レオママのブログ

2009年12月4日生まれのM・シュナ♂のレオとパパとママの何気ない毎日を綴ります。

今日 東北 北海道を除き 梅雨入りしました雨カエルあじさい

約1ケ月半くらい うっとおしい季節 嫌だなぁショボーン
でも農家の人たちにとっても必要不可欠だものね
頑張って乗り切りましょうパー

先日 4/20で満1歳を迎えた次女の双子の孫たちの写真が送られてきました

節目ごとに写真館で撮ってアルバムにしてる様です

お人形さんみたいですニコニコ

5月からは保育園に預けて会社に復帰しています(お兄ちゃん5歳もいます)

私はこの自然体の写真かお気に入りです
やはり女の子は可愛い〜ラブラブ

私は娘が2人います 長女の出産を機に専業主婦になり
その後 今に至るまで ずーと家事と育児に専念してきました(昔は殆んどの人がそうだったと思います)

また 長女も仕事と家庭と両立させて頑張っています

2016の統計では平均で 高齢者世帯を除くと夫婦の約6割は共働きだそうです

女性の働く機会が増えて 男性の育児家事への参加が増えて 考え方が変わったのでしょうか 良い事ですね

6/1·2木金でレオと福井県の若狭へ行って来ました車

1日は所々で小雨に降られましたが2日は思いの外良いお天気で予報はハズレ
1日木曜日の夜は20:00頃〜22:30頃まで激しい雷と雨☔
楽しみにしていた満天の星空鑑賞は出来ませんでしたショボーン

お宿は若狭高浜日引の民宿です

大阪から3時間ちょっとです
到着後冷たい白玉あんこのお茶菓子を頂きました

高速降りた所から何やら田んぼや畑の周りを囲っているワイヤーが気になりました

お猿が農作物を食べにくるんだそうで電流が流れるワイヤーが張り巡らされています(帰る時 道で猿4·5匹と遭遇ほんまにびっくり写真を撮ったのですが全然写って無かったショボーン

夕食まで時間があったので山の方へお散歩しましたあし
棚田100選に登録されている高浜日引(たかはまひびき)の棚田もありました

部屋にはお風呂もトイレも付いてません でもすぐ横にお部屋専用のトイレ(シャワートイレ付)があり全然苦になりませんでした

お風呂は温泉ではないので途中の日帰り温泉を利用(天然温泉たかお温泉光の湯)舞鶴市

さて夕食です宿の前の海の生け簀から新鮮な魚を掬ってきて調理してくれます

てっさ 地物魚のお刺し身 ふぐ白子焼き てっぴ酢味噌 ヒレ酒
雑炊(一旦さげて台所で作ってくれました)デザート
あまりの美味しさに唐揚げの写真忘れました口笛
若狭は養殖ふぐの発祥の地だそうで大阪で食べる泳ぎふぐよりも味が濃く感じとても美味しかったおねがい

ご飯を済ませてお部屋に戻るとお布団が敷かれていました

びっくりしたのはこれ(笑)

まぁ 昭和にタイムスリップですウインク
せんべい布団に冬の掛け布団では無いと思いますが(たぶん合もの)
重い重いびっくりびっくりびっくり
でもどこか懐かしく昔に帰った気分❤たまにはいっか爆笑

よく眠れましたOK

朝食
ご飯がとても美味しく二人共お替りしました 卵もゴックン(笑)放し飼いのエエ卵です鳥

冬は本場蟹〜かに座かに座かに座 また行きたいお宿です

今回は早めにお宿を出発出来たので帰りは色々寄り道して帰りました

道の駅舞鶴港とれとれセンター

岩ガキ食べました  ぷっくらジューシー
新鮮なお野菜も買って

天の橋立にある西国33ケ所28番札所「成相寺」お詣りの後車で山上展望台まで行って天の橋立を眺め(空気が澄んでて気持ち良かった)成相寺はワンコOKですOK

京都綾部市 グンゼスクエア薔薇園へ
グンゼ創業の町です
朝の連続ドラマ誘致の働きかけをしているそうで(創業者の奥さまのお話)実現するといいですね

ワンコは残念ながら入場不可でした

薔薇の香りに癒やされ 帰路につきました

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました

最高気温32℃の大阪です(アッチー)晴れ晴れ晴れ

家族で鳥羽へ行った翌週の5/23、24で またまた鳥羽へ高校の時の友人と4人で恒例の女子旅 半年ぶりです

私は大阪から近鉄特急で約2時間

愛称?スズメバチ号 なるほどでしょウインク

鳥羽駅集合ですおとめ座おとめ座おとめ座おとめ座

お宿は会員制リゾートホテル

お部屋に着いてウエルカムドリンクにアサイージュースで元気に会えたことに乾杯赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

温泉に入って(ここの温泉トロトロすべすべ合格合格合格グッド!

お風呂のあとは夕食 ホテル内の生け簀割烹へ

またまたかんぱ〜い生ビールカクテル赤ワイン白ワイン
〆の御飯は鯛茶漬け〜割り箸
私だけ お豆と桜海老の炊き込みご飯もお替りしちゃいました照れ

お部屋に戻ってお菓子を食べながらおしゃべりタイム

シンデレラタイムまで話は続きいつものようにベッドかお布団か、、
いつもみんなが私にベッドを譲ってくれます
甘えちゃいましたニコ

お部屋にも温泉が引かれていて翌朝に入りました(極楽極楽)

そして翌日のお天気はショボーンなぜかこのホテルとの相性が悪いのか日にちが悪いのか はたまた誰かさんの(私かな?)日頃の行いのせいか雨降りの確率多し 有馬も箱根も蓼科もしかりで
予定も立たずホテル内でおしゃべり三昧口笛

朝食は和食です 大きな池の上にある建物で雨を見ながら頂きましたウインク

チェックアウト後喫茶コーナーでケーキと紅茶を頂いて帰りの電車の時間までおしゃべり爆笑いくら時間があっても足りません

メロン大好きママ 至福の時でございます

鳥羽駅から皆でバラバラに帰路につきました

秋はどこへ行きましょうか もみじもみじもみじ