ストラテジーごにょごにょ | 日経225先物システムトレード構築方法

ストラテジーごにょごにょ

最近、また家庭内や仕事がゴタゴタしてて、落ち着いてブログ書く状態じゃありませんでした。

そういうときは、なかなかブログを書くモチベが上がらず、滞ってしまいます、すいません。


本編の方は、ブログネタとして書こうと検証してロジックを考えて、色々試すと

意外や面白いものが出来たりするので、そのまま実際に運用してるシステムとして

仮稼動したりと、ブログ発表を控えてしまうことが多く、ぜんぜんブロガーとしては

よくないですね^^;


あと、ストラテジーの方も、どんどん記事を勧めると結局、自分が運用してるものに

辿りついてしまうこともあるので、その辺りも、あ~ちょとまずいかな・・・と躊躇してしまい

結局、ブログ更新が停滞してしまいます。


あまり肩肘はらず、投資徒然の方をダラダラ書くかも知れません。

あまり役に立たないブログに成りつつあるかもしれませんが、そのうち、まとめて

成果を発表します。


ところで、

ときどき人から、頼まれることがあります。


あちこちから見つけてきた商材やブログの成績、サインなどを見せて、

これがどういうロジックで出来てるのか調べてくれないか?・・・みたいな。


日経225先物であれば、どんなものでも、大体6割ぐらいはすぐにロジックわかります。

残りの4割は、サインを見たり広告ネタをチェックして、調べるのですが、

殆どが重大な欠陥を隠して販売したりサイン配信したりしてるな・・って思うことも多いです。


特にどれがどうこうと書くつもりはないのですが、


結局・・・・よいシステムってあんまり実運用成績は良くないのですね。


実際問題、システムトレードなどと言ったところで、

不動産投資の家賃収入なんかと違って、バラつきが多く、

市場の中の本の僅かな優位性を見つけて、それに根気強く掛け金を張り続ける。

そして一年ぐらい経ったら、利益がちゃんと出てるな・・・と。


そんな感じでしょうか。


実際、いま私自身が運用してるシステムも、

半分近くはカーブフィッティングが起きてるのを感じてます。


フィルターや細かい調整は単に、自分のシステムへの安心感を生ませるために

付属させてるだけで、根本ルールが機能してるかどうかをいつもチェックしてます。


世間で販売されてるシステムは、やはり過剰にお化粧しないと売れませんから、当然

カーブフィッティングさせます。


もし私がシステムを売るなら、2000年からのほぼ10年弱でプロフィットファクターを

2.5ぐらいにして売るでしょうか・・・


でも、実際の期待できるプロフィットファクターは1.6ぐらいですけどね。


期待プロフィットファクターというのは、わたくしの勝手な造語ですが、それが1.5ぐらいあると

ほぼ運用に耐えれるかな・・という具合です。


あきれるほどに色々ためして検証すると、たぶん解ってくる感覚かも知れません^^;


上手い話なんてのは、なかなかないのですね。

利益を出すためには、やはり苦悩と絶望を友達にしないと(笑)



システムトレード構築方法 ←ランキング応援お願いします