2016.10.27.Thu @Aqaba

アッサラーム アライクム!!

前回の投稿から半年経っちゃったので、ばーっと簡単にあったことを振り返ります!

・アラブ独立100周年記念イベント
・ジェラシュ遺跡
・中間報告会
・アクティビティ系
・WORLD "KIDS LAB" FESTIVAL
・イード休暇(ワディ ラム、アズラック、)

・Clean Up the World Campaign 2016
・リサイクル工作ワークショップ

とこんな感じでした。(下2つは次回紹介します)

まず、6月にあったアラブ独立100周年記念イベントは、アンマン市内のフセインパークで行われました。


フセインパークのゲート前


人、人、人、、、。

隊員仲間と行ったのですが、いわゆるうるさいシャバーブ(アラビア語で青年の意)がそこら中にいて、野次を飛ばされ、色々言われはしたものの、そこはある程度慣れていたのでまあ大丈夫だったかな?と笑


戦車の展示スペース


人がい過ぎてよく見れませんでしたが、100周年という記念のイベントに参加できたことは良かったです。


7月には
ジェラシュ遺跡に行ってきました。


凱旋門


ヨルダンの遺跡はほとんど崩れ、跡形もないものが多いんですが、ここジェラシュ遺跡は、当時の面影を残している数少ない遺跡です。


アルテミス神殿からの眺め


日本好きのお兄さんに良くしてもらい、このアルテミス神殿からの眺めも彼のおかげで見れたので感謝です。


そして、
中間報告会も7月にありました。1年の振り返りということで、プレゼンテーションをJICAオフィスで行ったのですが、同時期に赴任した同期隊員の活動を見て、刺激を受けました。まだまだ頑張らないとな~って感じですね。


環境ワークショップをアカバで行ったことで、その
アクティビティを学校、ナレッジセンターで行ったりもしました。


学校に呼ばれて行ったアクティビティ


3年生に対して、絶滅危惧種に関するアクティビティ、日本の紹介などを行いました。


ナレッジセンターで行ったアクティビティ


幼稚園の子どもたちに対して、上と同じ動物のアクティビティ、リサイクル工作、ゴミ収集場の動画の上映などを行いました。


8月には環境教育隊員と日本の企業と協力をして
WORLD "KIDS LAB" FESTIVALというイベントを開催しました。


メイン広場の様子


色々なブースを出し、日本のお祭りのようなものをイメージして開催したこのイベントでは、他職種の隊員やエジプトの環境教育隊員にも手伝ってもらいました。


配属先のJREDSコーナとー野菜発電体験、リサイクル工作の展示


予想していたよりも来場者が多く、てんやわんやでしたが、楽しんでもらえたようだったので、良かったです。


9月の
イード休暇では、観光しまくりました。
まずは
ダイビング。なんとマンタエイを見ることができました!マンタにコバンザメがくっついていて、あ、これか~なんて思いながら見てました。ちなみにその2週間前には、ウミガメと泳ぐこともできました~。


次は大好きな
ワディ ラムへ。これでもう4度目でした笑


ベドウィン一家(上が去年の12月、下が今年の9月)


今回は、去年の12月にお宅訪問させてもらったお家に再訪し、扇子のお土産を渡しました。半年ちょいの間に子どもたちはかなり成長していて驚きました。


宿泊したキャンプと夕陽


オリオン座


いつも通り夕陽や星空はきれいでしたが、少し月の明かりが強かったかな?と。


次に、アンマンの東にある
アズラック(ちなみにアズラックとはアラビア語で青の意味で、かつては湖や湿地帯が広がり、動物が多く住んでいたようです)へ行きました。


世界遺産のアムラ城


このアムラ城はフレスコ画で有名で、


中のフレスコ画


このような絵を見ることができます。
それ以外にも、アズラック湿地帯、ハラバート城にも行きました。


次は、
ワディ ムジブへ。


コースの入り口


ここは川下りで有名なスポットで、水量が多い春から夏にかけてがシーズンです。少しシーズン遅れだったため、そこまで水量は多くなかったものの、かなり楽しめました。


その週末に、
ゴミ拾いイベントをバラド(ダウンタウン)のローマシアター近くで行いました。


ローマシアター入り口


大体20人ちょっとに参加してもらうことができました。


とまあこんな感じで簡単に9月まで振り返りましたが、いかがでしたか?
アラビア語はまだまだですが、少しずつ活動も活発になってきているので、このまま頑張っていきたいと思います!

次回は書き残した10月分を書こうと思いますので~。


マー アッサラーマー


↓ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村