親勉ならぬ、子勉をめざせ!

テーマ:

がみがみママは、もう卒業!

10分遊ぶだけ、親子で笑顔になれる家庭学習法

♪グレーゾーンの子もできるよ♪

☆親勉シニアインストラクター☆

  よこやま みほ

 

 

 

先週末、塾の先生をされている、細田和幸先生と勉強するには「楽しい!」

という気持ちが一番大事だよね、という話で盛り上がってきました。

 

 

 

細田先生は、多岐にわたるパズルを作られていて、パズルや、ボードゲームでこどもの好奇心を引き出しながら、学習へ繋がる指導をされています

まずは、遊びから入るという発想が、親勉と通じるなあと思っていました

 

 

これは、先生の手作りコースター。

まず、このコースターでお茶を出します

でも、ただのコースターではありません。

お茶を飲んだら。この通り

↓↓↓

なんと、全てL字型のピースに分解され、パズルになってしまう優れもの

ただ、はめ込むのは簡単だけど

次は、市松模様にはめるというお題があり

難易度があがるのです

 

 

次は、16ピースでも別の形を作り、楽しめ、脳トレにもなります

 

 

 

こども達の教育の底上げのために尽力したいと、高い志をもっておられます

 

 

 

その細田先生と、

子供達の勉強には、楽しい事が一番大事だね!

という話で意気投合!

 

 

 

親勉の部首トランプでも遊んで貰いました!

定番の豚のしっぽです

 

 

お題を「頁」と「氵」に決めたのですが

 

細田先生の提案により

「おなじ部首が2回続いて出たらダメ」という、お題も追加し、更なる盛り上がりになりましたチュー

 

 

 

 

写真を撮り忘れたのが、残念笑い泣き

 

 

 

先生曰く、「遊びのルールを子供達が考えられたら、尚いいよね!主体性が育つよね」とのアドバイスも。

 

 

 

この一つのトランプから、無数の遊びが再現される

 

 

 

親勉だからって、親が遊びを考えるだけではなく

 

 

 

こどもがルールを考える「子勉」もどんどん増えてくるがくるといいね!

 

 

 

そんな話もしました!

そう思うとワクワクがとまらなくなってきましたチュー

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます

 

 

 

【親勉体験お茶会日程のご案内】
 
 
4/27(木) 10:30~12:00
いずれも、八王子駅、立川駅近辺

http://www.reservestock.jp/page/event_series/25286

 
 
 
 
 
 
コチラは、全国だけでなく海外も含め12,000人のお母さんが読んでいる、親勉創始者・小室尚子先生の無料メルマガです。
勉強だけでなく、子育ての指針もモリモリ!
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

AD

   親子で笑顔になる

♪遊んで学べる家庭学習法♪

グレーゾーンの子もできるよ

☆親勉シニアインストラクター☆

  よこやま みほ

 

 

 

 

一週間の終わりで、なんとなくホッとしている方も多いのでは?

本日もご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

今日は、プロフェッショナル子育てマイスターの Yuriko  Andou さんの講座を受講してきました今日のテーマは 「夢をえがくってどういう事?」

 

 

 

はっとした事は

親は子に無意識に、上下関係で接しているということ

親の価値観をおしつけてしまっていること

 

 

 

気をつけてはいるものの

 

 

 

まだまだあったかも、と反省・・・・・あせる

 

 

 

本題の「夢」について

 

 

 

こどもの「夢」を聞くことはあるけれども

 

 

 

「夢」を叶えたあと、どうなっているか?

 

 

 

「夢」を叶えるために、どうしたら良いのか?

 

 

 

「夢」を叶えるために、今、何ができるかな?

 

 

 

そんなワークを、今日はこどもではなく

 

 

 

私の夢について考えてみましたチュー

 

 

出産した後

 

 

 

自分の事が後回しで、自分の夢なんて忘れていた

 

 

 

そんな私が「夢」を書き出し

 

 

 

「夢」が叶った後の事を考えていくと

 

 

 

ラブラブワクワクしてくるのラブラブ

 

 

 

どんどん楽しい妄想が広がるラブ

 

 

 

紙と鉛筆があれば

 

 

 

この「夢」を描くこと、シンプルでいつでもできちゃうビックリマーク

 

 

 

落ち込んだ時にも良いかもしれないドキドキ

 

 

 

私達、親がこどもの前で「夢」を語ると

 

 

 

子供達も「夢」を描くことを学んで行きます

 

 

 

「夢」がない子供が少なくなったと言われる昨今

 

 

 

まずは、親である私達が「夢」をもつ事、語り合うことが必要なのではないかな?

 

 

 

ついつい日常の生活に追われてしまうけれど

 

 

 

「夢」をもつ事で

 

 

 

「夢」にむかい、ベクトルが頑張る方向へ向いていく

 

 

 

 

 

この+のスパイラルが知りたい方は

 

 

こちらへ

↓↓

子育てマイスター協会こちら

Yurioさん、ご自身の子育て経験から、実例も交えて楽しい講座をしてくださいますよ

濃厚な講座をありがとうございましたウインク

 

 

 

 

 

AD

親子で笑顔になる

遊んで学べる家庭学習法

グレーゾーンの子もできるよ

☆親勉シニアインストラクター・多摩地区☆

  よこやま みほ

 

 

突然ですが

次男が通っていた算数の塾の先生に、保護者会で言われた、忘れられない言葉があります

 

 

「お父さん、お母さんが経営者だったとしたら、ご自分のお子さんを雇いたいと思いますか?」

 
 
 
もう70歳もとうに超えられたおじいちゃん先生なのですが、歯に衣着せぬ物言いをされる方で、いつもバッサリ斬られます!
 
 
 
直後は雷が落ちたかのごとく、衝撃が走ったのですが
 
 
 
当時の息子をみていて、とても雇いたいとは思えなかったから笑い泣き
 
 
 
しかし、そういう視点での見方もあるんだ、と妙に納得しました
 
 
 
もし、私が経営者だったら
 
 
 
家庭という小さな社会の中で
 
 
 
子供が、自ら手伝いをし
 
 
 
自分が次に何をすべきか考えられる
 
 
 
自分で楽しい時間を過ごすことができる
 
 
 
自ら遊ぶ様に学んでいく
 
 
 
そんな軸のある子供を雇いたいと思う
 
 
 
 
そんな子達は
 
 
 
 
きっと自分の生きる道を拓いていけるんじゃないかな?
 
 
 
 
あれ、その前に・・・・・・
 
 
 
私がそんな大人にならなくちゃ、という結論になりました
 
 
 
 
自分の事を棚に上げて、こどもの事ばかり言ってられない・・・・・・えーん
 
 
 
 
つまり、親が理想の大人になって、背中をみせる事こそが
 
 
 
 
子育てなんだ
 
 
 
 
理想とはほど遠い自分だけど
 
 
 
 
こどものために一つ一つできる事からはじめよう
 
 
 
 
頑張るぞと、気合いが入りました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 

最後までおよみくださり、ありがとうございました

 

 

 

親勉体験お茶会申込、受付中です(^^)

詳細はこちらです♪

 
【親勉体験お茶会日程のご案内】
 
4/24(月) 10:30~12:00
4/27(木) 10:30~12:00
いずれも、八王子駅、立川駅近辺
 
 
 
 
コチラは、全国だけでなく海外も含め12,000人のお母さんが読んでいる、親勉創始者・小室尚子先生の無料メルマガです。
勉強だけでなく、子育ての指針もモリモリ!
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/
 
 
 
 
 
AD