2006年03月31日

あのね

テーマ:ありゃまこりゃま

あのね。















あのね。
























64


椅子の背がもげた。







まるで手すりの付いた踏台昇降の台みたいになってしまった。





結構いい椅子で、横のレバーイッパツで、背もたれが倒れて分娩台よろしく脚が浮くような感じでリクライニングが出来る椅子だったのに、いつものように後ろに反り返ったら止まらなかった。


留まることを知らずにどこまでも後ろに倒れおった。



肩強打。



笑う。



年度末に笑わかせてくれる。








65



背もたれを留めていたところがまるごと取れたためにすぐに直せない。








66


しばらくこのまま使うことにする。



実に不思議な椅子と化してしまったぜ。




なんというか身が軽くなったせいか、よく回る。

調子に乗ってスケートよろしくくるくる回ったら、三半規管がもたなかった。



こないだ湘南新宿ラインに乗ったら酔った。

この歳で電車に酔った。

急行があまりに速いわ、駅を無視してドンドン進むわで、流れる景色見てたら体が負けた。







取れた背だけど、しばらくは、、、、
















67


クッションで固めて強制座椅子化。




クッション大好き人間です。









YAHOO ! Internet Guide JAPAN (ヤフー ! インターネットガイドジャパン) 2006年 05月号 [雑誌]

http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月27日

MONOとnano

テーマ:聞くも八卦

iPod nanoを購入した。




42


四世代目のiPod 20GBを持っていたが、もう容量が満タン。


んじゃ、イベントの音源やポッドキャスト用にとnano4GBを購入。

性能的には全く変わらないのに、なぜだかアマゾンにて黒い方だけ数千円ほどお安く 販売されており、迷わず黒い方を自分アフィリエイト経由で購入、しかも10%還元。これで日焼けしても黒いから分からない。すわ!



しばらくするとamazonから来たよ、黒い奴。







43


比べてみるとこの大きさの違い。まるで親子か、一年生と六年生。

隔世遺伝で黒い子が生まれたかのよう。

重さも全然違う。大げさだが、持ってることを忘れるくらい軽い。あまりに軽すぎて一度持ち上げる際に、想定外の力を加えてしまい放り投げてしまった。


・・・・柔らかいじゅうたんの上に落ちてよかった。

危うく買った当日に破壊するところだった。


これは例えるなら色から言って、極太ローソクと線香くらい差がある。

こんなのズボンの後ろぽっけに入れたまま忘れて座ってしまった日には、エビゾリiPod一丁の出来上がり。




どうせなら、もうちょっと比べてみようか?









49


左から、「MONO」「nano」「D-snap」「V301SH」





50


東海林さだお自選 なんてたって「ショージ君」と、






51


世界堂のメンバーズカードと、





57


ファンケルのメンバーズカードと、





52


拾った馬券の束と、





53


使いづらいmacのマウスと、






54


存在自体が使えない郵便パックカードと、






55


「検証 四谷怪談皿屋敷」と、





56


鬼の名刺と、





58


w-inds.のトレカと、





59


アイスのヘラと、





60


大型電気店のロゴシールと、






62


借りてきた「伊賀忍法帳」と、






63


ティッシュと、





61


MAXコーヒーと、





まあ比較すればキリがないんだけど、小さいことには間違いない。

あまりにひ弱過ぎていつか壊してしまいそうだ。

肝臓が悪くて肌黒いのか?




日々胸のポケットに入れておいて、いつかスナイパーに胸を撃たれるようなことがあっても、これじゃあ弾丸は悔い止めれないだろうな。 







46


偉人にサインしてもらうスペースも極めて狭い。

猫の額だ。  





でもマユゲを描くなら犬の額だ。







ともかく大事、大事にしないと間違えて飲み込んでしまいそうだ。








アップルコンピュータ
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]
Philips
PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月23日

極上お一人様

テーマ:ミニ歩こうの会

春の陽気に誘われて、なぜだか巣鴨に行ってきた。



39


「4」の付く日ではないので、婆度(極楽寄り度)低し。
映像を日記にアップするのも楽しいかなと、デジカメのビデオモードでずっと撮影しながら散策。
しかし容量見てみれば55MBぐらい・・・。
どこにも上げれない。オクラ。



素晴らしい貼り紙を入り口ドアに貼っている食べ物屋を見かける。ボス、事件です。



33


氏の歌の歌詞とかけて、

「けん銃情報、俺は待ってるぜ!」

やはりここは極楽寄りだ。



石原裕次郎の曲ならだいたい歌える。

--------------------------------------------------

久方ぶりに「食べた」感が欲しかったので、サーロインステーキ定食なるものを食す。
「定食」で絞められているだけあって、そのような店だ。
カウンター越しにパートのおばさんと中年のコックらしきおっさんが、なにやらイチャついているのが目にも耳にも入る。
しきりに「休憩しなよ」とオスが声をかける。
というか「ご休憩」をトゥギャザーしたいんじゃないのか。

ニンニク多くて、今でも胸がなんかこう熱い。



光子食い過ぎるなよ。



38



--------------------------------------------------

こないだ行った西荻の飲食店。





34





砂糖容れかと思えば、、、





40





ノリ玉入れ。




セット頼んだら、ハンバーグの備えつけのスパゲッティ以外にもう一皿スパゲッティ付いてきた。




35




別注ではない。


これでセット。

こんなメニューを作る方も方だけど、頼む方も方。


--------------------------------------------------


なんだか、なんなんだか。
いいのか?
これでいいのか?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/17/news038.html

http://www.promage.co.jp/diary.htm

いいのか?

--------------------------------------------------

いいのか、健司!
健司いいのか、それで。

http://info.hmv.co.jp/p/t/1429/366.html

PV観れます。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0013165/

--------------------------------------------------

近所の古本屋さんが親切だ。
かなり親切だ。少しグデグデ感もあるが、しきりに親切だ。
週四ぐらいで通っているんため、もちろん顔も覚えられている。
500円の買い物をするごとに50円引き券をくれるんだが、今日は合計1450円の会計に対して、持っていたものを二枚使う、そしてさらに「1300円でいいです」と言ってくれた。さらに割引券を三枚ほどくれる。もうわけわからなくなってきた。

最近割引券なしでも「いつもすいません」と安くしてくれる。

店の感じも、店内でかかってる音楽も、若い店員さんも親切でもとてもいい古本屋だ。品揃えも素晴らしい。でもここの古本屋のHPがあまり趣味よろしくない。
作り変えさせてくれ。
安くするから。


家の住所分かるんで載せません。


店員さんがトッド・ラングレンに似ている。
KABAちゃんにも似てる。
そっくりだ。髪型まで。

--------------------------------------------------

藤臣柊子嬢の「ひとりは楽しい!」を読む。



32



だいたい私と変わらない。同感。
一人最高。でも寂しがりやだけどな。

一人で富士登山という回があって、これは惹かれた。
そしてその回で山小屋に泊まる際に、案内された寝具しかない寝台車のベットのようなスペースを見て、
「実はわしこういう狭くて、その中で完結してるってスペースが死ぬほど好き」
これには大感銘。私も死ぬほど好き。
こんど部屋の中でダンボールのお家作ろうかな。

小さいときに組み立てり並べたりして構成した椅子たちに布団をかぶせて、擬似的洞穴を作ったら厭に居心地が良かった記憶がある。
洞穴式住宅・・・。
あんまし広い家は駄目ね。適度な閉塞感が心地よい。



ファミレスの角のソファー席一帯が丸ごと部屋に欲しい。
かなり落ち着く気がする。
むふふ。

--------------------------------------------------

Podcastにハマっていて、それを落とすべくiPodですが、20GBがついに満タンになってしまい、もう曲が入らない。
Podcast、音声データ(新耳袋のイベントとか)用にnanoの4GBを購入しようかなと思っている。

そんなときにnanoの耐久テスト。

http://arstechnica.com/reviews/hardware/nano.ars/3

やっぱり肉食いすぎると駄目だな。
こいつ頭の中にまで脂肪がついてるご様子。



ここに機械はしょせん機械という写真が多々あり。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/25842.html



ニセモノの方が性能いいなんてことは許しちゃいけない。

http://www.kodawarisan.com/kodawarisan/archives/2005/09/ipod_nano_aeaaa.html


--------------------------------------------------



夜間、隣のパン工場の前に・・・








37















36






つまりは大き目の石だろ?




--------------------------------------------------

札幌生絞りのCM、ずっと中島みゆきと真心の桜井氏だけかと思ったら、今日のCMには相方の倉持ことYO-KINGも一緒に出てた。


空にま~い上がれ~


--------------------------------------------------


行こう。

http://www.catnet.ne.jp/masumi/page2.html


須藤真澄さん大好きです。
例の「年越し子猫救助 」も拝見して頂きました。





須藤 真澄
長い長いさんぽ ビームコミックス
林田健司, 谷亜ひろこ, Bonny, Clayd, 森浩美, CHOKKAKU, 清水信之, 井上鑑
RAPHLES HISTORY
林田健司, 谷亜ヒロコ, Bonny&clayd, 森浩美, CHOKKAKU, 清水信之
ゴールデン☆ベスト 林田健司
藤臣 柊子
日本一 食べまくり&遊びまくり篇
柏屋 コッコ, 日比野 裕美, 麻生 歩, 内田 春菊, 七草 セリ, 森園 みるく, 森 左智, 藤臣 柊子, 童夢 梨乃, 安彦 麻理絵
離婚ッ!―まるごと体験コミック


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月18日

生い 1

テーマ:生い

「生い」


私の中でリアルなものは「生い」と呼ぶことにしよう。



「生い」その一。




nm1


とあるタイ料理店のチラシ。










nm2


「年中無休●●営業」




リアルなマジックの跡。

マジックの下には、例の人気ドラマのタイトルと同じ「24」の文字が。正確には「24時間」






続けて読むと「年中無休24時間営業」


・・・・・だった。


もちろん当方が塗ったわけでもなく、店頭のチラシ全てにマジックの跡が・・・。




どうやら24時間はしんどかったみたいだ。







nm3


「テイクアウト●●受付!」


もちろんこのマジックの下にも「24時間」の文字がうっすら見える。

というか生々しく見える。



正に「生い」一品。



そうか、24時間はしんどいよな。夜中だと人件費もちとかかるしね。

しかも夜中に人通りが多いような通りに面していないし、割に合わなかったようだ。


そして「生い」点はこれだけじゃなく・・・・・・。







nm4


「630yen」


いや、その下にまざまざと見えるには「500」の文字。

揺るぎない「500」の文字。






訂正してるようで丸見え!正に「生い」




服を着たままの透明人間。

もしくはスケスケの服を着ておいて恥ずかしがるご婦人。


セットと単品料理が同じ値段というのも意味深だ。


ワンコインで済むはずだったお会計は、今や最低でもコイン五枚ほど必要になったようだ。


そうか、500円はきつかったのかもな。

それで24時間というのは飲食店を経営していない私でも容易に経営状態が想像出来るよ。






夜中にタイ料理食べに行こうと思う人もあまりいないと思うし・・・。







しかし、しかしだよ。













しかしなんだよ。















nm5


店の看板は「500」のままですから!




ああ非常に「生い」

そして憂い。






----------------------------------------------------------------------------------------


続きまして、ご存知の方は知っている(当たり前)





nm6


「ゴーゴーカレー」のチラシ。






nm7


「ロースカツ+チキンカツ+ウインナー+エビフライ+ゆで玉子」


生い!

というか重い!



ちょっと運動部でもない私には重いかな。



しかしここの「生い」度はチラシだけでは表現出来てません。


是が非でもゴーゴーカレーのHPに行ってみて下さい。


そして「ゴーゴームービー」を観て下さい。

自主映像があるんです。


どこの飲食店に自分とこのビデオクリップを流す店があるでしょう。CMの意味もそりゃあるけども、それ以上のものが詰め込まれている。もう本当に「生い」

食べてたカレーを噴き出すほどの勢い。



http://www.gogocurry.com/index.html




これからも自主的に「生い」物を追って行こうと思います。






人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月14日

池袋のサンシャインシティ大古本まつり 2

テーマ:ミニ歩こうの会

かなり間が空いたけど、こないだの「池袋のサンシャインシティ大古本まつり」の続きです。


まあいろいろ書こうと思ったけど、メンドっちくなったのと只今忙しいので、簡単にします。



変ピな本をそこそこ購入したが、その中でマトモというか、一番多く買ってしまった本がある。






n2


西岸 良平氏の「鎌倉ものがたり」だ。

お手ごろ価格で売られていたので、結構な量を束で買ってきた。

コンビニ本シリーズは既刊のものは全て所持しているんだが、元となるコミックの方はあまり持っていなかったのでこの機会にドンと、鎌倉。


「三丁目の夕日」よりも、「夕焼けの詩」よりも鎌倉だ。


あと、単巻作のものもあったのでまとめて購入。


「鎌倉」「魔物/お化け/妖怪」「サスペンス」の三拍子が揃ったこの作品はマスターピースだ。私が好きじゃないわけがない。




ところで西岸氏の描く妖怪たちを見ていて、どこか小さいときに見たことあるなあと常々思っていたのだが、自分の記憶の玉手箱をいくつか開けていると思い出したことがあった。





・・・・・・・「ぱっくんおおかみ」の絵と似てるなと。




木村 泰子
ぱっくんおおかみとくいしんぼん

小さいときに読んだ絵本の「ぱっくんおおかみ」シリーズで描かれる怪物たちと似ていることに気付いた。






そしてよくよく調べてみると、「ぱっくんおおかみ」シリーズの作者の木村泰子さんは西岸氏の奥さんらしい・・・・・・・。


ありゃま、ご夫婦。


こりゃまた奇遇、改めて土偶。


そりゃあ絵柄も似ているはずだ。というか多少なり手伝っておられたりしたはずだ。

それが幼き頃の記憶にガッチリ残っていたらしい。



三つ子の魂なんとやら、今更ながら帰るべきところに帰ってきたようだ。





そうだ、帰ろう!






どこへ!?







いざ、鎌倉へ!!









n3



というわけで、鎌倉。



「鎌倉ものがたり」の看板があるんですよ。わざわざ探しに行ったさ。



鎌倉人じゃなくても読んでいる。そんな「鎌倉ものがたり」。

















ちなみに会場では多少なりオモチャも売られており、富士銀行の粗品の貯金箱なんぞ買ってみたりもした。





n1


多少色が剥がれた箇所は修復しておいた。




そんな猿とエスキモー。





西岸 良平
鎌倉ものがたり詰め合わせ
木村 泰子
ぱっくんおおかみときょうりゅうたち

人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月09日

発情期の猫住み着く

テーマ:ミニ歩こうの会


ノラ猫が発情期に入っていてよく鳴いている。

おむつがむずがゆい赤ん坊のように、「みゃおうわ、みゃおうわ」と鳴き続けている。

特に彼らの活動時間とされる夜中は「鳴き声競ってるんだろ?」と思うくらい鳴いている。


あまりにうるさいんで夜半過ぎにベランダに出れば、一階の庭の塀の上に汚らしい長毛の猫が一匹ほどこちらを見てる。

でもそいつを見る限り、盛ってる様子がない。
どちらかと言うと、「シャー」「フー」と威嚇しているご様子。何故故に威嚇されなければならないのかと理不尽に思いながら眺めていると、別のところから盛り声が聞こえる。



凄く近くから聞こえる。




あれ?





うえ?




122




真上に猫がいた。









そりゃあ、うるさいわ。


否がおうにもうるさいわ。


耳をすまさなくてもうるさいわ。



121





上の猫と自然に目が合う。
恐れも逃げる様子もなく、こちらに顔を向けて鳴きながら近づいて来る。

下を見れば、先ほどの猫は姿を消し、この時間はそいつと私だけのものとなった。



言っておくが真上の部屋は空室だ。



どこからかやって来た野良猫が上のベランダでもだえていたようだ。うちのマンションは廃墟か。


白黒のブチは人間なれしているのか、こちらから目を離さない。「危ないよ」と何か話しかけてやれば、「みゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃう」と細かく口を動かして、普通に会話しているかのように話しかけてくる。

何を言っているか分からないが、本能的なものに左右されて切ないんだろう。よく見れば、まだお若いご様子。初めての発情期かもしれない。
すまんが君の不特定多数への恋煩いをどうにしかしてはやれない。

じーーーーーっと見てくる彼。こちらもずーーーーーーーと見続ける。こちらが話しかければ、向こうも「みゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃうみゃう」とこちらに何かをぶつけてくる。

アイコンタクトで目を細めれば、向こうも答えて目を細めてくる。


そうか、そうか、真夜中の猫は話せるようだ。
夜の住人らしいな。
ついでに上の住人にもなっているが。

でもうちのベランダには来るなよ。


前に日記に書いたが、子猫をよく逃がしていた隠れて猫を飼っていた人は、管理人に見つかってここを追い出されたよ。


誤解を招くので、ここではお前と遊べない。






いい加減飽きてきたので、部屋に一度戻って、しばらくまたベランダに出るとまだ上にいた。



123




そこに住め。




ベランダから数メートルすぐ向かいのマンションの一室からは、お風呂に入っているであろう婦女子の声が聞こえる。女同士で風呂に入っているようだ。はしゃぐな。電気のついた小窓がきっと風呂場だ。




今、兄ちゃんも何度目かの発情期だ。










人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月07日

お宝DVD

テーマ:くれるの!?


とある物(ブツ)が手元に届いた。






119








開ければ、











118



資生堂 UNOオリジナルお宝DVDプレゼントの懸賞品が当たったようだ。



お笑い芸人CM全54タイプ
TVCMアナザーバージョン 52タイプ
長州小力オクラネタ10連発
ビビル大木クラネタ10連発
アメリカザリガニ柳原オクラネタ10連発
U.N.O.BAND テレビCM、PV
アンド MORE


が収録された非買品。






ラッキー!クッキー!ケンタッキー!byとってもラッキーマン。





あの一時的に話題をさらったお笑い芸人たちを使ったUNOのCMも全部入っている。


谷啓、アンガールズ、ゴリけん、マイケル、ビビる大木、ふかわりょう、安田(安田大サーカス)、ヒロシ、長州小力、DICE、まちゃまちゃ、竹山(カンニング)、ホリ、東京ダイナマイト、いつもここから、キングコング、バナナマン、やるせなす、スピードワゴン、ザブングル、シャカ、アメリカザリガニ、アンジャッシュ、飛石連休、パラシュート部隊、エレキコミック、トータルテンボス、どーよ、三拍子、さくらんぼブービー、ハロ、江戸むらさき と、よく集めたねといったメンツ勢揃い。







しかも。








しかもだよ。
















120



二枚当たった。











下の名前を変えて出すもんだね。








人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新


am11:59の深呼吸

厠(かわや)イヤミ百景





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。