぞとばかりに会話にガンダムの名セリフを入れ込んで来たりと。また周りの人がそういったことに疎くて(疎い方が正しいんだよ)、いきなりこの人は何言ってんだか?とスベったときは旗から見ていてどこか気持ちいい。

ともかく、一年戦争を生で体験してきたんじゃないですか?と思えるほどの覚めやらぬ想いを抱えた大人は多い。

そして長年シリーズを重ねて放送されているせいか、親子二代に渡ってといった家庭もあるらしい。そういった傾向はウルトラマンや仮面ライダーにも見られる。親子で共通で語れる趣味というのは実にいい。

賄賂を渡してまで、自分の子供も教員にしてもらおうとした先生なんかよりはよっぽどいいんではないかと思う。

もし私に子供がいて、MSを操縦したいと言ったなら絶対応援する。

まず、公園のブランコでGに抵抗力をつける練習だ。




最近だと、アメトーークなる番組で「ガンダム芸人」たるくくりで特集が組まれたりするほどだ。

昔なら、いい大人がガンダムなんて発していると、「黒部ダムとか、頑丈なダムことを話しているならともかく、いい大人が馬鹿みたい!むしろ馬鹿なんじゃないの?なあ、バカ田大学卒業生!まあそこが君のかわいいところなんだけどね!」なんて言われていただろうが、なんかもうアダルトチルドレンが増えたせいか、なんでもありだ。

むしろ大人になったガンダムファンに向けて発売されている商品もたくさん見かける。

大人になって、結構な量の小銭を持ったガンダムファンはいい購買層なんだろう。

シャア専用とか言いながらも、結局は赤いだけで、さらにはお前専用なんだろと。



ではだ、当時ガンダムを見て育った世代の中には、自分で起業するなり会社を立ち上げた人なども当然いるだろう。むしろボール(MS)のようにゴロゴロいるだろう。

そんな人の中で、あまりにガンダムという世界観が好きで、好き過ぎて、連邦のモビルスーツはバケモノかと言われたくて、自分の会社にガンダムの世界に出てくる単語を付けてしまった、思い切った(いい意味で)人はいないかと、ちょっとgoogle様の検索機能を使って調べたくなった。

刻の涙を見たくなった。



というわけで適当に検索。


*ガンダムファンじゃないとしても、偶然に名称は同じでも別の意を持つ単語が重なっている場合もあります。そりゃある。あと、めんどいので株式会社限定っす。「喫茶ガンダム」とかで検索なし。

*Googleの表記1ページ目(検索標示設定30件)に出てこない場合には深追いしません。

*そしてファーストシリーズ限定です。





まずは、MS(モビルスーツ)から。




連邦軍。



◆株式会社ガンダム

---------該当なし、一番上にはamazonが来た上に発売されているガンプラがヒット。あと、権利元の「株式会社サンライズ」が。


◆株式会社ガンキャノン

---------該当なし。



◆株式会社ガンタンク

---------該当なし。



◆株式会社ジム

---------ヒット!ってかあり過ぎです。ガンダム関係なしに存在する単語だし、覚えられやすい上にゴロがいい。

◆株式会社ボール

---------ヒット!デザイン会社さんですね。



変化球で、

◆株式会社コアファイター

---------該当なし。



◆株式会社Gアーマー

---------あるわけがない。





連邦軍ってこんなもんだっけ?

ガンダムを描こうと思ったけど、権利が非常にうるさそうなので同じく白い奴で白くまを。

あと、ジオン軍の兵隊も描こうと思ったけど同じ理由から人民服を。




ee20





続きましてジオン軍。






◆株式会社ザク

---------該当なし。「ザク」の文字から始まる名称の会社はあります。



◆株式会社ドム

---------ヒット!人材派遣会社さんを始め、家具屋さんも。てっきりハンバーガー屋さんが出てくるかと思った。



◆株式会社グフ

---------該当なし。



◆株式会社ズゴック

---------該当なし。バンダイが目立つ。



◆株式会社ゴック

---------該当なし。



◆株式会社アッガイ

---------該当なし。



◆株式会社ギャン

---------該当なし。ただし「ギャン」で始まる会社はあり。



◆株式会社ビグザム

---------該当なし。



◆株式会社ガウ

---------該当なし。



◆株式会社ザクレロ

---------該当なし。



◆株式会社ビグロ

---------該当なし。



◆株式会社マゼラアタック

---------該当なし。



◆株式会社ブラウブロ

---------該当なし。但し、「株式会社ブラウ」」なら存在致します。



◆株式会社エルメス

---------ヒット!当然某ブランドが出てきます。-ジャポンと付いて。



◆株式会社ジオング

---------ヒット!会社名は違いますが、PCパーツ専門店の店名がヒットしました。



◆株式会社パーフェクトジオング

---------該当なし。あるわけがない。




では次は、戦艦の方を。戦艦がないと長距離移動もしんどいものね。






◆株式会社株式会社ホワイトベース

---------ヒット!中古車販売店さんのようです。ホワイトベース自体は販売されてないみたいです。俗称の「木馬」でもヒットです。



◆株式会社ガンペリー

---------該当なし。



◆株式会社サラミス

---------該当なし。



◆株式会社マゼラン

---------ヒット!ヒットでございます。ただし、「マゼラン」の後に苗字が付きますが。



◆株式会社ザンジバル

---------該当なし。



◆株式会社グワジン

---------該当なし。



試しに、


◆株式会社アバオアクー

---------該当なし。ジオン軍の宇宙要塞です。






検索はPart2 へと続きます。

一年戦争は終わらない。



----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)

うどん 爪と牙


イラストレーターleolio.com



ライムスター宇多丸「マブ論 CLASSICS」 iu58memew vol.38/夏帆 BODY WILD RootsSport 見ないでっ!

iii

人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月18日

生い 1

テーマ:生い

「生い」


私の中でリアルなものは「生い」と呼ぶことにしよう。



「生い」その一。




nm1


とあるタイ料理店のチラシ。










nm2


「年中無休●●営業」




リアルなマジックの跡。

マジックの下には、例の人気ドラマのタイトルと同じ「24」の文字が。正確には「24時間」






続けて読むと「年中無休24時間営業」


・・・・・だった。


もちろん当方が塗ったわけでもなく、店頭のチラシ全てにマジックの跡が・・・。




どうやら24時間はしんどかったみたいだ。







nm3


「テイクアウト●●受付!」


もちろんこのマジックの下にも「24時間」の文字がうっすら見える。

というか生々しく見える。



正に「生い」一品。



そうか、24時間はしんどいよな。夜中だと人件費もちとかかるしね。

しかも夜中に人通りが多いような通りに面していないし、割に合わなかったようだ。


そして「生い」点はこれだけじゃなく・・・・・・。







nm4


「630yen」


いや、その下にまざまざと見えるには「500」の文字。

揺るぎない「500」の文字。






訂正してるようで丸見え!正に「生い」




服を着たままの透明人間。

もしくはスケスケの服を着ておいて恥ずかしがるご婦人。


セットと単品料理が同じ値段というのも意味深だ。


ワンコインで済むはずだったお会計は、今や最低でもコイン五枚ほど必要になったようだ。


そうか、500円はきつかったのかもな。

それで24時間というのは飲食店を経営していない私でも容易に経営状態が想像出来るよ。






夜中にタイ料理食べに行こうと思う人もあまりいないと思うし・・・。







しかし、しかしだよ。













しかしなんだよ。















nm5


店の看板は「500」のままですから!




ああ非常に「生い」

そして憂い。






----------------------------------------------------------------------------------------


続きまして、ご存知の方は知っている(当たり前)





nm6


「ゴーゴーカレー」のチラシ。






nm7


「ロースカツ+チキンカツ+ウインナー+エビフライ+ゆで玉子」


生い!

というか重い!



ちょっと運動部でもない私には重いかな。



しかしここの「生い」度はチラシだけでは表現出来てません。


是が非でもゴーゴーカレーのHPに行ってみて下さい。


そして「ゴーゴームービー」を観て下さい。

自主映像があるんです。


どこの飲食店に自分とこのビデオクリップを流す店があるでしょう。CMの意味もそりゃあるけども、それ以上のものが詰め込まれている。もう本当に「生い」

食べてたカレーを噴き出すほどの勢い。



http://www.gogocurry.com/index.html




これからも自主的に「生い」物を追って行こうと思います。






人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。