2008年03月18日

ひどい!古本市場(ふるほんいちば)

テーマ:音楽が好きかね

最近購入したミュージックDVD。


dvd1

「阿部義晴 音楽祭~仲間とノリノリ40祭~」


exユニコーンの阿部義晴氏生誕40周年を記念したライブツアーを収録したDVD。同じくexユニコーンの奥田民生氏と川西幸一氏もゲスト出演しており、「後二人で・・・」といった感じ。


BOOKOFFで購入。







dvd2

「桑田さんのお仕事 07/08 ~魅惑のAVマリアージュ~」


そんなに熱心に好きじゃないけど、去年くらいのソロ活動がなんだか怒涛だったので、その熱にやられて購入。


CD+DVDのセット。

去年のソロシングルなんかはこのCDアルバムに集約されて収録されているんだけど、このDVDセットじゃないと買えないというのはどうなんだろう。amazonでもその商法に少し噛みついている人がいる。


楽天で新品で購入。





問題は次だ。







dvd3

「ゴダイゴ in 東大寺」


2006年に結成30周年記念のライブを収録した二枚組みDVD。



これをこの間の日曜日(3/15)に、古本市場(ふるほんいちば)で購入した。




そしてその日の夕方に開けてみた。









dvd4


この時点では問題はない。





しかし付属のブックレットをめくってみると、













dvd5



????????????????????????













dvd6


どうみても、ゴダイゴじゃない。

モンキーマジックにもほどがある。



「SONY」の文字。

しかもCD-R。







パッケージ裏を見る。







dvd7



間違いなく二枚組み。

DISC1のあるべきところに、普通に電気店や量販店で売っているようなCD-Rが入っていた。


ありえない。





購入時にレジでの、中身の確認はなかった。

BOOKOFFなど中古販売店なんかだと、万引き防止の点からケースのみ陳列してあり、中身はレジでということがよくあるが、これの購入時に店員がこのパッケージの袋を開けたのは確認出来なかった。


この商品をレジに持って行き、料金を支払い、そのままナイロン袋に入れられた商品をもらったということは、陳列されていた時点で中身はこれだったわけだ。


親切な店だと、「中身はこちらでよろしいですか?」とレジの段階で見せてくれたりするけど、それもなかった。



そして帰って開けたらこれだった。






dvd8


いや、本当こんなのありえない。






いくらブックレットで隠れている形になっていたからって、外のケースにも二枚組みと書かれているんだし、買取のときに気付くものだろう。買取のときにこんなのに気付かないってありえるだろうか?

もし気付かないで買い取ったとしても、その後多少なりの傷チェックとかもあるだろう(買取の時点で済まして満足した可能性あり)。


磨くとかしないままそのまま外装フィルムに詰めて、店頭に並べたのだろうか?




そしてそれを私が掴んでしまったと。








dvd9


「あっ、ちょっと安い!」でつかんでしまったと。

(日付は本来の発売日ですね)








その日(日曜日)の夜にレジに記載されていた電話番号に電話した。







dvd11

(店舗名など伏せておきます)




そして出てきた店員さんに、今日購入した二枚組みのDVDの一枚の中身が違っていた旨を告げる。

詫びて来られた次に、どんなDVDが間違って入っていたかと訊ねられたが、そんなレベルじゃない。

事情を説明すると、返金対応しかないとのこと。


もしかしたら、このケースに入れ間違えただけで(入れ間違えのレベルでもないが)そちらにDISC1があるんじゃないかと訊ねたが、探しに電話口を離れることもなく、返金対応の話のみ。


名前と電話番号を告げて後日商品を持って行くことになった。




しかしね、ここの古本市場、半年ぶりに行ったくらいちょっと遠いんだよ。

この日曜日も久しぶりに自転車で飛ばして30分くらいまで遠出したから、ついでにここの古本市場に行ったくらいで、むしろ往復の時間と距離考えると気持ちがげんなりするだけ。


今度の祝日の木曜日に行くつもりだけど、中身がとんでもなく違うわ、しかも遠いわで、コリゴリです。





ちなみに入っていたCD-Rだけど、本来このゴダイゴのDVDをそこの古本市場に売りつけた人が編集したものか、パソコンに入れてみれば、何かやたらビジュアル系の歌いまわしする人らの曲が数曲入っていた。歌手名も曲名も分からず。



もう本当にありえない。

中身が見えないものを買うのに、レジで中身確認は怠るわ、これじゃ信頼して買い物も出来ない。本当すごいよ、古本市場。




買取の時に気付けよ。

と言うか、売り払ったときに持ち込んだそいつもなかなか意図的にに、二枚組みDVDの一枚だけをCD-Rを入れて買い取りに持ち込むとは考えずらい点から、本当に売った本人も気付かずにいたのかもしれない。

ブックレットの位置がナンだな。



それでも尚更中間の古本市場が気付けという話だ。

金銭の取引なんだがら当然持ち込んだ奴のデータも抑えてるよな。古本市場側からも問い詰めることが出来るはず。




まあ木曜日にわざわざ返しに行ってきます。



ほんと散々。





場合によっては続きます。




------------------------------------------------------------



結局のところ、返金処理だけで終わりました。

ないものはないみたいです。


というか、これを古本市場に買取に持ってきた人への対応が知りたい。





http://www.leolio.com/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

・厠イヤミ百景

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会


グレードアップシートバス

psp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。