【へら】で食べるありがたみ | イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』

【へら】で食べるありがたみ

特産品展を開催していたので、伊勢名物の「赤福」を買ってきたんだけど、これって付属の【へら】で食べるから美味しいんだよね。

箸で食べると台なし。

ただのあんこと餅をこねたものが、べばりついたものを苦労して剥がす作業になってしまう。
しかし【へら】を使うと、「剥ぐべし!剥ぐべし!」と、また違った作業になる。

また、木製の【へら】という、普段使うことのないツールを使っての食事の特別感。

下手すれば、ありがたみまである。
スムースに食べれない不器用さから生まれるのだろう。
「ああ、特別なものを食べてるんだ」と。
これはお好み焼きをコテで食べるのにも似ている。

しかし一旦、魔法から覚めると、「あれ?これって、ただの柏木餅の中身じゃない?カリフォルニアロール的な逆展開の」。


にしても、賞味期限が二日しかないってどういうことさ。
一時期、アンコの再利用がバレて叩かれたってのに。

食品偽装はどこでもやってるからいいけど。