2008年11月04日

GET WILD AND 逮捕

テーマ:音楽が好きかね

先に断っておきますが、当方はTMのファンです。

過去のTMNETWORKについての記事

多摩は東京さ vol.8

多摩は東京さ vol.7(TM NETWORK未発表音源)
多摩は東京さ vol.6
多摩は東京さ vol.5
多摩は東京さ vol.4
多摩は東京さ vol.3
多摩は東京さ vol.2
多摩は東京さ vol.1


しかし消沈ムードも嫌なんで、出来るだけ明るくお伝え致します。



---------------------------------


小室哲哉氏が逮捕された報道が朝から凄い。



新聞を上げてくれていた人がいた。


http://www.uploda.org/uporg1765385.jpg
http://www.uploda.org/uporg1765387.jpg
http://www2.uploda.org/uporg1765394.jpg
http://www2.uploda.org/uporg1765408.jpg
http://www.uploda.org/uporg1765409.jpg



大抵が栄光と転落みたいな扱い。

どうでもいい人がテレビの中で「私の思い出も汚されたようです」とか言ってたが、そんなことは知らない。



ee43
<ああ、どうしてこんなに福澤氏が嫌いなんだろう・・>



たった5億円。

どうも氏の一時期の稼ぎから考えてしまうせいか、どうしてもたった5億円と思ってしまう。

KEIKO( KCO )との結婚披露宴のときの費用と変わらないじゃないかと。



        ____
       /      \
     /  ─    ─\
    ./    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    |、
r―n|l\      ` ⌒´   ,/ ヽ  メビウスの輪から
  \\\.` ー‐ ' .// l     ヽ
.     \        |      |    抜け出せなくて
.       \ _  __ | ._   |
        /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
\      // /<  __) l -,|__) >
  \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
    \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
      \_| |  <____ノ_(_)_ )


<小室哲哉容疑者>「被害者に申し訳ない。反省している」 容疑認める



はあ、これで来年のTM NETWORK 25周年のアニバーサリーアルバムやライブは中止になったね。

既にglobeの曲配信も、出る予定だった「GET WILD」、「SELF CONTROL」も発売中止。



ぶっちゃけると、TMのカバーの「GET WILD」、「SELF CONTROL」の発売中止に関しては案外嬉しい。

「GET WILD」をカバーというときも、TMの代表曲を「えっっっ!ひどい!」、「いくら多少は話題にはなるとはいえ」、「しかもKCO声で!」とか思ったんで、globeのTMカバーがなくなったのは唯一の吉報です。


なにかと小室哲哉氏の話をする伊集院光氏もラジオ(深夜の馬鹿力)にて、こないだ放送されたTBS感謝際のglobeの様子を三週に渡って話題にしていた。

番組ではglobe登場の前に、一度ニセモノの小室哲哉氏が出てきて場をかき混ぜるのだが、「ニセモノの後にまたニセモノが出てきたかと思った」とglobeの非難ぶり。


動画はこちらから

http://jp.youtube.com/watch?v=WADkVsmCwGU


やっぱ「GET WILD」を歌うglobeは痛々しい。



<エイベックス>「Self Control」などCD発売中止 ネット配信も全曲停止 小室容疑者逮捕受けて

ただ25周年がな・・・と。

あと、今年のライブの「TM NETWORK PLAY SPEEDWAY and TK HITS!!」も現場にカメラが入っていたみたいなので、こちらのDVD化もちょっと絶望的です。

うって変わって今度出るベスト盤の「TM NETWORK THE SINGLES 2」の方はもういいです。ソニーのアホちん。



ともかく、テレビでの報道が没落した元ヒットメーカー扱いなのがひどい。

コメンテーターもそれぞれ得意分野というものがあるでしょうけど、何も分かってないのにショック・ショック言ってるのがひどい。

金持ちが没落してメシウマ状態って報道に嫌悪感を感じる。



ee42



ee41


まあ、そこが視聴者、オバちゃんらに分かりやすいとはいえ、去年の「みゅーじん」でのインタビューとか見てたら、一音楽家として踏み出そうとしていたのに。日本で一番の高年齢ヒットメーカーグループになるって。

「SPEEDWAY」もいいアルバムだった。こんな楽曲を商業音楽で今出しておられる人なんて他にいないじゃんって。さすがだなと。


氏より一歳年上の、同くTM NETWORKの宇都宮隆氏木根尚登氏の言葉を借りれば、ハーフ。

50歳になって、人間としてはやっとハーフ(人生100年計算)。

今49歳の氏はハーフ目前で、いろいろ一回リセットするのもありっちゃあり。


多分実刑をもらうから50歳はちょっと越えるけど、亡くなったわけではないのでこれからいくらでも新曲を聴くことが出来る。

もうDecadeぐらい待つのはFANKSの皆さんはお手のもんだろう。

既に最近だとiTune限定配信の曲を氏はいくつも出している。



別にCDといった形に捕われずに、自分が作った曲を人に届ける方法はいくらでもある。

氏が出てこられる頃にはもっと利便性の高い配信方法が出来ているかもしれない。

みんなポータルプレイヤー持っているんだし。



前述の「ちい散歩」でも新宿に散歩に行った際に、ヨドバシカメラで60代後半の地井さんがiPod用のスピーカーを購入していた。そんな時代だよ。




そもそも98年にRojamに手を出したのが痛かった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Rojam_Entertainment

あれさえなければ、あれさえなければと悔やんでならない。



ee46

<福澤がやっぱり嫌い>



お金を持っている人には「我も我も」と、ハイエナみたいな人がたかりにくる。

彼は音楽家であり、金転がしの人ではない。

第三者にいいように利用されたこともあったと思う。


あとは前の奥さんの慰謝料ですね。



ee45


ASAYANでDOS結成までの流れを当時見てた口だけど、思い出せば前の奥さんになるASAMI嬢が地元のダンスチームで踊っていたところからいろいろ思い出せる。モー娘。のときといえ、ASAYANって、アーティストとしてその登るまでの過程をドラマ性を演出して放送してた番組じゃない?さらには川平慈英氏の声を使って。


まあASAYANも後になって、小室哲哉氏プロデュースの鈴木あみ嬢VSつんく氏プロデュースのモーニング娘対決を前面に出し始め、当初はさすがの小室氏の方がオリコンランクの上位を占めていたけど、「LOVEマシーン」で大逆転。あれもなんかヒットメーカーの交代劇に近かかった。ASAYAN好みの劇的なドラマ性も常に後ろに解散の文字が見えていたモーニング娘の方が強かった。

例えるならば、お姫様VSクラスにいるような顔の子たちの集まり。

明らかに次の時代、世紀末と寝た形になったのは「LOVEマシーン」だったもの。


そちらについては前に記事に書きました。

http://ameblo.jp/leolioxp/entry-10136089121.html


8センチSCDが12センチSCDに移行された風景にもどこか通じるものがある。


個人的には吉本と絡んだのも・・・

その後芸人たちのCD出したのも・・・


何かね、元々よくBBSなんかずっと見てて思うんだけど、もうここ数年。下手すれば、一度TMNを終了宣言して世紀末に復活してから、そう、復活してからTMのファンの望むものと小室哲哉氏の思うこと・やりたいことに凄い差が生じるようになってしまった気がする。

そりゃTMだけをやっていた氏(一部宮沢りえとかプロデュース)から、世紀末の復活後のTMの間にはTRFやglobe、その他多くのプロデュースを通じたものがあるけど、以前とは違うファンとの距離感があったと思う。「GET WILD DECADE RUN」からして、ちょっと・・・

「こういうものを出して欲しい」というファンの気持ちよりもトランスに傾倒したり、ライブで何百回と聴きれなれたヒット曲ばかりではなくもっとこう・・・みたいなね。TM NETWORK tribute LIVEが喜ばれるのもちょっと複雑。

ファンを裏切るサプライズみたいなものがTMの売りの一つだというのは知ってます。

でも今回のはサプライズ過ぎる



何がなんでも復活してもらいたい。

自分の子供たちと呼べる楽曲を、既に権利がないのに著作権の空売りしたのは罪です。



ee40


償ってもらってもらいたい。今回の逮捕で生じるレコード会社への損害額、被害者の投資家への金銭の賠償などどこから捻出するのか心配事もたくさんです。

あと、TM好きの方々が歌ったりする楽曲が既に氏のものではなく、どこぞ誰のものと知らない人が所有していると思うと悲しいものがあります。

曲に対する想いは一人一人違うんだから、関係ないっちゃあ関係ないで通せばいい話だけどね。

曲はそれぞれの思い出の写し鏡、私も思い出いっぱいです。



あとは、宇都宮氏とルーツオブツリーこと木根氏に変な飛び火が生じないことを願うばかり。



ああ、25周年が。




「TM NETWORK tribute LIVE 2009 Here,There & Everywhereで待ってるよ!UTU&KINE」やってくれないかしら。

帰って来い、ハンサム侍。

岡村ちゃんのことも待ってます。


木根尚登がコメント「TM復活信じてる」



過去のTMNETWORKについての記事

多摩は東京さ vol.8

多摩は東京さ vol.7(TM NETWORK未発表音源)
多摩は東京さ vol.6
多摩は東京さ vol.5
多摩は東京さ vol.4
多摩は東京さ vol.3
多摩は東京さ vol.2
多摩は東京さ vol.1



小室哲哉氏逮捕直前 ネットで注目度激増中
 音楽プロデューサーの小室哲哉氏(49)が所有していない806曲の著作権を10億円で譲渡すると偽り、..........≪続きを読む≫


ニュースの動画を見れるところがあります。

詐欺容疑で小室哲哉氏の自宅捜索~大阪地検

5億円詐取の疑い、小室哲哉氏を任意同行

小室氏がラジオ出演で吐露「なかなか曲が出てこなかった」


----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

本当にあった怖い尻

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸 第20回『 99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.2

↓下のバナーをiTuneにドロップするとラジオ更新の度に自動配信されます。




イラストレーターleolio.com


Return!笑う犬2008秋DVD-BOX KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー 人脈をつくり広げて起業する法―起業を成功させる「人脈」のつくり方と人の力の借り方・活かし方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年11月03日

ちい散歩のDVD

テーマ:映画の窓

「皆さん、最近歩いてますか!散歩って良いですよ~。さぁ、散歩に出かけましょう!!」



年配の方と問わずに大人気のテレビ朝日の「ちい散歩」


地井武男氏が東京近郊もとい、横浜、千葉、埼玉までその範囲を広げ、毎回一つの街に焦点を当てて、散歩を通してその街で生活をする人たちと交流をする番組。



連日!連日放送中!

毎朝やってます。



でもまあ新作というかメインは、月・火曜日。金曜日は再放送だけど短く編集されているから、月と火曜日は見逃せない。「昭和の風景」「商店街散歩 生稲が行く!」もやっぱり見逃せない。


明らかに番組が狙っているターゲット層とは違っているだろうけど、私も大ファンで連日録画しているせいか、それを溜めておいてもHDの中身がいっぱいになるのでDVDに焼いているのだが、気が付けば結構な量のDVD。



今の段階で14枚

一枚につき、9回から10回分入れているので、ざっと計算しても140回分くらいある。




ee38



散歩大好き人間じゃないか。

はい、その通りだと思う。



特にね、東京という街を私の目線ではなく、ジェネレーションの壁なんか関係なく地井氏の目線で周っているところとか非常に興味ある。

もちろん地井氏の予想だしない行動にも惹かれる。


撮影に同行しているスタッフ、特にカメラマンさんに「ほれ、食ってみ、熱いぞ、ほら」と、散歩中に立ち寄った店の店先で食べる( 買い食い )惣菜などを、分けてあげるところとかグッと来る人多いんだろうなあ。



私みたいに地方から来た者としては、どうしてもまだ東京という街に"来訪者"・"出稼ぎ(笑)"という感があるせいか、まだまだ知らない東京という街の匂いを知るのにいい番組だ。



地方なんかだと、電車に乗って駅を降りると本当に何もない場所が存在したりする。

よく、駅前に昔からやってそうな古い喫茶店もどきがあるならまだいい方で、本当に何もないときがある。



そんな中、"東京"という集まりは小さな街が本当にたくさんある。それに広い。

言い過ぎかもしれないが、どの駅に降りてもそれなりの発見が存在する。活気のある街がある。



そういったところを市民の目線、もとい散歩人の目線で伝えてくれるいい番組さ。

よくある旅番組なんかだと、なんか訪れる店とかガッチリ”タイアップ”的に組まれていたりするが、この番組は街の香りに誘われてぶらり歩いてるといった極自然なところが捨て難いだろう。


「モヤモヤさまぁ~ず2」が人気なところも同じ点が大きいだろう。

プラス、地井氏にしてもさまぁ~ずにしても、上の理由に人柄の良さがブレンドされての人気番組。




またね、この番組って結構年配な方のハートも捕まえていると思うのよ。

例えば、一日を病院の病室で過ごしている方、または家でベッドの上で療養しておられるお年寄りの方など、60代後半という同じような年代の地井氏が散歩している姿に、自分が散歩している姿を重ねたりしてるんじゃないかな。


正にバーチャル散歩番組ですよ。

私の代わりに地井が!みたいなね。




これからも50・80喜んでの精神で番組を続けてもらいたいです。

別に東京で周るところなんか、いくらでも重なったって構わないし。


また来ました!


それも散歩。






この記事は続きます。




----------------------------------------------------

厠(かわや)イヤミ百景

本当にあった怖い尻

女子マネージャー列伝

費者言いがかり連絡会

猫烏丸 第20回『 99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.2

↓下のバナーをiTuneにドロップするとラジオ更新の度に自動配信されます。




イラストレーターleolio.com


Return!笑う犬2008秋DVD-BOX KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー 人脈をつくり広げて起業する法―起業を成功させる「人脈」のつくり方と人の力の借り方・活かし方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。