こんにちは!


以前も”たまきなこ”という素晴らしい豆菓子を
紹介させていただきましたが

今日も!!!!

アメイジングな(友人Kさんが使っていて、無性にヒット。
        しばらくレオニー内での流行語です 笑) 

豆菓子について、書かせていただきますね。


色んな種類があれど、甘い豆菓子、しょっぱい豆菓子の
2パターンに分類されるかと思います。


甘納豆は甘系の代表だし、塩系(おつまみ系)は柿のタネの
ピーナッツとか?


私は甘党なので、どちらかというと甘い豆菓子が好みなんですが

珍しく塩系で、コレは!!!と思う豆に出会いました。



その名は

HERB SORA MAME

ちょっと渋いハズの豆菓子なのに
まさかの横文字ですよ!笑。


”ハーブ・ソラマメ”です。




これ!!!
そら豆にハーブがまぶしてあります。

バジル・ローズマリー・オレガノの3種があり、なんだか
とーってもお洒落・・・


この商品、久留米に本店がある”高砂屋”という豆菓子屋さんの
ものでして。福岡では博多リバレインの1階にあります!
2か月前ぐらいにオープンして、オープン前から目を付けておりました。笑。



色んな豆菓子がありますが、看板商品は”粉ふき黒糖そら豆”だそうで
(コレは甘系ですね)
そら豆に力を入れている豆菓子屋だと判断。笑。




元々、福岡や佐賀が、そら豆の産地だったそうです。
(私も知らなかった~!)

今、商品に使われているそら豆は、九州産ではなくて
チベット高原の”青海そら豆”という品種らしいのですが
こだわり抜いて選んだ、良質なそら豆なんだと。。


このハーブそら豆、豆自体も美味しいけど
味付けがとにかく上手・・・


オリーブオイルで揚げてあるけど、全然油っぽくなくて

バルサミコ酢とゲランドの塩が
良い仕事してます。

そしてハーブとの調和!

たまりません・・・


私はローズマリーが好きなので、それをチョイス♪
なんでもかんでも、瓶で保存したがり屋です。笑。



試食した、バジルとオレガノ味も美味しかった!


珍しいし、美味しいし、豆だし(笑)
ギフトにも喜ばれそうな気がしますね~~合格